この記事はパッチ6.55で新たに追加された魚と、自身の釣り上げ情報をまとめたものである。
関連記事として、参考までに必要あれば以下を参照して頂きたい。
「漁師の釣り餌一覧」「漁師の釣り場一覧 -暁月編-」「魚類伝承録まとめ -暁月編-」
「パッチ 6.1 / 6.2 / 6.3 / 6.4 / 6.5 追加の魚一覧」
パッチ6.55にて追加された魚は、オオヌシが6匹 。そのクエスト用等 。(*この記事ではヌシ以外触れない)
以下はパッチ6.55で追加されたヌシの、自身釣り上げ情報である。
例に漏れず繰り返しになるが自身の釣り上げ情報なので、あくまで参考程度に留めて頂きたい。
尚この記事に限らず、内容の無断転載等の一切を禁止とする。
オオヌシ……オオヌシ釣れない……。
— SHIMUKA (Selma) (@SHIMUKA_BAW) 2019年4月4日
ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛ぉ゛お゛!!! #FF14 pic.twitter.com/ifuA24owqS
【ラヴィリンソス】: 「ヒファロサウルス」
【サベネア島】: 「ガールシクティス」
【ガレマルド】: 「スノウパレクス」
【エルピス】: 「フルカカウダ」
【嘆きの海】: 「レポセラス・エレガンス」
【ウルティマ・トゥーレ】: 「スターホエール」
ヒファロサウルス | |
ET:10:52 / 天候:快晴 → 晴れ | |
餌:アスタクス・エーテリウスの泳がせ釣り | |
獲得【3456】 | |
伝承録:北洋地域・イルサバード | |
アスタクス・エーテリウス3匹で直感発動 | |
ガールシクティス | |
ET:14:46 / 天候:雷雨 → 晴れ | |
餌:サバの切り身 | |
獲得【3456】 | |
伝承録:北洋地域・イルサバード | |
ドルトンx12匹で直感発動 | |
スノウパレクス | |
ET:20:11 / 天候:晴れ → 雪 | |
餌:カゲロウ | |
獲得【3456】 | |
伝承録:北洋地域・イルサバード | |
セルリアンコア3匹で直感発動 | |
フルカカウダ | |
ET:15:59 / 天候:晴れ → 霊風 | |
餌:スカイスプーン | |
獲得【3456】 | |
伝承録:古代世界 | |
― | |
レポセラス・エレガンス | |
ET:9:53 / 天候:月砂塵 → 晴れ | |
餌:キメラワーム | |
獲得【3456】 | |
伝承録:古代世界 | |
― | |
スターホエール | |
ET:7:05 / 天候:霊風 → 磁気嵐 | |
餌:地平よりの帰還者の泳がせ釣り | |
獲得【3456】 | |
伝承録:星外宙域 | |
パライナ1匹、アンビゴッテン2匹 E.B.E-9318を3匹で直感発動。 |
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おはよウリナマズ。セルマです。
三ヵ月ぶりですね…… ブログの存在すら忘れかけていました が、新年を迎えましたのでご挨拶。
皆々様、年末年始はどうお過ごしになられましたか。
私は去年も今年もホロライブ三昧だった。どこにも出掛けず誇張無しに配信を見続けていた。
Sは基本的にリアタイで観るか、見逃したらアーカイブで確認。AはSがやってなければリアタイで観る。
他の人達も面白そうな内容なら全然観るし、コラボはよく観るから海外メンバー以外は割と観ていると思う。
もう人数が多くなりすぎて全部は追えないのが現実。だからホロライブ以外も観るなんてまず無理だ。
「白上フブキさん」と「風真いろはさん」はFF14の配信をしていたりもする。ぺこらもしたような気がする。
ホロライブみたいに規模が大きいと新規プレイヤーも増えるだろうし良い宣伝になる。
とはいえ無理にコラボだの放送に呼ぶだのはしない方がいい。この手のはピリピリするからね。
閑話休題。
三ヵ月ぶりの更新という事はその実、大して更新するような活動をしていなかったというのが正直なところ。
相当な14好きでもない限り、次の拡張まで休止するなんて人も少なくないのではないだろうか。
逆に大好きな人は普段あまり触れないコンテンツで遊んでみるいい機会とも言える。
例えばヌシコンプの挑戦であったり、例えば絶シリーズの挑戦であったり、例えば――。
割とPLL等で4人用の高難易度コンテンツが欲しいという声があったのに、いざ実装してみれば然程盛り上がらない。
そこでテコ入れとばかりに、プレイヤー考案の 神曲武器を光らせる(強化)という報酬 を用意。
人気が伸び悩むコンテンツ(PVP等)に魅力的な報酬と入れるとすぐ騒ぐ連中、開発は気にしなくて良いと思う。
実際、私みたいな報酬にホイホイ釣られる人間は、不得手なPVPや高難易度コンテンツに挑戦しているのだから。
そんな私はVDに関しては水道の異聞だけクリア済みだったが、今回のアロアロ島では零式にも挑戦。
4人用は当たり前だが8人用より人数を集めやすいので、大前提である挑戦の敷居自体が低いのが良い。
ギミック難易度自体は零式と同じくらいだと思うが、何せ 蘇生制限 があるため難易度を跳ね上げている。
ギミックの難しさではなく良し悪しで言うと、天獄に比べれば天国だった。(シャレではない)
PTメンバーの編成は 戦士 / 賢者 / 機工士 / 忍者 である。(私は忍者)
クリア後に色々な方の編成を見た限り、結構な頻度で遠隔2編成を見て驚いたのは記憶に新しい。
近接をやると零式に比べ近接DPSに優しくない設計をしているのが分かる。難しいではなくストレスがたまる。
故に近接LB2が不要で、近接DPSにこだわりを持っていないのでなければ無理にやらない方が良いと思う。
いつも思うのだが、仕事終わりに高難易度コンテンツ行けるとかホント尊敬してしまう。私は無理だ。
そんな事を常々思いながらも、何とかクリアまでこぎ着けたのは僥倖。
武器を光らせたい――そんな軽い気持ちから始まったこの地獄は、ようやく終わりを迎えたのだ。
え? 1回クリアしたところで1つの武器しか光らせられないから周回が必要だって?
いやはやホント後先考えずで失念していた。今回はあくまで “武器強化” である事を。
言うまでもなく武器強化であるのだから、強化元の武器(神曲武器)が必要である事は自明の理。
ひとまず零式で使っていた暗黒のRE武器を強化して気付いた。
そもそも暗黒以外の神曲武器を持っていない事に関しては、普通に交換すればいいと思っていたのだけれど、
必要なのは 強化薬で強化済みのRE武器 である――そして私は暗黒以外のRE武器も薬も持っていない。
………。
……。
…。
それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。
さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ
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おはよウリナマズ。セルマです。
恒例のID簡易攻略。今回はパッチ6.5で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。
記載順は基本的にタイムライン。情報が間違っていた際などには、判明次第追記していきたい。
この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。
パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-」
パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-」
パッチ5.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -漆黒編-」
パッチ6.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -暁月編-」
*クリックで簡易ジャンプ対応
1ボス「ダークエルフ」
2ボス「ダムシアン・アントリオン」
3ボス「ドゥランテ」
『闇の杖 & 十字魔操 & 夜の帳』
詠唱完了後にマップランダム位置に杖が出現。更に詠唱終わりで十字範囲攻撃。
後半になると杖の表示が消える点に注意。
『闇の紋章』
詠唱有。ボス周辺に現れる紋章に応じた床範囲攻撃。
『ヴォイド・ダーラ』
詠唱有。各PTMに円範囲攻撃。被らせないように注意。
『杖撃』
詠唱有のタンク強攻撃。
『暗黒波動』
詠唱有の全体ダメージ攻撃。
『サンドブラスト』
詠唱有の全体ダメージ攻撃。
『地滑り』
詠唱有。MAP上が仕切られ、表示された方向に向かって飛ばれる。
後半になると柱が倒れてくるので飛ばされる位置を調整する必要がある。
『アントリオンマーチ』
詠唱有。MAP上に直線範囲が順に表示され、その順番にボスが突進攻撃を行う。
またその際にMAP周囲にある石柱に「!」マークがついて後の地滑りと一緒に倒れる(直線範囲)ので注意。
『アースゲイザー』
詠唱有の頭割り可能範囲攻撃。
ダメージ着弾後、着弾位置から流砂が発生するので素早く移動する必要がある。
『アースパウンド』
詠唱有。ボス中心の円範囲攻撃。
『魔力放出』
詠唱有の全体ダメージ攻撃。MAP外周が狭まる。
『双魔連弾』
詠唱有。ボスの周囲をぐるっと回るように円範囲が次々に2セット分表示される。
『魔力球 & コントラパッソ』
詠唱有完了後、MAP上に配置された球(爆発の詠唱有)から円範囲攻撃。
後半になると『コントラパッソ』の小ダメージ全体攻撃と共に、球が二つに分かれてそれぞれから円範囲攻撃。
『降魔弾』
詠唱無。各PTMに円範囲攻撃。
『アンティポディース・スラスト』
詠唱有。頭割り可能直線範囲攻撃。。
『ハードスラッシュ』
詠唱有。ボスがMAP外周に移動し、そこから扇範囲攻撃。
『トワイライトフェイズ』
詠唱有。直線範囲攻撃。
『暗黒魔弾』
詠唱有。ボスが飛ばす球から巨大円範囲攻撃。
『ジャーニー・オブ・デス』
詠唱有。ボス中心範囲と扇範囲攻撃のセット。
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