Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

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ID 攻略 / 解説

パッチ4.0追加ID「海底宮殿 紫水宮」攻略


どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 海底宮殿 紫水宮 >



概要

メインクエストと直接絡まず、風脈と絡んだ連続クエストの1つとして訪れる事になる場所。

ある種メディアツアーで出ていたIDなので、見慣れていると言う人もいるかもしれない。

道中、あんこうの提灯みたいな場所に近付くと、ダメージを受けるので注意。

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1ボス「アミキリ」 2ボス「紅玉姫」 3ボス「紫水妖妃





1ボス「アミキリ




 非常にシンプルで、『シェルブレイカー』詠唱中に「アミキリの脚」を壊す事だけ忘れずに。

 試行回数の少なさから、マーカー付きの水玉に関してはまだ要検証。



シェルブレイカー

 対象1名に対し(マーカー)バインド効果。詠唱中は「アミキリの脚」が出現。

 詠唱完了までに「アミキリの脚」を破壊すると、アミキリがひっくり返り「被ダメージ上昇デバフ」を受ける。

 要は「アミキリの脚」を破壊すればいいだけ。詠唱が完了すると、対象に大ダメージ攻撃か?

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カミキリ出現

 入口側に1体、「カミキリ」というボスの小さい版のような雑魚が出現。

 HPも低いので、タンクが無理してヘイトを取る必要はないかもしれない。



カミキリ連動AoE

 正直ここは定かではないのだが、カミキリが出現するとタンク以外にマーカーが出る。

 その後、水玉が落ちてきて設置型AoE発生。見返すと必ずカミキリ出現のタイミング。

 ただマーカーが出ても水玉が落ちてこない事があり、カミキリの撃破時間に依存か?

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2ボス「紅玉姫




 基本的に『誘惑』詠唱開始まで「玉手箱」には近寄らず、最悪タンクは他に譲って食らうのも可。

 詳細は後述するが、不随する火柱は恐らくDPS固定なので、しっかり逃げて回避する事。



玉手箱

 戦闘開始前から、四方に光る箱がある。

 後述するギミック処理に使うのだが、常に使用できる事と1度使用したら即再使用は出来ないので、

 基本的にギミック処理以外では触れないようにする事を心掛けよう。

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竜巻蹴

 タンクに対し詠唱無しのダメージ攻撃。



誘惑&大嵐蹴

 ボスが中央に移動し、台詞と同時に詠唱開始。

 ここで前述した『玉手箱』にそれぞれ触れると、「オールド」というデバフが付与され回避可能。

 『誘惑』を受けてしまうと、その後の詠唱有AoEノックバック攻撃の『大嵐蹴』をくらう。

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海底火山

 ボスを中心にしたAoEと、対象2名(マーカー)を中心にしたAoEが発生。

 詠唱完了と共に出現場所から炎が燃え上がる。

 ボスの場所は問題ないが、対象2名のAoEは火柱が不随してくるので移動しながら回避。

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3ボス「紫水妖妃




 濃霧時はヒーラーはHotを入れつつ、他は速攻で泡を潰そう。

 後述する「バイト・アンド・ラン」だが――ヴォイドアークの例に倣えば即死攻撃か?

 気を抜いた頃にやってくる『狂気の視線』にも注意。



ウィッチクロウ

 詠唱無しのタンクに対し2連続攻撃。



濃霧

 詠唱完了と同時に全体へ微ダメージと、「水毒」デバフ×3を受ける。

 「禍泡」が3つ出現するが、水毒デバフと連動しており1個壊せばスタックが1つ減る形。

 またボスは濃霧の中を移動しているが、波のようなエフェクト自体は触れても問題ない。

 最後に出現した波の場所から飛び出してくるが、それを受けると「被ダメージ上昇」デバフ付与。

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ナイシノジョウ / ナイシノカミ出現

 「眷属が現れた」とのメッセージと共に、ナイシノジョウ(小)×2、ナイシノカミ(大)が出現。

 小がDPS、大がヒーラーにAoEが不随するようになり、「バイト・アンド・ラン」の詠唱を開始。

 タンクがヘイトを取る必要は無し。イメージはヴォイドアークの1ボスで同様のギミックが存在。

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狂気の視線

 詠唱有、視線エフェクト有。いつも通り後ろを向けば回避可能。受けると「恐慌」デバフ付与。




んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

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パッチ4.0追加ID「伝統試練 バルダム覇道」攻略


どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 伝統試練 バルダム覇道 >



概要

ぼちぼちバトルにも慣れてきた頃かと思える3つ目のIDである。

初見攻略時は難しいとかでなく、道中の雑魚でさえ敵の攻撃が痛すぎると感じたタンクの私。

2ボスに関しては一切のバトルがないなど、新しい要素が盛り込まれたIDである。

道中は2ボス後に大岩が転がってくるので注意。(ダメージ:9999)

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1ボス「ガルラ」 2ボス「バルダムの巨像」 3ボス「ヨル





1ボス「ガルラ




 きちんと対処しないと即死レベルの攻撃が来るので、要注意のボスである。

 正直このボスに関しては後述するが、最適解がまだ分かっていない節があるので要検証。



しゃくり上げ

 MTに対し、詠唱有の前方扇形範囲。



地盤崩し

 詠唱完了後、ランダムに小さな円形AoEが数個発生。

 存外判定がきついので、素早く避けないと食らってしまう事も多々あるかと思う。



突進&地震

 対象1名が線(AoE)で結ばれ、詠唱完了後に突進攻撃(タンク以外即死レベル)。

 周囲にいる獣を盾代わりにする事でダメージを軽減。ただし基本他プレイヤーは盾になれない。

 追記:単純な距離減衰の模様。初見時に教えられたので、てっきりそうだと勘違いしていた。(情報提供感謝!)

 突進後、ボスが咆哮して周囲にいる獣が突進してくるのだが、その前に『地震』でスタンを食らう。

 基本的に間に合うので、素早く回避する事が望まれる。

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2ボス「バルダムの巨像




 戦闘は一切なく、基本的に延々とギミック処理をして、それが失敗すると全滅というかやり直し。

 今までにないと言えばないが、賛否両論ありそうなボスではある。

 そして何とも説明が難しいので、ここに関してはちょいと頭に入れておく程度でお願いしたい。



第一の試練 - 虚無の瞳 [1] -

 中央に出現するゴーレムが吸い込みをした後、視線ギミックとゴーレム中心のAoE発生。

 2段階発生するので、外周で内周のAoE(岩)を避けた後に内周へ入り、更に外側を向いて視線を回避。

 正直2ボスだけ動画にしようかとも思ったのだが、画像説明で許して欲しい。

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第一の試練 - 虚無の瞳 [2] -

 続けて画像のような範囲が出てくるが、安置と範囲が交互に入れ替わると言えば分かるだろうか。

 尚且つ、中心のゴーレムから再び虚無の瞳が来るので、外周を向き続けながら避ける必要がある。

 私の処理方法は、ゴーレム真下の安置からジグザグに外側の安置へ移動する方法だ。

 詠唱開始から都合大体三度避ける事になるが、端に行く時に丁度詠唱が終わるくらいになった。
 
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第二の試練 - 塔 -

 フィールド上に三か所(真成4層などと同じ)塔が立つので、中に入って処理。

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第二の試練 - ドーナツ範囲 -

 ランダムに3名選ばれ、プレイヤー中心のドーナツ型範囲。基本的に塔を処理したら中央集合で回避。

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第二の試練 - 炎 -

 全員の頭にマーカーが付与され、一定時間毎にその位置にAoEが発生。

 東西南北で4人が分かれ、それぞれその場で大きく回れば問題なく処理出来るだろう。

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第二の試練 - ヘヴィストライク -

 ゴーレムの詠唱完了後、画像のようになるので基本的には後ろ側の安置に移動。

 間に合わなければ、発生後すぐに内周へ移動すれば回避可能。

 ヘヴィストライク後、複数のAoEが発生するが、これに関しては単純に回避するだけでOK。

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第三の試練 - メテオインパクト -

 第二の試練最後のAoEの位置に、東西南北4つの岩が落ちてくる。

 基本的には多くの範囲を避けつつ、最終的に残った1個の岩に隠れてメテオを回避する。

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 東西の岩が爆発(AoE)し、中からゴーレムが出現。

 虚無の瞳[2]であった網目の範囲 → 中央ゴーレム吸い込み → 外周範囲 → 東西ゴーレム範囲 → 岩に隠れる。

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 東西という表現をしたが、もしかしたらランダムなのかもしれないし、

 最後に残る岩は私の場合南だったが、そこもランダムなのかもしれない。メテオを回避したらクリア。








3ボス「ヨル




 とにかく詠唱無しの『フェザーカッター』が痛い。

 それ以外は避ければ良いのだが、タンクはかなりきつい戦いを強いられるかもしれない。



フェザーカッター

 MTに対し、詠唱無しの強攻撃。



ウィンドアンバウンド

 詠唱有。周囲に(ランダムか?)風の玉が発生し、各玉から直線AoE発生。
 
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フェザーストーム

 各プレイヤーの頭上にマーカーが出現し、詠唱完了と共に羽が降ってくる。

 恐らく立ち位置が被らなければ基本的には大丈夫だろう。



猛禽の眼

 いつもの視線ギミック。受けるとどうなるかは今のところ不明。



スカヴェンジング・イーグル出現

 HPを削るとボスがフィールド外へ移動。その間常に前述した『ウィンドアンバウンド』の玉が出現。

 雑魚が出てくるので、攻撃をしつつ風玉の範囲を避け、尚且つボスの直線ダイブも回避する。

 雑魚出現とダイブは都合2回来るものと思われる。

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んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

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パッチ4.0追加ID「漂流海域 セイレーン海」攻略


どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

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< 漂流海域 セイレーン海 >



概要

パッチ4.0開始後、初となる新IDである。とはいえいつものレベリングIDなので気負う必要はない。

ただバトルシステムの改修などで、普段と勝手が違うのは言うまでもないので無理せず進めたい。

道中に関しては、断続して発生する(設置)AoEなどもあるが、難しく感じるような点はないだろう。

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1ボス「ルガト」 2ボス「ガバナー」 3ボス「ローレライ





1ボス「ルガト




 基本的には範囲を避けつつ戦ういつものボスだ。

 引き寄せないしノックバック後に、複数のAoEや頭割り攻撃に繋げてくるので落ち着いて対処を。



ハンドクラップ

 対象1名に向きを変え、詠唱有の大きな半円状の範囲攻撃。

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ハイドロボール

 対象1名に対し、詠唱有の頭割り可能範囲攻撃。いつもの頭割りエフェクトが出るので分かりやすい。

 対象にボス自体も向くので、タンクも頭割りに参加して何ら問題ないだろう。



ホワールプール』 / 『ハイフロウ

 前者はボスが中央に移動し、詠唱完了と同時に中央へ強制引き寄せ効果。

 後者はボスが中央に移動し、詠唱完了と同時に外側へ強制ノックバック効果。



コンカシヴ・オレーション

 詠唱有の複数円形範囲攻撃。

 引き寄せ後に使ってきても落ち着いて移動すれば、何ら問題なく回避出来る。

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2ボス「ガバナー




 古アムダハード1ボスのようなギミックがあるので、そこだけ注意すれば難しい敵ではない。



シャドウフロウ

 ボスが中央に移動し、詠唱完了後に画像のような範囲を出す。範囲内にいると「被魔法ダメージ増加」デバフ。

 ボス自体は近接でも攻撃出来るので、落ち着いて間に入って攻撃を加えよう。

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ブラッドバースト

 詠唱有の全体ダメージ攻撃。



エンターナイト

 対象1名の頭上にマーカーが出現し、詠唱完了と共に引き寄せられて線で繋がれる。

 線が繋がったままだと、徐々に「被魔法ダメージ増加」のデバフがスタックする。

 離れる事で線は消えるので、離れて対処。尚、スタックし過ぎると前述した全体ダメージが痛い。

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シャドウスプリット

 詠唱完了後にボスの小さな分身のようなものをたくさん出し、前述した『シャドウフロウ』に繋がる。

 分身が各所へ移動するのだが、分身のいた位置もデバフ床になるので同様に移動する必要がある。

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3ボス「ローレライ




 強制的に移動させられる事が多いので、よく周囲を見渡しながら戦うと良いだろう。



乙女の涙

 詠唱後、MPA上にランダムでAoEを設置。中に入るとペイン付与。出れば解除される。

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デスマーチ・前進 / 後退

 詠唱完了後、詠唱完了時点の向きに対して文字通り強制的に前進ないし後退(振り返って移動)する。

 強制移動のデバフが消えれば自由になるが、基本は前述した『乙女の涙』の設置AoEに入らないように対処。

 例えば前進が来たら、何もない方へ振り返って、後退が来たら何もない方に背を向ける――など。



悪意 / ヘッドバット

 悪意はAAのようなものだが、ヘッドバットは無詠唱攻撃ながらそこそこのダメージ。



ソンバーメロディ

 詠唱有の全体ダメージ。



乙女の涙(後半)

 後半(HPを削ると)台詞と共に変化し、今までの3~4個の設置AoEに加え外周も範囲となる。

 恐らくこれは回避出来ないので、中央かつ移動先に円形範囲のない位置取り、デバフが消えたらすぐ戻る。

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ヴォイド・ウォタガ

 対象1名に対し、詠唱有の円形AoE攻撃。




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パッチ4.0追加ID「紅蓮決戦 アラミゴ」攻略


どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 紅蓮決戦 アラミゴ >



概要

遂にパッチ4.0メインシナリオ最後となるインスタンスダンジョンである。

最後に相応しいというべきか、やや面倒なギミックや道中があるので注意して進んでいきたい。

とはいえここは後のエキスパートルーレット対象でもあるので、何度も来る事になるに違いない。

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1ボス「ガードスコーピオン」 2ボス「アウルス・マル・アシナ」 3ボス「ゼノス・イェー・ガルヴァス





1ボス「ガードスコーピオン




 1度見るだけで理解出来るボスの1つだろう。

 ただ範囲捨てを疎かにして、逆に攻撃出来なくなり倒すのが遅くなるなんて事がないよう注意したい。



ステラバースト

 MTに対し、詠唱無しの強攻撃。



電磁フィールド

 詠唱有。ボスが飛び上がって(攻撃は可能)全体ダメージ。



ターゲット・サーチ

 複数名がランダムで選出され、円形範囲がゆっくりと不随してくる。

 一定時間後、範囲表示が画像のよう(ロックオン)になって、その位置に設置ダメージ床。

 単純に避けやすいので近接などは特にボスを攻撃したまま、ロックオン状態になったら

 避けてしまいそうだが、後述するギミックとの兼ね合いもあって場合により離した方が良いと思われる。

 (*前回の床範囲が消えていないのに、次が来る場合もある)

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テイルレーザー

 ボスがランダムな方向を向いて、詠唱有の前方と後方に長い持続型直線範囲攻撃。

 持続型なので、ここで前述した設置型が変な配置になってしまうと攻撃しようにも出来ない場合有。

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2ボス「アウルス・マル・アシナ




 『魔導ジャマー&ブレインジャック』が、慣れるまではやや面倒に感じるかもしれない。

 それ以外は特筆して注目すべき点もないので、すぐに対処出来るだろう。



マナバースト

 詠唱有の全体ダメージ攻撃。



出撃命令&攻撃命令

 詠唱完了後、魔導兵器が出現し複数種類の範囲攻撃。倒す事は出来ないので回避するだけ。
 
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魔導ジャマー&ブレインジャック

 詠唱有の『魔導ジャマー』強制スタン&吸い寄せ。

 続く詠唱有の『ブレインジャック』でノックバック&「幽体離脱」デバフ付与。

 端的に言えば、線で繋がれた自分の身体に戻れば良い。(ただし移動速度は半減)

 ビーム当たればスタン。デスクローに掴まれるとノックバック。戻るのが遅いと即死か?

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デミマジック

 詠唱有。プレイヤー頭上にマーカー出現、詠唱後にダメージ。床の範囲を回避しつつ、被らないように。

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3ボス「ゼノス・イェー・ガルヴァス




 最後のボスらしく、気を抜くと死んでいる――みたいな状況もある。

 戦闘開始後、周囲にデバフフィールドが発生。中に入ると「ペイン + 与ダメージ低下」デバフ。

 前者は出ると消えるが、後者は15秒付与。DPSチェックもあるので入らないよう注意したい。



風断一閃

 詠唱有。ボスが中央に移動し詠唱完了後、全体へ大きくノックバック + ダメージ攻撃。

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不動三段

 MTに対し3連続のダメージ攻撃。ここは確実にバフを合わせたい。

 ゼノスのCV有台詞か、ポップアップで表示される「斬る…」が予兆なので詠唱がなくても分かりやすい。
 
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雷切一閃

 詠唱有。ボスが中央に移動し詠唱完了後、ボスを中心の円形範囲攻撃。(解除付加の「麻痺」付与)

 これは単純に距離をとれば回避可能。

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妖刀一閃

 詠唱有。ボスが中央に移動し詠唱完了後、各プレイヤー方向へ直線範囲攻撃。(つまり合計4本)

 重なって食らうとかなり痛いので、他と距離を取って最悪1発くらう程度に済ますのが正解か。

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地脈断ち

 詠唱有。分身を生み出し、詠唱完了後にボス中心の円形範囲攻撃 → 分身中心の円形範囲攻撃。

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無明閃

 1名ないし2名が線で結ばれ、一定時間後その範囲へ向けて詠唱有の扇形範囲攻撃。

 内側に向けると回避が難しいので、対象者は外側へ向けて回避を容易にしたい。

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圧縮剣気

 詠唱有。全体へダメージ攻撃。



妖刀アメノハバキリ

 HPを削ると、「雷切、風断、妖刀アメノハバキリ」が出現。

 エーテル充填率が溜まる前に全てを破壊する。尚、この間にも『雷切 / 風断一閃』と同ギミック存在。

 基本的には「雷切」か「風断」どちらかを集中攻撃して潰していった方が良さそうだ。

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秘剣風雷妖

 『妖刀アメノハバキリ』後、全体ダメージ。ダメージはエーテル充填率に依存すると思われる。





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パッチ4.0追加ID「解放決戦 ドマ城」攻略


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< 解放決戦 ドマ城 >



概要

シナリオも盛り上がってきたところで訪れる事になるドマ城。

装備更新がないと、ここからタンクが普通に道中で死ぬ。装備更新はタンクに限らずしっかりしていきたい。

ただギミック自体はそう難しいものはないので、いつも通り落ち着いて処理しよう。

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1ボス「魔導リアガード」 2ボス「魔導ヘキサローラー」 3ボス「強化グリーンワート





1ボス「魔導リアガード




 ギミック自体は少ないが、後半になると後述する『ガレアンファイア』が2列になったり、

 外周から来る直線範囲が細く数が多かったり、数が少なく太くなったりといった変化が見られる。



サーメットパイル

 MTに対し、詠唱無し攻撃。見た目前方範囲っぽいが、まだ未検証。



ガレアンファイア

 詠唱有の範囲攻撃。見た目通り矢印の方へ爆発が断続的に起きる。

 AoEも出るし、ボスもその方向へ向くので回避するのは容易かと思われる。

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リアガード・マイン出現

 マインとは別に魔導兵器が現れて(画像内:①)床にAoEが発生。

 その後左右に体ずつリアガード・マイン(画像内:②)が出現。触れると爆発するので回避。

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2ボス「魔導ヘキサローラー




 基本的には外周の魔導兵器からでる持続系ビームで狭くなった安置内で、各種ギミックを処理。

 頭割り等もあるので、なるべく皆同じ安置内にいた方がスムーズに出来るかもしれない。



サークル・オブ・デス

 詠唱有、ボス中心のAoE発生。



大型魔導ミサイル

 対象1名に対し、頭割り可能攻撃。(いつもの頭割りエフェクト有)



魔導兵器(範囲)

 1ボスのように外周に魔導兵器が出現し、範囲予兆(画像:上)が出た後に範囲攻撃(画像:下)。

 同時に『サークル・オブ・デス』をしてくるので、あらかじめ空きの広い場所へ誘導すると良いかもしれない。

 範囲に関してはランダムパターン。当たると線は消えるが、ダメージ+ノックバック効果。

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魔導ミサイル

 詠唱有。塔が出現するので、誰か1名が入れば良いと思われる。塔自体は2本になったりも。
 
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3ボス「強化グリーンワート




 1ボスや2ボス同様、外周に魔導兵器が出現し範囲攻撃をしてくる。

 それを避けつつギミック処理をしていくが、『チェーンソー』や『マシンガン』などの珍しい

 攻撃もしてくるので適宜対応していきたい。



チェーンソー

 詠唱有の持続型範囲攻撃。攻撃中はボスの向きも固定なのでタンクは左右なりに移動して回避。



ガンチェーンソー

 ボスが対象1名の方向へ何度か方向を変えつつマシンガンを撃つ。対象以外は対象に近寄らなければOK。
 
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木っ端微塵にしてやる!

 MT以外に対象がランダムで選ばれ、範囲攻撃。重ならないように対処したいところ。

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気化爆弾

 対象1名(マーキング)が選ばれ、対象が居た場所から距離依存の全体ダメージ。

 対象者は素早く端に行き、他は対角に移動すればダメージを抑えられる。

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魔導兵器出現 [1]

 外周に回転のこぎりのようなものが付いた魔導兵器が出現。

 出現から一定時間後、範囲内を通過。パターンは変わるので臨機応変に対応したい。

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魔導兵器出現 [2]

 2ボスで登場した魔導兵器が出現。他のギミックと併用してくるが、同様に対処したい。

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