Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

Welcome to Lost Hollow in EORZEA!!

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。



















期間限定イベント

ヴァレンティオンデー 2018

2018年2月2日(X)17:00頃 ~ 2月15日(X)23:59頃

雑記

宝物庫を存分に荒らす光の戦士たち


どうも~。セルマです。

過去に何度か『ウズネアカナル』に触れてきたが、生憎最終層到達どころか微妙な結果が多かった。

……否、多すぎたと言ってもいい程に縁がなくて、ある種諦めの境地 に近かったのだ。

そんな中で少し時間が空いたので、今度こそという想いも込めて再挑戦!

lh8404

結論から言うと5人で各1枚ずつ使い、最終層まで行ったのが2回。深層は6~7回程突入出来た。

今までの不運が嘘のように、謎のフィーバータイム。余談だが最終層に到達したのも今回が初である。

単純なギルだけでも7~80万程稼げたのだから、普段金策をしない身としては非常にありがたい。





マテリアやここでしか手に入らない素材、オーケストリオン譜、ミニオン等々もあるのが魅力だ。

一度金色のナマズオミニオンも出たのだがロット負け。いつか手に入れたい。

lh8405

lh8406

不運に襲われるとクッソ退屈なコンテンツだが、たまにデレてくれると一変して良コンテンツとなる。

そんな現金な私は、また再び行こうと誓うのだ――そしてまた開かないループに陥る(絶望)

まぁ皆で気軽に行けて、ライト層もコア層も一緒に行きやすいコンテンツとしては代表格と言えるだろう。








何故か私がロット勝ちした時だけ、チートだ!と揶揄されつつ――金がないのに素材を自分で使う。

売れば軽く200万ギル以上の売り上げになりそうだったが、パッチ4.2で新実装されたおしゃれ装備を製作。

lh8407

ギャザラーに合いそうだったので、ギャザ用装備にミラプリしてみた。

FCメンバーとの交流にもってこいのウズネアカナル。是非皆々様も有効活用されてみては如何だろうか。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

エウレカが面白そうで期待している


どうも~。セルマです。

主にパッチ4.2実装後のフィードバックに対する回答と、4.25実装予定のコンテンツに触れた第42回PLL。

タンクメインの1人としては、ナイトと戦士は現状特に不満はないが、暗黒はもう少し手を加えても良いと思う。

以前から声は大きかったので恐らく今後、何かしらの調整は来ると思うが――慎重発言からしてどうだろうな。

そういう意味では、タンクアクセに関しては興味深かった。

lh8386

新式の有用性が実質零式アクセよりも高いので、そもそもタンクにDHが乗らなくしてはどうか、というもの。

個人的にはそれもアリだと思う。実際に踏み切って乗らなくしても、納得出来るし理解も出来る。

実情1層なんて腰が取れたらタンクなんぞ出しても、言い方こそ悪いがシャキ待ち時間の短縮でしかない。



他に気になったというか、興味を持ったのは白虎の歌詞公開だった。

日本語っぽく聞こえるけど空耳……か? いやでも日本語っぽいよな「風 轟け」って言ってるよな?

……と、慣れてからは1人モヤモヤしながら周回していたのは笑い話。

lh8387

他の四聖獣もこんな感じで、和のイメージないし日本語歌詞だったりするのだろうか。

そうなるとロスオデの『亡魂咆哮』みたいな感じがあっても良いよな! ラスボス曲としてホント最高だ。








閑話休題。

質疑応答も勿論だが、やはり注目すべきは新コンテンツ『禁断の地 エウレカ:アネモス編』だろうか。

最初はZW、AWに続くシリーズの一環程度に思っていたのだが、むしろそちらがおまけまであるよう感じた。

lh8388

lh8389

バトル一つ取っても、ただ敵と戦うだけで従来のバトルシステムとは一線を画すものとなっているようだ。

なるほど属性を削除したのも頷ける――といった具合に、属性の力が重要なものになるらしい。

吉Pの発言やPLLのコメントを見る限り、FF11に近しい雰囲気や要素が強いみたいだ。

言うまでもなく時間を食うコンテンツなので、時間を掛けてゆっくりとやるのが良さそうだ。



とはいえ何故か ZW / AW シリーズはガチ勢までいかないが割と早めに作ってきたと思う。

……なので、今回も何だかんだ頑張って作ってしまうのではないかと思っている。

今回の内容は、レアドロップを集めるようなのでアートマに近い感じに思えた。

アートマは今でこそ緩和来たので全種類持っているが、緩和前は3つくらいが限界だった。

lh8390

報酬装備の見た目としては、AF3のエフェクト付き武器と染色可能防具だそうだ。

まぁいつも通り暗黒と忍者を優先して作りたいと思っているが……運も絡むしこれまた結構大変そうだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

極蛮神の装備は交換するもの


どうも~。セルマです。

極蛮神で自分のジョブの装備が出ない法則――あると思います。

今と比べジョブ数が少なかったとはいえ、トークンの実装までよくこんなのやっていたなと振り返る。

結局極白虎はナイトも暗黒も忍者も装備が出る事なく、丸々30周して終わらせましたとさ。

lh8344

lh8345

正直もう行きたくない。武器が出ないから? いえいえ、なまじ難易度が低いだけに……モゴモゴ

というより、もう黒魔も結局やらなくなってしまったから他に欲しいジョブもないので問題ない。

気持ち的には、極蛮神やレイドに出せる(使いこなせる)ジョブをもっと増やしていきたいのだけれど。



しかし現実はそう上手くはいかない。私ではせいぜい2~3ジョブが限界だ。

頑張って下手は下手なりに、その2~3ジョブをより上達させれば良いのだ――と考えつつ新式製作。

とりあえずタンク同様に右側だけ。左側作っても零式行くわけでもないし、急がない急がない。

lh8346

確定穴だけ埋めて、禁断はまた今度……いや、正直に告白すればお金がないのです。

皆どうやって金を稼いでいるのだろう。私はリテイナーが持ってきたものをちまちま売る程度だ。

そもそも、禁断の確率が低すぎるんだ!! by 排出率1%のガチャを回しまくってる奴








閑話休題。

何も金を稼ぐ方法は、モノを売るだけではない。一獲千金を狙えるコンテンツがあるではないか!

――というわけで、テコ入れが来た『ウズネアカナル』へ久々に突入してきた。

しかし何故かウチのFCはそもそも魔紋が開かない、1~2階層で追い出されるなんてのがザラである。

そんな中でも今回、初めて深層への地図を手に入れたので早速行ってきたという次第。

lh8347

本当に縁がなかったので、宝箱でない事も、水中に魔紋が出現する事も知らなかったのは笑い話。

よしよし、大量のマテリアとギルを持って帰るぜ……とほくそ笑む。



名前は忘れたが、マテリアを落とす敵がよく出現していた。深層だと出現確率も高いのかもしれない。

そして4人で行ったのだが、元々8人用だからか存外HPが高くて時間が掛かった。

lh8348

lh8349

lh8350

ギルやマテリアが欲しいので定期的に行きたいと思うが……実際、面倒に思ってしまうのも仕方ないね。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

セミ様欲しかったけど、1月は金使い過ぎたからさすがに自重しよ……でも単発回そう……。

lh8343



よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

任せろ、落ちるのは得意なんだ!


どうも~。セルマです。

パッチ実装日を目前に控え、最近放置気味だったこのブログもようやく復活の兆し。

メジャーパッチ恒例記事のID攻略、漁師関連記事等はなるべく早めに更新したい――が、休み取れなかった。

更新はするが、普段のような早さで更新は出来ないかもしれない。まぁ誰も見てないから別にいいのだけれど。



明日はパッチ実装日当日恒例の振り返りシリーズが更新される予定。

既に書き終えているが――ふと記事を書いている中、庭園に解放後行っていなかった事に気付いて行ってみた。

lh8272

いや、誰かいるとは思っていたけれど……あそこまで露骨なのがいるとは思わなんだ。

ゆっくり見て回ろうかと思ったが、あまりウロウロするのアレだし早々に退出してしまいましたとさ。



その後、ぶっちゃけやる事もなかったので何故かクガネ登山(探検手帳)に挑戦。

以前頂上まで行ったが、それに近い位置から飛び降りて狭いところに着地する必要があるのだ。

しかし久々だからだろうか。中々上手く登れず、結局所定の位置に付くまで30分くらい掛かった気がする。


とはいえ本番はここからだ――まかせろ、落ちるのは得意なんだ……っ!


lh8273

一 発 成 功 !


さすがこと落下に関しては一日の長がある光の戦士。……まぁダメだったら諦めていたが。

きっとパッチ4.2でも、“落ちるコンテンツ”があるんだろう!? ちくしょう、落ちたくないのだぜ!









閑話休題。

パッチ実装直前だと、各々準備をしている人も少なくないはずだ。

なに? モンハンやってる? あれすごい人気よな。私の周りも皆やってるし、方々で誘われている。

けどな、MHFでリオレウス3落ちした伝説の下手さを持つ私だって知らないからそんな気軽に誘えるんだ!



……話が脱線した。

私はと言えば、ミラプリ触媒が統合される上スタックが999になるという事で4~500個程量産。

いや~スタック999は地味にでかい変更だ。漁師用にコーディアルもHQ合わせれば1000個以上量産。

あとやった事と言えば……あぁ、アクリアリウムの新規魚は全て釣り上げておいた。

というか今まで先行版では先んじて公開されていなかったような気がするのだが……気のせいか?

lh8274

アクアリウム関連まとめ』のページに関しては既に更新済み。当然の事ながら動画はパッチ実装後に。

あぁ、予想通りヌシは来なかったな。まぁ同じく予想が外れていなければパッチ4.3実装だろう。

という訳で追加されるのは伝承録対象――つまり過日の記事通り装備更新の必要はない。



……そう、思っていた時期が私にもありました。

いや予想通りなら魚を釣るだけに絞れば問題ない……が、新式で新素材を使い、尚且つ採集するとなると辛い。

まぁ装備更新(製作装備)はないと吉Pが教えてくれたので、仕方ないから更新する他ないだろう。

lh8224

lh8275

そういえば脱線してしまうが、ミラプリへのテコ入れが来るのでミコッテになった。ハイランと迷ったんだけどね。

話を戻す――腰以外全部更新となると中々に骨が折れた。さすがに左側、素材から全部堅実回しは疲れる。

まぁこれでひとまずパッチ4.3まで(多分)安泰になるだろうから苦労のかいはあっただろう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

ブログ更新自体がなかったので、おまけコーナーも久々だ。

直近で言うと節分イベントは25日の朝方に終えた。素材が美味かったが、目当ては頼光PUだ!!

lh8276

lh8277

う~ん、最低でも頼光は宝具Lv3にはしたかったのだが……届かなかった。

追課金も考えたが、ちょいと年始から金使い過ぎなので撤退する事にした。仕方ないね。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

みんな フェニックスの尾 は持ったな!!


どうも~。セルマです。

メジャーパッチはFF14の更なる進化、そして他MMORPGと比べ抜きん出ている事を感じさせる。

予想通りと言えばそれまでだが、パッチ実装日も1月30日(火)と発表された。

本日は、過日行われた第41回PLLの内容を軽く振り返ってみようと思う。

とはいえ皆既に視聴済みだろうし、私が気になった部分だけピックアップしていきたい。





パッチ4.2「暁光の刻」のトレーラー





従来のトレーラーから脱却した第二弾。賛否こそあるかもしれないが、個人的には嫌いじゃない。

まぁどのコンテンツか少々分かり難いかもしれないが、それを想像するのもまた一興ではないか。

しかし今までもコラボというか、他のFFシリーズ作品が様々な形で登場してきたが、

今回はとりわけ私の一番好きなFFシリーズである「6」の要素が強いのが、なにより嬉しいと感じた。








ジョブ調整関連




忍者は調整無し、ナイトが(火力面)弱体化――弱体させずに、暗戦強化で横並びじゃダメなのか。

忍者はこれ以上弱体されなくてよかった。ぶっちゃけ忍者が好きなだけで、他人の援護したいわけじゃない。

暗黒の使い勝手向上というのも気になる。まぁまずアビ化なんぞしてくれんだろうがね。

lh8150

項目数では戦士が一番多いらしいが、今回大きく変更が入るのはやはり黒魔という印象。

以前、調整内容を予想した記事を書いた → 『かつて黒魔導士だった者

以下はPLL内で挙げられた内容を抜粋。(青:PLL 赤:予想)


・ファイジャの威力上昇


・サンダー系 / ファイガProc時間延長(6秒増加)

・サンダー系 / ファイガProc時間延長(8秒増加)


・エーテリアルステップのリキャスト短縮(10秒)

・エーテリアルステップのリキャスト短縮(15秒)


・トランスのリキャスト短縮(8秒)


全然当たってないじゃないか!(当たり前)

記事内でも書いたが、ファイジャ威力上昇は渋るかと思った。威力こそまだ不明だが嬉しいところ。

トランスに関しては、AF / AB の時間をいじってくるかと思ったものの、まぁ意味合いとしては近しいか。

ステップを位置指定は、記事同様内心期待していたのだが……残念。パッドだと使い勝手悪いんだよ、PTM指定。

まぁ折を見て触ってみよう。ナイト、黒魔、忍者が私の頑張っている(いた)ジョブなのだから。








次元の狭間オメガ:シグマ編




冒頭、今回のパッチにFF6要素が強いと感じたのはこのレイドボスに選ばれた部分が大きいだろう。

勿論『三闘神』シリーズなどもあったが、レイドボスとなるとこれまた印象も変わってくる。

いやもうパッチトレーラー冒頭のBGMが耳に入った時点で、「ほわぁぁあああ!?」って感じだった。

lh8240

1層はどうやら『魔列車』のようだ。

トレーラーを見ると内部にも行くようなので、FF6同様先頭車両に行って列車を止めるのだろう。

この魔列車、どういうものかと言うと死者を運ぶ列車なのだ。故に幽霊などが出現する。

そのため悲しい場面もあったり、「…に、が、さ、ん…」等々怖い印象が強い。



ボスとしては、様々な状態異常を付与する「魔界の汽笛」や全体ダメージの「酸性雨」などが記憶にある。

……が、FF6をプレイした人に聞けば総じて「強いボス」という印象がないはず。

序盤の方に戦うボスではあるがそれが理由ではなく、大抵の人は「フェニックスの尾」で倒してしまうからだ。

うん、このボスはアンデッドだから「フェニックスの尾」投げると一撃死するんすよ……。





lh8241

2層は恐らく『チャダルヌーク』だろう。

こいつは崩壊後の世界でリルムを仲間にする際に戦う、絵にとりついた魔物。(スルー出来るボス)

女神と悪霊の二形態を切り替え、女神の時に攻撃すると手痛い反撃を食らうので悪霊形態の時に攻撃する。

そこら辺のギミックは取り入れてくるんじゃないかな。



ちなみにFF6では勝利すると魔石ラクシュミを手に入れる事が出来る。

この絵も元々ラクシュミをリルムが描いたもの……だったはずだ。

ただ女神形態にだけ注意すればいいだけで強い印象もなければ、特別目立つようなボスでもなかった印象。





lh8242

3層はトレーラーを見る限りでは『ガーディアン』だろう。

ラストダンジョン内に登場するボスである。(他の場面にも出るっちゃ出るが)

アトミックレイやミサイルの他、特徴としては他のボスの技を使ってくるという点だ。

トレーラーでもモニターのようなところに映し出されていたので、まず間違いないだろう。

映像を見て攻撃パターンの変化を把握し、それに対応するといったところか?



オルトロス、ダダルマー、エアフォース、アルテマウェポンが対象。内2つはFF14にも登場。

まぁ強い弱いで言ったら、ラストダンジョン時点では対策も取りやすいのであまり……。

とはいえFF14ではきっと相当に苦しめられる事になるだろう。





lh8243

4層のボスは……まぁここまでお膳立てしておいて『ケフカ』じゃない、はないと思う。

ノーマルは通常のケフカ戦で、零式後半が……まぁそういう事になるんじゃないかな。

いやはや、妖星乱舞をバックにケフカと戦えるなんて楽しみじゃないか!

でも零式行かないとデルタ編みたいに全貌は見られないのだろうな……ちくせう。








その他




他にも様々なアップデートがあるのだが、FF6好きが災いしてシグマ編が思ったより長くなったのでこの辺で。

あぁ、でもミラプリ関連は嬉しい。ようやくタンク3ジョブでそれぞれ着替えられるのだから。

これを機にここしばらくずっとララフェルだったけれど、ミコッテかヒューラン辺りにしてミラプリを楽しみたい。



んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。


幻想薬中毒の漁師です。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[4.2]アクアリウムまとめ


[4.2]魚類伝承録まとめ


[4.2]追加された魚一覧


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



次元の狭間オメガ



蒼天 メインクエスト



紅蓮 メインクエスト

カテゴリー
記事検索
関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


Twitter
管理者へメッセージ