Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

Welcome to Lost Hollow in EORZEA!!

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。



















現在開催中の期間限定イベント

星唄異聞(再演)』

11月10日(金)17:00頃 ~ 11月29日(水)23:59頃

雑記

HUDレイアウトのサンプル機能が欲しい


どうも~。セルマです。

割と普通に1~2週に1回、最短30分で幻想薬を再度使った事もあるセルマさんだが、

「最近は(使用数が)落ち着いているね」と、良し悪しは別にフレンドや友人らに言われる事が多い。

逆に考えるのだ……幻想薬使い過ぎてさすがに飽きてしまったのだ、と。

だからなのかな、割と最近今まで滅多になる事がなかったララフェルの期間が長かったりするのは。

lh8104

lh8141

ちなみに今までララフェルになる事が少なかったのは、タンクメインなのでララタンクに違和感があったから。

いやまぁ、今でも一応メインはタンクなのだが……いざなってみると存外気に入っているのかもしれない。

でもFCメンバーには「ララカス、ララカス」と揶揄されます。お前らララの可愛さに嫉妬してんだろ!








閑話休題。

私が一生関わる事のないであろうコンテンツ――絶シリーズ。

第一弾として大々的に『絶バハムート討滅戦』が実装されたわけだが、遂にクリア者が出た事は既知だろう。

そんな絶バハだが、私も片手間に国内、国外問わず挑戦の模様を配信しているのを眺めていた。

そして私は思ったのだ――。

lh8142

そんな「何を言っているんだコイツは」みたいな目はやめておくれ。

HUDレイアウト弄りが大好きだと何度もブログで言っているが、予習等で攻略動画などを観ていると、

他人のHUDレイアウトが気になって、いつの間にやら自分もレイアウトを弄っているのが通常運転。





わがままかもしれないけれど、HUDレイアウト関連で私が欲しいと思うアップデートはサンプル機能かな。

例えば敵視リストの最大数表示をサンプルで出したり、バフデバフ最大数表示をサンプルで出したり等々。

いやこれって割と結構需要あると思うのだがどうだろう?

今はとりあえず敵視やデバフを見るには、最適と(個人的に)思っている極イフリートで調整する事が多い。

lh8143

色々なトップ層の人のをパクった。大きな変更点はバフ/デバフの位置だろうか。

今までターゲット情報の下に3つ別々にはしていたが並べていたので、最初は違和感がすごかったのは笑い話。

悲しいのは上手い人のHUDレイアウト真似したって、自分が上手くなるわけではないところ。

まぁ私は弄るのが好きなだけで、そこは別にどうでもいいのだが。(震え声)



では早速試験的に実戦投入してみよう。

さすがに零式はアレだから、極……そうさな、今一番シャキるだろうし極神龍が丁度良いだろう。

寝る前に一発クリアして、気持ちよくスッキリと寝よう。

………。

……。

…。

稲妻ちゃんと散開位置行こうよ! 何故忍者にアクモーン来るんだよ! DPSが中央に尻尾落とすんじゃねー!

lh8144

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

きっとそのうち手に入れられまスカラ


どうも~。セルマです。

パッチ4.1にて新実装されたID報酬――通称スカラ装備は、プレイヤー達からの評判が良いらしい。

なるほどコンテスト入賞作品であったなら、求めていたものの実装なのだからそれも納得出来る。

作品自体はヒーラー装備で、それに沿う形で全ジョブ分が実装された形だ。

何故今更そんな事に触れるのかって? 釣りが終わってようやく最近パッチ4.1をまともに遊び始めたからさ!

lh8088

最初忍者で申請していたが、5分程経過して我慢出来なくなってタンクで再申請――。

最早何度繰り返したか分からないエキルレ前の恒例行事の後に、スカラに当たってタンク胴をゲット。

そこで「そういえば、スカラ装備って人気なんだっけか」と思い出したのだ。

実際、装備集めのためのID周回募集もそこそこ見る辺り、今までのID装備よりも人気が高いのが伺えた。








閑話休題。

パッチノートで各ジョブのスカラ装備を確認するも、どれがどれだか分からない。

とりあえず集めてみよう――なんて安易な気持ちで、胴装備を求めて周回を始めてみる事にした。

タンクは手に入れたので、シャキ待ちは辛いが忍者で周回してみよう。

lh8089

2回程行って、頭、胴、足を入手。こりゃあツイてるぜ……と、ここで調子に乗らなければ良かった。

ヒーラー装備も勿論欲しいが、ヒーラーは不得手なので続けてキャスター装備を取りに行く事に。



しかしそれから10周前後は軽くこなしたのだが……残念ながらドロップには至らず。

思えば装備目的のID周回など、蒼天実装時のエアリーでドロップする“ダインスレイフ”以来だ。

レベリングID以外でも、退出時に自身のジョブ装備1個ドロップあっても良いと思うのだが。

lh8090

いずれにせよ、今後も確実に当たるとは限らないがエキルレにまだ三ヵ月程あるわけだし、

手に入れるチャンスは幾らでもあるだろう――という事で一旦終えておいた。

しかし前述通り堪え性がないので、結局タンクで行ってしまって装備が集まらない未来が見えるのは笑い話。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

村正の再臨とスキル上げ素材で絶対勾玉一杯使うだろ! と予想して最近周回している。

幸い最高効率と思われる城下町は剣統一なので、編成を選ばないのも嬉しい――まぁ落ちるかは別なのだが。

lh8087

凸ランチ付けたサポートを入れ、スタメン3人だけで終わらせる。

まぁ3wave目でイシュタルのEX引けなかったら3T以上掛かるけど気にしない気にしない。



よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ようやく肩の荷が降りたので


どうも~。セルマです。

パッチ4.1で追加された魚の釣り上げが完了――続いて釣り上げ情報記事と、伝承録記事の更新完了。

パッチ4.1 追加の魚一覧』 『魚類伝承録まとめ -紅蓮編-

これでようやく肩の荷が降りたので、パッチ4.1を存分に楽しむことが出来そうだ。

ヌシでもないのに、最後の1匹が存外に苦戦してしまった。それと、黄貨餌の枯渇も痛かったな。

lh8073

何だかんだパッチ4.1入ってから、2500匹くらい釣ったのかな?

伝承録前提とはいえ、ヌシでもない魚にこれではやはり黄貨餌をもっと貯めておくべきだと反省。

今後は次の追加される魚に備えて、お客様取引を上手い具合に利用し黄貨餌を集めておきたい。

余談だが、コーディアルは100個程使用。まぁ蓋を開けてみれば、泳がせ1匹もいなかったのは笑い話。








やりたい事は一杯あるので、どれから手を付けたものか――。

とりあえず折角Lハウスを購入したのだから、ハウジングからだな! と、久々に気合を入れるセルマさん。

しかしSハウス時には見向きもしなかったFCメンバーが、突如やる気を出していた。現金なやつらめ。

仕方ないのでシロガネ登頂戦に挑戦。ちなみにクガネ登頂戦に関しては既に踏破済み。

lh8074

lh8075

私はこういう細かい操作嫌いなのだけど、文句言いながらなんとか1番上まで来る事が出来た。

頂上で皆と記念撮影。振り返って1人のSSだらけとか寂しい事この上ないので、こういうSSを増やしていきたい。

……そういや酔った勢いでララフェルになってみた。特に理由はない。(最早回数は本人すら把握出来ていない)



他方、ID解放まで進めておいたメインクエストも再開。

……正直、パッチ4.0後半から現在にかけてお世辞にも面白いシナリオとは言い難いのが個人的感想。

今後、思わず「すいませんした!」と謝るくらい面白くなってくれる事を期待している。

lh8076

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

当時の哲学集めを思い返しつつ周回


どうも~。セルマです。

過日の更新で釣りから少し離れていた事を書いたのだが、その間何をしていたか――。

実は思い出したかのように、突如として「冒険者小隊」の攻略任務に今更ながら励んでいた。

とはいえその攻略任務も、あくまで小隊を育てるコンテンツだ。

ひとまず次のアップデートまでの目標は、各小隊員のレベルと熟練度カンストになるのだろう。

lh8063

どのロールを出すのが最適解になるか不明だったが、とりあえずタンクで試しに突入。

SSはタムタラだが、これは気分転換で行ってみただけで最初からワンパレをやっていたのは笑い話。

……というか報酬経験値がレベルに比例しているのだから、基本的にワンパレ一択な気もする。



タンクでやると、ぶっちゃけ“号令”をしなくても何とかなる面は楽。

まとめなければ、ぼったちノーバフでも何とかなる。まぁヒーラーもガンガン攻撃するので効率は下がるか。

リジェネ未実装なので、むしろもっとヒールしてくれと思わなくもないが……もしや学者で妖精任せが一番楽か?

lh8064

生憎小隊のタンクが出払っていたので、全部タンクロールは自分が担当した。

DPSは討伐速度こそ上がりそうだが、指示等が面倒で微妙な気がする。試していないのに言うのもアレだが。

折を見て学者でやってみようと思う……が、経験値効率が悪いので正直すぐ飽きてしまう気もする。





これからどうアップデートで広がっていくのか不明だが、単純にID追加だけは盛り上がりに欠けそうだ。

まぁぼちぼち、といった感じでゆっくりとレベリングを進めていこうと思う。

興味のない方も、1度試しに遊んでみてはいかがだろう。小隊LBだけでも一見の価値ありと判断する。

lh8065

lh8066

lh8067




そして10回ごとに1個貰えるとばかり思っていたエモートだが、10回で全部入手出来るようだ。

ひとまず10回――という区切りでやるのも良いだろう。むしろそういう人が多いか?

lh8068

「釣りばっかりやってないで、隊長らしい事もして下さい」と怒られない程度には頑張りたい。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

正確にはFGOではないのだが、劇場版『Fate/stay night HF』を観に行ってきた。

映像美はさすがという他ない。ストーリーも上手い具合にまとめられていて、原作ファンとしても違和感なし。

まぁFateの裏の顔というか、闇の部分に焦点を当てるのでどうしてもえぐい描写などは他ルートより浮彫に。

20171016_200104

来場特典が色々あるので、あと最低でも3回くらい行こうかな、とは思っている。

自分の人生で同じ映画を見た最高記録はエヴァ破の3回なので、それを超える事になる。(どうでもいい)


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゲームの中でくらい豪邸に住みたい


どうも~。セルマです。

パッチ4.1の大きなアップデートの1つが、待望の新ハウジングエリアである。

イシュガルドか? なんて言われていたが、クガネに隣接した島『シロガネ』である事が発表され久しい。

過日、ブログ内でも事前解放されていたエリアを散策した。『引っ越し先を探してシロガネ散策



FCメンバーと相談して30番地狙いで行く事にしたのだが、案の定1番人気の区画だったそうだ。

結果的に、第二候補の7番地を購入できたので満足。

lh8040

SサイズからLサイズに引っ越したので、まぁその広さにただただ驚いていたのは笑い話。

Lサイズに引っ越し出来れば、実際どこでも良かったのだが――折角シロガネにしたのだから、

外装は元より内装も和風が中心としたものにしたいところ。




……まぁ、FC内に率先してハウジングする者はいないので、折を見て私が改修しようとは思っている。

いやこれだけ広いのだから、1階は誰々、2階は誰々という感じで担当分けしたら面白そうだ。

とりあえず外装だけでもという事で、とりあえずという感じで入れ替えを行った。

lh8041

広くなったことは勿論、設置数上限も増えたので弄りがいがありそうだ。

まぁ私が本格的に着手するのは、恐らく新しい魚が釣り終わってからになりそうだが……。








いつも大きなパッチが来ると、楽しくてあっという間に消化してしまい、やる事がなくなってしまうので、

今回は諸々ゆっくりやろうと思う。(と、言いつつそうならない気もするが)

ゆっくりやっていれば、丁度良い頃合いで『ライバルウィングズ』が来るだろうしな。

lh8042

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。


幻想薬中毒の漁師です。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[4.1]アクアリウムまとめ


[4.1]魚類伝承録まとめ


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



蒼天 メインクエスト

カテゴリー
記事検索
関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


管理者へメッセージ