Lost Hollow in EORZEA

FF14の話題に触れるブログです。


当ブログについては「こちら」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。


     
   

   

サブクエスト

FF15の釣りは面白そうだな!


おはよウリナマズ。セルマです。

さすがに14もやる事がなくなり、たま~にある天動や律動4層募集に入る程度しか活動していない。

いやまぁオオヌシ釣りもあるが……3日に1回くらいしか挑戦機会がない ので活動している感は薄い。

ここ最近は暇だったので既存の人気記事を修正したりもしていたが――遂にやってきたFF15とのコラボに挑戦。

lh9331

FF15はやりたいとは思っていたのだが結局やれずにいる。男4人で旅してるくらいしか知識は無い。

ともあれ以前からコラボを切望する声は大きく、私もマウントや装備等々を貰えるので張り切って参加。

しかしあの悪夢が蘇る 極ラウバーン再び だったそうだ。5.0前に一番やっちゃいけないやつだ。

これじゃ5.0のアーリーアクセス開始日にあの絶望が再び襲ってくるのでは――と誰しもが思うだろうに。








閑話休題。

幸い私が始める頃には直っていたようで、早速コラボクエストに挑戦してきた。

FF15プレイ済みの人には、ノクトや(知らないのだが恐らく)FF15のBGMに大興奮だったに違いない。

やっている中で段々思い出したが、確かFF15のシドってムチムチボイン(死語)のお姉ちゃんだった覚えがある。

あと食事がやたらリアルで凝っていたり、光の玉じゃなくてしっかりとした釣りコンテンツがあったり等々。

lh9332

lh9333

lh9334

lh9335

そして最後はFF15のガルーダとの一戦。コンテンツアクションで瞬間移動する『シフト』が使用可能に。

勿体ないしカッコよかったので、忍者の縮地に取り入れようぜ! 汚いなさすが忍者きたない。





コラボアイテムのコンプリートは、予想よりも楽で良かった。このくらいで丁度良いと思う。

マウントに髪型に装備にと、大奮発のコラボで15を知らない人も大満足であったのではないだろうか。

特にマウントは無課金で入手可能かつ初の4人乗りという事で、有用性としても高いのは魅力的である。

lh9337

lh9338

FF14は先の先までスケジュールがぎっしり詰まっているという話は度々出るが、

今後もコラボに期待してしまうのも仕方ない――というか5.0のニーアがまさに大々的なコラボだったな。

あと自社コラボだったら何だろうな。DQはやったし――ロマサガ? いや、想像できないな。

個人的に好きなのは『ラストレムナント』なんだが、ワンチャンないかな。世界観的には違和感なさそうだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ



よかったらクリックお願いします!

忘れていたヒルディクエスト


おはよウリナマズ。セルマです。

ヒルディクエが中間パッチになった理由として、「やる事が多くて後回しにする人が多い」というのは吉Pの言だ。

確かにそうかもしれないが、私の場合はむしろそうなった事でヒルディクエを放置する事が多くなった。

正確には中間パッチの方が時間を掛けるコンテンツが多く、結局忘れてしまっていたのだ。

そこで近々実装される最後のヒルディクエに備え、前回に続き2パッチ分のシナリオを読み進めてきた。

lh9216

ホント、ヒルディクエは総じてキャラがメインシナリオ等々にはない激しい(?)動きをするし、

内容もギャグ全開といった感じで“開発が好き放題している感”が半端ない。いいぞ、もっとやれ。

ファイナルファンタジーではあるけれど、一つくらいはこのくらいぶっ飛んだものがあって良いと思う。

(*以下、ヒルディクエのネタバレ注意)




















lh9217

lh9218

lh9219

lh9220

lh9221

lh9225

lh9226

lh9222

lh9227

lh9228

FF10未プレイの方でも“ヨウジンボウ”はクガネ城の3ボスで出てきたので、知らないという人は少ないだろう。

FF10内では(自由獲得)の召喚獣として登場し、渡したギルに応じて攻撃をする変わったタイプの味方だった。

ファンフェスではヨウジンボウと戦えるようだし、オーディンのように新しい討伐戦が追加されるかもしれない。

きっと斬鉄剣のように、DPSチェック有で真の斬魔刀が見られるはずだ。(本来FF10では一撃必殺技)



それとふと思ったが、日本ファンフェスで発表になるであろうヴィエラの対となる追加種族について、

人狼族も割とアリなんじゃないかと思っている。無論、きちんと男のヴィエラも設定上いるらしいがね。

……って、ヒルディクエの内容に全然触れてない。

まぁいいか、あれって頭からっぽにして読み進めるものだし、とやかく触れるのも野暮ってものだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのロマサガRSコーナー

次回開催がいつになるかも分からないから、武闘会でなるべくHP710キャラを増やしたいところ。

まぁ現在開催中のものは復刻で、まだリリース100日ちょっとという事を考えると定期的にやるのかもしれない。

lh9229

VH8周回では回復2が安定するので仕方なくウンディーネを入れているが、ホント白薔薇取っておくべきだった。

託す持ちのマライアやクリだるまもいるが……うん。ソフィアも持ってないから知らん。

あと地味に欲しいのはアルカイザーか。サブミ持ちSSがアザミしかいないのでもう1人欲しい。



よかったらクリックお願いします!

天燈送り


おはよウリナマズ。セルマです。

過日4層クリアを成したものの、火曜日を逃すとヒラ不足ですんなり消化出来ないのが悲しいところ。

ハロワの処理方法で分散している点も、現状の集まり難さの要因の1つになっているのだろうか。

処理方法の良し悪しではなく、PT募集をする限りではどの処理方法でも全く問題ない。

ないのだが……乱立してここまで集まり難くなっている現状――デルタやシグマでは見なかった現象ではある。

火曜日に行ければいいのだが、もう7週目だというのに何故か1~3層どこかで詰まるパターンが多いのだ。

lh8934

とはいえヒラに限らず、デルタやシグマに比べて難しく単純にクリア人数が少ないというのはあるかもしれない。

タンクの個人的意見としては、4層を比較してアルファだけ突出して難しいとは思わなかったが……。

今1番欲しいのは、繊維や箱ではなく優秀な学者のフレンドというのも笑い話ではなくなりつつある。








閑話休題。

どこかで1週サボっていたみたいで、他の人よりも1週遅れで『ドマ町人地』クエストを完遂。

大抵はエウレカのボックスで出た金貨+魚を納品――これで町人地復興が成るというのも変な話だが。

ともあれ和風大好き人間としては、徐々に発展していくドマの街並みを見るのは楽しかった。

lh8945

lh8946

lh8947

lh8948

死者を見送る日本の灯篭流しに似た催しは、幻想的で特に気に入ったカットシーンの1つ。

実はパッチトレーラーの中で個人的に1番気になっていたのがこのシーンだったりした。海外の受けも気になる。

クエストが終わってしまえば来る事も早々なくなるが、インスタ映えならぬSS映えしそうなので、

たまに来て興じてみるのも良いかもしれない。FF14はSSを撮るのも楽しみの1つに出来るのだから。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

今年のハロウィンイベントはエリちゃんシリーズから離れ(?)予想外のONILANDという形で開催。

酒吞は人気の高いキャラだし、配布鯖となって喜んでいる人も多いのではないだろうか。

一方で予想よりも早く第2部2章で登場したシトナイが新規鯖として参戦。

lh8949

単純な新規鯖ではなく、凛や桜、大河などに続いてイリヤの疑似鯖という事で多くのマスターが欲しがったろう。

無論、私もその1人。とりあえず100連回して出なかったので単発でやったら来てくれた。

アルターエゴの単体宝具としては3枚重なっているメルトリリスがいて、スカディもいるため頼る事は少なそうだが、

アルターエゴ単体A宝具としては初の実装なので、NP獲得もあるし活躍の場面があるかもしれない。


よかったらクリックお願いします!
プロフィール


Ultimaサーバー在住。

時々世界を救う光の漁師。

@SHIMUKA_BAW

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 - 


太公望への道 -暁月編-


太公望への道 -漆黒編-


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-




漁師の納品 / 精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


漁師のマクロについて


漁師関連ミニオン入手方法



[暁月]クラスクエスト解説


[暁月]アクアリウムまとめ


[暁月]漁師の釣り餌一覧


[暁月]漁師の釣り場一覧


[暁月]6.1追加の魚一覧


[暁月]6.2追加の魚一覧


[暁月]6.3追加の魚一覧


[暁月]6.4追加の魚一覧


[暁月]6.5追加の魚一覧



[漆黒]『クラスクエスト解説


[漆黒]『漁師の釣り場一覧


[漆黒]『魚類伝承録まとめ



[紅蓮]『クラスクエスト解説


[紅蓮]『漁師の精選まとめ


[紅蓮]『魚類伝承録まとめ



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ

リンク集
- FFXIV公式 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL



- FFXIV関連 -


YouTubeチャンネル

4コマ(更新停止)

エフエフ14アンテナ

管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索