Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

Welcome to Lost Hollow in EORZEA!!

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。



















期間限定イベント

守護天節 2018

2018年10月18日(月)17:00頃 ~ 11月1日(月)23:59頃

PvP関連

こだわりを感じるプロペラ音


おはよウリナマズ。セルマです。

集まれた時に――というか、私は身内としか行く気がないので都合が合った時だけ4層練習に参加中。

過日前半を超えた報告をしたが、現在の進捗としては後半を1時間程練習出来た程度。

1度目のハロワを越え、アーム練習をしたいところだったがそこまで中々安定しなかった。

とはいえ、後半最初から練習としては上々の結果だったと言えるだろう。

lh8906

偉大な先人の知恵により、個人としての練度はアームまでならある程度慣れる事が出来たからだ。

しかしデルタ、シグマの4層に比べると展開が目まぐるしいので慣れるまで大変そうだと感じる。

所属FCは私以外バトルジャンキーなので、今週や来週辺りにはクリアしてそうだが私はいつになる事やら。








閑話休題。

練習以外での過ごし方は、パッチ後としてはすっかり落ち着いたので過日の更新通りフロントラインをやる程度。

とはいえすぐ飽きてしまうので、出来て休みの日にせいぜい10戦程度だろうか……。

それでもようやく目当ての新髪型とマウントを入手する事が出来たので一安心。よく頑張った、私。

lh8907

ララフェルには髪型が似合わなかった(あくまで個人の意見)ので、急遽幻想薬を使ってアウラになった。

新髪型は個人的に久々のヒット。ちょっとしたアクセントの髪飾りも良い。



そしてマウントの方も手に入れたが……悉くカンストの2万近い対人戦績を要求されるのが辛い。

PvPを廃らせないための配慮は理解出来るが、髪型だけは今後外して欲しいと切に願う。

lh8908

フィースト報酬の『グローリア号』と同じSEかと思ったが、そこはさすがFF14――こだわりが強い。

しっかりとプロペラの大きさに合わせた音になっていて大満足。プロペラの音、結構好きなんすよ。





さて、一応上記2点を手に入れた事で目標は達成した。

しかし対人戦績で交換するレアアイテムは、まだ数点未入手があるので悩みどころではある。


クロックワークランタン:15,000

演技教本:説明:15,000

カトブレパスホーン:20,000



角装備はちょっと欲しい。まぁ他にやる事もなし、だらだらと続けていくのも一興かもしれない。

とはいえ入手を早めるには、勝って勝って勝ちまくるのが一番だ。(順位に応じて報酬変動)

相変わらず9割ヒーラーに着替えているセルマさんだが、正味ヒラに着替えるのはいいのだけれど、

以前も何度か書いたが苦手なのだ。誰もやらないからやるだけで、つまるところ下手なんだよな……。

lh8902

ヒーラー人口増えて欲しいぜ……私はDPSの方が性に合ってるのだぜ……。

皆、ヒーラー様にMIP入れ忘れてないか!? そういうのがヒーラー人口を増やす第一歩なんだぞ!

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!

ゴリラにクマに……動物園かな?


どうも~。セルマです。

恒例の週1更新のお時間です。きっとパッチ4.2が来たら、毎日か2日おき更新に戻せる……はず。

先週末だったかな、ようやく……ようやくゴリラマウントを取得!

FF14のPvPを面白いと思わない私が、白玉、グローリアに続きマウントのために通い続けたのだ。

lh8189

ここから『ライバルウィングズ』の事を書くのかと思いきや、そんな事はなかったりするのは笑い話。

別に書いても良いのだけれど、実装直後からやっていた身としては、戦法が日々変わっていったので、

せいぜい150戦ちょっとくらいしか経験のない奴が語ったところで高が知れているのだ。



もう行く事はないだろうが、PvPの戦闘システムそのものがシンプルになったのは良い事だと思う。

敷居を下げるという事は、既存プレイヤーからは賛否あるものの参加者は確実に増えるからだ。

フィーストと違って対人がメインでもないし、機工兵器に乗らずとも十分に活躍出来る。

まぁもう少し仕様に手を入れても良いと思うが、それもアナウンスがあったので近々実施されるだろう。

lh8168

黒玉もいつか取りたいと思うが……しばらくPvPはいいや……。

黒玉は対象がフロントラインだから、三つ巴で勝率も悪いためどうして本腰入れてやる気になれない。

そういう意味では、よく白玉取るため頑張ったと我が事ながら思う。そのうち機工兵器マウント来そうで怖い。








他方、これで終わろうかと思ったのだがシーズナルイベントが開催中なのを思い出した。

年末年始はバタバタして忘れそうなので、今のうちにやっておこうとグリダニアへ。

lh8190

lh8191

立って手を叩く熊に驚いたり、光の戦士より高価な服を身に纏った子供に嫉妬したりしつつ楽しむ。

今回はマウントが貰える上に可愛らしい熊という事で、人気も高そうだ。(EXアクションも有)

しかし恒例のシーズナルイベントをやると、前回のを殆ど忘れてしまっているのは笑い話。

確か前回のって……なんか孤児院だか病院だかで……子供を探す……? いや、違うな……やっぱり忘れた。



内容としては恒例のF.A.T.E.で、熊マウントに乗りEXアクションでプレゼントを投げつける感じだった。

パッド勢だとこの位置指定系面倒だよな。実際、ジョブアクションのこのタイプは全部マクロで直下指定だ。

直下マクロが使えない状況もあるが、アクション数減少に伴い、マクロと通常のを両方セット出来るので問題ない。

lh8192

lh8193

無事クリスマス仕様のクマさんマウントをゲット。

さて……一月下旬予定のパッチ4.2までどうしようか……モンハンが今頃発売してくれていたらな……。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

スマホを買い替え、戦闘前ロードの長さやオダチェンロードが改善された。

ネロ祭ではスマホの性能の低さから110箱程度だったので、今回は200箱を目標にしている!

いや……していた、か。周回し難い難易度にしてきやがって……100いけばいい方だと思っている。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

野郎オブクラッシャー!(コア突撃)


どうも~。セルマです。

一週間のうち、まともにログインするのが火曜日だけで、その内容も零式消化となれば更新ネタもない。

メジャーパッチ実装後に落ち着いてから、次のメジャーパッチを待つこの期間は更新が滞るのも仕方なし。

恐らくパッチ4.2まで、週に1回更新があるかないかになるだろう。



――とはいえあまりにも更新が滞るのも不味いので、ちょいとログインして遊んできた。

今遊ぶとしたら、やはり『ライバルウィングズ』が中心になる。

lh8170

lh8172

lh8171

lh8173

lh8174



lh8175

lh8176

タンク拾いと中央防衛しかしないララフェルだと思った? 残念、特攻ララフェルでした!

……ブログネタに出来そうな試合がこれくらいしかなかった。

前述通り基本的にはタンク拾いか中央防衛くらいしかせず、滅多に機工兵器乗らないせいなのは自覚している。



まぁそうは言ってもK/Dが関係ないので、敵機工兵器特攻はよくやってよく死んでいる。

乗る人がいなければ勿論乗ったりする事もある。滅多にないけどね、皆乗りたがるから。(勿論良い事)

lh8169


んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ライバルウィングズ所感


どうも~。セルマです。

フィースト、フロントライン、そして今回実装された『ライバルウィングズ』で、

FF14のPvPは大きな三つの柱が立ち、今後はこれらを更に発展させていく展望が語られたのは記憶に新しい。

キルデス自体は勝敗に直接結びつかず、2チームに分かれ、各チームライトパーティーでの参加。

機工兵器が大きな役割を持ち、存外各個人の動きも重要となるのがこのルールだ。

lh8156

lh8157

火曜日は10試合程度、水曜は仕事で木曜も朝から法事だったので正直あまりプレイ出来ていない。

それでも個人的にプレイしてみて感じたところを(あくまで私の主観で)書いてみたいと思う。








基本的な開幕からの流れとして、中央の『パワージェネレーター』を確保、その後にタワー、コアと攻めていく。

青燐水(CE)が継続的に増加するジェネレーターを確保し続ける事は戦局を左右するし、

その地下に点在する青燐水タンクを(一定時間ごとに復活)確保して十分なエネルギーを得るのも大事だ。

lh8158

どうしても開幕以外見落としがちになるが、継続的に中央の様子も見て自陣が確保し続けたい。

というのも、機工兵器が最大の兵力になるのだからエネルギー不足で出撃最大数を満たせないのは不利だ。

クルーズチェイサーは各チーム1機、オプレッサーは全チームで2機まで同時に出す事が出来て、

ブルートジャスティスに関しては試合を通して2機かつ自陣のタワー破壊が条件だ。





ではここで役割についてもう少し詳しく見てみよう。

まぁあくまで10試合前後しかしていない初心者から見たものではあるが――。



プレイヤー:

主に機工兵器搭乗者を除けば、基本は機工兵器の護衛が主な仕事になる。

機工兵器は耐久力の回復が出来ない事もあるし、敵プレイヤーに集中砲火を受けるとあっさり落ちる。

故に護衛は重要な役割で、立ち位置はプレイヤーが前線で、機工兵器はあくまでその後ろに陣取る。

lh8159

プレイヤーは前線を押し上げ、決して機工兵器を前に出さないよう意識したい。

また積極的に敵機工兵器は優先して壊したい。オプレッサーはまだしも、クルーズチェイサーは本当に脆い。

キルデスは勝敗に直接影響しないので、少ない耐久力で後ろでちまちま照準をしているチェイサーなどは、

むしろ突貫して潰してしまった方が戦局には有利に働く。





機工兵器(クルーズチェイサー):

一番乗りやすい(乗る機会が多い)機体なので、すぐに操作自体は慣れる事が出来るだろう。

用途は敵プレイヤーと敵機工兵器の排除に特化している。(タワー等を攻撃するのはCEの無駄)

前述通り脆いので、絶対に最前線に出ない事。あくまで基本はプレイヤーに影に隠れる形で動く。

lh8160

スピンクラッシャー:燃費は良いが、プレイヤー相手は使い勝手が悪い。対機工兵器用。

レーザーエックススウォード:近付いて尚且つキャストこそあれ、対人・対機工に最特化。

照準:基本的にはこれが主武装。キャストがあるので慣れが必要だが、良い攻撃ないし牽制になる。


基本はプレイヤーの後ろで照準を撃ち、近づかれたらレーザーエックス。

敵機工兵器が居た場合は積極的に破壊に参加しておきたい。むしろそれが仕事なのだからやれ。





機工兵器(オプレッサー):

勝敗に直結するタワーないしコア等オブジェクトの破壊に特化した機体。

出撃数がチーム全体で2機までなので、搭乗者は絶対に用途を間違った運用をしてはならない。

上手い下手ではなく、オプレッサーで敵プレイヤー等を排除しようなどと思ってはならないという事。

逆に言うと、ミサイルが見えると光の戦士はつい逃げてしまうが大したダメージではない。

lh8161

蒸気噴射:ノックバック効果があるので、敵プレイヤーに囲まれた時に一応有用ではある。

超大型ミサイル:オブジェクトにこれをぶっ放す事こそ仕事。間違ってもプレイヤーに撃つ愚行はしない事。


耐久力こそ高いものの、動きが遅いとはいえいざタワーないしコア破壊で言えば右に出るものはなし。

プレイヤーは死ぬ気で守り、搭乗者はタワーないしコア破壊をしっかりとこなしたい。





機工兵器(ブルートジャスティス):

……乗った事ないから分かんね _(:3 」∠)_








一見して、機工兵器が大きな役割を担っているものの、

実は“出来る事の幅”という意味ではプレイヤーの方が多いのは、最早わざわざ説明するまでもない。

機工兵器だってエネルギーが枯渇し、尚且つPTのCEがなければ動かす事は出来ないのであって、

となると中央のジェネレーター確保や、その地下での青燐水タンク取得は重要な役割になる。

またコア付近まで攻め込まれても、設置されている砲台が存外強力なので積極的に使いたい。

lh8162

強いてまだ不慣れな中で感じた不満点としては、1戦が長すぎる事だろうか。

20分フルで戦った上に、後半は差がついたまま拮抗みたいな感じになってぐだぐだのまま時間終了を待つ感じ。

全試合がそうであるわけでもなければ、まだ皆が不慣れだという事を加味しても、さすがに長く感じた。

もっと試合運びがスピーディーになればより面白くなると思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

私、魔女のキキです。こっちはヒーラーのララ!


どうも~。セルマです。

過日の更新通り、最近はPvPで遊んでいる。黒玉マウントが欲しいので砕氷戦だ。(白玉取得済み)

PvP自体は別に嫌いでもないのだが、FF14でPvPをやりたいかと問われると閉口してしまうのが正直なところ。

それでもマウント欲しさにプレイする辺り、上手い事開発に乗せられてしまう単純野郎が私だ。

(軍師をやるなら別だが)1人の存在が大きく戦局に影響するわけでもないので、

自分が仮にどんなに上手くなろうとも勝てるものでもないのが辛いところ――無論、私は下手だが。



では早速『ライバルウィングズ』に向け、今回からキャス / ヒラではなく機工の練習を開始しよう。

砕氷戦がやりたいというよりは、パッチ4.0で大きく変わったPvPに慣れるのが目的だ。

lh8135

lh8136

lh8137



………。




……。




…。






lh8138

PvEでは不人気の機工だが、PvPでは大人気らしい。4.0前はそこまで多くなかった気がするが。

極論、気分転換をしたいだけなのでキャス / ヒラ以外なら良いと、詩人やろうかと思ったものの、

よく考えれば――否、よく考えずとも結局ヒーラーやらされるのは目に見えている。

……ヒーラーなしとかあり得ないから着替えるけどさ……ヒーラー苦手なんだよ……マジで。








しかし内容としては、仕様が大きく変わろうともプレイヤーは変わらないので相変わらずだ。

タンクはどうでもいい所で突っ込んで行く癖に、大氷部屋の入り口で壁にもならず氷殴ってるし、

DPSは目先のキルに目がくらんで、自陣が3位なのに2位を追っかけまわしていたり等々よく見る。

苦手なヒーラーを頑張っているのに、そんな状況ばかりだとさすがに萎えるのは私だけでないはず。

lh8139

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

流れからしてクリスマス復刻が来るのは分かっていたし、ボックス制限あるのも知っていたよ。クソが。

剣豪以降、色々ピックアップ来てるけどガチャ回してないし、追課金もしてないよ! やったぜ。

でも復刻PUでイシュタルなんだよな……全体弓じゃギルに次いで強豪の女神様、重ねたい。

lh8140

年末多分ギルPUまた来るよな? 私、我様にもう相当貢いでるのだけど、いつになったら来てくれるの?


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[4.4]アクアリウムまとめ


[4.4]魚類伝承録まとめ


[4.4]追加された魚一覧


[4.3]追加された魚一覧


[4.2]追加された魚一覧


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



次元の狭間オメガ



蒼天 メインクエスト



紅蓮 メインクエスト




関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた




管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索