Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

Welcome to Lost Hollow in EORZEA!!

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。



















期間限定イベント

紅蓮祭 2018

2018年8月13日(月)17:00頃 ~ 8月26日(日)23:59頃

サブクエスト

後回しにして忘れていたヒルディクエスト


おはよウリナマズ。セルマです。

後回しにしていたらすっかり忘れていたヒルディクエストの紅蓮編を、今更ながらやってきた。

相変わらずやりたい放題だが、こんな楽しいクエストが1個くらいあってもいいじゃないかと思う。

正直私がきちんと読むクエストなんてメインシナリオとヒルディくらいだしな……。

lh8686

lh8687

lh8688

lh8689

lh8690

lh8692

lh8693

最後の謎ダンスは紅蓮編の報酬かな? とか思ってしまう辺り……私も毒されているのかもしれない。

ヒルディクエストは「ふふっ」と笑えるのが良いのに、爆弾で棒が抜けるくだりがベタ過ぎてめっちゃ笑った。

……うん、ヒルディの面白さは文章で伝えるより、実際やってもらった方がいいからこれで終わろう(適当)

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

大きな志を持つアナンタ族闘士


どうも~。セルマです。

私にしては珍しく、蛮族クエストを何日かサボってしまったらしい。つい最近、ようやく終えた。

全部 モンハン が悪いんだ! 会社の定期健診の予約も、モンハンのせいで先延ばしにし過ぎた!

恐らくモンハンを買わなければ、今頃4層練習に躍起になっていただろうが――今、微塵も興味がない。

いいんだよ、吉Pも言ってたしな。今はケフカよりネルギガンテって事。



それでも合間、合間で進めていたアナンタ族の蛮族クエストも終了。

今思えば、新生エリアの蛮族クエストってマジで面倒なの多かったな……と振り返ったりもした。

lh8415

lh8416

lh8417

内容としては当然の事ながら、今までのものとは毛色の違うシナリオだった。

アラミゴ解放ないしそれに付随する環境あってこその内容と言える。アナンタ族の印象も変わりそうだ。

しかし何でこのゲームのハイラン男とエレゼン男は、変態キャラ 変わり者にされがちなんだ……。





報酬も今までとは変わってネイルが追加されたり、マウントが2つだったりとシナリオ以外で新しい面も。

蛮族クエストは必須ではないが、色々と特典があるしレベリングが終わっていないなら尚更活用したい。

lh8418

lh8419

嫌なら買わなきゃいいという意見はごもっともだが、最近はマウント販売も当たり前になってきたので、

こうしてゲーム内で手に入れられるのなら積極的に手に入れていきたいと思っている。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

東方の紳士に会いたくて


どうも~。セルマです。

人気のサブクエストと言えば、まず誰しも思い浮かぶのは『ヒルディシリーズ』ではないだろうか。

元々ここまで長編になる予定はなく、人気故にここまで続いたというのは誰しもが知る話だ。

勿論私もヒルディ達のお話が好きな1人である。

パッチ4.2以降から本格始動するとして、パッチ4.1では予告編と銘打っての実装だった。

lh8085

蒼天編は、機械仕掛けのギギと家族になる話だった。

そうさな、うろ覚えの人にも“壮年騎士団”のキーワードで、色々と思い出せるのではないだろうか。

そして最後にはある種お約束とも言えるが、遠い彼方へ吹っ飛んでいった。きっと東方に。





そんな(きっと)東方の彼方へ飛んで行ったヒルディを探し、助手のナシュと再会するところから話は始まる。

lh8077

lh8078

lh8079

lh8080

lh8081

lh8082

ヒルディも本当に息の長いコンテンツだよな……いや、下手すると1番長かったりするのか?

前述通り人気故にここまで続いているのは間違いない。海外の人気も高いらしいから、万国共通ならば尚更か。

……今回、本当に予告も予告という短さだったので、特に書く事がなかったりするのは笑い話。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー (本日メインストーリーのネタバレ有)

ソシャゲ業界では珍しくストーリーの面白さを売りにしているところが大きいFGOだが、

それだけに評価の目も当然厳しいものとなり、ストーリーごとにライターが違う事もあって評価が分かれやすい。

そういった意味では、今回の『亜種特異点Ⅲ 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負』の評価良い模様だ。



1.5部の中では今のところ1番好きかもしれない。

そもそも日本というか大きく括って“和風”が好きなので、それだけで好きになりやすいところは否めない。

lh8084

lh8083

同伴確定に近かった武蔵も良かったし、予想されていたとはいえ村正のサプライズ登場はファンを喜ばせた。

武蔵は先行実装で引けたので(重ねたいのはあるが)良しとし、村正実装を今はただひたすら待つ。

村正マジ欲しい。宝具5にしたい。聖杯捧げたい。宝具5って何十万単位は覚悟、か?(絶望)



よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

正 義 執 行


どうも~。セルマです。(*本日ヒルディクエのネタバレ有の茶番更新)

一週間も更新間隔を空けるなど、このブログでは初かもしれない。

基本毎日更新、ネタがなくなれば2日に1回程度だった。まぁ理由は単純に仕事が忙しいというありきたり。

帰宅が0時過ぎとかになると、そのまま寝てしまうから仮に更新するにもFF14ネタ不足もいいところ。

……まぁ他人の寝てないアピールとか、忙しいアピールほどうざいものはないのでここまで。





閑話休題。

新たなヌシをコンプしたら諸々始めようと思っていたのだが、もう面倒になったので手始めにヒルディを開始。

FF14内でも屈指の人気を誇るサブクエだが……すまん、正直前回のストーリー忘れている。

まぁそれでも楽しめるのが、ヒルディクエの良さの一端であるのかもしれない。

lh6553

ああそうそう、魔法人形ギギと事件屋のドタバタ冒険活劇(?)だった。

相変わらずヒルディママは美人さんだね。けど、その歳でツインテールは――おっと、誰か来たみたいだ。


………。


……。


…。



近頃『蒼天騎士団』を語る詐欺事件がイシュガルドで起きているらしく、その解決を依頼される事件屋。

何というか……すごく真っ当な依頼だ――そう思っていた時期が私にもありました。

聞けば『蒼天騎士団』ならぬ『壮年騎士団』が暗躍しているとの事。

さすが事件屋、彼らに至極真っ当な依頼が来る事などないのだ。

情報収集の末に彼らの根城を発見。ひとまず待ち伏せ作戦である。

lh6554

lh6555

lh6556

そして「自分の家が欲しい」――そんな事を言い出したギギの願いを叶えるかのように、

賃料を払わない『壮年騎士団』の問題を解決すれば、近々空き家になるであろう家をくれるとの約束を得た。





そこへ現れる怪しい行動をする老人を追えば、他でもない『壮年騎士団』の登場である。

とはいえ本家の騎士団すらとうの昔に葬った光の戦士に挑むとは……やれやれ笑止千万である。

lh6557

lh6558

lh6559

――と思っていたら、壮年のドラゴンダイブ で腹筋をやれてしまった笑い上戸の光の戦士。

その一瞬の隙をついてなんとギギが攫われてしまう。

そう、彼らの目的はギギであり、詐欺事件は事件屋、ひいてはギギを釣るための罠でしかなかったのだ。





無論このままにしておくわけにはいかない。

壮年騎士団』の後を追うと、程なくしてその姿を発見した。

しかし、じいさんばあさんの茶番に付き合うほど光の戦士は暇ではない――早期解決が望まれる。

茂みに隠れ作戦会議をする一同を置いて、決戦を潜り抜けた相棒に騎乗する光の戦士。

「一体何を――」誰しもがそう思った時、魔導アーマーは既に命令を実行していた。

lh6560




lh6561


………。

……。

…。


lh6562

lh6563

こうして、光の戦士の英断により事件は無事解決を迎えたのだった。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ちょっと休憩してみる。


どうも~。セルマです。

放置していた――というわけでもないが、過日の記事で思い出したヒルディクエをやってきた。

人気故に無理矢理引き出した感こそあるものの、FF14の中ではやはり独特で面白みがあるクエストだ。

lh6097

lh6098

lh6099

lh6100

ギギ(だっけ?)とヒルディが駆け寄るシーンは、思わず脳内にFF8の「eyes on me」が流れた。

動画の一つでもこさえようかと思ったが、既に誰かがやっていそうなので止めておいた。

大きなパッチごとにクエスト追加だっけか? 続きが楽しみである。









閑話休題、今後に関して。

ちょっとFF14に集中し過ぎというか、比重を置きすぎている感じがして距離を置こうと思う今日この頃。

実際、パッチ3.3で私がプレイしたいコンテンツは消化出来たし、次のパッチまでお休みするのもアリだ。

少し離れればFF14の良さもまた見えてくるかもしれない。今はただ無理して続けている感があるのだ。

2~3目星を付けたオンラインゲームがあるので、しばらくそれらをプレイしてみたいと思っている。

律動零式の練習が出来ていればモチベももったのだろうが、集まらないシャキらないで話にならない。

レイドは固定でやるもんだ! というなら、どちらにしろもうやる事がないので結論は一緒だ。

つまり、残りの契約日数分は省エネモードでFF14をプレイするという感じになる。

lh6102

とりあえず『CLOSERS』というゲームを始めてみた。そこそこ楽しめている。

劣化XHBが使い難い。あと赤いAoEまで出て、距離を置こうとしたのに思い起こしてしまうのは笑い話。

EPが切れたらFF14にちょいログインしてる感じだが、このくらいが丁度良いかもしれない。

ところで気のせいじゃないと思うのだが、このゲーム……過疎ってね!?

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[4.3]アクアリウムまとめ


[4.3]魚類伝承録まとめ


[4.3]追加された魚一覧


[4.2]追加された魚一覧


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



次元の狭間オメガ



蒼天 メインクエスト



紅蓮 メインクエスト




関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた




Twitter
管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索