おはよウリナマズ。セルマです。
過日のモグステメンテ時、新たなオプションアイテムが追加されたのはご存知だろうか。
東方書生衣装セット / 東方女学生衣装セット / マジックカーペット の3点だ。
装備はこう……書生と、はいからさんが通るというか、なんて呼ぶのか分からん。後者は魔法のじゅうたん。
相変わらず和風装備に弱いので、即買いしてしまった。 ついでに漆黒予約すればよかった!
この調子で赤穂浪士の火消し衣装も実装してくれないものか。新選組じゃないぞ、赤穂浪士の火消し衣装だぞ。
ええ、実は忠臣蔵が好きでね……もしそんななりきり衣装が来たらメインを侍に変えてもいい。
閑話休題。
ジョブアクション動画、ベンチマーク公開、メディア情報公開と来れば、いよいよ発売が近い事を如実に感じる。
今回はその中でもメディア情報の公開(主にジョブバトル関連)に際し、先日の妄想記事を踏まえた上で
答え合わせというと大袈裟だが、暗黒騎士に関して触れていこうと思う。『タンク改変と暗黒騎士に関しての所感』
ただしメディア情報にもあった注意書きの通り、実際のところそこまで大きな変化はないのかもしれないが、
あくまで最終調整前のものでありリリース時には異なる場合がある事は念頭に置いておきたい。
暗黒のサバイバーは……嫌な事件だったね……。
ⅰ.チャージアクション
そもそも全ジョブ通して 0~2個 であり、特別タンクが少ないという事はなかった。
ただ予想通り暗黒のチャージ対象はプランジで、Lv78特性のようだ。もっと早くても良い気がするが。
ⅱ.ロールアクション
予想通りというかPLL通りの7つの模様。とはいえバフとアルティメイタムの削除は現時点では痛手な印象。
まぁ戦士がちょっと特殊だったが、暗黒もノックバック攻撃に対抗出来るのは素直に喜ばしい。
ⅲ.削除されるアクション
見たところ削除されるのは以下の通り。
「スピンスラッシュ」「パワースラッシュ」「ソウルサバイバー」「ブラッドプライス」「ダークパッセンジャー」
「ダークアーツ」「暗黒」(ただしこの2つに関しては、同名ながら別の効果として存在)
さて、ここからはより深く各メディアの情報に触れていきたいと思う。
わざわざ言う程の事でもないが、是非ともご自身の目で一度各メディアの記事を確認して頂きたい。
DA削除に関してはPLL内でも発表があったが、その一方で 一部魔法のMP消費がゼロ になっているらしい。
具体的に言えば、アンメンド、アンリーシュ、アビサルドレインの消費MPゼロはかなり驚かされる。
この中でもアンメンド、アンリーシュに関しては、単純にMP消費がなくなっただけなので喜ばしい。
ただアビサルはDAとMP消費がなくなったため、単なる遠距離で可能な範囲スキルと化したのか? と、
首を傾げたものの――HP回復こそ残ったが、リキャスト60秒が付いたようだ。
(ダメージの一部をHPとして吸収 → 回復力200 がどの程度の変化かは不明。ただ威力は上昇)
大きな変更の一つとして、暗黒の効果が永続ではなく特定条件下で付与され、それを維持する形に。
単体の暗黒 / 漆黒の剣、対複数の暗黒 / 漆黒の波動を使い、暗黒を維持する事で火力を底上げするようだ。
これらにはMP消費があるようなので、なるほど前項の一部魔法のMP消費がなくなった理由の一つだろう。
ちょっと気になるのはサイフォンのMP回復600に対し、剣と波動の消費が3000な点だろうか。
いやでもまぁ30秒(延長可)なら実際触ればそこまで気にならないのかもな、ブラポンもあるし。
聞けばアンリーシュから繋がる範囲攻撃もあるようだし、むしろIDのヘイト維持は格段に楽になるはずだ。
よって、MP管理と暗黒管理で見る事が増えたように感じるが、実際触れば簡単に感じるのではないだろうか。
暗黒騎士がこれまで最大火力を出すには、いかにDAを乗せてダメージを底上げしていくかだった。
今後はDAを逐一サイフォンやイーター、特に必須だったスピラー、カーヴに乗せる手間とMPが不要に。
それに伴い、ブラデリのMP回復+ブラプラ / ブラポン時間延長の効果が変わっている。
10秒間ゲージ消費なしでクワイタス / スピラーを撃てるようになり、命中時に自身のMPを回復する。
結果、DAも削除されたのでスピラーを連発する様は、解放フェルクリを撃つ戦士のようなイメージに近い。
また話題の分身――名を『影身具現』というらしいが、これだけゲージ管理も楽になるであろう中、
クワイタス等と同じ50消費でリキャごとに撃てば勝手にDPSが出るのだから、素晴らしいという他ない。
正直嫌というほど手に馴染んでしまっていたDAの削除は、嬉しくあると同時に最初は困惑するだろう。
冗談抜きに、私は 絶対にしばらくの間イーターやアビサルにDAを乗せようとしてしまう はずだ。
ただDA削除が嬉しい反面、アビサル連発でHPモリモリ回復――という事は出来なくなりそうで少し寂しい。
前述通り最初は慣れないかもしれないが、特に昔から暗黒やっている人はMP管理も暗黒管理もすぐ慣れそうだ。
MP回復手段は豊富だし、維持 / 延長も30秒ならあの懐かしきスカージよりも全然長い。
分身もスピラーと同じ感覚(消費50)で1度使ったら放置で良いので、操作性はかなり向上していそうである。
ある種代名詞的な存在であった『ブラックナイト』も強化されている。
自身でも他人でも最大HP25%にアップし、消滅時自身に“ダークアーツ効果”を付与するものに変更。
(ダークアーツ効果は次に実行する暗黒 / 漆黒の剣、対複数の暗黒 / 漆黒の波動の消費MPを0にする。)
一見するとゲージ回収手段が減っているように感じそうだが、ブラデリでゲージ消費無し効果があったり、
イーターの回収量が上がっているので問題はないと思われる。
繰り返しになるが全体的に見ても操作性が向上し、かなり使いやすくなっていそうで楽しみだ。
以前より単純な硬さとしては定評のあった暗黒なので、全体バリアも手に入れた事により理想的な仕上がりに。
泣く泣く4.Xでは暗黒からナイトに着替えたが、5.Xは暗黒騎士として動くことが出来そうだ。
んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ