Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

Welcome to Lost Hollow in EORZEA!!

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。



















期間限定イベント

ヴァレンティオンデー 2018

2018年2月2日(X)17:00頃 ~ 2月15日(X)23:59頃

シーズナルクエスト

果たしてその絆は本物か


どうも~。セルマです。

バレンタインデ―というか、チョコを渡す文化って必要? 義理チョコなんてクソくらえだ!

職場などで貰ったら、社会人として当然お返しはしないといけないわけで……ホントそういうの面倒。

その点トッポ――じゃなかった、FF14ってすげぇよな。知らない人と絆の力を確かめ合ったり出来るんだもん。

lh8365

lh8366

けれど折角なのだから身内で行こうと、シナリオを流し見しながら行ってきた。

開発側もマンネリ化しないよう、シーズナルイベントを楽しんで貰えるよう色々工夫しているのは分かる。

内容としては、二人で協力して試練を乗り越えろ――といったもののようだ。

任せろ、こちとら侵攻編からずっと MT / ST コンビだったんだ。そんなもの余裕に決まっているだろう。





一つ目の試練『モグがふたりを分かつまで』は、繋がれた線が切れないようにしつつ迷路を抜けるようだ。

開始時100ある絆の力が、0になるまでにゴールに辿り着ければ良いといった具合。

二つ目の試練『ポンポン衰弱』、2枚同時開けとはいえまぁ神経衰弱のようなもの。

lh8367

lh8368

lh8369

特に問題らしい問題もなくあっさりクリア。まぁシーズナルで高難易度持ってこられても困る。

ただマウント両方を取得するならば少なくとももう一度らしく、先ほど絆の力は90以上残してクリアしたが、

今度は荒っぽく適当にやっても最後はチョコを3つ貰えた。〇〇級の名前は違っていた、かな?










その後、エタバンした相手が「一緒に行く人がいない」と嘆いていたので一緒に行く事に。

いやいや、エタバン相手なら真っ先に一緒に行けって?

ぐうの音も出ない程、ごもっとも。いつも金をせびられている相手だとしても、ごもっとも。

lh8370

lh8371




lh8372

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ゴリラにクマに……動物園かな?


どうも~。セルマです。

恒例の週1更新のお時間です。きっとパッチ4.2が来たら、毎日か2日おき更新に戻せる……はず。

先週末だったかな、ようやく……ようやくゴリラマウントを取得!

FF14のPvPを面白いと思わない私が、白玉、グローリアに続きマウントのために通い続けたのだ。

lh8189

ここから『ライバルウィングズ』の事を書くのかと思いきや、そんな事はなかったりするのは笑い話。

別に書いても良いのだけれど、実装直後からやっていた身としては、戦法が日々変わっていったので、

せいぜい150戦ちょっとくらいしか経験のない奴が語ったところで高が知れているのだ。



もう行く事はないだろうが、PvPの戦闘システムそのものがシンプルになったのは良い事だと思う。

敷居を下げるという事は、既存プレイヤーからは賛否あるものの参加者は確実に増えるからだ。

フィーストと違って対人がメインでもないし、機工兵器に乗らずとも十分に活躍出来る。

まぁもう少し仕様に手を入れても良いと思うが、それもアナウンスがあったので近々実施されるだろう。

lh8168

黒玉もいつか取りたいと思うが……しばらくPvPはいいや……。

黒玉は対象がフロントラインだから、三つ巴で勝率も悪いためどうして本腰入れてやる気になれない。

そういう意味では、よく白玉取るため頑張ったと我が事ながら思う。そのうち機工兵器マウント来そうで怖い。








他方、これで終わろうかと思ったのだがシーズナルイベントが開催中なのを思い出した。

年末年始はバタバタして忘れそうなので、今のうちにやっておこうとグリダニアへ。

lh8190

lh8191

立って手を叩く熊に驚いたり、光の戦士より高価な服を身に纏った子供に嫉妬したりしつつ楽しむ。

今回はマウントが貰える上に可愛らしい熊という事で、人気も高そうだ。(EXアクションも有)

しかし恒例のシーズナルイベントをやると、前回のを殆ど忘れてしまっているのは笑い話。

確か前回のって……なんか孤児院だか病院だかで……子供を探す……? いや、違うな……やっぱり忘れた。



内容としては恒例のF.A.T.E.で、熊マウントに乗りEXアクションでプレゼントを投げつける感じだった。

パッド勢だとこの位置指定系面倒だよな。実際、ジョブアクションのこのタイプは全部マクロで直下指定だ。

直下マクロが使えない状況もあるが、アクション数減少に伴い、マクロと通常のを両方セット出来るので問題ない。

lh8192

lh8193

無事クリスマス仕様のクマさんマウントをゲット。

さて……一月下旬予定のパッチ4.2までどうしようか……モンハンが今頃発売してくれていたらな……。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

スマホを買い替え、戦闘前ロードの長さやオダチェンロードが改善された。

ネロ祭ではスマホの性能の低さから110箱程度だったので、今回は200箱を目標にしている!

いや……していた、か。周回し難い難易度にしてきやがって……100いけばいい方だと思っている。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【再掲】No.38 「妖怪のせいなのね?」


どうも~。セルマです。

妖怪ウォッチコラボ再来――という事で、過去の関連記事を一部サルベージ。(*ただしネタバレ注意

復刻系はやり過ぎると、当時からプレイし続けているプレイヤーに不満が溜まる傾向にあるとはいえ、

目に見えて新規プレイヤーが増えている今を考えると、良い時期に復刻したものだと思う。


メダルではなくアートマを求めて。』 『運命の歯車。

アートマ武器全コンプリート!(嬉しくない)』 『妖怪をウォッチッチし過ぎて疲れた


正直、外地ラノシアに籠っていた記憶しかない。

新規の方々は先人の知識を得つつ、効率的に回って頂きたい。……まぁ全部欲しいなら結局脳死周回だが。

メダル集めが辛すぎる? その昔、オカルト話まであったアートマ集めというのがあってな……?

当時を思い出し頭が痛くなってきたので、コラボ時の4コマを再掲しつつ終わりたい。



lh7882

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

そして私は再びここで花火を見上げる


どうも~。セルマです。

現在、シーズナルイベント「新生祭」開催中。14時間放送含め、今年もこの時期がやってきた。

私もこのゲームをかれこれ3年以上――もう数か月経てば4年プレイし続けている事になる。

過去、特に時間のあった学生時代は、ジャンルを問わず多くの様々なオンラインゲームをプレイしてきた。

今後恐らく年単位でプレイする事になるオンラインゲームは、FF14で最後になるだろうと思う。

lh7827

今のところ吉田P/Dが開発陣から去る事でもない限り、今後もエオルゼアライフを楽しんでいければ嬉しい。

ところでやっぱり紅蓮ヌシ釣りはパッチ4.3ですか? 実装してくれないとまた嘘字幕動画作っちゃうぞ!

(*以下、「新生祭」の話題となるので未プレイ者は注意)










「新生祭」はシーズナルイベントの中でも、やや特殊というか特別な印象を受ける。

まぁ〇周年を祝うものだし、当然と言えば当然なのだが……今年もその例に漏れず特別さを出していた。

話を盛る事に定評のある詩人さんが再登場――かと思えば、探しに行ってくれと言われたので捜索。

lh7828

lh7829

ここがモルディオン監獄――悪い事をしたらぶち込まれる場所か……出来るなら一生関わりたくない場所である。

大多数のプレイヤーには関りのない場所であるが故に、こういった機会でもなければ訪れる事はないだろう。





いざ突入して始まったのは、意外と凝っていた“チープダンジョン”であった。

何というジャンルか分からないが、この形式のゲームは「世界樹の迷宮」辺りが有名どころになるのだろうか。

まぁ私はシリーズ全部プレイしている某ドラクエ同人ゲームが真っ先に思い浮かんだのだが。

lh7830

パズルゲームだったり謎解きゲームが極度に苦手なので――というより、そもそも解こうとすらしない。

しかし答えが分からなければ進めないので、全MAPを埋め、キーワードを全て書き出し、PCの前で唸っていた。

そもそも今思えば、一見繋がりのない壁の文字がヒントだとばかり勘違いしていた前提が間違っていたのだ。



もし“ギブアップ”をしていたら、回答をスキップしてイベントを先に進められたのだろうか?

まぁいずれにせよしなかっただろうな、私は同時に極度の負けず嫌いなのだ。

考えるのを早々に諦め、頭から手当たり次第適当にやろうと思い「FAN――」まで入れたところで閃く。

lh7831

lh7832

そして詩人を救い出した後に待ち受けていたのは――……。

ここまでネタバレしておいて、今更控えるのもアレだがまぁ……敢えて触れるのも野暮というもの。

チープダンジョンに関しては、自室等々で件のミニゲーム箱で遊べるようだ。





まぁ我々プレイヤーが発すべきは一言だろう―― 4周年おめでとう!

繰り返しになるが、今後も楽しいエオルゼアライフを送っていければ幸い。今年こそオフイベ行きたいな!

lh7833

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

映画公開記念に合わせ、唐突に記念イベントとクロ&イリヤの強化クエスト(限定召喚)開始。

イリヤは実装当時、術鯖なのでやはり即手に入るどころか1枚重ねていたりする。

lh7826

そもそも殺相手には脳死で狂鯖出すので、攻撃型の術鯖を出す事が稀であったりするのだが、

まぁ今後三蔵と併せて運用も視野に入れてもいいの……かな?


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

どう見ても大雨です。本当にありがとうございました。


どうも~。セルマです。*本日「紅蓮祭 2017」に関する一部ネタバレ有

何だかシーズナルイベント自体が久々な気がするが、今年もやってきました『紅蓮祭』。

8月8~26日の期間限定、特別な装備や調度品がゲット出来るので、忘れずに参加する事をおススメする。

端的に言うと、メインの報酬はLv63ID装備の染色可能版といったところだろうか。

早速私も花火で盛り上がる現地へ――優遇サーバーになったためか、若葉含めやたら人が多く感じた。

lh7763

lh7764

シナリオではなく、内容としては以前のイベントと大差はない。

ただ今回も所々にネタがある。オルトロスがいたり、クロちゃん達が来ていたり等々……。

私も海へ(気持ち的には)行きたいところだが、暑くて休みの日は家から出たくない。非リア充万歳と叫びたい。

まぁ無理矢理連れ出されて毎年、何かしら海やお祭りなんかには結局行っているのは笑い話。





製作でクエストを進めてしまうのが一番効率が良いが、そこはそれ、漁師の腕の見せ所である。

……まぁ、どうやらクエスト受注時且つ3匹に満たない場合にのみ釣れるっぽかったので、

1回だけクリアして、あとは製作して終わらせてしまった。

lh7765

ともあれクエストを進めると、何かと折を見て登場するゲゲルジュが再登場。

水辺でキャッキャと戯れる娘たちに鼻を伸ばしていたようだが――。

lh7766

どう見ても大雨です。本当にありがとうございました。

この娘たちはサクラで、これがゲゲルジュ接待の一環なのだと事件屋ばりに見抜いた私は、

早々にクエストをクリアし、特別報酬諸々も獲得して家に戻ったのだった。





前述通り報酬装備は63ID産の装備と見た目は同一なので、こう言うとアレだが変わり映えはしない。

だがミラプリしている人を多々見るので、人気装備であるのは間違いないだろう。

そういえばララフェルになってから装備した事はなかったな――と思い、早速装備をしてみた。

lh7767

……まぁ、ララフェルじゃな……うん、ぼくはボンキュッボン(古い)の方が好きなので……うん。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

遂に始まりました。期間限定イベントの中でも最大規模とも言える――通称水着イベント。

端的に言って、全部のキャラが欲しい。性能? いや知らん、そんな事は関係無しに欲しい。

lh7768

lh7769

lh7770

ノッブだけ出なかったが、個別PUで一応再挑戦予定。第二弾も全力――けど騎鯖だからオルタ出ないんだろうな。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。


幻想薬中毒の漁師です。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[4.2]アクアリウムまとめ


[4.2]魚類伝承録まとめ


[4.2]追加された魚一覧


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



次元の狭間オメガ



蒼天 メインクエスト



紅蓮 メインクエスト

カテゴリー
記事検索
関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


Twitter
管理者へメッセージ