Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

- 諸注意 -

当サイトは『FINAL FANTASY XIV』に関するブログです。

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

管理者へのメッセージはサイト右部よりお願いします。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。

雑記

『交響組曲エオルゼア』簡易レポート


どうも~。セルマです。

以前も書いた通り、初のオーケストラコンサート『交響組曲エオルゼア』昼の部に参加。

本日はその様子を、簡易的ではあるものの書き連ねていきたい。

尚、一応24日に行く方やBD版を楽しみにしている方は閲覧注意。

lh7936

ちなみに物販はパンフレットだけ購入。ついでに帰りにアキバに寄って松竜さんの本をゲッツしたぜ。













閑話休題。

フレンドと共に、開場一時間くらい前に到着。女性の多さに驚きつつ待機列に並ぶ。

そして着席前には、物販の待機列で階段を昇り降りさせられて疲れていたのは笑い話。

冒頭で吉Pが謝罪するくらい人気だったし、丁度私が買おうとしていた辺りで売り切れも出始めていた。

lh7937

私は一階席のやや右側、前から10列目くらいだったのでかなり前の方と言えるだろう。

もっとも、大きなスクリーンに演奏者はリアルタイムで映っていたし、必ずしも前の方が良いわけでもない。

どの席だろうと十二分に楽しめるのは間違いないだろう。





第1部 -新生編-




『希望の都 -A New Hope-』

『静穏の森 -Serenity-』

『極限を超えて -Breaking Boundaries-』

『絢爛と破砕 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~』

『究極幻想 -Ultima-』

『試練を超える力 -Calamity Unbound-』

『白銀の凶鳥、飛翔せり -Rise of the White Raven-』

『Answers』






主に海外のメタルバンドのライブやフェスなどには参加経験があるものの、

生でまともにオーケストラの演奏を聴いた事はないので、どの程度なのか正直予想できなかった。

無論、それは良い意味で裏切られる。誇張無しに、鳥肌が立ちっぱなしとでも言えば正しいのか。

特にこの中でも私が良いと感じたのは、シルクスの曲である『絢爛と破砕』だった。

lh7938

元々好きな曲でもあったし、思い入れもあったのでミィ・ケット合唱団の方がソロで歌われた時は、

鳥肌と共に「おぉ……」と思わず小さい声を漏らしてしまった。



無論、新たに歌詞が書き下ろされた『究極幻想』や、聴くだけで頭が痛くなりそうな『試練を超える力』は、

語彙力がなくて申し訳ないが素晴らしいの一言に尽きる。アホっぽいが、すんげーかっこよかった。

白銀の凶鳥、飛翔せり』に関しても、先と同様ミィ・ケット合唱団の力強い歌声が当時の絶望を思い出させた。

lh7939

今でこそ笑い話にもなるが、ホントに全て現役で通り抜けてきた身としては色々な思い出が蘇る。

そして第1部の最後は、待望のスーザンさんによる『Answers』。最早言葉は不要という他ない。



また前述した全ての曲目の演奏中は、演奏者の他にゲーム内の様子やカットシーンが流れていた。

どれも良かったが、久々に見た『時代の終焉』をバックに聴く生の歌声に思わず涙を流す人もちらほらと。

lh7940

一方で私は、ここでアクモーン――など真成4層が先に浮かんでしまい、別の意味で涙が出そうになっていたが。

原点にして頂点じゃないけれど、やはり『Answers』はイイ!

余談ながら『静穏の森』のスクリーン映像で、AやSのリスキーモブが気になってしまったのは笑い話。








第2部 -蒼天編-




『不吉なる前兆 -Ominous Prognisticks-』

『彩られし山麓 ~高地ドラヴァニア:昼~ -Painted Foothills-』

『逆襲の咆哮 -Revenge Twofold-』

『Dragonsong』

『メビウス ~機工城アレキサンダー:天動編~ -Moebius-』

『忘却の彼方 ~蛮神シヴァ討滅戦~ -Oblivion-』

『英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~ -Heroes-』

『Heavensward』



そして世界へ(アンコール)』

天より降りし力(アンコール)』






休憩を挟んだ第2部では、初っ端から蒼天IDのボス戦闘曲『不吉なる前兆』が演奏された。

こちらも同じく死ぬほど聴いた曲ではあるが、改めてオーケストラで聴くとなれば格段に良さを痛感する。

祖堅さんが言っていたが、オーケストラ演奏を良く感じてもそのままゲーム内に取り入れると違和感が出てくる。

なるほどオーケストラが良く感じるのも、ゲームに沿った原曲があっての良さという事なのだろう。

lh7941

そこからフィールド曲の中でも人気の高い『彩られし山麓』に続き、その後3.X後半のボスID曲『逆襲の咆哮』へ。

元々カッコイイ曲だとは思っていたが、実際はゲームプレイに集中しているので、落ち着いて聴くとなると稀だ。

そういった意味では曲の良さを再確認出来たとも言える。



そうして遂にやってきたのが、スーザンさんが生で歌う『Dragonsong』だ。

少々大げさだが、これを聴くために会場を訪れたと言っても過言ではない。涙腺崩壊ものである。

lh7942

彼女の歌う『Dragonsong』自体は、ファンフェス等で生でこそないが聴いた事はあった。

しかし言うまでもなく、生の歌声――そしてオーケストラによる演奏ともなれば比べるまでもない。



感動冷めやらぬまま、そこからはバトル曲が続いた。

正直セットリストを見た時は何故にアレキの中でも『メビウス』? 単純に最終層だからか? と、

疑問に思っていたが――いざ聴くと、土下座する勢いで謝りたくなった。納得どころかオケコンならベストだろう。

lh7943

また途中には“特殊なギミック”も登場し、オーケストラコンサートらしくない演出で皆を楽しませていた。



最高に『メビウス』で戦意高揚したところで、お次はシヴァの曲である『忘却の彼方』だが、

これに関しては“弦楽四重奏”で演奏するとの事――それはどういった結果をもたらしたのか。

仮に私がこのコンサートで涙を流していたなら、間違いなくここであったと振り返る。

lh7944

普段聴きなれない弦楽四重奏という形でアレンジされた楽曲は、イゼル最後の闘いの様子が映し出されていた

スクリーン映像と相まって、オルシュファンに続きイゼルまでも失った悲しみを思い出させた。

アレンジによってこうも変わるのか……と、『忘却の彼方』の可能性の広さに驚かされたとも言えるだろう。



ある種憎らしい曲順と言っても良いのか、そこから人気の高いナイツの曲である『英傑』に繋がる。

原曲が素晴らしいだけに、それを超えられるのか見物だったが――やっぱスゲェわホント。(小並感)

lh7945

lh7946

そして最後は『Heavensward』である。最後ともなると鳥肌がどうとかいうレベルではない。

前述通り語彙力が乏しいので、どう形容すればあの時感じた素晴らしさを伝えられるか分からない。

いやもう、長々書いたものの――適当っぽく聞こえてしまうが “最高だった” の一言に尽きるのだ。







……うーむ、吉Pの緊張具合や、いつも通りの祖堅さん、お茶目な指揮者の栗田さん、

最高の歌声を披露してくれたスーザンさんや、ゲストで来てくれた植松さんの話なども書きたかったが、

これ以上長くなってもアレなので、この辺にしておいた方がいいだろう。

lh7947

一部、撮影が許された時間があったのでその際に撮影した写真を載せつつ、終わろうと思う。

気が向いたら、24日の公演が終わった後にでも“特殊ギミック”含め追記するかもしれない。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

初めて“宝具レベルを上げるために”課金した。Lv3にしたかったが、剣豪も迫っているし撤退。

lh7948



よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

HUDレイアウト弄りで1日が終わる


どうも~。セルマです。

下手くそこそシンプルなHUDレイアウトにすべきなのに、弄るのが楽しくて色々変えてしまう。

特にパッチ4.0ではバトル関連に大きなテコ入れが来た事に加え、ジョブ専用UIまで来たので尚更だ。

既にブログ内でも何度も書いているが、私は弄るのも好きだが他人のを見るのも好きだから、

例えば予習するために動画を探していると、いつの間にかHUDレイアウトを見ているなんてよくある話。

lh7928

これも何度も書いているが、某ミラプリサイトみたいにHUDレイアウトのサイトが出来て欲しいものだ。

私はパッチ4.0が来てから数えても、もう大きく3~4回くらいは変えている気がするのは笑い話。








現状、更新時点での私のHUDレイアウトはこんな感じ。

下手なんだからシンプルにしろ――と、何度も自分に言い聞かせてようやく最近落ち着いてきた。

lh7929

以前は元より、正直に告白するとパッチ4.0開始時も相当弄ってしまったのだが……最近戻した。

ジョブ専用UIに関しては、本当にジョブごとに大きさや用途が変化するので一概に場所は決められない。

そういう意味では、特にタンクなんかに関して言うとシンプルUIの実装が待ち遠しいところ。



また皆川氏がポロリしていたが、(確か)パッチ4.1からバフとデバフを分けて配置出来るようになる模様。

これは大きい。バフはそこまででもないが、デバフは大きく表示したいと常々思っていたのだ。

実際、私のバフデバフ表示は120%にしている。140だとさすがにでかすぎて違和感があった。

私の場合は下手くそ以前に、色覚障害持ちだから色分け判断系だとデバフアイコンが命綱なのだ。

lh7842

そもそも、モニターのサイズも大きいものに買い替えたいんだよな……4Kとまでは言わないが。

だがFF14のために買う――となると勿体ない気もする。というか嫁にヒーバルされて死ぬ。

まぁ4層もクリア出来たし、絶は関係ないから現状で満足する事にしよう。

絶とかあんなん早期起動律動4層クリアしてる人くらいにしかまず無理だろう。(装備更新ないし)

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

俺が、俺たちが、クロちゃんのベストフレンドだ!!


どうも~。セルマです。

デイリーならまだしも、ウィークリー制限ともなると“やらねば……”と思ってしまう人も少なくないはず。

私もそのタイプで、基本的にウィークリーは全てこなす。さすがにもうクリタワ系はやっていないが。

分かりやすい例で言えば、今で言うとデルタノーマルも全層通っている。

装備が欲しいのかって? ――いらない。じゃあ何故通っているのかって? ――なんでだろうね?



そんなウィークリー制限の一つとして数えられるのが、『クロの空想帳』だ。

運要素も絡むし、決して必須とも言えないものだが、先週だか先々週だかで手渡すと――。

lh7925

ランク7が最終アチーブ(累計50回)で、称号「Khloe's Best Friend」を取得。

なるほど存外1度もサボらずにいたようだ……まぁ、1度も3列揃った事なんてない のは笑い話。

実装当時は可愛らしい見た目と、既存コンテンツへ上手い具合のテコ入れ、その報酬で賑わったものだ。





パッチ4.1で、現在のシロちゃんに代わる新しいNPC(お客様取引)が追加されるとあったが、

基本的に空想帳はこのまま、項目更新と報酬が最新の新式に入れ替わるという方針なのだろうか。

まぁそれ以上いじりようもないか……そもそも私は2列すら揃わないし。

lh7926

とりあえず節目という事で、リヨ絵風クロちゃんを描いてみた……が、あんまりそれっぽくないな……。

今後も折を見て埋めていこうと思う。こういうのはどうせ揃わないと思っているくらいが、丁度良いのだ。

何故なら私は、クロちゃんのベストフレンドだからである。

lh7927

ベストフレンドなら、こんな クソみたいな 冒険のお話でも喜んでくれるのだ。

でも、毎週のように行った事もない極ズルワーンを入れてくる辺り、クロちゃんも内心怒っているのかもしれない。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

1000万DLキャンペーンの一つとして、超久々2度目の☆4鯖配布が来た。

いい機会なので、公式画像を流用して配布対象☆4の自身宝具レベルないし所持・未所持をまとめてみた。

lh7930

実は持ってなかった剣オルタか、この中で唯一聖杯使ってる茨木重ねる辺りが無難だよな。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

引っ越し先を探してシロガネ散策


どうも~。セルマです。

新たなハウジングエリアとして、和風の『シロガネ』が発表されて久しい。

迫るパッチ4.1にて、新ハウジングエリア『シロガネ』の土地購入と引っ越しがスタートする。

とはいえ購入こそ出来ないが、実際にどんな感じなのか訪れる事が出来るのは知っているだろうか。

或いは、知っているが実際に行った事はない――なんて方も多い気がする。

lh7913

またハウジングエリアで泳ぐ事が可能になるので、一部エリアではそのための改修も行われるようだ。

なるほど引っ越しシステムが実装されるが、何もシロガネに移動するだけでなく三都市でも悪くない。



いずれにせよ、私の所属するFCでも引っ越しの話が挙がっている。

私も実際どこのハウジングエリアというより、SからLないしMには引っ越したいと思っていた。

そこで本日はその一環として巡った、私の『シロガネ』見学ツアーにお付き合い頂ければ幸いだ。










まずシロガネに移動して目を見張るのが、島の周囲を流れる広大な紅玉海である。

まぁもう見慣れてしまった――なんて思うかもしれないが、空からばかりで地上を歩く事は少ないだろう。

改めてその広大さと美しさを感じるのも、今後泳げるようになるシロガネを楽しむ一つのコツかもしれない。

lh7914

奥へ進むと、なるほどクガネの和風らしさを全面に出した建物が目に入る。

やはり日本人だからなのか、和風の建物が良く感じるというか落ち着くというか――。

lh7915

lh7916

門を潜ると、階段を挟む形で商店が立ち並ぶ。こんな光景を実際に京都で見た覚えがある。

目新しいから余計にそう感じるのかもしれないが、よく作り込んでいると感心してしまったのは私だけでないはず。





商店が立ち並ぶ通りを抜けると、いよいよ実際に家が建つエリアが見えてくる。

実際に家が建てばまた景色も変わるだろうから、ある意味今だけの景色がそこからは見えた。

大きな鯉の泳ぐ池であったり、小さな温泉なんかもある辺りが小粋である。

lh7917

lh7918

lh7919

なるほどこれはいかにも人気が出そうなハウジングエリアである。

仮に家を購入する資金がなくとも、アパルトメントがあるので住むのに高いハードルは存在しない。

サーバーによっては、お目当ての土地次第で激しい争奪戦が巻き起こりそうだ。





もう少し散策してみると、いかにも泳げそうな浜辺であったり小さな洞窟などを発見した。

行き止まりっぽいが――と思いつつ進むと、景色の良い温泉がある辺り人気スポットになりそうだ。

もしかしたら三都市のハウジングエリアも、改修後は新たな発見があるかもしれないので楽しみだ。

lh7920

lh7921

lh7922

lh7923

シロガネの購入を検討している方も、それ以外の方も一度フレンドを誘って散策してみては如何だろうか。

きっと新しい発見があるに違いないし、欲しくなってしまうに違いない。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

『交響組曲エオルゼア』がシャキったので


どうも~。セルマです。

以前触れた、FFXIV初のオーケストラコンサート「交響組曲エオルゼア」に参加予定。

私はフレンドと一緒に行く形で――23日の昼間だったか。

座席も1階の前の方で、それなりに良い方ではないかと思っている。

……まぁまともなオーケストラコンサートなんぞ初なので、色々な意味で右も左も分からないのだが。

lh7906

ところがそんな人たちのため、吉Pと祖堅さんが生放送で魅力や楽しみ方を教えてくれるらしい。

おう、俺たちの大得意な予習だぜ! 私もしっかりと予習して当日、十二分に楽しみたいと思っている。





また何と当日(全てのスケジュールで)吉PがMCをするらしい。

祖堅さんには会えるかな? と密かに期待していたが、まさか吉Pまで来るとは思っていなかった。

そればかりか植松伸夫さん、スーザン・キャロウェイさんもゲスト出演される事が決定!

「Answers」と「Dragonsong」をオーケストラバックで生歌とか――泣いてまうやろ!!

lh7905

感極まって叫ばないようにしないとな、うん。追い出されたら元も子もないからな。

ちなみに皆々様が印象に残っているFF14音楽といえば何だろうか。

今日はあえてゲーム内から離れ、私の好きな……或いは印象に残っている音楽を挙げてみたいと思っている。










リフレクション(モードゥナBGM)



lh7907

こと非戦闘エリアの音楽としては一番好きで、尚且つ一番耳にした覚えのあるBGMだ。

まぁパッチ2.Xシリーズでは嫌でも来る場所だし、聞き飽きたなんて人も多そうではある。

拡張パッチごとに人の集まり易い場所は変わるので、時代の流れを感じる場所でもあるかもしれない。





螺旋 & 試練を超える力(邂逅編BGM等)



lh7908

1層道中の印象が強い「螺旋」――バトルエリアの曲としては未だ思い出深い好きな曲と言える。

そして文字通り死ぬほど聞いた「試練を超える力」は、良い曲でありながらもう聞きたくないと思わせる闇。

もう今後、色々な意味でコレを超えるボス曲はFF14内には生まれないのではないかと思うほどだ。





アンブレーカブル ~博物戦艦 フラクタル・コンティニアム~(IDフラクタルBGM)



lh7909

この曲は何か思い出があるというよりは、至極単純に大好きな曲と言った方が正しい。

後にも先にも、未だID曲不動の1位はフラクタルだ。ちなみにID自体も好き。





灰より生まれし者(真成3層BGM)



lh7910

とてもレイドのボスとは思えないBGMだが、この独特かつ唯一な雰囲気はシナリオと相まって最高。

大迷宮バハムートで単純に好きな層を聞かれたら、真成3層と答えるだろうと思う。

懐かしいな……当時仲間内5人と一緒に、頑張って攻略していたんだっけか。





指数崩壊 ~機工城アレキサンダー:天動編~(天動3層BGM)



lh7911

アレキの曲というと、やはり「ローカス」や「ライズ」が注目されがちだが……私は天動3層が一番好きだ。

ちなみに先と同様、アレキで一番好きな層を聞かれたら、天動3層であると答える。










まだまだ好きな曲はいっぱいあるが、ここら辺にしておこうか。

あえて蛮神曲を外してみたが、割かし有名どころとはいえ今挙げた中に皆さんの好きな曲はあっただろうか。

「あれ……セルマが挙げたその曲ってどんなんだっけ」なんて思った方は、オーケストリオンなどで是非。

lh7912

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

ネロ祭……何とか50箱開けた。メダル交換もしたいから、100は無理だろうがいけるところまで。

ちなみに新たな高難易度含め、私の攻略記事も随時密かに更新中なのでよかったら。

【FGO】ネロ祭 超高難易度クエスト攻略


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール
Ultima鯖在住セルマです。



ドM漁師とか、嘘字幕の人って


呼ばれていたりするよ!


バトルは苦手だけど頑張るよ!

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[紅蓮]アクアリウムまとめ


[紅蓮]魚類伝承録まとめ



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



蒼天 メインクエスト

カテゴリー
記事検索
外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


管理者へメッセージ