Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

Welcome to Lost Hollow in EORZEA!!

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。



















期間限定イベント

ゴールドソーサー・フェスティバル 2018

2018年6月7日(木)12:00頃 ~ 6月25日(月)12:00頃

雑記

E3とモンハンコラボのお話


おはよウリナマズ。セルマです。

E3で新たなゲーム達が続々と紹介され、ゲーマーたちが一喜一憂しているのは既知だろう。

私もKH3の新映像やDMC5の発表等々今後も目が離せない情報ばかりだった。

スクエニのカンファもリアルタイムで観ていたが……FF7Rがないと知るや怒涛の低評価はちょっと笑った。





FF14としてはこれから(午前3時)E3内でのPLLがあるので、時間のある方はこちらもチェックしたい。

まぁ私は昨日だと勘違いして、3時までの暇つぶし程度のつもりで2時からのスクエニカンファを観ていた。

そこで14の映像が流れて来たので、てっきり単なる新しい紹介PV程度に思っていたのだが――。








閑話休題。

既に皆様ご存知だろうが、何とも唐突に FF14とMHWのコラボが発表 された。

FFとモンハンという国内屈指のビッグタイトルコラボという事で、内外からの注目度も高い。

lh8682

既にトレーラーや特設サイトまで出ている事から、中々大きいコラボになるのでは、と予想出来る。

私もブログ内でも何度か触れたが、MH2以来久々にMHWにてモンハン勢に復帰した。

そして苦手意識がありながらもドハマりして、睡眠時間を削り仕事以外ずっとモンハンをしていたのは笑い話。

コラボは今日日珍しくないが、自分が知っている(プレイしている)ゲーム同士のコラボに巡り合う事は少ない。

そういった意味でも、個人的に非常に期待しているコラボである。





姿形はともかく表情や首の動きがモロFF14なアイルーも見られたが、アイルーがクエストNPCなのだろうか。

バルダム1ボスのところでレウスと8人で対峙していたが、もしやF.A.T.E.ではなくコンテンツか……?

果たしてどこまでFF14内でモンハンらしさを出せるか……などなど、期待は高まる。

lh8683

lh8684

lh8685

報酬はアイルーミニオンと(おしゃれ用)レウス装備、ワンチャン肉焼きエモート――ってところだろうか。

8人の討伐コンテンツなら、全ジョブ装備出来るおしゃれ防具が箱から2種類くらい出て集める……とか?

いや、オーディンみたいにファイター用レウス装備と、ソーサラー用レイア装備か!



個人的にはヴァルハザク装備(MHWでも愛用)が来てほしいけどね。ちなみにスラアクとガンス使いです。

まぁ妄想を垂れ流しても仕方ない。私も素直に続報を待つとしよう。

ちなみにMHWにはベヒーモスが来るようだ。HR150くらいで止まっているが、久々に復帰しようか。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

急ぐ必要はないけれど


どうも~。セルマです。

メジャーパッチが来たらブログ更新率が上がる――そう思っていたけれど、そんな事はなかった。

恒例の記事だけササッと更新して、また放置が続いてしまうのは如何なものか……。

とはいえ、きちんとほぼ毎日ログインして色々と活動はしている。犬でも手に入れば喜んで書くのだが。

lh8654

lh8655

話題の豪華ナマズオ蛮族マウントが欲しい人は多いのではないだろうか。勿論私もその1人である。

またそれを抜きにしても、パッチ4.Xシリーズ最終ギャザクラ製作装備の素材が手に入る面も。

結局良くも悪くもギャザクラ装備(素材)も、ヌシも蒼天をなぞらえているという事だ。

無論私も新式装備やオオヌシ用装備を作りたいので、素材収集をしつつナマズオ蛮族クエストを消化中。




上記SSを見てもらえれば分かると思うが、地味に地図で素材が手に入ったので新しいおしゃれ装備を製作。

ついでにメインシナリオも読み終えたという事でララフェルに。アウラと迷ったんだがね。

lh8656

昔はララタンク(メインがタンクなので)が嫌で、ララフェルになっても1週間くらいで幻想薬使っていた。

……いや、正直に告白すれば酷い時は関係なく1~2週間ごとに使っていた気もするが……。

私にとって幻想薬はミラプリと同じ感覚なんだよな。逆に髪型と服装の変化が薄いのは笑い話。








ともあれ新ギャザクラ装備の素材も9割――というか、紫電水以外は揃っている。

現状急ぐ必要もないので、金を使ってすぐさま揃えようとせずのんびりと作っていきたいと思う。

ついでに集まっているというのも防具とアクセ分なので、主道具等を含めたらまだまだ足りない。

lh8657

しばらくは繰り返しになるが素材を集めつつ、ツクヨミでも暇つぶしに周回する日々になりそうだ。

あぁツクヨミと言えば、過日苦手だと書いたけれど……存外早くに慣れた。25回程行ったが犬0だ。

タンクが1番簡単だと思うのだが、何故かタンク不足みたい(まぁ恒例だが)だから、

タンクで通おうと思っていたのだけれど……早々にタンク装備3種手に入れてしまったので忍者で周回中。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

異界より舞い降りた王鳥


どうも~。セルマです。

強化素材待ちが多く、装備更新が出来ないとモヤモヤするが来週になればそれも一応解消される。

蒼天時代と同じように、強化素材交換は過去のアライアンスレイドのコインも必要になると予測し、

毎週ラバナスタにきちんと行っているのだが……無駄にならない事を祈る。

そんな中で今週の零式消化は、強化素材こそ手に入らなかったが4層で初めて箱をゲットする事が出来た。

lh8511

忍者武器はログで交換済み。まだあと数か月は(武器が出るまで)ナイトで行く事になるだろうから、

少々欲を出してナイトではなく暗黒武器を交換するに至った。

ナイトの剣盾が出たら、戦士で行きたいところ。とはいえまだ神龍斧だから更新が必要ではある。



……とはいえ、暗黒も今やIDで出すくらい だ。

パッチ4.3の暗黒強化内容次第で、暗黒の復権もあり得るかもしれないが……どうだろうな。

DA等の根本改善は出来ない(PLL内にて説明)ものの、逆に出来る範囲での改善を期待したいところだ。

lh8512

私個人として期待する改善ヶ所等々については、以前述べたので改めて書き連ねたりはしないが、

過去の零式では適宜着替えて対応してきたものの――やはり暗黒メインでいたいという気持ちは強い。

パッチ4.31では新しい絶も実装される事だし、調整後はある種そこが試金石になるだろう。








閑話休題。

麒麟は最初のコンプリート報酬という事で頑張ったが、鳳凰については見向きもしなかった。

――そもそも、ニーズヘッグやズルワーンなどは当時、全く触れなかったので揃うはずも無し。

時は流れ制限解除で行けるようになって以降、度々何故か私よりFC面子が積極的に手伝ってくれた。

lh8513

lh8514

lh8515

そうしてニーズヘッグが中々出してくれなかったものの、ようやく揃って私も鳳凰を手に入れる事が出来た。

FCの面々に感謝しつつ、何かしらの形で恩返し出来ればと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

おいおい、パッチノートにヌシの表記を忘れているぞ?


どうも~。セルマです。

皆々様パッチノート先行版はご覧になっただろうか――いやまさか予想が外れるとは思わなんだ。

勿論、私が真っ先に触れるのは“ヌシ釣り”である。絶対来ると踏んでいたのだが……。

ぶっちゃけ、新しいヌシ実装記念の嘘字幕動画も用意していたものの無駄になってしまったよ。

00

書き手側のミスでない限り、いつもの通り伝承録対象が何匹か追加されるだけだろう。

加えてそこに新たなお客様取引用の魚が追加される――といったところか。或いはこれだけかも。

ちなみにヌシが追加された際は「新たなヌシが追加されます。」という表記が必ずあった。

完全版でサプライズ追記……ないな、うん。つまり今回、ヌシの実装はないと見て良いだろう。



心のどこかで「やっぱり実装するんでしょ……?」とまだ思っている自分がいる。

4.4と4.5の2回に分けたら結構な数になりそうだけれど大丈夫か……? ましてオオヌシも追加するなら尚更。

lh8474

怒りの嘘字幕動画投稿といきたいところだが、もうネタがないというか似通って面白味も薄い。

それでも我慢できず作ってしまうかもしれないが、その時は笑ってやってくれるとありがたい。








他方、楽しみにしていた暗黒騎士のジョブ調整内容が発表された。

わざわざDAの事に触れていたにも関わらず、端的に見てしまうと使用回数が増えるのは何なのか。

以下は個人的な意見になるが、1つ1つ触れていこう。

lh8516


パワースラッシュ:

 DAイーターとDAパワスラの威力が横並び調整。

 イーター一辺倒だったのが、これで火力を保持しつつヘイト維持が出来るようになったのは良い調整。



グリットスタンス&暗黒:

 これをPLLに発表した8つの調整項目に含めている事すら、最早苦笑してしまうような印象。

 ……と言いつつ、もしスタンスをアビ化していたら手のひらクルーなセルマさん。



ダークパッセンジャー:

 正直リキャストタイムまで伸ばすくらいなら、消費MPを下げて欲しかったというのが第一印象。

 この調整でパッセを使うか、と問われれば微妙なところだ。

 パッセ素撃ちの2400はDA1回分やブラナイ1回分であるため、単体には変わらず不要。

 IDでの対多数を想定すると……個人的にはこれならDAアビサル使うかなぁ~といったところ。



ダークマインド:

 単純な強化なので喜ばしい……というか、普通にDA乗せてたから使い勝手の向上か。



シャドウウォール:

 うん……まぁ強くなったんけど、そもそもパッチ4.3前の性能を比べると一目瞭然。

 単純比較でようやく横並びというか、一段劣っていた性能が追いついた感は正直なところ否めない。

lh8517




プランジカット:

 何でDA云々言われていて、開発陣もそれを理解している旨を申していたのに増やしたのだろう。

 極論仮に威力目的で毎度使っていたら、30秒ごとに使う事になるのだが……。

 ないわー。これがインタビューで言ってた“忙しくなる”だって事なら、ないわー。



ソウルサバイバー:

 今までレイドで実質死亡していた(雑魚等が出現するなら一応使えていたが)サバイバー。

 一応の効果を得た事は、0から1になったのだから損は一切無い。使い勝手の向上なのは間違いない。

 ……まぁ、20%だとMP回復量はDA1回分にすらならないのだが。HPも狙って出来ないので有用性は薄い。





以上が繰り返しになるが、今回の調整内容を受けての個人的な意見だ。

或いは今回の調整で暗黒メインを復活させようと思っていたのだが……まぁ見送りですわ、うん。

その他細かい点については朗読会で確認しようと思うので、この辺りで終わろうと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

交流帳も実装される事だしハウジングでも


どうも~。セルマです。

昨今のMMORPGにおいて、ハウジング要素は多く見受けられるように感じている。

FF14も例外ではない。土地不足問題はあったが、現在それも解消され多くのプレイヤーが楽しんでいるはずだ。

私もその1人である一方、なにぶんそういった才能が皆無なので時たまやる気を出す程度。

ただ次のアップデートで交流帳が実装され、ハウジングへの意欲が高まる一因になるであろう事は間違いない。

lh8482

倉庫実装前に大量の家具を乱雑に置いて、まさしく部屋自体が倉庫になっていたものを改良。

倉庫ってFCハウスだけかと思っていたのだが、個人部屋やアパルトメントにもあるのを知らなかった。

次回のアクアリウム更新記事は、このお部屋からお届けできればと思う。

しかしゲームとはいえ、中々知らない人の家に上がり込むのは気が引ける。交流帳は果たして役目を果たせるのか。



続けてFCハウスの地下を改造する事にした。

SS撮影用の似非スタジオを真似て作ってみたものの……実際のところ使わなかったのが理由だ。

さりとて家具設置数もあるからあまり拘り過ぎると上限があっという間に来てしまう。という事で――。

lh8483

いや、何がという事で、だ。何故こんな神棚みたいなの作っているんだ私……謎だ、疲れているのか。

まぁ1階が和風というのもあるが、最近やっているゲームに引っ張られている感も無きにしも非ず。

出来れば神棚に刀飾りたかったとか、通路に鎧武者のやつを並べたかったのだが 金がない

また金に余裕が出来たら改良するとしよう――飽きて全部作り変える可能性も十分あるのは笑い話。



最後にアパルトメント。個人部屋と地下室にそれなりの金を使ったのでもう金を使いたくない。

ならばそもそも取り組まなければいいのだが……FC地下室に元々使っていた大量の本があるので流用。

lh8484

lh8485

本を所狭しと並べると、何故かそれっぽく見える不思議。まぁ滅多にこっちに来ないのだが……。

主に前述したアクアリウムの撮影に使うため、シンプルというか余計な家具を置かずにいた。



久々にやる気を出して思ったが、やはり才能ある人はすげぇなぁという小学生のような感想。

「いやそれどうやってんのよ!?」ってレイアウト等々が多く驚かされる。

交流帳の実装で今以上に気軽に人様の家を訪問できるようになったら、色々見学してみたいところだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[4.3]アクアリウムまとめ


[4.3]魚類伝承録まとめ


[4.3]追加された魚一覧


[4.2]追加された魚一覧


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



次元の狭間オメガ



蒼天 メインクエスト



紅蓮 メインクエスト




関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


Twitter
管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索