Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

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期間限定イベント

ゴールドソーサー・フェスティバル 2018

2018年6月7日(木)12:00頃 ~ 6月25日(月)12:00頃

ID 攻略 / 解説

パッチ4.3追加ID「風水霊殿 ガンエン廟」攻略


おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.3で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-






風水霊殿 ガンエン廟


概要

パッチ4.3時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

今までとはやや異なる道中が個人的には印象深い。4.3時点での他のエキスパに比べると被ダメが優しい。

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*クリックで簡易ジャンプ対応

1ボス「オオテング」  2ボス「ダイダラボッチ」  3ボス「セイテンタイセイ








1ボス前道中



 正面の部屋に入るために、反時計回りにぐるっと移動しつつ各部屋の雑魚を倒していく。


水脈の間

 雑魚3体+水塊が出現。水塊を優先して倒す。

 水塊の『爆散』詠唱が完了してしまうと、全体ダメージ+麻痺の効果。


水脈の間

 雑魚4体が出現。特に注意すべき点はなし。


風脈の間

 雑魚4体が出現。戦闘開始と共にメンバー2名を対象にマーカー付与されるので離れて捨てる。

 着弾地点に風のエフェクトが一定時間出現。触れるとダメージといったところか?(未検証)











1ボス「オオテング



 強いというより面倒なボス。小さな炎を延々回避し続けるのは特に黒魔などは手間。

 タンクもなるべく向きを固定したいのだが、やむにやまれぬ場面では動かさざるを得ない。



天狗風

 詠唱有の全体ダメージ。



天狗礫

 詠唱有のMTに単体攻撃。



天狗火

 「我が妖力を炎に変えて……!」の台詞と共に、フィールドに小さな炎が多数出現。

 小さな炎に触れると熱傷デバフ付与。ランダム移動する上にデバフはスタックするので、回避を心掛ける事。

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山神楽

 ランダム対象に向かって、詠唱有の直線範囲攻撃。



天狗の仕業

 視線ギミック。処理方法はボスに対し視線を合わせない事。失敗すると恐慌デバフが付与される。

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怨念の炎

 先ほどまでフィールドをうろうろしていた天狗火が詠唱を開始。(敵視リストが分かりやすい)

 詠唱7割程で個々の火を中心に円形範囲が発生し、詠唱完了と共に爆発する。

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2ボス前道中



 マップの広範囲に渡ってノックバック判定がある。

 そのまま正直に受けると、雑魚の敵視範囲から離れて無敵になり元の位置に戻ってしまう事も。

 塀のようなものを壁にして、津波ギミックを処理しながら進む。

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 下手するとIDボスとしては黙約3ボス以来か? というくらい久々の位置固定、方向指定無しのボス。

 散開しなければならない時こそあるが、基本はボス下正面にいると戦いやすそうだ。



力を溜める

 フィールド半面どちらかに拳を叩きつける。受けるとダメージ+被ダメージ上昇。

 パターンが2種類あり、詠唱がないのでフライテキストとボスの挙動で判断する必要がある。

 ただ見分けは単純で、右手を振り上げたら右半分が、左手を振り上げたら左半分がダメージ判定となる。

 いずれにせよ、なるべく中央に位置取ると回避が容易。



山津波

 ランダム対象にマーカーが付与され、周囲を巻き込む形で着弾する。

 またボスからも何本か細長い扇形範囲攻撃。重ねたりしなければ、問題なく対処出来る。

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タケノコニョッキ

 「山造ル、山増ヤス、ドンドン増ヤス……!」の台詞と共にDPS2名にマーカーが付与。

 いわゆる追尾型の円形範囲なので、他人に当てたり対象同士がお見合いしないよう移動すれば良い。

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幻水湖

 「湖造ル、湖広ゲル、ドンドン広ゲル……!」の台詞と共にMAP中央に湖が出現。

 一定時間ごとに湖が広がり、湖の中にいると沈下デバフ。一定時間以上そこにいると即死、か?

 また前述した『タケノコニョッキ』も来るので、お見合いしないよう注意したい。

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 (*画像では2ボスになってますが、正確には1ボスの間違いでした)













 基本的にボスの武器が光ったら近付く!とだけ覚えていれば割と何とかなる。



如意烈風突

 詠唱有のMTに対し単体攻撃。



如意大旋風

 詠唱有。受けるとダメージ+ノックバック。突如瞬間移動して詠唱を開始する事も。

 戦闘開始後まもなく、フィールド外周がデバフ判定(ペイン+被ダメ上昇)になるのできちんと回避する。

 ただし範囲が2パターン有り、ボス中心の円形範囲攻撃と、ボス直下安置の円形範囲攻撃がある。

 どちらも同名の詠唱だが、ボスの武器で判断する事が可能だ。

 大旋風は武器が光っていなかったらボスから離れる。武器が光っていたらボスに近付くという事。

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花果山

 詠唱有の全体ダメージ攻撃。



三十三天

 HPを半分ほど削ると雑魚が大量に出現。その間ボスは妖力を溜めているので素早く雑魚を倒す。

 雑魚を全て処理すると、その時までに溜まった妖力に比例した全体ダメージ。(詠唱有)



地サツ数

 『三十三天』の後、詠唱完了後にボスが2体に分身する。これまでの技も2体が同時にそれぞれ使用してくる。

 注意すべきは前述した『如意大旋風』も使ってくる事。

 とはいえ対処自体は同じで、武器が光っている(伸びている)方に近付けば大丈夫だ。



 前述した『花果山』や『如意烈風突』もしてくるが、威力が2倍というわけではない模様。

 また、途中には『如意大旋風』と同時に頭割り攻撃が来たりと、結構忙しく動かされるボスだ。

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 いずれにせよ前述通り“ボスの武器が光って(伸びて)いたら近付く!”さえ徹底すれば簡単だ。






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パッチ4.2追加ID「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)」攻略


おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.2で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-






暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)


概要

パッチ4.2時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

道中は1ボスまでは区切られているが、それ以降はまとめやすい。またガラスを突き破ってくる敵も。

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*クリックで簡易ジャンプ対応

1ボス「マザービット」 2ボス「アルテマウォリアー」 3ボス「アルテマビースト








1ボス「マザービット



 中央に固定されたボスというよりは、周囲のビットの動きに注視する必要がある。

 基本的に回避出来れば、被ダメージがかなり少ない部類になると思う。



雷力供給

 詠唱有。この詠唱自体は床下に転がるビットを起動させるだけのもの。

 以降は起動したビットの動き・向き(いくつかパターン有)に注視する必要がある。



魔科学レーザー

 ランダム方向へ各ビットが向き、直線範囲攻撃。また、MTに対し複数のビットが(2回)単体攻撃。

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アラガングラビデ

 詠唱有。対象ランダム1名に対し円形範囲攻撃。

 詠唱後は円形範囲が床下に残り、近付くと吸い込まれてダメージ+ヘヴィが付与される。

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シタデルバスター

 『雷力供給』の後、ビットが横一列に並び詠唱開始。

 この際、ビットの向きに注意。北向きか南向きかはランダム。ビットの向きに対して背面に移動する必要有。

 ドマ城2ボスと一緒で、中央の線(床)エフェクトが変化するまでは中央を移動出来る。

 詠唱完了後のレーザーを食らうとダメージ+与ダメージ低下デバフ付与。中央はノックバック。

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 ランダムに三闘神の攻撃パターンをしてくるが、経験済みの人ならばすぐ対応できるだろう。



エーテル爆雷

 詠唱有のMTに対し単体攻撃。



プライマルエーテル

 詠唱有。台詞やエリア周囲の三闘神グラフィックと結ばれる線などで対応を判断する必要がある。


 1.魔神セフィロトパターン『ラツォン』

  メンバー全員に対し、頭上マーカーが付いて円形範囲攻撃。

  その後、着弾位置から徐々に範囲が広がる。可能な限り重ねず、近くに集めるのが理想と言えば理想か。

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 2.女神ソフィアパターン『罪と罰』

  メンバーの内2名に対し、それぞれ色の違うエフェクトが出る。

  ソフィアと同様で重ねれば問題なく処理できるが、ボスが直線範囲攻撃をしてくるので注意。

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 3.鬼神ズルワーンパターン『氷炎の紋』

  メンバー全員に、それぞれ氷ないし炎のデバフが付与される。

  対処方法はズルワーンと同様、隕石が着弾するまでに直下に対象デバフがいる必要がある。

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シタデルバスター

 ボスが対象ランダムに振り向き、詠唱有の直線範囲攻撃。(範囲予兆無し)



大型エーテル爆雷

 対象ランダム1名に対し、頭割り可能範囲攻撃。



セルレアムベント

 詠唱有の全体ダメージ+ノックバック攻撃。










 やや面倒な技としては後述する『リヒト・ゾイレ』か。

 他のものと併せてくるのがやらしい。珍しくDPSチェックのあるIDボスでもある。



回転攻撃

 フライテキスト「アルテマビーストは力を溜めている……!」表示後、詠唱無しのボス中心回転攻撃。

 詠唱がないので片腕を挙げる動作で判断したい。



大範囲攻撃

 フライテキスト「アルテマビーストは力を溜めている……!」表示後、詠唱無しのボス直下安置の範囲攻撃。

 こちらも詠唱がないので、起き上がるような動作で判断したい。

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フレアスター&アラガングラビデ

 『フレアスター』の詠唱後、マップ上ランダムに炎の玉が出現。

 その地点から距離依存の全体ダメージを与え、更にその後その直下にマグマの床を設置する。

 また詠唱有の『アラガングラビデ』は、メンバー全員にマーカー付きの円形範囲攻撃。

 つまり『フレアスター』から距離を取りつつ、重ならない程度に散開する必要がある。

 (*毎回セットというわけではない。また2回目のフレアスター設置後、1回目は消える。)

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アクワイヤードビースト

 詠唱完了と共に、自身に与ダメージ上昇バフを付与。



デミアルテマ

 詠唱有の全体ダメージ攻撃。詠唱が長めなので、ヒーラーはバリア等でしっかり対応を。



アラガンフレア

 詠唱有の距離依存全体ダメージ攻撃。(対象はタンク固定か?)

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リヒト・ゾイレ

 詠唱完了後、対象ランダム1名に対し円形範囲攻撃。

 更にその範囲を起点に、矢印の方向へ範囲攻撃が次々着弾する。(ドマ城1ボスをイメージ)

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デミアルテマ(残りHP10%)

 ボスの残りHPが10%になると、詠唱の長い『デミアルテマ』が始まる。

 要はDPSチェックだが、そう呼ぶのもアレなくらい長いので余裕。間に合わないとどうなるかは不明。

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パッチ4.2追加ID「紅玉火山 獄之蓋」攻略


おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.2で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-









紅玉火山 獄之蓋


概要

パッチ4.2時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

道中では、デモンズウォールのような位置が固定された敵や、定期的にAoEが発生する地形ギミックがある。

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*クリックで簡易ジャンプ対応

1ボス「オオタケ丸」  2ボス「カマイタチ」  3ボス「玄武








1ボス「オオタケ丸



 後述するスイングと岩棍棒を意識して回避すれば、躓くようなボスではない。

 スイングに関してはタンクが面倒で、確実に避けるため出口側で横向きにするなどした方が良いかもしれない。



100トンズ・スイング

 詠唱有のボスを中心にした(範囲表示無し)回転攻撃。例の如く離れる事で回避。

 くらうとダメージ+被ダメージ上昇デバフ付与。



100トンズ・スラッシュ

 詠唱有。対象ランダム方向に前方扇形範囲攻撃。



落石注意!

 フライテキスト「頭上から何かが降ってきそうだ……」が表示されると、

 足元ランダムに円形AoE発生。回避すれば良いだけだが、ボスの攻撃とは別なので一緒に対応する必要有。

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グオォォオオン!

 上記ボスの台詞と共に対象1名にマーカーが付与され、ボスがジャンプして対象の近く移動。

 ゆっくりとマグマを吐きながら対象を追いかけてくる。

 移動しないと(近くにいると)ダメージを受け続けるので、単純に逃げれば良い。

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岩棍棒

 先の追走攻撃の折、2箇所に円形AoEが発生。その地点に画像のような岩が(二か所)出てくる。

 ある程度追走攻撃をした後、その岩にジャンプして回転攻撃をしてくるので近付かない事。

 要はスイングと同じで、食らうとこちらも同様にダメージ+被ダメージ上昇デバフを付与。

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2ボス「カマイタチ



 AoEを回避すれば良いと言われればその通りだが、このボスは『風の呼び声』が危険である。

 慣れればなんて事ないかもしれないが、場合によってはデバフが重なって割と危険な場面も考えられる。



鞭イタチ

 詠唱無しのMTに対し単体攻撃。(もしかしたら前方範囲攻撃かもしれない)



吹き荒れる風

 フライテキスト「風が吹き荒れ始めた!」と共に詠唱無しのドーナツ型範囲攻撃。

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構え太刀

 ボスが対象ランダムに振り向き、詠唱有の180度と広い範囲攻撃。

 詠唱時間は長いので、落ち着いて回避すれば早々食らう事もないと思われる。

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逆巻き

 フライテキスト「風が逆巻き始めた!」表示後、ボスの向きに対し前後に詠唱無しの直線範囲攻撃。

 テキスト表示時点で向き固定、タンクも側面回避可能。食らうとダメージ+被ダメージ上昇デバフ付与。

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風の呼び声

 詠唱完了と共にボスがいなくなり、竜巻、強風、つむじ風が発生する。

 つむじ風はエアロと詠唱有のトルネドを使用――単純に倒せば良いだけ。

 強風はエリアにランダム発生するエフェクトで、触れると範囲ダメージ+ノックバックの『風圧』。

 竜巻はボスが線で結ばれた通りに高速移動。射線上にいるとダメージ+被ダメージ上昇デバフ付与。(画像2枚目)

 2回程ボスが高速移動を繰り返した後、距離依存の全体ダメージ攻撃。(鎌鼬・画像3枚目)

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3ボス「玄武



 ランダムに床を移動する範囲攻撃にさえ注意すれば、そう難しいボスではない。



蛇杖撃

 詠唱無しのMTに対し単体攻撃。



玄冥流

 詠唱有。ボスを中心に十字範囲攻撃。

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玄冥瀑

 マーカー対象者に対し、詠唱有の範囲攻撃。

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迷潮流

 詠唱完了と共に、7ブロックに分かれた床に進行方向を意味するマーク、空中に青い水玉が1つ出現。

 やや間を置いて青い水玉が直下の床に落ち、対象の床範囲にダメージ+被ダメージ上昇デバフ付与。

 以後、矢印の方へ向かって攻撃が続くので、床下の進行方向をチェックする必要がある。

 一度発生した床は安全なので、2箇所目だけ確認して発動後の1箇所目に逃げると分かりやすい。

 後半、後述するノックバック攻撃(玄冥波)と併用してくるので注意。

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玄冥波&玄結界&玄天武水壁

 ボスのHPをある程度削ると台詞と共に詠唱開始。詠唱完了後、ダメージ+ノックバック攻撃。(玄冥波)

 その後、ボスがバリアを張るので床範囲を避けつつこれを破壊。範囲は先の水玉同様にブロックごと。(玄結界)

 バリア破壊後にコンテンツゲージ依存の全体ダメージが入る。(玄天武水壁)

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パッチ4.1追加ID「水没遺構 スカラ」攻略


おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.1で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-









水没遺構 スカラ


概要

パッチ4.1時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

道中では、泡に近付くと敵が沸くのでタンクはその点に留意しておきたい。

また敵を倒し、魔法陣に乗って移動――なんてやや面倒なギミックもあってまとめられない場面も。

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*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「ケルピー」  2ボス「オールドワン」  3ボス「直言のフロドリック








1ボス「ケルピー



 基本的には難しい攻撃パターンなどはなく、対応も見てからで十分に間に合う。

 反面、単純ながらギミックをミスって耐性低下がつくと中々ヒールが大変になるかもしれない。



トルペド

 MTに対し、詠唱有りの単体強攻撃。



ライジングシー

 詠唱有の全体ダメージ。(水属性耐性低下の影響を受ける)



ハイドロプッシュ&プル

 ボスが外周に移動し詠唱開始。詠唱後、ダメージ+ノックバック攻撃 or 引き寄せ攻撃。

 要は外周に入らないようにすればいいので、ボスに“プッシュなら近づく、プルなら離れる”で対応。

 外周に入ると水属性耐性低下+水毒デバフ付与。タンクは攻撃後に側面 / 背面が取れるよう誘導の必要有。

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ブラッディパドル

 対象ランダムに頭上マーカー。詠唱後に範囲ダメージなので、重ねないよう散開すること。

 その後、ダメージ発生時点の足元に設置AoEが出現した上で、ハイドロスフィアが追いかけてくる。

 一定時間経過でAoE発生。プルやプッシュと同時にも来るので、範囲を捨ててから対応する事。

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2ボス「オールドワン



 自爆命令を止められないとどうなるか不明だが、さすがに即死という事もないだろう。

 初見でもすぐに理解出来るレベルだ。



魔光線

 ランダム対象にプレイヤーの方を向いて、詠唱有の扇型範囲攻撃。



魔光炎

 プレイヤー中心の詠唱有の円形範囲攻撃。(回数を重ねるごとに枚数が増える)



自爆命令

 ボスが攻撃不可となり、長い詠唱を開始する。

 その間、オールドワン・イメージが出現。詠唱完了までに全てを破壊しよう。

 破壊出来なければ、残存数に応じて比例する全体ダメージと予想。(まだ残った事がないのであくまで予想)

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変化光&自爆命令

 詠唱完了と同時に自身の状態が変化し、EXホットバー等で特殊なアクションを使用する事が出来る。

 再びボスが『自爆命令』の詠唱を開始し、周囲にはイメージが出現するので爆弾を設置して破壊。

 これに関しては実際プレイする方が理解がしやすいと思う。(爆弾は他プレイヤーに影響無し)

 1回目は4体、2回目は8体出現するが位置は固定。慣れれば事前に設置してすぐさま対応出来るはずだ。

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 総じて後述する3種マーカーの処理をしつつ、基本的に詠唱の無いボスの動きを見て判断するので、

 慣れるまでは苦手な人もいそうなボスだ。



腕&尻尾振り上げ

 腕ないし尻尾の振り上げに関するフライテキスト、或いはボスの動きを見て判断可能。

 腕ならば前方扇範囲、尻尾ならば後方扇範囲に攻撃。詠唱等は出ないのでどちらかで判断する必要がある。

 範囲はかなり広いので、きちんと反対側ないし側面などに移動が必要な点に注意したい。

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トルネードスピン

 詠唱無し。ボスが中心の距離依存ダメージ。いつものように離れれば大丈夫だ。



フィアーアイ

 ボスを対象にした視線ギミック。ボスに対して後ろを向く。もし受けると混乱デバフ付与。



はかいこうせん

 ボスがランダム対象に振り向き、少し間を置いて(詠唱無し)直線範囲のビーム攻撃。

 受けると5割以上のダメージ+被ダメージ上昇デバフを付与。

 (タンク以外か?)何度か連続で来るので、自分の正面に振り向いたら即移動しよう。

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頭上3種類のマーカー

 頭上に3種類のマーカーが付くので、それぞれ対応した処理を行う。

 範囲表示が全てあるので、マーカーの種類を覚えたりマーカーを見て判断するなどといった事は不要。

 タンク以外ランダムパターンで円形範囲、十字範囲、ドーナツ型範囲が出る。

 ドーナツ型範囲に関しては、ボス真下に移動するのがベストだろうか。円形十字は重ねず、で。

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パッチ4.0追加ID「壊神修行 星導山寺院」攻略


おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-






壊神修行 星導山寺院


概要

パッチ4.0時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

道中では、壁を壊すと追加沸きであったり、接敵すると大量追加出現等々ややタンクは面倒。

2ボス後は、タムタラH3ボス前のような触れるとAoE発生の玉が出るので、タンクが手前に釣って、

比較的移動のしやすい詩人や機工、ヒーラーなどがわざと当たると進行がスムーズになる。

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*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「クァール・シュルティ&スムリティ」 2ボス「アブダ」 3ボス「双豹のイヴォン










 しばらくすると雑魚というよりは、ボスが北側にもう1体追加沸きするので注意。

 1体を倒すと残りの1体にバフが付くが、何も無理して同時に倒す必要はない。



パウンス

 MTに対し、詠唱無しの強攻撃。1体だとそうでもないが、2体同時だとそこそこなダメージ。



ラディアル(ワイド)ブラスター

 詠唱有。ボス中心円形範囲&扇形範囲攻撃。

 シュルティが円形範囲、スムリティが扇形範囲で、尚且つランダムに移動して同時に使ってくるので注意。

 受けるとダメージ+被魔法ダメージ上昇のデバフが付与。

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闘争本能

 詠唱有。どちらか1体が倒されると、残りの1体に与ダメージ上昇のバフが付与される。

 個人的には2体同時の方がギミック処理的に見ても面倒なので、同時撃破の必要性は薄いと感じる。



エレクトリックバースト

 詠唱有の全体ダメージ。被魔法ダメージ上昇のデバフの影響を受ける。



ヒートライトニング

 詠唱有。マーカーが全員に付いて範囲ダメージ。重ならないようにすれば問題ない。

 こちらも被魔法ダメージ上昇のデバフの影響を受ける。

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2ボス「アブダ



 目新しいギミックはないので、基本的には1度見ればすぐ慣れる。

 ただキャスターは少々面倒に感じるかもしれない。後述するギミックを把握して対処していきたい。

 尚、余談だがこのボスは撃破時間に応じてNPCの台詞が変わる。(早ければ何か得があるというわけではない)



四剣大回転

 詠唱無しの全体ダメージ攻撃。



四連双斬

 詠唱有のMT対象連続攻撃。



前後(左右)双斬

 詠唱有。前後ないし左右に伸びる範囲攻撃なので、前後の場合は左右どちらか、左右の場合は前後どちらかに退避。

 受けるとダメージ+被ダメージ上昇デバフ+与ダメージ低下デバフが付与。

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見切り

 詠唱有。ボスが張ったバリアに対し、前後左右どこか一か所空いた場所に移動して攻撃する。

 バリアの上から攻撃するとダメージ+ノックバック+被ダメージ上昇デバフ+与ダメージ低下デバフ。

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試練の刻印

 自身の頭上に付いたマーカーと同じ床の模様へ移動。イメージとしては図書館Hの2ボスと一緒。

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苦行

 詠唱有。プレイヤー全員を対象として、各プレイヤー中心の円形範囲が3回出る。

 同時にボスが前後ないし左右双斬をしてくるので注意。













 嫌らしい頭割り攻撃や、瀕死攻撃があるのでしっかりと対応していきたい。



真霊波

 詠唱有。全体ダメージと同時に、ボスから1番距離があるプレイヤーを対象に、設置型の竜巻を配置。

 出来ればヒーラーが四隅などに移動して捨てたい。一応タンクでもボスを移動させる事なく捨てられる。

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霊魂旋風脚

 詠唱有。ランダム方向から大きな範囲攻撃。近接は背面に移動して回避。

 受けるとダメージ+ノックバック+スタン。

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霊魂秘孔券

 タンク以外の1名を対象に、詠唱有(マーカー有)の瀕死攻撃。

 9割程HPを削られるのでしっかりとヒールを。一見距離依存攻撃にも見えるが、どうやら違う模様。



お友達召喚

 「友たちよ! 我が拳に宿れッ!」という台詞と共に、MAP上にランダム配置されたお友達が

 直進してくるので単純に当たらないよう避ける。

 パターンは3つで、1列と2列同時のパターンと1列だが安置が1箇所。特に最後は頭割りも同時に来るので注意。

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双豹撃

 詠唱有の直線範囲攻撃。やや範囲が広めなので注意。

 また、前述した『お友達召喚』と一緒に使ってくる事もあるので、しっかり対応していきたい。



壊神拳

 詠唱有の距離依存ダメージ攻撃。

 1度目はその後、頭割り可能攻撃『闘霊弾』に繋がり、2度目は前述した『双豹撃』に繋がる。

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双豹蒼連撃

 詠唱有の全体ダメージ。周囲に出現するチャクラ量に応じて、ダメージが伸びる仕組み。

 詠唱完了までに、周囲のチャクラに触れて全回収したいところ。回収すると与ダメージアップのバフ。

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