Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。




初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。
















ギャザラー

漁師関連ミニオンの入手方法


おはよウリナマズ。セルマです。

新作が出ればとりあえず触るくらいには、過去様々なオンラインゲームをプレイしてきた私。

しかしここまで各界の著名人が、ある種公然とプレイしているゲームはFF14が初だ。

生憎と私は機会に恵まれず、吉Pにさえ出会えていないのだが――過日、とある生放送を観ていた。

それはカヌエやサドゥの声優を務め、生放送やファンフェス等々にも登場した『田中理恵さんのチャンネル』だ。

lh9395

元より暇つぶしに観るつもりだったのだが、我らがアルテマ鯖に降臨という事で急遽ログイン。

とはいえ放送の邪魔をするつもりはなく、何をするわけでもなかったが折角なので最後の最後に一目会おうと移動。

……したものの、案の定 見えぬ! きっと吉Pが降臨した周囲もこんな感じになっているのだろう。









閑話休題。

是非とも漁師仲間を増やしたいと思い、何かモチベに繋がる事はないものかと頭を悩ませていた。

そこで苦し紛れに思い付いたのが、漁師関連ミニオンである。

自分で釣らなければ手に入らないものもあるが、大半は購入可能であるので持っている人も多そうだ。

しかしここらで一つまとめてみるのも良いだろう。気になる方はお付き合い頂ければ幸いだ。





漁師関連ミニオン一覧



タイニーアダマンタス」 「ギガンジャクシ」 「海チョコチョコボ」 「マジックバケツ

アサシンフライ」 「タツマゴ」 「ファットキャット」 「ガストラ」 「ウーパールーパー



攻略補助 / 補足記事『漁師の釣り餌一覧







lh9272
タイニーアダマンタス
釣り上げET:条件無し
天候:条件無し
餌:弓角 / ポーラークリル
伝承録:不要
   条件も無いので簡単に釣れる。強震。   
lh9396






lh9272
ギガンジャクシ
釣り上げET:条件無し
天候:条件無し
餌:トップウォーターフロッグ
伝承録:不要
   条件は無いがやや掛かり難い。強震。   
lh9398






lh9272
海チョコチョコボ
釣り上げET:8:00~16:00
天候:条件無し
餌:ワフーの泳がせ釣り
伝承録:不要
2段階泳がせ釣りではあるが、難易度は低い。
ラグワーム等 → ワフー泳がせ → 海チョコボ
lh9400






lh9272
マジックバケツ
釣り上げET:条件無し
天候:条件無し
餌:ブルートリーチ
伝承録:不要
       引掛け釣りをON!!       
lh9406






lh9272
アサシンフライ
釣り上げET:18:00~9:00
天候:妖霧
餌:アサシンベタの泳がせ釣り
伝承録:不要
   ニンジャベタを分解する事で入手。   
対象は2段階泳がせのヌシ。
lh9416






lh9272
タツマゴ(刺突漁)
釣り上げET:条件無し
天候:条件無し
銛先:ラージギグヘッド
伝承録:不要
アカククリで出現する魚影から入手可能。
アカククリはスモール、タツマゴはラージ。
lh9409





 ファットキャット
 入手方法:探索依頼:水辺 G15~18 他
 補足:18時間のリテイナーベンチャー。プレイヤーとリテイナーのレベルを上げる必要有。
lh9411



 ガストラ
 入手方法:探索依頼:水辺 G18
 補足:18時間のリテイナーベンチャー。プレイヤーとリテイナーのレベルを上げる必要有。
lh9412



 ウーパールーパー
 入手方法:探索依頼:水辺 G22
 補足:18時間のリテイナーベンチャー。プレイヤーとリテイナーのレベルを上げる必要有。
lh9415








抜け漏れなければ以上が漁師関連ミニオン一覧だ。

とはいえマーケットで購入不可なのはマジックバケツだけなので、ギルで殆ど解決する事が出来てしまうのが現実。

まぁ釣り手帳や図鑑を埋める際にはどちらにせよ釣るので、自分で釣り上げるのが良いだろう。

一方リテイナーが取って来るミニオンに関してはもう安い。鯖間テレポも来たので安いのを買うのも全然アリだ。

lh9125

FF14内の漁師というものは、どう言い繕っても退屈な作業になってしまう ものだ。

故に何かしらでモチベを維持する必要がある。無理な方はとことん無理だと思う。

前述したミニオンはある程度のレベリングが必要なので、モチベないし目標の1つにしても良いだろう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけコーナー

ペーシェンスによって釣りやすくなったとはいえ、ニンジャベタの分解はどんなもんかと思い検証。

検証は大袈裟か。ともあれ10匹釣って2個しか出なかった。参考までに。

lh9417


よかったらクリックお願いします!

釣りが少しだけ楽になるマクロ


おはよウリナマズ。セルマです。

鯖間テレポが実装された事もあってか、以前よりこんな場末ブログの管理人でも声を掛けて頂ける事が増えた。

孤独にヌシの釣り上げ条件絞り込みを行っていた時には、釣り場で他人に会う事などまずなかったが、

数少ないオオヌシ釣りの機会で漁師が一堂に集まった際などには声を掛けて頂いた。

他にもリムサに納品をしに行った際や、創世集めにエウレカに行った際などにも。ありがたい話である。

lh9388

なにかと口下手(チャット下手?)な私だが、「ブログ見てるぜ変態漁師!」とお声掛け頂ければ嬉しい限り。

それとお声掛け頂いた方の大半から「どうせ5.0も漁師するんだろ!」的なツッコミを多数頂いた。

いや、ほら……第一世界って夜も天候もないじゃん? だからきっと魚なんて全部簡単に釣れちゃうしね。

それを取り戻すために戦う? いやぁ……漁師的には面倒になるから取り戻さないでいいんじゃないかな(反逆者)








閑話休題。

私も利用するライブドアブログでは、標準機能としてアクセス解析や人気記事を見る事が出来る。

人気記事はTOP5とそのPV数が表示され、月ごとか詳細は不明だが一定期間でリセットされるみたいだ。

基本的にはやはり新しい記事がそこを埋める事になるのだが――。

実は 2017年から ここに居座り続けている記事がコレ → 『漁師Lv63以降 クラスクエスト解説



漁師関連記事やPV数の多い記事は度々加筆修正や、より見やすくなるよう自分に出来る限りで改善している。

とはいえ前述した記事に関しては特に手を加えていなかったので、今回は加筆修正の上で地図を加えてみた。

いらないかな、とも思ったのだが、釣り場を解放していない人も多いかと思っての追加。



あえて今回この件に触れたのは、最近さらにこの記事のPV数が増えているためである。

恐らく今の時期に漁師を始めた、ないしレベリングを進めている人が増えてきたと考えるのが自然だ。

lh9387

そこで本日は私が使っている “釣りが少しだけ楽になるマクロ” を紹介したいと思う。

既に似たようなものを使っている人も多いだろうし、あくまで漁師を始めたばかりの方向けになるだろうか。

バトルのように画面を見続ける必要もないコンテンツなので、末永く続けていくための工夫というのは必要だ。




lh9389
1.楽々ワンボタン釣りマクロ


これは私が新生時代から使い続けているマクロ。

ヒットした時にだけ押せば、自動で再度フッキングをしてくれる。

また泳がせ釣りが可能な際にも、自動で泳がせ釣りをしてくれる。

ただし釣り上げ完了までの時間が長い魚や、蒐集品ONにしている

場合にはこの限りではないので、そこは注意して頂きたい。

自分なりにwait後の数値をいじると、より使いやすくなるはずだ。


【コピペ用】

/micon フッキング
/ac フッキング
/wait 11
/ac 泳がせ釣り
/ac キャスティング









lh9390
2.撒き餌&中断マクロ


似たようなものなので一緒に掲載したが別物なので注意。

これはまぁ説明するまでもないが、対象アビ後に自動で投げ入れる

一応余談ながらwait中にコーディアルやらを挟む事も可能。

前者は汎用、後者は特定の魚を釣りたい場合に使い勝手が良い。

ただし中断の方はペーシェンス等の効果が切れてしまう点に注意。


【コピペ用】2つは別物なので注意。

/micon 撒き餌
/ac 撒き餌
/wait 2
/ac キャスティング


/micon 中断
/ac 中断
/wait 3
/ac キャスティング






lh9391
3.キャスティングタイマーマクロ

魚は使う餌、レベル差、個体の大きさ等でヒットするまでの

時間が異なるため、見分け方の1つに数えられる。

そこでアタリまでの時間をマクロでカウントして厳選する。

先行漁師にはあまり縁がないが、後続には役立つマクロだ。

アタリの基本秒数は公式ギャザクラ本に掲載されている。


【コピペ用】3つは別物なので注意。

/micon キャスティング
/ac キャスティング
/echo 15秒経過

/micon 泳がせ釣り
/ac 泳がせ釣り
/echo 15秒経過

/micon 泳がせ釣りII
/ac 泳がせ釣りII
/echo 15秒経過






以上が私が漁師で使用しているマクロである。

他のギャザクラに比べ、漁師は正直マクロを使ったところで多少楽が出来る程度で恩恵は少ない。

何なら釣り上げに何ら影響を及ぼさないと言っても過言ではないので、使わなくてもまるで問題ない。

ただもしマクロ未使用で少しでも楽チンにしたいという方がいれば、自分なりにアレンジして使って欲しい。

私はパッド勢なので振動するため、マクロを駆使して一切画面を見ずに条件の絞り込みをしていたのは笑い話。

lh9392

今回はあくまで私の使っているマクロに限ったので、もし「おいおいセルマ、もっと良いマクロあんぜ?」

という方がいれば是非とも自身のブログやツイッター、ロドストなどで広めて漁師人口を増やして欲しい。

そうして先行漁師が増え、条件の絞り込みがより早くなって皆幸せ。(計画通り)

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのニーアコーナー

あくまでFF14コラボの予習、暇つぶし程度にしか思っていなかったが、存外面白くて驚かされた。

ドハマリして創世集めサボっちゃおうかな、とか思ってしまったのは笑い話。

でも、でもさ……やっと14の釣りが終わったのに、何でニーアでも釣りせにゃならんのだ!!!

lh9393




よかったらクリックお願いします!

太公望への道:ランク16 [Ebisu]


おはよウリナマズ。エビスです――間違えた、セルマです。

ようやくオオヌシ釣りが終わり、同時に4.Xシリーズ釣りの旅も終わりを迎えたという事で報告。

1週間前で残り3匹――挑戦回数の少なさからして、漆黒発売しても釣り上げ終わってないかもと戦々恐々。

しかし結果からしてこの1週間で3匹釣れてしまったのは、かなり嬉しい誤算と言えるだろう。

lh9365

最後は『紅龍』だった。クアル全然釣れねーと思っていたら4時過ぎにようやくヒット。

しかしペーシェンスⅡが丁度切れて泳がせはクアルNQ、そこから泳がせⅡでの釣り上げでしたとさ。

紅龍は見た目のインパクトでラスボスみたいな扱いだが、実は『ステタカントゥス』の方がヤバイのだ。

そのヤバさについては過日記事にしたのでよければ → 『とんでもない暴言を吐いてしまったお話








閑話休題。

新生や蒼天と比較すると、条件諸々加味して今回のオオヌシの方が難しかったのではないだろうかと思う。

まぁ直近でのプレイ経験と体感に寄るところが大きので、これは個人差があるかもしれないが。

lh9367

最終釣果は 約7万5000匹。刺突漁は別計算とはいえ、大体4.Xでは3万くらい釣っていたみたいだ。

存外少ないと思われるかもしれないが、私は図鑑埋め以外で釣る事は滅多にない。

殆ど釣り上げ条件絞り込みで数が増えていってしまったので、むしろ少ない方が嬉しいくらいだ。

このまま行けば漆黒の終わり頃には10万を超えていそうだ。 まぁ5.Xは漁師やらねーけどな!





ヌシ釣りは難しいと思われがちだが、条件が判明していれば(レイドの)ノーマルと零式くらいの差があるので、

この機会にやってみようと思った将来有望な ドM 漁師さんは、是非とも頑張ってみて欲しい。

lh9368

そういえば「Lv60以降漁師ってやっぱリーヴで上げるのが一番いいんですかね?」とレベリングの質問を受ける。

でも私は何の情報も無しに釣り手帳を全て埋めていたらいつの間にかLv70になっていたので、

皆々様もまだレベリングが終わっていないのなら、同様の手段で上げてみるのも一興かもしれない。





おまけの一言コーナー

折角だから「Ebisu」付けるけど、実は「Master Fisher」の方がお気に入り。


よかったらクリックお願いします!
プロフィール


Ultimaサーバー在住。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 - 


漁師講座シリーズ


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品 / 精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


漁師のマクロについて


漁師関連ミニオン入手方法



[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]アクアリウムまとめ


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[紅蓮]漁師の精選まとめ


[紅蓮]魚類伝承録まとめ


[4.56]追加された魚一覧


[4.5]追加された魚一覧


[4.4]追加された魚一覧


[4.3]追加された魚一覧


[4.2]追加された魚一覧


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ






- ID簡易攻略記事 - 


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-






- 振り返り記事 - 


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



次元の狭間オメガ



蒼天 メインクエスト



紅蓮 メインクエスト




関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた




管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索