Lost Hollow in EORZEA

FF14の話題に触れるブログです。


当ブログについては「こちら」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。


     
   

   

タンク

暗黒騎士に関しての所感 その2


おはよウリナマズ。セルマです。

過日のモグステメンテ時、新たなオプションアイテムが追加されたのはご存知だろうか。

東方書生衣装セット / 東方女学生衣装セット / マジックカーペット の3点だ。

装備はこう……書生と、はいからさんが通るというか、なんて呼ぶのか分からん。後者は魔法のじゅうたん。

lh9464

相変わらず和風装備に弱いので、即買いしてしまった。 ついでに漆黒予約すればよかった!

この調子で赤穂浪士の火消し衣装も実装してくれないものか。新選組じゃないぞ、赤穂浪士の火消し衣装だぞ。

ええ、実は忠臣蔵が好きでね……もしそんななりきり衣装が来たらメインを侍に変えてもいい。










閑話休題。

ジョブアクション動画、ベンチマーク公開、メディア情報公開と来れば、いよいよ発売が近い事を如実に感じる。

今回はその中でもメディア情報の公開(主にジョブバトル関連)に際し、先日の妄想記事を踏まえた上で

答え合わせというと大袈裟だが、暗黒騎士に関して触れていこうと思う。『タンク改変と暗黒騎士に関しての所感


ただしメディア情報にもあった注意書きの通り、実際のところそこまで大きな変化はないのかもしれないが、

あくまで最終調整前のものでありリリース時には異なる場合がある事は念頭に置いておきたい。

暗黒のサバイバーは……嫌な事件だったね……。

lh9465

ⅰ.チャージアクション

 そもそも全ジョブ通して 0~2個 であり、特別タンクが少ないという事はなかった。

 ただ予想通り暗黒のチャージ対象はプランジで、Lv78特性のようだ。もっと早くても良い気がするが。




ⅱ.ロールアクション

 予想通りというかPLL通りの7つの模様。とはいえバフとアルティメイタムの削除は現時点では痛手な印象。

 まぁ戦士がちょっと特殊だったが、暗黒もノックバック攻撃に対抗出来るのは素直に喜ばしい。




ⅲ.削除されるアクション

 見たところ削除されるのは以下の通り。

 「スピンスラッシュ」「パワースラッシュ」「ソウルサバイバー」「ブラッドプライス」「ダークパッセンジャー」

 「ダークアーツ」「暗黒」(ただしこの2つに関しては、同名ながら別の効果として存在)









さて、ここからはより深く各メディアの情報に触れていきたいと思う。

わざわざ言う程の事でもないが、是非ともご自身の目で一度各メディアの記事を確認して頂きたい。



ダークアーツの削除とMP周りの改修



 DA削除に関してはPLL内でも発表があったが、その一方で 一部魔法のMP消費がゼロ になっているらしい。

 具体的に言えば、アンメンド、アンリーシュ、アビサルドレインの消費MPゼロはかなり驚かされる。

 lh9466

 この中でもアンメンド、アンリーシュに関しては、単純にMP消費がなくなっただけなので喜ばしい。

 ただアビサルはDAとMP消費がなくなったため、単なる遠距離で可能な範囲スキルと化したのか? と、

 首を傾げたものの――HP回復こそ残ったが、リキャスト60秒が付いたようだ。

 (ダメージの一部をHPとして吸収 → 回復力200 がどの程度の変化かは不明。ただ威力は上昇)






暗黒の管理



 大きな変更の一つとして、暗黒の効果が永続ではなく特定条件下で付与され、それを維持する形に。

 単体の暗黒 / 漆黒の剣、対複数の暗黒 / 漆黒の波動を使い、暗黒を維持する事で火力を底上げするようだ。

 これらにはMP消費があるようなので、なるほど前項の一部魔法のMP消費がなくなった理由の一つだろう。

 lh9467

 ちょっと気になるのはサイフォンのMP回復600に対し、剣と波動の消費が3000な点だろうか。

 いやでもまぁ30秒(延長可)なら実際触ればそこまで気にならないのかもな、ブラポンもあるし。

 聞けばアンリーシュから繋がる範囲攻撃もあるようだし、むしろIDのヘイト維持は格段に楽になるはずだ。

 よって、MP管理と暗黒管理で見る事が増えたように感じるが、実際触れば簡単に感じるのではないだろうか。






よりバーストを意識した立ち回りに



 暗黒騎士がこれまで最大火力を出すには、いかにDAを乗せてダメージを底上げしていくかだった。

 今後はDAを逐一サイフォンやイーター、特に必須だったスピラー、カーヴに乗せる手間とMPが不要に。

 lh9468

 それに伴い、ブラデリのMP回復+ブラプラ / ブラポン時間延長の効果が変わっている。

 10秒間ゲージ消費なしでクワイタス / スピラーを撃てるようになり、命中時に自身のMPを回復する。

 結果、DAも削除されたのでスピラーを連発する様は、解放フェルクリを撃つ戦士のようなイメージに近い。


 また話題の分身――名を『影身具現』というらしいが、これだけゲージ管理も楽になるであろう中、

 クワイタス等と同じ50消費でリキャごとに撃てば勝手にDPSが出るのだから、素晴らしいという他ない。







まとめ



 正直嫌というほど手に馴染んでしまっていたDAの削除は、嬉しくあると同時に最初は困惑するだろう。

 冗談抜きに、私は 絶対にしばらくの間イーターやアビサルにDAを乗せようとしてしまう はずだ。

 ただDA削除が嬉しい反面、アビサル連発でHPモリモリ回復――という事は出来なくなりそうで少し寂しい。

 lh9469

 前述通り最初は慣れないかもしれないが、特に昔から暗黒やっている人はMP管理も暗黒管理もすぐ慣れそうだ。

 MP回復手段は豊富だし、維持 / 延長も30秒ならあの懐かしきスカージよりも全然長い。

 分身もスピラーと同じ感覚(消費50)で1度使ったら放置で良いので、操作性はかなり向上していそうである。



 ある種代名詞的な存在であった『ブラックナイト』も強化されている。

 自身でも他人でも最大HP25%にアップし、消滅時自身に“ダークアーツ効果”を付与するものに変更。

(ダークアーツ効果は次に実行する暗黒 / 漆黒の剣、対複数の暗黒 / 漆黒の波動の消費MPを0にする。)

 一見するとゲージ回収手段が減っているように感じそうだが、ブラデリでゲージ消費無し効果があったり、

 イーターの回収量が上がっているので問題はないと思われる。

 lh9470

 繰り返しになるが全体的に見ても操作性が向上し、かなり使いやすくなっていそうで楽しみだ。

 以前より単純な硬さとしては定評のあった暗黒なので、全体バリアも手に入れた事により理想的な仕上がりに。

 泣く泣く4.Xでは暗黒からナイトに着替えたが、5.Xは暗黒騎士として動くことが出来そうだ。



んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ



よかったらクリックお願いします!

タンク改変と暗黒騎士に関しての所感


おはよウリナマズ。セルマです。

第51回PLLが行われ、その内容がFF14の根幹とも呼べる“バトル編”ともなれば否応にも注目が集まる。

本日からいくつかに分けて、個人的に気になった部分に触れていきたい。

本日の内容は『タンク改変と暗黒騎士に関して』と題し、やや長くなりそうだがお付き合い頂ければ幸いだ。







タンクロールの調整について


さて、それまで竜騎士だった私が槍を置き、パッチ2.2からタンクメインとなり、ナイトや暗黒を主に使ってきた。

これまでも何度か大きな改変はあったが、今回の改変が今までで一番大きいものである事に疑いようはない。

ひとまずPLLで発表された変更点をまとめてみよう。

lh9447

lh9448

lh9449

MT/STを明確に2:2で分けるという話もあったが、結論としては性能を横並びにして調整する事にしたようだ。

まぁ長い事プレイしている光の戦士は、“横並びの調整”なんて言葉は過去嫌という程聞いてきたし、

あまり信用出来ないかもしれないが、数値をいじるとかいうものでもないので、今回に至っては期待出来そうだ。



勿論こればかりはやってみなければ分からないが、タンクメインの方々の多くは納得されているのではないだろうか。

ヘイト問題もヘイトコンボ自体がなくなり、忍者のヘイトアビすらなくなるともなればスタンス補正は相当なもの。

そのスタンスもデメリットが一切無いどころか、ことMTに限ればメリットしかないのである。

私はこの調整発表内容には満足。ゲーム体験だけが異なり、自分のやりたいタンクが出来るのは素晴らしい。








その他タンクに関わる調整について


ⅰ.チャージアクション

 チャージアクションに関しては、DPSに比べるとタンクはそこまで大きな影響はなさそうだ。

 PLL内のガンブレイカーも観た感じ1種だけだったし、タンクは対応アクションが少なそうという予想。

 それこそ暗黒のプランジや、戦士のヒーバル辺りが対象になりそうなイメージがある。





ⅱ.詠唱中断システムの実装

 過去の“敵の詠唱を止めなくてはならない”となるといくつか浮かぶが、今後そういうギミックが増えそうだ。

 タンクとレンジのみ可能らしいが、まぁ邂逅の時とは違ってタンクが十中八九担当する事になる気がする。

 直近のレイドではシグマ3層のストスキ、青龍でもあったか。まぁ今までもやってきた事なので問題無し。





ⅲ.ロールアクション

 選択式を撤廃し、レベルに応じて自動取得。ロールごとに数が異なるようだが、PLLを見る限り――。

 挑発、シャーク、ロウブロウ、インタージェクト、リプライザル、ランパード、アームレングスの7つが濃厚か。

 あくまでPLL内でセットされているのを見ただけでこれに根拠はない。

 ただもし予測が正しければバフが3つ減り、地味に便利だったアルティメイタムもなくなるという事になる。





ⅳ.メインパラメータとマテリアシステムの変更

 メインパラメータのマテリア装着不可と、全アクセサリの性能を変更。

 また週制限と零式装備の腰とアクセの確定穴を2つにする事で、タンクを1層に出す意味がようやく生まれた。

 新式はあくまで繋ぎであり、5.0からは右側全てが週制限装備ないし零式装備が最終になるようだ。





さて、以上が第51回PLLで発表されたタンクロールに関する調整内容だ。(抜け漏れない……はず)

内容については前述通り満足。今後もタンクをメインとして続けていく事に変わりはない。

勿論実際に触れてみて不満点など出るかもしれないが、ひとまず暗黒メインとして返り咲きたい。










ジョブアクション動画の暗黒騎士を観て


さすが『漆黒の反逆者』メインジョブ――暗黒騎士の登場はラストを飾りプレイヤーを驚かせた。

そこでここからは、動画内で何をしていたのか予想を立ててみたいと思う。(紅蓮の時もやったアレである)

現時点で判明している暗黒騎士の発表済み変更点は 1.ダークアーツの削除 2.PT全体バリアの追加 の2点だ。



【動画内スキル回し】

グリットスタンス 新アクション[*1] プランジカット アンリーシュ 新アクション[*2]

新アクション[*3] ブラッドウェポン ハードスラッシュ サイフォンストライク ソウルイーター

新アクション[*4] 新アクション[*5] ハードスラッシュ サイフォンストライク(アビサルドレイン)

ソウルイーター(プランジカット) クワイタス(クワイタス) ブラッドデリリアム(新アクション[*3])

ブラッドスピラー(新アクション[*4]) ブラッドスピラー(ブラッドスピラー)

カーヴ・アンド・スピット(カーヴ・アンド・スピット)






新アクション[*1]:全体バリア

lh9450

恐らくこれが今回の横並び調整の一環として追加された全体バリアではないだろうか。

ブラックブラッドを消費していないので、単純なバフか或いはMP消費バフか。





新アクション(*2):範囲攻撃

lh9451

自分中心の範囲攻撃――だろうか。この攻撃によってブラックブラッドが20上昇。





新アクション(*3):直線範囲攻撃

lh9452

パッセの置き換えアクションだろうか? 前方範囲攻撃に見える。

ブラックブラッドに変化はないが、ここからゲージ上の新UIの30秒カウントダウンが開始。





新アクション(*4):単体攻撃

lh9453

ブラックブラッドに変化はないが、新UIのカウントダウンが30秒増加。

新UIが一定ごとに光るのは何だろうな……時間経過か? 攻撃によってではなさそうなのだが……。





新アクション(*5):新ブラデリ?

lh9454

ブラックブラッド50消費で、一瞬ブラッドデリリアムの置き換えかと思った違う。(その後別に使っている)

新UIに新たに25秒カウントダウンが開始され、フレイが共に戦う。

どうやらプレイヤーのスキル回しを真似しているわけではなく、決められたスキル回しを行っている(?)





その他:

1.スタンス中でもブラッドウェポン使用可

2.ブラックブラッドの溜まる数値が固定化した(?)

3.最後のクワイタスはブラックブラッド50消費に対し、ブラデリ / スピラーを消費無しで撃っている。






感想:

う~ん、新UIが両方ともよく分からないな……右側を一定時間維持すると左側(フレイ呼び出し)が使える?

フレイ呼び出し以外の新アクションはブラックブラッド消費もないし、頭の悪い私ではやはりよく分からない。

そもそも暗黒使ってなくないか。エフェクトもないし、攻撃スタンスの一環として削除されたのだろうか。

まてよ……よもや新アクションはHP消費アクションってことはないだろうか。

右側のカウントはそのHP消費攻撃をした後にカウントが増え、その間は攻撃力がUP(既存の暗黒効果)とか!?



……と、妄想が滾るがきっと近々公開されるメディア情報であらかたの謎に対する答えが出るだろう。

ここまで私の妄想にお付き合い頂き感謝。明日は同じく私のメインを張る忍者に触れてみたいと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ



よかったらクリックお願いします!

パッセージ・オブ・アームズ


どうも~。セルマです。

結局のところ、暗黒騎士がメインだったけれど安定を取ってナイトで零式1~4層に行っている日々。

逆にエキスパ等のIDだと、絶対に暗黒騎士だったりするのだが……野良PTは無理せず安定が一番だ。

正直ナイトやっていて楽しい瞬間は――そうだな、パッセする時くらいか。

それも零式4層くらいでしか使わないけれど、アルマゲくらい軽減ないと危険な技だと守ってる感はある。

lh7991

もう結構装備揃ってきているこの時期だと、「羽なんて生やさず殴ってよ」なんて言われてしまうのだろうか。

いいや、私は野良専なのだから今後もどんどん生やしていこう。つ、使いたいだけだろとか言うな!

しかし軽減という意味では、リキャスト等こそまだ不明だが戦士のシェイクオフが新たに登場するわけだし、

こと戦士と組んだ場合に限っては、今までより楽になったりするのかもしれない。

追記:思ったより効果量もリキャストも良かった。まぁこのくらいやらんと納得してもらえないか。








閑話休題。

10週以上に渡って強化素材が手に入っていない……なんて愚痴を過日零した。

そんな中で今週も消化していると、やたら装備は出るわ薬は手に入るわで久々にフィーバーしていた。

そんなこんなで、データログ等々も活用したら平均ILが一気に6も上昇したのは笑い話。

lh7992

本来なら頭装備を万物にしたりすべきなのだが、別に“絶”に行くわけでもなし、

そこまでサブステ吟味しなくても良いだろう――と妥協したら左側が全部340になった。

もう強いて言うなら4層の剣盾くらいで、ナイトないしタンクで1~3層に行く必要がなくなってしまった。



――となると、もうサブジョブを出すしかない。NEEDするものないのにログ目当ては少し寂しい。

過日の更新通り出すとすれば忍者だが、3層でもある程度HP盛らないといけないんだっけか?

だとすれば、無理せず3層はタンクでいいかもしれない。

lh7993

とはいえ忍者も実はアクセを除けば、あと源氏手が欲しいくらいで残りは強化素材待ち。

まぁ1~2層に忍者で行って、3~4層はナイトでログ目当てってところか。

正直早く武器を源氏にしたいのだが……まだログ交換まで遠いし、箱なんて最早縁がないのでござる。

忍者も目途がついたら、また別のジョブで行く事も念頭に置きつつ、しばらくは二足の草鞋で頑張りたい。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。

時々世界を救う光の漁師。

@SHIMUKA_BAW

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 - 


太公望への道 -暁月編-


太公望への道 -漆黒編-


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-




漁師の納品 / 精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


漁師のマクロについて


漁師関連ミニオン入手方法



[暁月]クラスクエスト解説


[暁月]アクアリウムまとめ


[暁月]漁師の釣り餌一覧


[暁月]漁師の釣り場一覧


[暁月]6.1追加の魚一覧


[暁月]6.2追加の魚一覧


[暁月]6.3追加の魚一覧


[暁月]6.4追加の魚一覧


[暁月]6.5追加の魚一覧



[漆黒]『クラスクエスト解説


[漆黒]『漁師の釣り場一覧


[漆黒]『魚類伝承録まとめ



[紅蓮]『クラスクエスト解説


[紅蓮]『漁師の精選まとめ


[紅蓮]『魚類伝承録まとめ



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ

リンク集
- FFXIV公式 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL



- FFXIV関連 -


YouTubeチャンネル

4コマ(更新停止)

エフエフ14アンテナ

管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索