Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。




初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。
















次元の狭間オメガ

次元の狭間オメガ零式で好きだったのは


おはよウリナマズ。セルマです。

過日パッチ4.57で待望の “ワールド間テレポ” が実装された。

これで4.Xシリーズも調整のパッチ4.58を残すのみとなったわけだ。いよいよ終わりにして始まりが近い。

注目すべきはマーケットなのかもしれないが、他にもコミュニティの幅が広がるのはとても良い事だと思う。

かく言う私も早速他鯖の友人にご挨拶――あぁそうか、私の数少ない友人はエレメンタルである事を失念していた。

lh9343

今まで中々フレンドを作る機会が無かった人も、これを機に様々なワールドで友人を作るのも良いだろう。

我らがアルテマ鯖、また優遇ワールドになっていたし人少ないんだろうな……。

皆々様、何もない村ではございますが 是非ともアルテマ鯖にお越しくださいませ。








閑話休題。

この時期は特にネタもないのだが私の最近の傾向として、振り返り記事が多くなっている。

4.Xシリーズの極蛮神を振り返る!』に続き、今回は『オメガ零式で好きだった階層』を挙げてみようと思う。

全部で12階層あったわけだが……そうさな、TOP5 くらいで丁度良いか。お付き合い頂ければ幸いだ。

ちなみに遊びで別ジョブで行った事もあるが、基本的に全てナイト(ST)での参戦視点である。





第5位 次元の狭間オメガ:アルファ編 零式3層『オメガ』


遂にオメガとの直接対決。当時ノーマル3層に初挑戦した際は「あれ? オメガと3層で戦うの?」と首を傾げた。

4.XでSTの確固たる地位を確立したナイトであるが、総じてスイッチよりも雑用が多かった印象が強い。

そういえば今更ながら暗戦の場合ってパンクラ2回目、ナイトみたいに端っこでリビデしたりするんだろうか?

lh9297

正直に告白すると、思い出補正が掛かっている。そこまでギミック自体は好きでない。

BGMと雰囲気なども含めるとこの位置になった……というところだろうか。LB3で耐えるとことかも好き。








第4位 次元の狭間オメガ:シグマ編 零式3層『ガーディアン』


私自身も大好きなFF6からゲスト参戦。上手い事ギミック等々で原作再現していたと思う。

ある程度パターン化されていたとはいえ、ストッパーであり苦手な人はとことん苦手な層だったに違いない。

私も慣れるまではミサイルにビクビクしていたものだ。そういえば初のインタージェクト必須コンテンツだったか。

lh9293



これ何週目のやつだったか忘れたが、動画が残っていたのでついでに載せておこうと思う。

多分ミサイルにビビりまくってるので日が浅いはず。……というか全層動画撮っておけばよかった。

身内の皆さん、毎週毎週ビブリオタフのタイミングで「死ぬ~!助けて~!」とうるさくてすみませんでした。








第3位 次元の狭間オメガ:アルファ編 零式4層『オメガ』


遂に次元の狭間オメガ最後のボスであるオメガとの一戦。ちなみにこれは後半の話で前半は嫌い。

きちんとギミック理解してる人達でスムーズに進行するなら、賛否分かれる4層は個人的に好きな部類に入る。

もうBGM聞くとあの標的やエンバグ前の「キュリリリ!」みたいなSEや検知前の「キュリォウ!」みたいなSEが

勝手に脳内再生されてしまうのはきっと私だけではないはず。

lh9344

4層後半は雑用もなく、タンク同士で連携してやる事も多いのが良かった。

エコーマクロでカンニングを用意する事も少なくないが、アームは完全にカンニングしながら頑張った思い出。

しかし緩和前消化終盤になって装備が揃っても、アルファ4層だけは他の4層と比べても安定しなかった。

やはり絶を除いてハロワは過去のコンテンツの中でも難しいギミックだったのだろうか?








第2位 次元の狭間オメガ:シグマ編 零式4層『ケフカ』


FF6よりゲスト参戦。原作より数倍強いケフカは、ネオエクスデスを倒して調子に乗った私に容赦なかった。

しかし大好きなFF6のラスボスという事もあり、頑張って仲間たちとクリアを目指したのを覚えている。

BGMや雰囲気なども良かった。私はスイッチするよりかばったりタンク2人で頭割りする方が好きみたいだ。

lh9346

何故かケフカに関しては前半は別に嫌いではなかった。慣れた頃でも時折ミスっていたのは頂けないが。

後半、強いて嫌いなギミックを挙げるとすれば……あの線付いて近付くと仲間に殺されるギミックなんだっけ?

名前は忘れてしまったけれど、あれがどうしても苦手だった覚えがある。








第1位 次元の狭間オメガ:デルタ編 零式4層『ネオエクスデス』


FF5からゲスト参戦。次元の狭間オメガの最初の4層ボス――初めて予習した時はそこで心が折れそうになった。

アルマゲストでパッセやヴェールが輝き、GCアルファやダブルアタックでいかにもタンクらしいお仕事。

実は4層クリアが真成編以来という事もあって、クリア時はかなり嬉しかった覚えがある。

lh9345

次々と襲い来るギミックに各メンバーが最適の動きをしてクリアするのが、何よりも楽しくあった記憶。

ちなみにアルファ同様、前半は嫌い。何が嫌いってブラックホールが嫌い。

少なくとも後半はクリア者全員にアンケートを取っても、好きなオメガ零式TOP3に入るのではないだろうか。







以上が私の『オメガ零式で好きだった階層』だ。皆々様の共感は得られただろうか。

実は考えるにあたって、BGMや雰囲気は好きでもギミックを思い返すと中々悩ましかった。

逆に嫌いな階層を挙げるとすると、もし好きだった方には申し訳ないがデルタ2層とアルファ2層だ。

lh9347

いや、思い返してみれば総じて過去の零式2層に良い思い出がない。むしろ嫌いな層ばかりな気がする。

シグマや天動辺りは別にそんな事もないのだが……嫌いな2層率が高すぎるのは何故だろう。

とまぁそんな思い出に浸りつつ、皆々様もここらで振り返ってみてはいかがだろうか。

或いはアルファはともかく強くなった装備で、改めてデルタ編やシグマ編に挑んでみるのも面白いかもしれない。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのアズレンコーナー

コンシューマゲーム化、アニメ化等々多方に展開する『アズールレーン』だが、皆々様はご存知だろうか。

私も先月でようやくプレイ開始から1年が経ったところ。ガチ勢には程遠く、気軽にプレイする1人だ。

軍服×美少女の組み合わせが好きなので、それに近しいキャラが登場するから続けている。鉄血勢が好き。

03

開発2期は勿論フリードリヒから――なのだが、ただでさえ対象艦が少ないのにティルピッツLv120で300万。

そういえばと思って調べてみたら、とっくに満たしてると思っていた長門が260万だった。

エリザベスとフッドが300万な辺り、意識したつもりはなかったがロイヤルばっかり使っていたのだろう。



よかったらクリックお願いします!

ただの漁師が次元の狭間に挟まった結果 その14 [完]


おはよウリナマズ。セルマです。

実際にはもっと時間が必要だろうと思ったからこそ、昨日“先は長そうだ”なんて更新をしたのに、

もうダメかと半ば諦めかけた残り30分もない頃――色々と噛み合って最後ギリギリで倒すことが出来た。

lh8933

lh8934

正直武器が行き渡る週まで無理かな、なんて思っていたので予想外の喜び……といったところだろうか。

反面、反省点もある。ギミック処理は問題ないが、やはり(自身の)火力面がかなり難有り。

う~む……動きを詰めるのは当然として朱雀武器を抜け出せたら、願望に近いがもう少しまともになると信じたい。





DPSやりたいけど高水準の火力が出せないから、侵攻編からタンクをずっとやっている身ではあるものの、

タンクとしてせめて並基準の火力は出さなければならない。まぁ週制限解除まで先は長いので頑張ろう。

――と、決意を新たにしつつ野良の方含めて記念撮影。8人でしたかったけど、気付いたらいなかった。

lh8935

課題を残す結果となったが、ひとまずこれでデルタ、シグマに続いて アルファ編も完全踏破!

アレキは結局緩和前という意味では起動、律動、天動全て4層未クリアだったので嬉しさもひとしお。

バハはきちんと全部クリア出来ていたので、アレキで完全に心を折られたのは今では良い思い出……じゃないな。



また、結局オメガは暗黒ではなく全部ナイトでクリアした。5.0からはまた暗黒に戻りたいものだ。

謎の“ただの漁師が次元の狭間に挟まったシリーズ”もこれにて完結。長らくお付き合い下さり感謝。

まだオオヌシという名の漁師の零式が残っているので、漁師としてはそこでまたお会い出来れば幸いだ。

lh8936

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!

ただの漁師が次元の狭間に挟まった結果 その13


おはよウリナマズ。セルマです。

FF14では、PvPよりもPvEの方が盛況であるのは認めざるを得ない。

しかし改善を重ね、ルール(コンテンツ)を増やし、人口が増えてきているのもまた間違いないのだろう。

私も自身ではあまりプレイしないフィーストで、上手い人の映像を観るのは嫌いじゃなかったりする。

そんな私が最近、フロントラインに復帰した――。

lh8902

復帰したと言うと以前はかなりやっていたように思われそうだが、実際そんな事もないのは笑い話。

まぁ単純思考で“報酬が欲しければやる”という感じ。砕氷やフィーストはマウント目当てで頑張った。

今までは(特に髪型)何もせず追加が多かったのに、最近は対人戦績での追加が珍しくなくなってしまったので、

それを求める形での復帰だ。(欲を言えば黒玉や新たな黒玉マウントも欲しいところだが……)

しかし砕氷やフィーストでの悪夢再び――9割くらいの確率でヒラに着替えている。ヒラ苦手なんだよぉ!








閑話休題。

実装初週でもなし、人によってはIL400が数ヶ所揃っていたりもする現状――4層のDPSチェックはどうなのだろう。

とりあえず前半越えを目指し、時間切れまでを安定させ、そこから火力を詰めていくいつものパターン。

人間、数をこなせば慣れるもので、そうして練習を重ねた結果――。

lh8903

lh8904

lh8905

あんな美男美女が、どうして合体(?)したら こんな気持ち悪い奴になるんだ!(憤怒)

ともあれ超ギリギリではあったものの、越えるには越えられた。タンクLBの方が楽そうだが到底無理だ。

私ももっと火力を出さねばと振り返る。とはいえあと詰めるとしたらどこなんだろうと思ってしまう辺りが限界。

1~3層もそうだが、上手い人の動画をトレースして頑張ろうと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
プロフィール


Ultimaサーバー在住。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 - 


漁師講座シリーズ


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品 / 精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


漁師のマクロについて


漁師関連ミニオン入手方法



[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]アクアリウムまとめ


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[紅蓮]漁師の精選まとめ


[紅蓮]魚類伝承録まとめ


[4.56]追加された魚一覧


[4.5]追加された魚一覧


[4.4]追加された魚一覧


[4.3]追加された魚一覧


[4.2]追加された魚一覧


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ






- ID簡易攻略記事 - 


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-






- 振り返り記事 - 


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



次元の狭間オメガ



蒼天 メインクエスト



紅蓮 メインクエスト




関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた




管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索