Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

Welcome to Lost Hollow in EORZEA!!

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。



















期間限定イベント

守護天節 2018

2018年10月18日(月)17:00頃 ~ 11月1日(月)23:59頃

クラフター

紅蓮オオヌシの獲得力しきい値を予想する


おはよウリナマズ。セルマです。

過日の更新で、ギャザクラ装備の防具 / アクセ製作の完了を報告した。『毛色が違う漁師の禁断装備

そしてその後、ようやく主道具と副道具の製作が完了したので一息つく事が出来た。

パッチ4.4で実装されるであろう新たな新式製作と、パッチ5.0以降のレベリングに使えると良いのだが……。

lh8707

妥協禁断であるし、主道具と副道具にはまだマテリア装着をしていない。

――していないが、せいぜい確定穴埋めるくらいで座れると嬉しい。座れさえすれば何とかなる感はある。

折角装備を作ったのだから、これで色々製作して金策をすれば良いのに結局しないのはいかにも私らしい。





主道具と副道具を作ったのは勿論クラフターだけではなく、ギャザラーも同様だ。

こちらも先と同様に新式素材の採集に役立つだろうし、何より私はヌシ釣りへの目的が殊更強い。

折角ちまちま稼いでいたのに、釣竿の禁断でまた金を吹っ飛ばしてしまったよ……。

lh8708

高い獲得力を要求されるオオヌシだが、しきい値がいくつに設定されるかは当然実装されるまで不明だ。

より正確に言えば、製作 / 採集時に見てすぐ分かるクラフターや他のギャザラーと唯一漁師は異なる。

何せ 釣り上げ条件を調べ、魚がヒットして初めて獲得力が足りているか否かが判明する のだ。



私の予想としては 獲得力1400 がしきい値ではないかと考えている。

防具とアクセはほぼMAXに近い獲得禁断をしているし、1350~1400辺りが妥当なのではないだろうか。

釣竿は 達識ハイ / 達識ハイ / 器識ジャ / 達識ガ / 達識ガ でひとまず終えた。

まぁこれで獲得不足が出るようなら 達識ハイ / 達識ハイ / 達識ジャ / 達識ジャ / 達識ジャ にするつもりだ。

lh8711

いざとなれば(というか元よりそのつもりだが)カンパニーアクションや飯である程度補う事も出来る。

とはいえ前述通り高い獲得力を求められるオオヌシは、蒼天に倣うならパッチ4.5だしな。

普通に実装時期は来年だろうから、気が早いと言われれば当然のことながら閉口するしかない。










他方、きちんとギャザクラ装備だけでなくバトルジョブの方の装備更新も進んでいる。

むしろクラフターを不得手とする私は、漁師を除けばバトルジョブの方が余程やる気に満ちているのだ。

以前の更新通り、タンク装備は揃っているので残りの忍者とヒーラー装備を進めている最中である。

lh8709

lh8710

現在零式は1層だけヒーラー、2~4層はタンクで消化している。忍者もようやくあと一か所で完成だ。

サブステまで気にするのはタンクと忍者だけなので、ヒーラーに関しては370装備である事を最優先。

……というよりヒーラーやらんのに、何故ヒラ装備を揃えているのか自分でも謎なのは笑い話。



とりあえずログで忍者アクセ。ヒラは左側は全て370なので1層消化でアクセ求めつつ、ログで交換。

1層を除く他のログや虚構はキャスターに回すとしよう。まぁ正直キャスも最近あまり触れていないが。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

毛色が違う漁師の禁断装備


おはよウリナマズ。セルマです。

良し悪しは抜きに、結局のところFF14はベースとなる既定路線がある事が3.X、4.Xを通じて分かった。

それはバトル面でもそうであるし、ギャザクラ等の面でも同じである。

直近で例を挙げると3.3では新ギャザクラ製作最終装備が実装され、ヌシもここでようやく実装に至った。

同じく4.3で同様に新ギャザクラ製作最終装備が実装され、ヌシもパッチノートに騙されたが実装された。

――という事で、パッチ5.0でも使う事になるであろうギャザクラ装備を製作。

lh8697

lh8698

製作したのはまだ防具とアクセのみ。ついでに例の如く 妥協禁断 も終えている。ギルをくれギルを。

本来なら値段が落ちた頃を見計らってマテリアを貯め、4.4で必要値が判明してから禁断するのが正しい。

現状必要ではないのだから、そうする以外に手はないはずだけど……禁断しちゃうのは是非もないよネ!





頭の悪い禁断方法を採用してしまった私は、所持金の殆どを吹き飛ばしたので明日のテレポ代にも困る日々。

とはいえクラフターは新式タンクアクセと脚を作る事が出来れば十分。残りの主道具等を作れば座れる事を祈る。

他方、ギャザラーは本来ならば素材集め等々で獲得は勿論の事、識質も重要なのは言うまでもない。

しかしここが真の漁師と他の人との分かれ目――。

lh8700

漁師は数値として見えない事もあるが、識質は然程重要ではない。(むしろ獲得こそ最重要)

ヌシとオオヌシは獲得力に高いしきい値があるため、必要獲得力を満たさなければならない。

つまり獲得重視の禁断が求められ、禁断の仕方を見れば当人がガチ漁師かどうかはすぐに分かる。

ちなみにここで言うガチ漁師は、獲得のしきい値も釣り上げ条件も不明なまま釣り場に向かうバカ者の事だ。



前述した既定路線に沿うならば、パッチ4.4で実装されるヌシに必要な獲得のしきい値は、

パッチ4.3と同じか大差がない数値になるはずである。(まぁ獲得力不足出なかったから、いくつか知らんが)

製作装備(主道具含む)のガチ禁断が必要なのは、パッチ4.5で実装されるヌシの中でもオオヌシに限るはずだ。

lh8701

私も残りの主道具を作って獲得禁断をしつつ、新たなヌシの実装を待ちたいと思う。

まぁ……金が本当になくなってしまったので、どうしたものかと頭を抱えている状況でもあるわけだが。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

ぐだぐだイベント第3弾「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」が開催中である。恐らく最後のぐだイベ……か?

注目すべきは以前から実装を熱望されていた魔神セイバー(まさかのエゴだったが)だろう。

今年に入ってからのガチャ結果が芳しくないセルマさんの結果は――。

lh8694

lh8695

lh8696

久々に虹演出見まくった。何故かエゴ鯖に好かれているんだよな、ともあれ嬉しすぎて速攻レベルマスキルマ。

新鯖当たるとイベントのやる気が出る現金な私。ここで運を使い果たしたから、マテリア割れまくったのか。



よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

漁師が一旦釣竿を置いて、新式装備を作ったお話


どうも~。セルマです。

待望のパッチ4.2実装。皆々様やりたい事が多すぎて困っているくらいではないだろうか。

私の近況で言えば、極や零式に行く行かないに限らず新式装備を作りたいと考えていたので、

実際その為の準備もしてきたし、その旨をブログで述べたりもした。

さて――果たして相変わらず クラフターのクの字も知らないような奴 が作れる難易度なのか……。

lh8330

lh8323

やればできる子! 私の場合マイスターでないと無理だが、マクロで作れたのでほっと一安心。

元々アラミガンより難易度が低いようだが、全部HQでなくても良かったっぽく見えたのは気のせいか。

前述通りマクロなので、失敗する事もなく残りもちゃっちゃと製作完了。

あといつも通り脚だけ作りたいが、まぁ来週のお客様取引で赤貨稼いでからでいいか、と一旦中断。



何だかんだ毎回新式を自作しているのに、どうしてこうクラフターの事全然覚えられないのだろうか。

そんなどうでもいい事を考えつつ、とりあえずマテリア禁断。この作業が色々な意味で辛い。

lh8324

新式を作り、禁断までしても、別に極や零式に行こうとしているわけでもないのだから笑えるよな。

いやアイテムレベル制とはいえ、少なからず装備更新が楽しいって人はいると思う。

ただ零式に関しては大好きなFF6をモチーフにしているし、ケフカ完全版も見てみたい気持ちはある。

難易度的にデルタ編と同程度なら、私でもまた4層突破まで出来るかもしれない。








話は変わるが、待望のミラプリへのテコ入れ――早速活用させて貰っている。

しかしやはり、使える場所が限定されているのはちょっぴり残念。

まぁそれでも気軽にAFを(特にタンクで)着れるというのは嬉しい。幻想薬使ったかいがあるというもの。

lh8325

lh8326

lh8327

ずっとこうしたかった……! 戦士だけ神話装備だけど、こと戦士に限ればこれが一番好き。

恐らくタンクやヒーラーメインの方は、こぞってお好みの3種をプレートに転写したのではないだろうか。

吉Pは処理が難しいので、使える場所を増やすなら使える枚数を増やす――。

そんな事を言っていた気がするが、やはり私はどこでも使えるようにしてくれた方が嬉しい。(ワガママ)



最後に余談だが、これがあって慌ててナイトのルクスをパッチ前に完成させていたのは笑い話。

実はという程の事でもないが、ずっとシャープ状態で放置していたのでね……。

lh8328

lh8329

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

堅実作業は本当に堅実な作業だった


どうも~。セルマです。

クリスマスイブの更新を最後に、気付いたら年が明けていた。

あけまして――というには遅い気がするので、気にせず普段通りに更新する事にしよう。

とはいえ今は、パッチ4.2実装日ないしその前のPLLを待つ日々。別段何かあったわけでもないのは笑い話。

ただぼちぼち準備段階に入らねば、という事で久々にクラフターをした。

lh8221

偶数メジャーパッチというで、新たな高難易度レイドが実装予定だ。(確かシグマ編だったか?)

通称“新式”装備を作るため、今回も疎いクラフターを頑張らねばならない。

私は3.X時代から疎いと言いつつ、高難易度レイドに行く行かない限らず基本的に新式を自作している。

……だのに、未だ全然理解出来ないのは――いや、理解しようとしないからなのだろう。よく分からん。








閑話休題。

パッチ4.1だかで新たなクラフター装備が追加されたので、それが新式製作には必要だろうと判断。

これで4.2でも「新たなクラフター装備が追加されました!」となったら、さすがに泣く。

……とりあえず調べてみると、作るには作れるが堅実作業を使う回し方でないと私はダメなようだ。

恥ずかしながらこちらもよく分からんので、とりあえず(工数等が一緒の)中間素材で試してみる事にした。

lh8222

端的に言って 長い! 面倒! という印象しかなかったのだが、幸い時間だけはあったのでコツコツ製作。

いや実は新年早々インフルにかかって、治った後も会社に数日行けなかったので時間があったのだ。



ともあれ無事に、時間こそ掛かるが安定してHQ製作が出来る事が判明。

これは良しとそのまま(同じなので)装備製作に移り、マイスター必須なので変えつつ揃える事が出来た。

後に気付いたが、腰とアクセはまだ新しいのが来ていなかったのだな。もしやこれがパッチ4.2で……?

lh8223

とりあえず妥協も良いところだが、マテリアも一通り禁断。(CPはトマトシチューで上がっているだけ)

主道具はもう疲れてしまって作らなかったのだが……まぁこれもないと多分ダメだよなぁ……はぁ。

目下タンクと忍者のアクセだけ作れれば良いので、関りありそうなクラスのだけそのうち作るとしよう。








ついでに必要ないと思うのだが、折角なのでIL320釣竿も作ってみた。

いや何度も言っているが、パッチ3.Xに倣うならパッチ4.2での魚の追加は伝承録対象だけだと思うからだ。

ヌシは(何の根拠もないが)パッチ3.Xシリーズと同じと考えると、パッチ4.3での実装が妥当だ。

lh8224

実際私はそう考えているため、IL320防具にするどころかアクセは未だガーロンド装備である。

そういえば、それら含め識質度外視の獲得比重なので、前述した製作のHQ素材が取れずに泣いた。

まぁ予想通りヌシ実装がなければこの獲得でも問題ないはずだ。(基本オオヌシ以外そこまで厳しくない)



さて、これでパッチ前に準備すべき事の一つが終わった。

後は何かあったかな……多分ないと思うが、何か気付いたらまた実装前に頑張るとしよう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

年末年始の事書いたっけ? 憶えてないので繰り返しになるかもしれないがもう一度。

福袋はギル狙いだったが武蔵(宝具Lv1→2)、ギルは無事……いや、ようやく引けて、すり抜けジャック。

lh8204

lh8205



よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

今必要でなくとも、いずれ必要になる(はず)


どうも~。セルマです。

実は『BALDR BRINGER』を購入しプレイしていたため、FF14は蛮族デイリーだけの状態で、

さも当然のようにブログを放置していた――が、一旦落ち着いたので久々に感じるブログ更新に至った。

速攻でEDまで辿り着いたものの、今度は.hackのHDリマスターが待っているのでまた更新が滞ってしまうだろう。

……いや、仮に更新しようにも蛮族デイリーしかやっていないからネタがない。

lh8113

まぁパッチ4.15で『ライバルウィングズ』が来たら、ガンガン14で遊ぶ予定だからそれまでの繋ぎだ。

問題は新しくなったPVPに慣れていないというか、変わってからまともに1度も行ってない事か……。

久々にフロントラインに復帰し、折を見て新仕様のPVPに慣れておかないとな。








閑話休題。

私がパッチ4.1で驚いたサプライズ実装の1つが、新たな共通ギャザクラ製作装備である。

(*以下はあくまで漁師セルマとしての視点でお送りする)



問題はこの装備がパッチ4.Xシリーズの最終製作装備なのか否かだ。(さすがに違うと思うが)

オオヌシは絶対に製作装備禁断が必要だろうから、私にとってそれが最終であるかは死活問題。

逆に言えば、最終装備でないのならヌシすら未実装の現在――無理に用意する必要もない事になる。

lh8114

lh8115

蒼天編の例に倣うならば、オオヌシ以外は赤貨RE装備混じりでも釣れたのだ。

故に無論同じになるとは限らないが、黄貨装備のREでも実装されれば暫くは大丈夫だろうという予想。

要は私はヌシさえ釣れれば良いので、結果的に前述通り最終装備か否かは死活問題――。

いや正直に言おう、漁師以外ギャザクラやらないから金がないんだ! だから死活問題なんだッ!





――と言いつつも、実質漁師唯一とも言える金稼ぎ手段の霊砂で、そこそこ儲けさせては貰った。

しかしその売り上げ金も、ハウジング費用で一瞬で消えた。

他方、装備という意味では主道具も追加されたのは大きい。黄貨装備と比べてもその差は歴然だ。



ギャザアクセと釣竿を作るため、蒼天の頃からマイスターを木工にしていた私は、

新たな釣竿が自身でも作れるか調べてみた――が、どうやら似非クラフターには手が届かない領域だった模様。

私が漁師をしていて何が苦労するかって、獲得力を満たすきちんとした装備を揃える事なんだよな。

釣り上げ条件の絞り込みも当然と言えば当然とはいえ、そもそも装備を揃える事は大前提なのだから。

lh8116

座れるには座れるのだが、生憎HQで製作可能かとなると別問題。

そもそもクラフターに未だ疎いので、マクロで作れなければ作れないのだ!

貧乏かつクラフターに疎い私にとって、赤貨REのような装備はありがたいので来る事を祈っている。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

刑部姫じゃなくアルジュナが来た。まぁ礼装目的も兼ねていたし、とりあえずは撤退。

Q型のマーリンや孔明に迫るサポートキャラだったら、撤退せずに引けるまでやっていただろうが。

lh8111

しっかし最近すり抜け多いな……載せたか忘れたがこの前も玉藻来たしな。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[4.4]アクアリウムまとめ


[4.4]魚類伝承録まとめ


[4.4]追加された魚一覧


[4.3]追加された魚一覧


[4.2]追加された魚一覧


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



次元の狭間オメガ



蒼天 メインクエスト



紅蓮 メインクエスト




関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた




管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索