Lost Hollow in EORZEA

FF14の話題に触れるブログです。


当ブログについては「こちら」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。


     
   

   

PvP関連

そして漁師は銛で敵を貫いたのだ


おはよウリナマズ。セルマです。

拡張後のレベリングはいつも早め早めに終わらせていたのだが、今回はゆっくりとしたものになった。

あまり触らない占星や踊り子が残っていたものの、先日ようやく終わって一息ついたところ。

今回追加されたリーパーや、新ジョブと言ってもいい程に変化した召喚のレベリングは楽しかった。

lh-459

しかしこうして見るとジョブも増えたなぁ……と感じる。

よく触るのは 暗黒 ≧ 忍者 >>> ナイト ≧ 賢者 >> 機工 ≧ 黒魔 くらいで、後は気が向いたらたま~に程度。

バランス調整の難しさはここ最近特に感じているし、新ジョブの追加に不安を覚えつつあったりする。

――……まぁそんな事言いつつ、新ジョブが発表されたらされたで盛り上がるプレイヤーの1人なのだが。










閑話休題。

パッチ6.1では世界大会まで行われたフィーストの閉鎖と、新たに『クリスタルコンフリクト』が追加された。

新しいPVPが追加されると一時は盛況を見せるのだが、これがどこまで続くかは今後の調整次第だろう。

新PVP追加時恒例の、既存PVPルールをやると滅茶苦茶になっているのも相変わらずなのだから。

lh-461

ちなみに私はPVPマウント(フィーストランカー除く)は取得済み。

PVPが好きだから――という理由よりは、明らかな報酬目当てなので取れたら全然やらなくなるのは笑い話。

中でも黒玉は特にお気に入りで、今でも愛用するマウントの1つだ。





さて、では今回の新PVPをやるか否か――マウントこそないがシーズンリワードは取っておきたい。

ついでに対人戦績に変わるトロフィークリスタルなるものが追加されたからにはやらねばならない。

私は 戦士 or 白魔 or 忍者 をPT状況に合わせて使い分けていたが、今回は着替えられないので忍者で挑戦。

lh-466

lh-467

ランクマッチ(階級が上がると)だと報酬経験値が増えるものだと思っていたため、

ランクマッチで挑戦し続けていたのだが……決してそんな事はなかった。変動は勝敗のみのようだ。

存外シーズンランク上げは時間を要し、丁度クリスタル階級になった辺りでようやくLV25報酬をゲット出来た。





ちなみにクリスタルコンフリクトにおける忍者だが、上級者向けになったのはプレイする中で感じた。

初心者が使っても器用貧乏ジョブになり、パッとしない戦績を残す結果になりがちである。

lh-348

実際、個の殲滅力は他に劣るが、回転の速い手裏剣、2連続スタン、名水や風遁に縮地による耐久 / 回避と、

唯一無二の星遁天誅を活用して上手く立ち回れば、戦況を大きく変える事さえ可能であると思う。

まだ触った事がなければ、是非とも忍者でプレイしてみて欲しい。

それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ

オンサル・ハカイル


おはよウリナマズ。セルマです。

実はゲームの……いや、ゲームに限らず、『オーケストラコンサート』というものに行った事がなかった。

そんな私がFF14のオケコンに2回とも行き、生音の素晴らしさに驚愕し、鳥肌が止まらなかったのは笑い話。

一方、オケコンの素晴らしさを知ってから後悔した事 が一つある。

それは過去行われていた『NieR:Automata』のコンサートに行きたかった――というものだ。

lh9848

祈りが通じたのか、ニーア10周年を祝し、新たにコンサート開催という事でダメ元で応募したところ 当選

FF14でニーアを知った人も、『複製サレタ工場』で楽曲の素晴らしさの片鱗を味わったに違いない。

……カイネを生で聴いたら泣いてしまいそうだ。








閑話休題。

ここ最近のネタ不足を加速させていたのは、時間がある時には『オンサル・ハカイル』に参加していたため。

擁護出来ないマッチング問題や、5.18で変更前のルールなどなど、マウント目当ての人間には苦難の道だった。

実装から時間も経過し、ある程度固定化してきた戦略を経験してきた身としては、

結局コレって基本的には終盤のトームリスの沸き位置――つまり だよな……という印象が強い。

lh9849

まぁ目下変更した方がいいと思う点としては、中央では被ダメデバフでも付くようにして、

とにかくあの無駄に時間の過ぎる小競り合いをなくすと、もう少し楽しみが増えると個人的には思う。





ともあれ前回の記事で述べたように念願の黒玉マウントも手に入ったし、長い苦節を乗り越え――。

lh9850

lh9851

新マウントをゲット。黒渦一筋の私が、ランダムになった後でもラストを飾るのはどこか運命を感じる。

私は完全に報酬目当てでPVP参加勢なので、ひとまず周回はこれにて終了。

まぁ実はPVPアチーブマウントに関しては、白ゴリラ以外全部持っているのだから頑張っている方ではありそうだ。








マウント取得も終えた事で、心置きなくパッチ5.2を楽しみに待つ事が出来る。

強いて言うなら、マジでギルが無さ過ぎて新たな新式を作れるか不安なところ。

だからだろうか。不安に押しつぶされそうになった私は、フェイスのレベリングを始めた(?)

lh9852

lh9853

最短ルートは自分で DPS / TANK 担当で2回分(Lv71→80)にする事。

前者はまだ放置しやすいし、個人的には召喚でやればかなり楽が出来ると思う。

問題は後者――タンクやるとか面倒過ぎる。ただでさえ殲滅がクッソ遅いのにタンクやるとか苦痛過ぎる。


ついでに言うなら、自キャラのレベリングはとうの昔に終わっているので得るものが少ない。

……何でフェイスのレベリングなんか始めたのだろうか。その時間でギルを稼げばよかった。

lh9854

まぁ、オメガM / Fのミニオンが欲しくなって買ってしまったので、また残金が100万切ったよ!

それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ

邂逅編で苦しめられたあの玉に乗りたくて


おはよウリナマズ。セルマです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

転職した結果、ログイン率はまだしもブログ更新率が格段に落ちているが、今年も何とか続けていきたい。



さて、零式の週制限が解除されて困る事は一つ――面倒な週制限トークン集めが更に面倒になる事だ。

身内で行っていた1~4層消化と24人レイド、エキルレ1回消化だけで稼げていた分が消えるためである……。

lh9845

そんな中、エキルレは蒼天時代からずっと暗黒を出していたのだが、気分転換がてら戦士を出してみた。

原初の猛り』が想像よりすごい吸収量で今更ながら驚いた。これを25秒に1回使えるとか半端じゃない。

やはり暗黒は クワイタスさんとアビサルさんを紅蓮仕様に戻して欲しい と思う日々。








閑話休題。

普段PVPに参加しないが、いい機会だと思って『オンサル・ハカイル』に通っている人もいるだろう。

私も対人戦績で欲しいものがあったり、アチーブ報酬で欲しいものがある時だけ参加する勢。

そんな私が実装時からずっと欲しかったけれど、手が届かなかったマウントがようやく手に入った――。

lh9846

現状実装されているマウントの中で私が一番好きなこの黒玉は、FL200勝 で入手出来るものである。

砕氷戦の白玉も持ってはいるけれど、やはり私が欲しかったのはこの黒玉だったのだ。

PVPプロフィールを見るに、全体で500戦以上している事に気付かされ、我が事ながら瞠目したのは笑い話。





そもPVPが苦手なため、『オンサル・ハカイル』のマウントを取りに行くかと問われれば微妙なところ。

ルール変更や固定問題解決など開発の頑張りは見受けられるが、PVP自体が苦手で報酬目当ての私は――。
lh9847
こんな感じで残りの30勝ほどを『オンサル・ハカイル』で稼がせてもらった。

砕氷戦やRW同様、DPSで行くのだが9割ヒーラーに着替えるので、最近はもう最初からヒラで行っていたりする。

PvEではヒーラー苦手なのだが、PVPだと上手い訳でもないが苦手意識が薄れるのは何故だろう。



さて、もし『オンサル・ハカイル』のマウントを狙うとすればあと70勝ほどしなくてはならない。

今デイリーが『オンサル・ハカイル』のみなので、2マウント分のアチーブが稼ぎやすかったりする。

まぁデイリー分だけとかでコツコツやっていければと思う。

それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ

プロフィール


Ultimaサーバー在住。

時々世界を救う光の漁師。

@SHIMUKA_BAW

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 - 


太公望への道 -暁月編-


太公望への道 -漆黒編-


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-




漁師の納品 / 精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


漁師のマクロについて


漁師関連ミニオン入手方法



[暁月]クラスクエスト解説


[暁月]アクアリウムまとめ


[暁月]漁師の釣り餌一覧


[暁月]漁師の釣り場一覧


[暁月]6.1追加の魚一覧


[暁月]6.2追加の魚一覧


[暁月]6.3追加の魚一覧


[暁月]6.4追加の魚一覧


[暁月]6.5追加の魚一覧



[漆黒]『クラスクエスト解説


[漆黒]『漁師の釣り場一覧


[漆黒]『魚類伝承録まとめ



[紅蓮]『クラスクエスト解説


[紅蓮]『漁師の精選まとめ


[紅蓮]『魚類伝承録まとめ



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ

リンク集
- FFXIV公式 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL



- FFXIV関連 -


YouTubeチャンネル

4コマ(更新停止)

エフエフ14アンテナ

管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索