Lost Hollow in EORZEA

FF14の話題に触れるブログです。


当ブログについては「こちら」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。


     
   

   

希望の園エデン

そして漁師は希望の園を再生した


おはよウリナマズ。セルマです。

結局年明けから、意図せずして一度も更新出来ずに今日まで来てしまった……。

年明けから一気に忙しくなり、帰りが0時近い時も出て、1週間まともにログイン出来ないなんてザラだった。

このままいくと拡張が来てもまともに(今までように)遊べる気がしない……というか出来ない。

lh-116

まぁ遅くとも夏までに会社の近くに引っ越す予定だし、その頃には落ち着いていると思いたい。

予行練習として、エオルゼア内で引っ越しをしてみた。とはいえ改装する時間がなくまだ殺風景なのは笑い話。

時間が出来たら是非とも好みの内装へと変えていきたいと思う。完成したら遊びに来てね!








閑話休題。

ログインする時間がないと言えど、時たま早く(といっても9時とかだが)帰ってこれたり、

さすがに休みの日はログインしようと思えば出来る――が、疲れて寝て過ごす事も多い。

そんな中で遊ぶ時間が減ったが故に、半ば諦めていた4層に再度挑戦。

lh-117

lh-118

安定の本人より周りのフレンド達がやる気を出してくれて、何とかクリア出来たので万々歳。

これで希望の園は全て踏破出来た。時間があれば振り返り記事でも書きたいものだ。





ところで話は少しそれるが、皆々様が “FF14内で好きな曲は?” と問われたら何と答えるだろうか。

私も新生からプレイしてきて、好きな曲は数多くあれど、共鳴編でまさかの大きな順位変動。

私は共鳴編4層で流れる『忘却の此方』が最高に好きだ。

lh-119

アレンジアルバムである『Scions & Sinners』も、この曲のアレンジが入ってると聞いて即購入。

通勤時間どころか仕事中ですら聴いている。もう聞き飽きたというくらい聴いている。

正直な話、希望の園の思い出を聞かれたら 共鳴4層最高だったよな! が真っ先に出るのは笑い話。








あとは……そうさな、合間縫って何とか1本だけRW(ジャッジ)を完成させたくらいか。

リコレクションは8本完成させたが、ジャッジはきついな……何がきついってグンヒルドがしんどい。

でも今回零式に全然行けてない上に拡張前だから、なるべく完成させないとILが酷い事になってしまうのだ。

lh-121

lh-120

グンヒルドは中々良いBGMと、目新しいギミックもあって初見時は楽しかった。

……楽しかったが、何十周と周回するとなるときつい。特に前述通り今は時間がないので尚更である。



とまぁ時間がないなりに何とか続けていけているので、また何かあれば生存報告がてら更新したい。

それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ

そして漁師は三度希望の園を訪れた


あけましておめでトルネドシャーク。セルマです。

どうにも零式実装パッチ後だと、練習で手一杯になってしまい更新率が更に落ちてしまう。

ようやく落ち着いたかな? と思っても(もしかしたら)パッチ5.45で慌ただしくなってしまうかもしれない。

やりたい事は多い。新たな航路が追加されたオーシャンフィッシングであったり、

週制限が解除された軍事基地で、工場同様に全てのジョブ装備集めもまたやりたいと思っているし――。

lh-91

その中でもひとまずヌシ釣りが終わらせられたのは僥倖。私も例に漏れずこいつが最後になってしまった。

零式があったので最後の方は完全に山を張って、雨 → 快晴 or 暴雨 → 快晴 しか試していなかったのが仇に。

漁師関連で言うと、今回単独記事での公開をしなかったので気付かなかったかもしれないが、

実は『アクアリウムで鑑賞可能な魚一覧 -漆黒編-』は、パッチ実装日に密かにパッチ5.4対応済み。










閑話休題。

固定を組んでいるわけでもなし、先行組でもない私は新式を作り、新極で武器を取り、ようやく零式に挑んだ。

今回もタンク――というか起動の暗黒などを除けば、私って侵攻編からずっとナイトなんだよな。

邂逅編は実はまだ竜騎士メインのサブ黒魔だった。そして 今のタンクはあんまり面白くない。

lh-92

次回の拡張で何か変わるかな? と、淡い期待を抱きつつ、今回もナイトで参戦。(画像は戦士だが)

話の流れは違うが、後回しにされ続けていた待望のズルワーン製作装備が来たのはまたとない朗報だった。





更新日現在(実装後4週目時点)では、何とか3層まで突破。

今回は“他人のミスで自分の火力が落ちる”ギミック――死なないが、デバフを受ける場面が多い。

きちんと自分がギミックを処理しているのに、他人がしれっと失敗して自分の火力が落ちるのは辛い。

lh-93

lh-94

lh-95

今回は……そうさな、1~2層はあまり好きじゃない。3層は嫌いじゃないけれど、4層はどうなるかな。

時間切れ見るだけなら難しくないせいか、コン目でDPS不足を如実に感じたのは3層からだっただろうか。

いやはや野良で4層クリアは、覚醒と共鳴以上に装備が揃うまで厳しいのではと戦々恐々している。





本当なら固定組んで零式のみならず、絶とかも行ってみたいけれど仕事的にどうもね。

い、いやしかし、私はまだ絶バハの両手剣入手(達成すればFF14クリアでもいい)を諦めたわけではない。

lh-96

それではまた。次回は4層クリア報告でお会い出来たら嬉しい。1月中は無理かな? いけないかな?

それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ

すまんな、その変身バンクはもう見飽きた!


おはよウリナマズ。セルマです。

ブログ更新がまた滞ってしまったのは、例の如くネタがなかったのもあるが零式の練習続きだったから。

その模様については後述するとして、練習の合間合間で『イシュガルド復興』を行っていた。

効率面からすれば漁師でやるのは(他でやった事ないので断言は出来ないものの)良くないのだろうが、

“画面を見ずに放置しながら出来る” という利点を最大限利用して復興を目指す。

lh9928

lh9929

ある時は表示限界で視えないけど皆で復興を目指し、またある時には何故か室内で傘をさす。

ドマ町人地にガチで大量の魚だけを納品し続けた私は、イシュガルドの復興も魚で達成してみせる!









閑話休題。

固定を組んでいるわけでもなければ、特に早期でクリアしようとしているわけでもないのだが、

何だかんだオメガ全編~覚醒編まで遅くとも実装後4週以内に踏破出来ていた。(バハとかは覚えてない)

それが今回の共鳴零式4層では、どういうわけか中々クリアに至らなかったのだ。

lh9930

私も他のクリア前4層に比べるとミスが多かったように思う。

正直最後の方は今だから言うと、仕事から疲れて帰宅後 フルタイム集中して練習するのが辛すぎて、

しばらくFF14から離れようかとマジで考えていたのは、今となっては笑い話である。





そう……ようやくといった感じではあるが、バフ無し回ではあったものの 超ギリギリでクリア出来た。

今までの4層に比べ、達成感よりも解放感の方が強かったのはやはり時間が掛かったからだろう。

lh9931

lh9932

もう二度と顔を拝みたくないと思ったが、次からは消化が待っている。

とはいえ皆クリア済みの猛者たちなのは確定しているので、もう余裕の1発クリアを疑う余地はない。

私もウルトラワイドモニターに買い替え――何故か同時にヘッドセットが壊れたけれど、

ギミック処理が(気持ち)楽になったので、くだらないミスもしないだろう……と思いたい。きっと大丈夫。


それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ





おまけ

「何か鳴ってる?」と思ったらポストだったので調べてみると――。

lh9933

傘欲しくて休みの日は結構ガッツリやったけど、平日は練習で全然出来なかったにも関わらずコレだ。

やはり漁師の人口が……いや違う。オーシャンフィッシングでかなり増えたはずだ! 運が良かったのだ!

プロフィール


Ultimaサーバー在住。

時々世界を救う光の漁師。

@SHIMUKA_BAW

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 - 


太公望への道 -暁月編-


太公望への道 -漆黒編-


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-




漁師の納品 / 精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


漁師のマクロについて


漁師関連ミニオン入手方法



[暁月]クラスクエスト解説


[暁月]アクアリウムまとめ


[暁月]漁師の釣り餌一覧


[暁月]漁師の釣り場一覧


[暁月]6.1追加の魚一覧


[暁月]6.2追加の魚一覧


[暁月]6.3追加の魚一覧


[暁月]6.4追加の魚一覧


[暁月]6.5追加の魚一覧



[漆黒]『クラスクエスト解説


[漆黒]『漁師の釣り場一覧


[漆黒]『魚類伝承録まとめ



[紅蓮]『クラスクエスト解説


[紅蓮]『漁師の精選まとめ


[紅蓮]『魚類伝承録まとめ



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ

リンク集
- FFXIV公式 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL



- FFXIV関連 -


YouTubeチャンネル

4コマ(更新停止)

エフエフ14アンテナ

管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索