Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

- 諸注意 -

当サイトは『FINAL FANTASY XIV』に関するブログです。

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

管理者へのメッセージはサイト右部よりお願いします。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。

雑記

急がば回れって言うじゃないか……。


どうも~。セルマです。(*本日鍛冶クエストに関する一部ネタバレ有

新式実装における私の行動は、過日の更新通りである。

ただ右側装備は自作し、基本は誰かに依頼する事が多いのだが脚部位だけ新式にする事が大半だ。

幸いタンクの脚部位を作る皮細工師はLv70なので問題無し。あとはマケで主道具と副道具を――。

lh7687

鍛冶はまだLv60だし作れな――いや、もういっそ上げてしまうか。

そう思って何とか少しずつ貯まっていたリーヴ券を消費し、一気にレベリングを始めた。

単にタンク脚が欲しいだけなのに、いやに遠回りしているような気がしなくもないが……まぁいいだろう。





ちなみに結論から言うと、レベル70にした上で革細工の主 / 副道具を製作。

更にマイスター前提のスキル回しなので、マイスターの錬金を皮に変更。ホントに回り道し過ぎだ。

またリーヴ券だけではレベリングを終えられなかったのだが、クラスクエストで達成出来て助かった。

lh7688

lh7689

lh7690

lh7691

……ちっ、リア充め。私もモテモテハーレムを築きたい。VRミコッテパラダイスはまだですか?

こう、パッチ5.0で帝国の姫さんみたいなのに惚れられる展開とかどうよ。いるのか知らんけど。



……話が逸れた。

ともかく、右側部位に加え脚が完成。早速禁断を済ませ、僕、満足!

lh7692

これで万物鎧交換すれば不屈1500余裕で超えるし、今後はここを最低ラインにしつつ更に盛りたい。

零式? 何だそれは、マジ最近忙しくてそんな暇ないっす。

まぁFF14内の活動時間を全て攻略に当てれば出来ない事もないが、そこまでしてやりたいとも思わない。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

正直復刻イベントは前回の鬼ヶ島辺りからやる気なくて、すごい適当にというかほぼやっていない。

素材美味いのは理解しているが、やる気が起きない。尚、サポートは万全なのでフレポは稼ぎまくる模様。

性能的には特筆して欲しいわけでもないが、弓王の可愛いは正義という事でちょっとだけ課金。

lh7694

FGOパワーワードの一つ「呼符で来た」が発動。丸々課金分の石が余ったので次に回す。



よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

紅蓮の釣り名人


どうも~。セルマです。

待望の『紅蓮の解放者』実装後、零式実装間近ではあるが大多数の人が落ちついた頃ではないだろうか。

いや、むしろ本日の零式開放こそが“本当の始まり”という方々もいる事だろう。

私としては零式に挑むわけでもないのに、とりあえずタンクの新式アクセだけ欲しい謎の勢力。

どうか、どうか貧乏人でもなんとか手を出せる額に落ち着きますように。

lh7667

ジョブ調整も気になるところだが、パッチノートないし実際に実装されたものを見て改めて触れたい。

とはいえナイトと忍者は下方修正のみ。気になると言えば暗黒の調整くらいか。

レベリングが終了しているという意味では、黒はどうだろうな……70になってから触っていないしな。

いやだって、明らかに黒はFF14のゲーム性に合っていないというと大げさかもしれないが、

触っていて単にストレスが溜まるだけのジョブになってしまっているように感じてしまうのだ。

まぁ私が下手くそ故と言えばそれまでだが、今後の調整に期待したい。








他方、パッチ4.0時点の魚類図鑑コンプリートまであと1匹という状況が延々続いている漁師。

幸いにして現状の餌の少なさと、対象がフィッシュアイ必須という事で条件は絞り込めている。

絞り込めているのだが――釣れない。バラすというより他の魚ばかりヒットする。

lh7666

そして気付けば紅蓮漁師アチーブ(3000匹)を獲得してしまっていた。

ちなみに累計5万匹まではあと500匹程で達成。まぁこれはアチーブでもなんでもないが。

一体いつになれば釣れるのか……FF14がプレイ出来る時間には、対象天候を待ちわびるばかりだ。



待ちわびると言えば、何とか「玉藻の前」に会おうとF.A.T.E.消化をしてみたり、待機してみたりしている。

しかし残念ながら現状、邂逅するには至らず――イクシオンも結局まともに一度も倒せていない。

ただフィールドのインスタンスを戻すという事で、多少会える機会も増えるのではないかと期待。

lh7668

とはいえ実は先日、前述通りF.A.T.E.を潰しつつヤンサ待機をしていた時の事である。

「ちょっとトイレに行くか……ついでに飲み物でも飲もう」と席を立ち、帰ってきた時の事。

「玉藻の前」が出現。しかし席を立っている間に討伐完了”――セルマはメロス顔負けに激怒した。

lh7669

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

真理は集めておくべきだろうか


どうも~。セルマです。

真理集めは実質1日1回のエキルレのみで、それよりもレベル上げの方が優先的に進んでいるせいもあり、

レベリングが終わってもすぐに全身真理装備――なんて事が出来ていないのが現状である。

まぁそのジョブで極コンテンツなどに行くのでもなければ、別に問題はないのだが。

そして前述したエキルレで貯まる微々たる量も、最近では使っていない。

どうせパッチ4.05で実装の新式装備、真理素材とか実装しちゃうんだろ? と邪推しているからだ。

lh7653

そういう意味では、先週だかのクロちゃんの真理500は魅力的だった。

……え? 交換したのかって? ええ、しましたよ。クロちゃんの人形をな!

零式に行かずとも、元よりタンクの右側は新式にしようと思っていたので真理もラクシュミも交換していない。

だから実装されたら手に入れたいのだ。まぁ、仮に真理素材が実装され手に入ったとて、作れるかは別なのだが。





現状アイテムレベルだけで言うなら、タンクより忍者や侍の方が高くなっている。

正直パッチ2.2で、竜からナイトにメインを変えてずっとやってきているが……タンク飽きて来たゾ。

4.0のタンク不足は、決して報酬がどうとかだけじゃない気もするのだ。

だから今日も私は、忍者や侍でシャキ待ちに耐えつつコンテンツに行く――尚、10分超えると着替える模様。

lh7654

lh7655

lh7656

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

余輩のナーマは


どうも~。セルマです。

批判だとかそういう意図は全くない前提で言わせて貰うと、今回のメインシナリオはドマ解放編が私のピークだった。

熱い展開や、(元々忠臣蔵が好きな点などから)和風の世界観や死生観などが溢れていたのがその理由だ。

アウラ達の話もお気に入りで、隙あらばマップ自体も好みなアジムステップにいる気がする。

lh7496

lh7497

ところでサドゥこそ余輩のナーマだと確信している。下手すりゃ14のNPCで一番好きかもしれん。

長兄も嫌いじゃないし、二人とも今後のメインシナリオで是非出てきて欲しいな……。





よーし、私も“魂を輝かせる”ために頑張るぞい。

フンババがいる? よっしゃ死を恐れず行こう! イクシオンがいる? よっしゃ死を恐れず行こう!

lh7498

lh7499

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ミニオン「海チョコチョコボ」


どうも~。セルマです。

エオルゼアには少なからずミニオンであったり、マウントの収集家がいるのは既知である。

否、仮にそうでなくても貰えるものは貰っておくのが光の戦士というものだ。

そういった意味では、私はわざわざ取りに行ったりはしないが、貰えるなら貰っておこうタイプ。

最近では各IDにミニオンがレアドロップするなんてのがお決まりになりつつあるが――。

lh7460

lh7461

確か前者が67ID、後者が70IDにて入手したミニオンだ。(攻略情報も随時更新中!)

そういえば、サンクレッド新衣装がオプションアイテムとして販売された折、

頭装備がない事を嘆き、後にファミ通インタビューで似たような内容を吉Pにぶつけていた件についても、

私は触れていたのだが――この度(うろ覚えだが)メインクエスト中のクエスト内にて入手可能に。

元々眼帯好きだし、頭装備は9割眼帯みたいな私だったので早速ミラプリしているのは笑い話。








他方、泳げるようになった「コスタ・デル・ソル」のMAPに新たな釣り場が追加された。

そんな事など知らず、とにかく新しい魚のデータ収集とレベリングに勤しんでいたのが私だ。

ただ私なら知っているとでも思ったのか、友人らから「海チョコチョコボ釣ってきて!」と言われる。

いや何の話だと思ったのだが、どうやら「マジックバケツ」以来久々に釣れるミニオンが登場したようだ。

lh7462

釣り手帳を確認したところ、空きがあるのは件の新釣り場のみ。

釣り方は“ワフーの泳がせ釣り"らしい。そこまで分かっているなら自分で釣りに行けという話だ。

「ワフーの泳がせっつーと、タイタニックソーと同じだからラグワームが無難か……」とか思いながら、

ペーシェンスがあるので最早それも楽勝――といった感じで気分転換に釣ってきた。

lh7463

ただ釣り手帳を見る限り、新しいのはこの「海チョコチョコボ」ともう1つあるんだよな……。

まぁ今は4.0方面の情報収集で手一杯のため、こちらを調べる余裕はない。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール
Ultima鯖在住セルマです。



ドM漁師とか、嘘字幕の人って


呼ばれていたりするよ!


バトルは苦手だけど頑張るよ!

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[蒼天]『獲得力800への道


[紅蓮]アクアリウムまとめ


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[紅蓮]魚類伝承録まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ




- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



蒼天 メインクエスト

カテゴリー
記事検索
外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


管理者へメッセージ