Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

Welcome to Lost Hollow in EORZEA!!

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。



















現在開催中の期間限定イベント

あらくれ男と未知なるゴーレム(再演)』

11月30日(木)17:00頃 ~ 2017年12月14日(木)23:59頃

シーズナルクエスト

【再掲】No.38 「妖怪のせいなのね?」


どうも~。セルマです。

妖怪ウォッチコラボ再来――という事で、過去の関連記事を一部サルベージ。(*ただしネタバレ注意

復刻系はやり過ぎると、当時からプレイし続けているプレイヤーに不満が溜まる傾向にあるとはいえ、

目に見えて新規プレイヤーが増えている今を考えると、良い時期に復刻したものだと思う。


メダルではなくアートマを求めて。』 『運命の歯車。

アートマ武器全コンプリート!(嬉しくない)』 『妖怪をウォッチッチし過ぎて疲れた


正直、外地ラノシアに籠っていた記憶しかない。

新規の方々は先人の知識を得つつ、効率的に回って頂きたい。……まぁ全部欲しいなら結局脳死周回だが。

メダル集めが辛すぎる? その昔、オカルト話まであったアートマ集めというのがあってな……?

当時を思い出し頭が痛くなってきたので、コラボ時の4コマを再掲しつつ終わりたい。



lh7882

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

そして私は再びここで花火を見上げる


どうも~。セルマです。

現在、シーズナルイベント「新生祭」開催中。14時間放送含め、今年もこの時期がやってきた。

私もこのゲームをかれこれ3年以上――もう数か月経てば4年プレイし続けている事になる。

過去、特に時間のあった学生時代は、ジャンルを問わず多くの様々なオンラインゲームをプレイしてきた。

今後恐らく年単位でプレイする事になるオンラインゲームは、FF14で最後になるだろうと思う。

lh7827

今のところ吉田P/Dが開発陣から去る事でもない限り、今後もエオルゼアライフを楽しんでいければ嬉しい。

ところでやっぱり紅蓮ヌシ釣りはパッチ4.3ですか? 実装してくれないとまた嘘字幕動画作っちゃうぞ!

(*以下、「新生祭」の話題となるので未プレイ者は注意)










「新生祭」はシーズナルイベントの中でも、やや特殊というか特別な印象を受ける。

まぁ〇周年を祝うものだし、当然と言えば当然なのだが……今年もその例に漏れず特別さを出していた。

話を盛る事に定評のある詩人さんが再登場――かと思えば、探しに行ってくれと言われたので捜索。

lh7828

lh7829

ここがモルディオン監獄――悪い事をしたらぶち込まれる場所か……出来るなら一生関わりたくない場所である。

大多数のプレイヤーには関りのない場所であるが故に、こういった機会でもなければ訪れる事はないだろう。





いざ突入して始まったのは、意外と凝っていた“チープダンジョン”であった。

何というジャンルか分からないが、この形式のゲームは「世界樹の迷宮」辺りが有名どころになるのだろうか。

まぁ私はシリーズ全部プレイしている某ドラクエ同人ゲームが真っ先に思い浮かんだのだが。

lh7830

パズルゲームだったり謎解きゲームが極度に苦手なので――というより、そもそも解こうとすらしない。

しかし答えが分からなければ進めないので、全MAPを埋め、キーワードを全て書き出し、PCの前で唸っていた。

そもそも今思えば、一見繋がりのない壁の文字がヒントだとばかり勘違いしていた前提が間違っていたのだ。



もし“ギブアップ”をしていたら、回答をスキップしてイベントを先に進められたのだろうか?

まぁいずれにせよしなかっただろうな、私は同時に極度の負けず嫌いなのだ。

考えるのを早々に諦め、頭から手当たり次第適当にやろうと思い「FAN――」まで入れたところで閃く。

lh7831

lh7832

そして詩人を救い出した後に待ち受けていたのは――……。

ここまでネタバレしておいて、今更控えるのもアレだがまぁ……敢えて触れるのも野暮というもの。

チープダンジョンに関しては、自室等々で件のミニゲーム箱で遊べるようだ。





まぁ我々プレイヤーが発すべきは一言だろう―― 4周年おめでとう!

繰り返しになるが、今後も楽しいエオルゼアライフを送っていければ幸い。今年こそオフイベ行きたいな!

lh7833

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

映画公開記念に合わせ、唐突に記念イベントとクロ&イリヤの強化クエスト(限定召喚)開始。

イリヤは実装当時、術鯖なのでやはり即手に入るどころか1枚重ねていたりする。

lh7826

そもそも殺相手には脳死で狂鯖出すので、攻撃型の術鯖を出す事が稀であったりするのだが、

まぁ今後三蔵と併せて運用も視野に入れてもいいの……かな?


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

どう見ても大雨です。本当にありがとうございました。


どうも~。セルマです。*本日「紅蓮祭 2017」に関する一部ネタバレ有

何だかシーズナルイベント自体が久々な気がするが、今年もやってきました『紅蓮祭』。

8月8~26日の期間限定、特別な装備や調度品がゲット出来るので、忘れずに参加する事をおススメする。

端的に言うと、メインの報酬はLv63ID装備の染色可能版といったところだろうか。

早速私も花火で盛り上がる現地へ――優遇サーバーになったためか、若葉含めやたら人が多く感じた。

lh7763

lh7764

シナリオではなく、内容としては以前のイベントと大差はない。

ただ今回も所々にネタがある。オルトロスがいたり、クロちゃん達が来ていたり等々……。

私も海へ(気持ち的には)行きたいところだが、暑くて休みの日は家から出たくない。非リア充万歳と叫びたい。

まぁ無理矢理連れ出されて毎年、何かしら海やお祭りなんかには結局行っているのは笑い話。





製作でクエストを進めてしまうのが一番効率が良いが、そこはそれ、漁師の腕の見せ所である。

……まぁ、どうやらクエスト受注時且つ3匹に満たない場合にのみ釣れるっぽかったので、

1回だけクリアして、あとは製作して終わらせてしまった。

lh7765

ともあれクエストを進めると、何かと折を見て登場するゲゲルジュが再登場。

水辺でキャッキャと戯れる娘たちに鼻を伸ばしていたようだが――。

lh7766

どう見ても大雨です。本当にありがとうございました。

この娘たちはサクラで、これがゲゲルジュ接待の一環なのだと事件屋ばりに見抜いた私は、

早々にクエストをクリアし、特別報酬諸々も獲得して家に戻ったのだった。





前述通り報酬装備は63ID産の装備と見た目は同一なので、こう言うとアレだが変わり映えはしない。

だがミラプリしている人を多々見るので、人気装備であるのは間違いないだろう。

そういえばララフェルになってから装備した事はなかったな――と思い、早速装備をしてみた。

lh7767

……まぁ、ララフェルじゃな……うん、ぼくはボンキュッボン(古い)の方が好きなので……うん。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

遂に始まりました。期間限定イベントの中でも最大規模とも言える――通称水着イベント。

端的に言って、全部のキャラが欲しい。性能? いや知らん、そんな事は関係無しに欲しい。

lh7768

lh7769

lh7770

ノッブだけ出なかったが、個別PUで一応再挑戦予定。第二弾も全力――けど騎鯖だからオルタ出ないんだろうな。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

去年は追いかけ、今年は乗ってみる


どうも~。セルマです。

先日、会社の健康診断を受け、何事もなければいいなぁ~と思いつつFF14にログイン。

見ればシーズナルイベントが開催中との事――今日を逃すと出来ないかもと早速現地へ赴く。

エッグハント』か……前回のどんなのだっけ? と、記事検索をしたら過去の4コマが出てきて思い出す。
lh7082

そうそう、前回は確かグリダニア市内で独りでに暴走する卵を、必死で追い掛け回していたんだっけ。

今年はどんな内容だろうか。専用ページを見れば、報酬はマウントという事で期待も高まる。

マウント報酬は……いつぞやの箒マウント以来だったか?








お祭りとして人々をビックリさせるために特別なタマゴの乗り物を作って、実際にビックリさせていたら、

光の戦士にとっては恒例の“大きな石”に乗ったスプリガンが現れて――。

lh7083

lh7084

お客さんにはお祭りの一環と誤魔化したが、ここはあえてそのまま一緒に楽しんじゃおうという事で落ち着く。

……多分こんな感じだったような気がする。すまん、ぶっちゃけ気付いたら終わってた。

報酬として、実際にクエスト内でも乗って操作をしたタマゴマウントをゲット。

マウントは希少なものだけに、実装される度に話題になるが、今回のマウントはどうだろうか――。





正味、手に入れるまではフロントライン報酬の玉マウントの類似っぽい感じか? と思っていた。

しかし実際に乗ってみると、(当たり前だが)どちらも個性があって良いものになっていて一安心。

lh7085

何だか色々な意味で派手である。まぁお祭りのマウントであるし、これくらいで良いのだろう。

クエスト内で騎乗した際は、カメラを最大まで引き離していたので近付けてよく見てみる事にする。

………。

lh7086

リアルに人が乗る(?)としたらこんな感じになりそうだ――という感想が一番に出た。

マウントは騎乗の仕方も、ある種楽しみの一つであると再確認したイベントでもあった。

ところで私は現存漁師アチーブ全コンプしているのですが、漁師専用マウント とかまだですか?

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

今年初の新イベント『ぐだぐだ明治維新』が遂に開幕。

新実装は配布鯖として茶々、☆5狂の土方歳三が実装――無論、例に漏れずイベントは完走するぞ!

lh7087

lh7088

早くも20連目で召喚。イベ礼装一通り欲しかったので、そのまま少し回すとすり抜け孔明。

相変わらず術鯖に好かれるセルマさん。☆5術全部揃っている上に、重なっているのもこれで3体目か?

今回ボーナスは攻撃のみなので、土方速攻育てるのは間違いじゃないんだが後回しでいいや。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

その歌姫は、何というか……強そうだった。


どうも~。セルマです。

シーズナルイベント「プリンセスデー」が今年も開催中である。

最近平日は仕事で手一杯なので、休日に諸々まとめて消化する事の多い私も早速やってきた。

Twitter界隈で見る限り、衣装やエモートがかなり人気で盛り上がっている模様――楽しみである。

開始早々、散り散りになった歌姫達を集めたと思ったら、主役を選べと言われる。

私が選んだのは――。


lh7010

lh7011

lh7012

lh7013


――という事で、一番近くにいた ナルミを選び、ステージは大成功で幕を閉じた。

このエモート、どこかで見たような気が……と思ったら、いつぞや吉PがPLLか何かで披露していたな。

報酬はこの歌姫のエモートと、その(男女別)衣装だそうだ。なるほど見れば人気なのも頷ける。





……しかし、私は薄々気付いてしまっていた。

露骨に可愛いキャラでもなく、男性のようにネタにもならず、カッコイイ女性タイプのウチの娘。

こういったタイプの衣装やエモートは少々きついのではないか、と。

いやまだ諦めるのは早い――意外といけるかもしれない。ささっ、着替えて試してみよう!


lh7014

lh7015

lh7016



lh7017


んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。


幻想薬中毒の漁師です。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[4.1]アクアリウムまとめ


[4.1]魚類伝承録まとめ


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



蒼天 メインクエスト

カテゴリー
記事検索
関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


管理者へメッセージ