Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

- 諸注意 -

当サイトは『FINAL FANTASY XIV』に関するブログです。

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

管理者へのメッセージはサイト右部よりお願いします。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。

ギャザラー

【再掲】漁師Lv63以降 クラスクエスト解説


ギャザクラのレベリングを殆ど終えた方々が、漁師を残すのみという人が増えだした。

クエストに関してだとか、レベリングの最適解を聞かれたりするのだが……ここで一旦前者に関して再掲しておく。

後者に関しては、リーヴは正直効率悪いというか――私のように釣り上げ条件を調べていれば勝手にLv70になる。

え? だって魚類図鑑埋めるでしょ? 自分で釣り上げ条件調べるでしょ? つまりそういうこと!(真理)



さて大きな変更点としては、クエスト専用魚が用意された事により マーケットで購入が出来なくなった

要はズルをしないで、きちんと漁師として(元よりこれが当然なのだが)自分で釣れという事だ。

今回は実際に釣らなければならないLv63以降のクエストを攻略する上でのポイントなどを解説したい。

(尚、内容はあくまで自身が行った内容であり、もっと効率の良い方法などがあるかもしれない事を留意して欲しい)




< 目次 >



Lv63『釣り道楽との再会

Lv65『いざ、産卵地へ

Lv68『減少を食い止めろ

Lv70『大漁の先にある大量


攻略補助 / 補足記事『漁師の釣り餌一覧』『パッチ4.0 追加の魚一覧






< Lv63:釣り道楽との再会 >




目的:「ダークベロジナカープ」を3匹釣り上げる!


釣り上げ依頼をされた目の前にあるのが「ギラバニア辺境地帯 - ベロジナ川」である。

そこで「イクラ」を餌に釣り上げよう。

イクラは「よろず屋」ラールガーズリーチ(X:12.6 Y:11.0)他 で購入。

目標はHQではないので、適当に釣っていればすぐに3匹揃える事が出来るだろう。

lh7547






< Lv65:いざ、産卵地へ >




目的:「春告魚の稚魚HQ」を3匹釣り上げる!


依頼の魚は「紅玉海 - 沖之岩近海」にて、餌を「活海老」にして釣り上げが可能。

活海老は「よろず屋」 紅玉海 (X:23.3 Y:9.2)他 にて購入可能。

目標はHQなのである程度用意しておきたいが、そう難しいものではないのでペーシェンス等を有効活用。

余談だが、同釣り場で釣れる「紅玉珊瑚」はGC納品、「チョウチョウウオ」は蒐集品納品が可能。

lh7548






< Lv68:減少を食い止めろ >




目的:「大方士HQ」を3匹獲る!


このクエストは、大前提として「刺突漁」が行える状態でないと進行できない。

刺突漁に関しては別記事を参照して頂きたい → 「刺突漁をしてみよう!



さて、内容としては“特定の魚を獲り続けていると出現する魚影から、大方士HQを獲る”といったものだ。

端的に言えば、「漁師の直感」のようなものと思ってもらって相違ない。

では具体的な内容に移るが、対象は「ヤンサ - 沈没川船周辺」(水中の漁場)「魚蜥蜴」だ。

「ラージギグヘッド」で一定数釣り上げ毎にメッセージが表示され、満たすと魚影が出現する。

また、Lv66にて習得する「トゥルー・オブ・オーシャン」を忘れずに入れておこう。

lh7549

lh7550

lh7551

lh7552

「魚影が出現した」とのメッセージが出たら、ミニマップに採掘 / 園芸でいう未知のように表示される。

そのまま現地へ赴き、「ラージギグヘッド」のままいつも通り刺突漁を始めよう。

尚、採集回数を1回復させる「漁師の勘」を使用すれば、更に効率的に採集が可能だろう。

もし仮に目標数が集まらなければ、もう1度同じように魚蜥蜴を獲れば再出現する。

lh7553






< Lv70:大漁の先にある大量 >




目的:「大鰭竜HQ」を5匹釣り上げる!


依頼の魚は「紅玉海 - オノコロ島近海」にて「活海老」を餌に釣り上げる事が可能。

活海老は「よろず屋」 紅玉海 (X:23.3 Y:9.2)他 にて購入可能。目標はHQである。

単純に直釣りなので、難しいとかそういった事はない。

ないのだが……ペーシェンスの効果を受けつけないのではないかというくらいNQがやたらと釣れた。

まぁ単に運が悪かっただけなのだろう。根気良く釣ってHQを5匹用意したい。

lh7554




よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

漁師講座 刺突漁編


どうも~。セルマです。

どうしても面倒で、後回し後回しにしてしまう事というのは、誰しもあるものだ。あるよね?

パッチ4.0以降の自分で言えば、特筆してそう言えるのは動画関連だろう。

アレキで毎回頑張って作っていた動画も、今回は作っていない――いや、作ろうとは思ったんだが。



他方でもう1つ先延ばしにしていたのが漁師関連動画。

ブログ内で解説等々はしていたので、後回しでも良いだろうと思ってしまった。

ブログ内の解説ページと併せて動画も用意出来れば万全なのは間違いなく、気が向いたので作ってきた。



この動画は元より、過去の漁師関連動画はいつでもブログ左部のバナーから飛べるので良かったら。

何かと私は嘘字幕動画の方が注目されがちだが、こういう動画も一応作ったりしてるんすよ。

余談ながら、今回から音声を抜いてみた。音声あった方がいいなどの意見があれば是非メッセージから。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

そういえば、私とした事が2周年記念のリヨイベに触れていなかった。

シナリオ最高、リヨ鯖最高。残り2人はいつ実装するんだろうね、それこそ3周年、4周年なんだろうか。

lh7775

どう考えても周回要因のバニヤン。☆1とは思えない性能だが、第1だけスキルマ、聖杯も1個だけプレゼント。

可愛いし、元よりリヨ鯖だから仮に使えなくても普通に育てていただろう。バニヤン可愛いよバニヤン。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ4.0以降、漁師関連記事まとめ


どうも~。セルマです。

中々タイミングが合わずに長い事釣れていなかった最後の一匹が、ようやく釣れたのを良い機会に一旦まとめてみる。

既にメッセージにて、「精選や納品のまとめもはよ」との声を頂いているが……何故私が?(正論)

とりあえず一通り、パッチ4.0実装以降の漁師記事を挙げていきたい。

lh7574





No.1『パッチ4.0 追加の魚一覧

 伝承録対象の魚や、ヌシをまとめた記事は元より数が少ないので全くと言っていい程に苦ではなかった。

 それが祟ったのか、何を思ったか今回は拡張パッチで追加された全ての魚のデータ収集を始めた。

 何より更新が面倒すぎて、何度後悔したか分からないが……何とか最終更新を終える事が出来て一安心。



No.2『漁師の釣り餌一覧

 蒼天までと紅蓮からを別にするか悩んだのだが、まぁ餌に関しては一緒でいいだろうと判断。

 蒼天までの餌一覧に追記する形で更新。こちらも早々に最終更新済み。

 正直餌が少なければ、釣り上げ情報の解明も早くなるのでこれ以上増えない事を願っていたり。



No.3『魚類伝承録まとめ -紅蓮編-

 その名の通り、伝承録対象のまとめ記事だ。これは元よりやるつもりだったので、苦ではなかった。

 紅蓮編、蒼天編と題し別にしたのは、単純に蒼天の総数がかなりのものになってしまったため。

 無論、こちらも今後かなり増えていくだろう。



No.4『漁師Lv63以降 クラスクエスト解説

 今回のパッチ4.0からの試み――というか、拡張パッチでしか機会がないのだが、

 今回から自ら釣らないとクエストを遂行出来ないという事もあり、実際に釣るLv63以降をまとめたもの。

 現在、ブログ内総アクセストップの記事。1万PV突破のあまりの速さに驚いたくらいだ。



No.5『アクアリウム関連まとめ -紅蓮編-

 こちらも先と同様、蒼天までと一緒にするか悩んだのだが……結局別として扱う事にした。

 既にパッチ4.0時点での最終更新完了。





以上が主にパッチ4.0実装以降に更新した、漁師関連記事である。

今後も引き続きどんどん増やしていく予定であるし、都度ブログ左部の漁師関連記事トピックに追加していく。

ちなみに余談なのだが、パッチ4.0魚類図鑑コンプリート時点では総数5万匹は越えなかった。

lh7711

よくこの数に引かれるのだが、私のように釣り上げて満足ではなく日常的に釣り続けている人で尚且つ、

私と同様に釣り上げ条件解明というドMの所業をやっている人は、もっと数がいっているはずだ。

まぁ刺突漁と合わせたらとっくに5万以上なのだが……。(通常の釣りと刺突漁は別扱い)

最後に、これで何十回目だと言う感じで触れるの忘れていたが、今度はララフェルになってみました。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

過日、原点にして頂点であるアルトリアの水着ver.が、性能ではなくキャラ的に欲しいので、

課金をしたものの呼符で来たという話をしたのだが、ふと召喚を覗くと水着マルタさん。

実はルーラークラス1体も持っていないという事もあり、10連だけ回してみた。

lh7712

今年の水着イベと、2周年が控えているんだぞ……? ここで運を使い切ったんじゃないだろうな?


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

漁師の零式を見据え、準備を進める


どうも~。セルマです。

来週の火曜日には、オメガの零式が実装――ノーマルを触ってみた限りでは、中々難しそうだ。

一方で漁師の零式に関してはまだまだ先だろう。しばらくは伝承録対象を追加してお茶を濁すはずだ。

まぁいずれにせよ獲得力に関しては、蒼天の例に倣うなら黄貨装備(いずれ強化)があれば、

オオヌシ以外はそれで釣れるだろうとは思っている。

lh7640

どちらにしても自身で禁断が出来ない現状――黄貨装備が実質一番の装備だ。

逆にこと漁師に限れば、IL290装備を禁断しなければならない程の魚は現状いないので不要とも言える。

既に木工と彫金は上げ終わっているので右側は禁断可能だが、前述通り少なくともパッチ4.1までは不要。

むしろ実装後すぐに揃えた黄貨装備ですら、現状必要かどうかで言うと微妙なところだ。





言ってみれば、今は準備期間のようなもの。

今のうちにクラフターを上げ、禁断をして獲得力を最大限上げられるように準備をしておきたい。

ベストなのは、釣竿とギャザラー装備を作れるくらいになっておく事なのだが……。

lh7641

私に自作は厳しいだろうな……と思いつつ、リーヴの貯まり具合を見て少しずつクラフターも上げている。

クラフターに限らずだが、過去のジョブないしクラスクエストからならまだしも、

メインクエスト等々で絡んだNPC達が割と再登場しているのは嬉しいというか、良い方向性だと思う。

lh7642

現状、とりあえず木工、彫金、そして最近裁縫も70になった。

こと漁師のための禁断という意味ならば、あとは皮だけ70にすれば十分だろうと思われる。

まぁ戦闘ジョブの禁断などを考えれば、いずれにせよ全部上げる事にはなるだろうが……いずれ、だ。








ちなみにだが、漁師のアチーブはパッチ4.0にて一種類追加されている。

魚類図鑑のあと1匹がずっと釣れていない現状が、ある種そのアチーブ取得を助けているのは笑い話。

それよりも早く釣れて欲しいのだがね……タイミングが合わないのもあって先延ばしが続いている。

lh7643

先週の土日で絶対釣ってやると思っていたのだが、中々難しいものだ。

余談ながら漁師やらない人に3000って数字は驚かれるが、自分で条件探ししていれば少ないくらいだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

それは全て漁師のために


どうも~。セルマです。

やる事、やれる事、やっている事は多いけれど、ブログネタになるかと言えば微妙な活動を送る日々。

そんな中で、実はだいぶ前ではあるのだが採掘&園芸もカンスト。

全て蒐集品納品でレベルを上げた事もあり、幸いにして伝承録も全て獲得出来たのは僥倖と言える。

lh7635

蒼天の頃から何度も言っているが、赤貨等の蒐集品回収はギャザラー共通という事もあり、

基本的にはどうしても漁師より確実に採れる採掘や園芸の方が優秀である。

つまり、私が採掘 / 園芸のレベリングをしたのは、言うまでもなく全て漁師のためであるという事なのだ。



他方、時折「セルマさんから見て、今回の漁師の黄貨納品ってどうですか?」という質問を受ける。

結論から言えば、確実かつ脳死周回で採れる採掘 / 園芸の方が、やはり優秀であるのは否めない。

しかし飛びぬけて黄貨の貰える魚(当時で言うバレルアイ)は、蒼天時ほど非現実的ではないのも確かだ。

lh7616

他も例えば分解であったり、例えば精選であったりを同時に行うのを目的とするならばアリだろう。

まぁ個人的には、「漁師メイン()なので、漁師でしか集めたくない!」という事でもない限り、

採掘 / 園芸で黄貨ないし赤貨集めをした方が楽なのではないかと思うが……。








漁師のために採掘 / 園芸のレベリングをしたとて、そのまま黄貨回収が出来るかと言えば微妙だ。

当時はまだパッチ4.01(黄貨装備)が来ていなかった事もあり、IL290装備を用意するしかない。

ただ当然の事ながら禁断は出来ないので、これくらいあれば黄貨回収出来るか? と試行錯誤。

lh7636

もっとステータスが低くても大丈夫だったり、もっと工夫のしようがあったかもしれないが、

とりあえずこれで採掘の黄貨回収は可能になったので、手の空いた時には回収作業に励んでいる。

園芸は主 / 副道具が蒼天時のままなので、恐らく回収は出来ないと思われる。

せめて禁断が出来れば、妥協でも290装備を揃えるのだが……クラフターが上がるのはいつになる事か。



とはいえ逆に禁断が出来ない事を逆手に取って、蒼天の頃と同じように黄貨装備で良いとも言える。

実際、オオヌシの為に全身ガーロンド装備にする前は、赤貨装備でやっていたのだ。

ただ制限がない事もあってか、レートが高いので全身集めるとなると中々骨である。

もういっその事、「ロードローラーだッ!」とか言いながら一気に回収してしまいたいくらいだ。

lh7637

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール
Ultima鯖在住セルマです。



ドM漁師とか、嘘字幕の人って


呼ばれていたりするよ!


バトルは苦手だけど頑張るよ!

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[紅蓮]アクアリウムまとめ


[紅蓮]魚類伝承録まとめ



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



蒼天 メインクエスト

カテゴリー
記事検索
外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


管理者へメッセージ