Lost Hollow in EORZEA

FF14の話題に触れるブログです。


当ブログについては「こちら」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。


     
   

   

ギャザラー

6年ぶりの悲劇 -後編-


おはよウリナマズ。セルマです。

皆々様は大型パッチ後にまずチェックすることはなんだろうか。

新素材の場所? ジョブ調整後の使用感? ギルが稼げそうなアイテムの確認? 色々あるかと思う。

そんな中で私はと言えば、まずチェックするのが『光る製作武器』である。

lh-584

今回のパッチ6.3で言うとそれはルビーウェポンの武器に該当する。

オンラインゲームの武器なんて光ってなんぼ だと思っているので、毎回これが楽しみで仕方ない。

言うまでもなく私は全ジョブの武器を光らせている。……まぁ言うて皆々様もそうだよ……ね?










閑話休題。

前回までのあらすじ

かつて 獲得力不足 によって辛酸を舐めたセルマ氏――以降6年に及びその表示を見る事はなかった。

しかしどこか慢心があったのだろうか……ヌシでもない魚から宣告を受けたセルマ氏は完全敗北した。

果たしてセルマ氏は敗北を受け入れ床を舐めるのか、或いは逆転の一手を繰り出すのか――!

lh-583





知らず「マジかよ……」と呟いてしまったのは笑い話。

しかし名も知らぬ魚よ、貴様は私を本気にさせてしまったようだ。決して八つ当たりとかではない。

もう容赦はしない。どうあっても貴様を釣り上げ、必ずやこの雪辱を晴らしてくれようぞ!

lh-585

対策など至極簡潔。不足しているものを補えば良い。ただそれだけだ。

しかし繰り返しになるが名も知らぬ魚は私を本気にさせた。故に飯を食うだのといった生半可なものではダメだ。

丁度ギャザクラ装備更新も来たのだから、これを利用しない手はない!










………。

さて、茶番はこれくらいにして、装備の更新が来たという事は基本的に新素材が必要となる。

そもそも急いで作るメリットも大きくはないし、ゆっくりと6.4までにでも製作すれば十分なのだ。

それでも尚急いで作りたいのであれば、時間かギルを多く必要とする事は想像に難くない。

lh-586

ギャザラー装備のみならず、ついでだからとクラフター装備も製作して早速マテリア禁断を行う。

金策という言葉を知らない私にとって、ギルを惜しまず製作するのはある種新鮮な体験だった。



結論から言うと、無事に釣り上げる事が出来た。

ちなみにエルピスにいる『ピュッリノス』という魚なのだが、獲得いくつだったかな確か3017で足りなかった。

ただ普段は獲得上がる安飯をヌシの時は食べていたので、もしかしたらそれで事足りたのかもしれない。

lh-587

もうギャザクラの装備更新はないだろうから、6.Xシリーズのオオヌシもこれで挑む事になるだろう。

まぁオオヌシクラスになると、さすがに私もちゃんとした獲得飯等を食べるのできっと大丈夫。

ちなみに私は図鑑を埋められれば良いので、今回の魚が何用なのかは興味ないのであった。





最後に漁師関連として、魚類図鑑もアップデートが入った。

そこまで大きな変化はないのだけれど、見やすくなる分にはいくらでも歓迎である。

ついでに言うと今回追加され、初めて変更したカラーテーマの「クリアブルー」が結構気に入っていたりする。

lh-588

これは吉Pも言っていた気がするが、人気が出そうなカラーテーマだ。

気になるようであればこの「クリアブルー」含め、皆々様も一度試してみてはいかがだろうか。






さて、ここらで今日は失礼しようかと思うのだが……。

私をよく知る人ならばきっと1つだけ疑問が残っているだろうから、それだけ解決して終わろうと思う。

うん、金策とか嫌いでいつも金欠漁師の人が、勢いだけでギルを消費したらどうなるのか――。

lh-589

それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ

6年ぶりの悲劇 -前編-


おはよウリナマズ。セルマです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(激遅ご挨拶)

相変わらず更新頻度が大型パッチと同期している私ではありますが、今年も細々続けていこうと思う。

直近ではパッチ6.3が実装され、零式が来る偶数パッチでもないのでのんびり過ごす日々。

lh-579

面倒で初詣なんぞ行かなかった私ではあるが、ゲーム内で大吉だったのできっと今年はいい年になるはずだ。

皆勤賞だったオケコンが今回外れてしまったが、ファンフェスに行ける布石だったと思う事にする。

今年のゲーム内での目標は……ギミックに頭が追い付かなくなってきたから、置いていかれないよう頑張る!










閑話休題。

大型パッチ後恒例の記事は今回更新済み――ついでにちょっとブログ内も諸々整理してみた。

ただまぁそういう技術がないので、見やすいページ作りをしたいんだけど出来ないのはもどかしい。


パッチ6.3 追加の魚一覧』 『雪山冥洞 ラピス・マナリス攻略』 『アクアリウムで鑑賞可能な魚一覧


lh-580

そうそう魚類図鑑埋めで新たに潜れるようになった高地ラノシアに行ったら、結構人がいてびっくりした。

まぁ後々分かったんだが――漁師が賑わっているのではなく、新素材が採れるからというオチだったのは笑い話。

漁師関連情報は変わらずニッチだけど、今後も更新を続けたい。実はアクアリウム関連は未だアクセス多いのだ。





魚で言うと今回もヌシが追加され、お客様取引用の魚が追加されるまでは予想通り。

ただ謎の用途の魚が追加されていたので「何だろう?」と疑問に思いつつ適当に餌を投げ入れていた。

lh-581

lh-582

あれは今からそう……丁度6年前のパッチ3.5実装時の事だった。

蒼天から私は先行漁師という茨の道を歩み始め、遂に自らの手でオオヌシに挑戦するとなった時の話だ。

未だ忘れぬクルザスのオオヌシ『シャリベネ』――ようやくヒットした私の前に現れた文字が、そう――。


獲得力不足


故に私は6年前からギャザラー装備は獲得重視にして注意してきた。

悔しさから以来一度も表示させる事なく、数多のヌシやオオヌシたちを釣り上げてきた……にも拘らず!

ヌシですらない魚に敗北した……だと!? あり得ない……こんな事あってたまるかぁぁああ!!

lh-583

つづく



それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ

いつもの癖というやつでして


おはよウリナマズ。セルマです。

遂にパッチ6.1『新たなる冒険』が実装。感動のフィナーレを迎えた物語の新章がスタート。

ハイデリン・ゾディアーク編とも謳われた新生からの物語が終わり、新たな冒険の始まりに期待も高まる。

私はプレイ開始が新生直後くらいだったので、思えば長くやってきたものだが……出来るだけプレイし続けたい。

lh-455

そういえばパッチ6.1実装前の記事で、忍者の調整はないだろう――なんて事を書いていたのだが、

いざ蓋を開けてみれば調整がないどころか、大きな変更を受けていたのはフラグだったか。

でも調整して欲しいのはやっぱりそこじゃないんだ。もう風遁と雷獣は維持でも現状維持なのだろうか。










閑話休題。

メジャーパッチ後に当ブログでは恒例の更新記事は昨日中に全て更新を終える事が出来た。

パッチ6.1追加ID「近東秘宝 アルザダール海底遺跡群」攻略

パッチ6.1 追加の魚一覧』 『アクアリウムで鑑賞可能な魚一覧 -暁月編- パッチ6.1対応版

その他、伝承録等の細かいところも更新済み。もしよければ覗いてみて欲しい。





そういえば上記記事の更新中に気付いたのだが、6.1の魚はてっきりただの伝承録魚の追加と思っていたら、

ヌシが追加されていた ので勝手に驚いたのは笑い話。

ヌシ実装は紅蓮まで パッチX.3 だったのに、漆黒から パッチX.1 で実装になったのを失念していたのだ。

lh-456

大慌てで手帳を確認し、新たな魚の生息場所を確認し、備えていた多くの餌をチョコボかばんから取り出した。

新たなヌシ釣り生活のスタートである! 世界の果てまで行ってきたのだ、のんびり釣り生活も悪くない。



ギャザクラ装備も左側装備のみ更新が来たものの、パッチ6.3までに作ればいいと考えていた。

考えていたのだが……ヌシに挑むとなると速攻で作らざるを得ない。

今回のヌシで挑戦可能な獲得力は、既存装備で足りるので要らないと言えば要らないのだが。

lh-457

素材が全然足りなかったのでマーケットにて購入。こういう事ばかりしているから金が貯まらない。

最適解? そんなの知るか! と、いつも通りの獲得重視の漁師用禁断で暁月のヌシ釣りスタート。





ちなみに最近漁師を始めた人に一応説明すると――。

ヌシには最低獲得力のしきい値が存在し、獲得力が足りないとヒットしても釣り上げの抽選自体から外れる。

対象のヌシ釣り上げに際し、その魚に設定された獲得力の値を超えなければ絶対に釣り上げられないのだ。

lh-228

ただ “獲得力不足” を意識する必要があるのは最新パッチのオオヌシくらいで、

実際には採掘 / 園芸用の最新ギャザラー装備を拵えておけば、まず獲得力が足りなくなることはないだろう。

では何故今回、私はわざわざ不要であると分かっていた装備更新と獲得重視禁断を行ったのか――。








………。








……。








…。








lh-458

実際、ギャザ装備の更新が来たらいつもそうなのだから仕方ない。

今や知ってる人の方が少なそうだが、こちとらガーロンド装備時代からの筋金入りである。

この装備で恐らく次の更新があるパッチ6.3までは、頑張ってヌシ釣り上げを目指していきたいと思う。

それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ

プロフィール


Ultimaサーバー在住。

時々世界を救う光の漁師。

@SHIMUKA_BAW

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 - 


太公望への道 -暁月編-


太公望への道 -漆黒編-


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-




漁師の納品 / 精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


漁師のマクロについて


漁師関連ミニオン入手方法



[暁月]クラスクエスト解説


[暁月]アクアリウムまとめ


[暁月]漁師の釣り餌一覧


[暁月]漁師の釣り場一覧


[暁月]6.1追加の魚一覧


[暁月]6.2追加の魚一覧


[暁月]6.3追加の魚一覧


[暁月]6.4追加の魚一覧


[暁月]6.5追加の魚一覧



[漆黒]『クラスクエスト解説


[漆黒]『漁師の釣り場一覧


[漆黒]『魚類伝承録まとめ



[紅蓮]『クラスクエスト解説


[紅蓮]『漁師の精選まとめ


[紅蓮]『魚類伝承録まとめ



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ

リンク集
- FFXIV公式 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL



- FFXIV関連 -


YouTubeチャンネル

4コマ(更新停止)

エフエフ14アンテナ

管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索