Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

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あらくれ男と未知なるゴーレム(再演)』

11月30日(木)17:00頃 ~ 2017年12月14日(木)23:59頃

ID 攻略 / 解説

パッチ4.1追加ID「水没遺構 スカラ」攻略


どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.1で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 水没遺構 スカラ >



概要

パッチ4.1時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

道中では、泡に近付くと敵が沸くのでタンクはその点に留意しておきたい。

また敵を倒し、魔法陣に乗って移動――なんてやや面倒なギミックもあってまとめられない場面も。

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*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「ケルピー」 2ボス「オールドワン」 3ボス「直言のフロドリック





1ボス「ケルピー




 基本的には難しい攻撃パターンなどはなく、対応も見てからで十分に間に合う。

 反面、単純ながらギミックをミスって耐性低下がつくと中々ヒールが大変になるかもしれない。



トルペド

 MTに対し、詠唱有りの単体強攻撃。



ライジングシー

 詠唱有の全体ダメージ。



ハイドロプッシュ&プル

 ボスが外周に移動し詠唱開始。詠唱後、ダメージ+ノックバック攻撃 or 引き寄せ攻撃。

 要は外周に入らないようにすればいいので、“プッシュなら近づく、プル”なら離れるで対応。

 外周に入ると水属性耐性低下+水毒デバフ付与。タンクは攻撃後に側面 / 背面が取れるよう誘導の必要有。

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ブラッディパドル

 対象ランダムに頭上マーカー。詠唱後に範囲ダメージなので、重ねないよう散開すること。

 その後、ダメージ発生時点の足元に設置AoEが出現した上で、ハイドロスフィアが追いかけてくる。

 ハイドロスフィアに触れるとその場所を中心とした円形範囲(ダメージ+ノックバック)が出る。

 一定時間経過でAoE発生。

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2ボス「オールドワン




 自爆命令を止められないとどうなるか不明だが、さすがに即死という事もないだろう。

 初見でもすぐに理解出来るレベルだ。



魔光線

 ランダム対象にプレイヤーの方を向いて、詠唱有の扇型範囲攻撃。



魔光炎

 プレイヤー中心の詠唱有の円形範囲攻撃。(回数を重ねるごとに枚数が増える)



自爆命令

 ボスが攻撃不可となり、長い詠唱を開始する。

 その間、オールドワン・イメージが出現。詠唱完了までに全てを破壊しよう。

 破壊出来なければ、残存数に応じて比例する全体ダメージと予想。(まだ残った事がないのであくまで予想)

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変化光&自爆命令

 詠唱完了と同時に自身の状態が変化し、EXホットバー等で特殊なアクションを使用する事が出来る。

 再びボスが『自爆命令』の詠唱を開始し、周囲にはイメージが出現するので爆弾を設置して破壊。

 これに関しては実際プレイする方が理解がしやすいと思う。(爆弾は他プレイヤーに影響無し)

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3ボス「直言のフロドリック




 総じて後述する3種マーカーの処理をしつつ、基本的に詠唱の無いボスの動きを見て判断するので、

 慣れるまでは苦手な人もいそうなボスだ。



腕&尻尾振り上げ

 腕ないし尻尾の振り上げに関するフライテキスト、或いはボスの動きを見て判断可能。

 腕ならば前方扇範囲、尻尾ならば後方扇範囲に攻撃。詠唱等は出ないのでどちらかで判断する必要がある。

 範囲はかなり広いので、きちんと反対側ないし側面などに移動が必要な点に注意したい。

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トルネードスピン

 詠唱無し。ボスが中心の距離依存ダメージ。いつものように離れれば大丈夫だ。



フィアーアイ

 ボスを対象にした視線ギミック。ボスに対して後ろを向く。もし受けると混乱デバフ付与。



はかいこうせん

 ボスがランダム対象に振り向き、少し間を置いて(詠唱無し)直線範囲のビーム攻撃。

 受けると5割以上のダメージ+被ダメージ上昇デバフを付与。

 (タンク以外か?)何度か連続で来るので、自分の正面に振り向いたら即移動しよう。

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頭上3種類のマーカー

 頭上に3種類のマーカーが付くので、それぞれ対応した処理を行う。

 範囲表示が全てあるので、マーカーの種類を覚えたりマーカーを見て判断するなどといった事は不要。

 タンク以外ランダムパターンで円形範囲、十字範囲、ドーナツ型範囲が出る。

 ドーナツ型範囲に関しては、ボス真下に移動するのがベストだろうか。円形十字は重ねず、で。

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んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

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パッチ4.0追加ID「悪党成敗 クガネ城」攻略


どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 悪党成敗 クガネ城 >



概要

パッチ4.0時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

道中では、一部の敵が戦闘開始と同時に「口寄せ」の詠唱を開始する。完了までに倒せないと追加沸き。

また一定ダメージで自爆する敵などもいるので、どちらも素早く倒して対処すればスムーズな進行になるだろう。

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*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「ズイコウ丸」 2ボス「ドウジュン丸」 3ボス「ヨウジンボウ





1ボス「ズイコウ丸




 強攻撃、頭割り、雑魚沸き等々基本ギミックのみのボス。

 とはいえ、少々雑魚沸きの処理がDPSとしては面倒だったりするが、きちんと対応していきたい。



なぎ払い

 MTに対し、詠唱有りの扇型範囲攻撃。



剣気解放

 詠唱有の全体ダメージ。



ハラキリ・コショウ出現

 1回目1体、2回目2体沸きでどちらもDPSと繋がり接近してくる。

 最接近で対象が拘束(道連れ)され、動けなくなるので早めに処理する事が望ましい。

 ただし雑魚中心の巨大な円形範囲が爆発するので、端などに誘導した上で倒す事がベストな処理だ。

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兜割り

 対象ランダム指定、頭割り可能な範囲攻撃。








2ボス「ドウジュン丸




 一見難しいギミックなどはないのだが、下手な動きをすると容易く死ねたりもするので注意したい。

 特に他人を巻き込む場合もあるが、落ち着いて対応すれば大丈夫なはずだ。



からくり口寄せ(外周雑魚)&雷遁

 口寄せ(詠唱有)でMAP外に忍者が2体、ランダム位置に出現してそこから直線範囲攻撃。

 雷遁(詠唱有)は各プレイヤーに大きな円形範囲。着弾がやや遅く感じるが、範囲が広いのが厄介。

 特に前者は受けると被ダメージアップのデバフが付与されるため、その状態で2枚3枚と食らうと即死級だ。

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からくり口寄せ -ジョウ・オンミツ-&十字手裏剣

 口寄せ(詠唱有)で、雑魚が出現。2回目だと数も増える。

 ただ雑魚自体はかなり柔いので、範囲攻撃をすれば即倒す事が出来る。範囲を避けつつ対処したい。

 十字手裏剣は、詠唱有の直線範囲攻撃。(MAP外含んだ雑魚も手裏剣を使う)
 
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3ボス「ヨウジンボウ




 FF10で登場した召喚獣が登場。即死するようなギミックや、真新しいギミック等はない。



居合斬り

 詠唱有。ボスを中心とした円形範囲攻撃。



銭投げ&斬魔刀

 ボスが攻撃対象外となり、MAP上にランダムで小判が出現。

 それと同時にダイゴロウが出現し、小判を回収しようとするので、ダイゴロウより先に回収する。

 尚、移動中のダイゴロウに当たるとダメージ+ノックバック。

 小判の回収率(懐事情)に応じて、その後の「斬魔刀」(全体ダメージ)のダメージ量が変動する。
 
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居合滅多斬り

 詠唱有。全体ダメージ攻撃。



猪鹿蝶

 蝶が出現し、円形範囲攻撃。内周→外周の順で攻撃が来るので、事前に移動しておけば万全。

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パッチ4.0追加ID「壊神修行 星導山寺院」攻略


どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 壊神修行 星導山寺院 >



概要

パッチ4.0時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

道中では、壁を壊すと追加沸きであったり、接敵すると大量追加出現等々ややタンクは面倒。

2ボス後は、タムタラH3ボス前のような触れるとAoE発生の玉が出るので、タンクが手前に釣って、

比較的移動のしやすい詩人や機工、ヒーラーなどがわざと当たると進行がスムーズになる。

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*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「クァール・シュルティ&スムリティ」 2ボス「アブダ」 3ボス「双豹のイヴォン





1ボス「クァール・シュルティ&スムリティ




 しばらくすると雑魚というよりは、ボスが北側にもう1体追加沸きするので注意。

 1体を倒すと残りの1体にバフが付くが、何も無理して同時に倒す必要はない。



パウンス

 MTに対し、詠唱無しの強攻撃。1体だとそうでもないが、2体同時だとそこそこなダメージ。



ラディアル(ワイド)ブラスター

 詠唱有。ボス中心円形範囲&扇形範囲攻撃。

 シュルティが円形範囲、スムリティが扇形範囲で、尚且つランダムに移動して同時に使ってくるので注意。

 受けるとダメージ+被魔法ダメージ上昇のデバフが付与。

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闘争本能

 詠唱有。どちらか1体が倒されると、残りの1体に与ダメージ上昇のバフが付与される。

 個人的には2体同時の方がギミック処理的に見ても面倒なので、同時撃破の必要性は薄いと感じる。



エレクトリックバースト

 詠唱有の全体ダメージ。被魔法ダメージ上昇のデバフの影響を受ける。



ヒートライトニング

 詠唱有。マーカーが全員に付いて範囲ダメージ。重ならないようにすれば問題ない。

 こちらも被魔法ダメージ上昇のデバフの影響を受ける。

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2ボス「アブダ




 目新しいギミックはないので、基本的には1度見ればすぐ慣れる。

 ただキャスターは少々面倒に感じるかもしれない。後述するギミックを把握して対処していきたい。

 尚、余談だがこのボスは撃破時間に応じてNPCの台詞が変わる。(早ければ何か得があるというわけではない)



四剣大回転

 詠唱無しの全体ダメージ攻撃。



四連双斬

 詠唱有のMT対象連続攻撃。



前後(左右)双斬

 詠唱有。前後ないし左右に伸びる範囲攻撃なので、前後の場合は左右どちらか、左右の場合は前後どちらかに退避。

 受けるとダメージ+被ダメージ上昇デバフ+与ダメージ低下デバフが付与。

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見切り

 詠唱有。ボスが張ったバリアに対し、前後左右どこか一か所空いた場所に移動して攻撃する。

 バリアの上から攻撃するとダメージ+ノックバック+被ダメージ上昇デバフ+与ダメージ低下デバフ。

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試練の刻印

 自身の頭上に付いたマーカーと同じ床の模様へ移動。イメージとしては図書館Hの2ボスと一緒。

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苦行

 詠唱有。プレイヤー全員を対象として、各プレイヤー中心の円形範囲が3回出る。

 同時にボスが前後ないし左右双斬をしてくるので注意。








3ボス「双豹のイヴォン




 嫌らしい頭割り攻撃や、瀕死攻撃があるのでしっかりと対応していきたい。



真霊波

 詠唱有。全体ダメージと同時に、ボスから1番距離があるプレイヤーを対象に、設置型の竜巻を配置。

 出来ればヒーラーが四隅などに移動して捨てたい。一応タンクでもボスを移動させる事なく捨てられる。

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霊魂旋風脚

 詠唱有。ランダム方向から大きな範囲攻撃。近接は背面に移動して回避。

 受けるとダメージ+ノックバック+スタン。

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霊魂秘孔券

 タンク以外の1名を対象に、詠唱有(マーカー有)の瀕死攻撃。

 9割程HPを削られるのでしっかりとヒールを。一見距離依存攻撃にも見えるが、どうやら違う模様。



お友達召喚

 「友たちよ! 我が拳に宿れッ!」という台詞と共に、MAP上にランダム配置されたお友達が

 直進してくるので単純に当たらないよう避ける。

 パターンは3つで、1列と2列同時のパターンと、1列だが安置が1箇所。特に最後は頭割りも同時に来るので注意。

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双豹撃

 詠唱有の直線範囲攻撃。やや範囲が広めなので注意。

 また、前述した『お友達召喚』と一緒に使ってくる事もあるので、しっかり対応していきたい。



壊神拳

 詠唱有の距離依存ダメージ攻撃。

 1度目はその後、頭割り可能攻撃『闘霊弾』に繋がり、2度目は前述した『双豹撃』に繋がる。

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双豹蒼連撃

 詠唱有の全体ダメージ。周囲に出現するチャクラ量に応じて、ダメージが伸びる仕組み。

 詠唱完了までに、周囲のチャクラに触れて全回収したいところ。回収すると与ダメージアップのバフ。

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パッチ4.0追加ID「海底宮殿 紫水宮」攻略


どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 海底宮殿 紫水宮 >



概要

メインクエストと直接絡まず、風脈と絡んだ連続クエストの1つとして訪れる事になる場所。

ある種メディアツアーで出ていたIDなので、見慣れていると言う人もいるかもしれない。

道中、あんこうの提灯みたいな場所に近付くと、ダメージを受けるので注意。

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*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「アミキリ」 2ボス「紅玉姫」 3ボス「紫水妖妃





1ボス「アミキリ




 非常にシンプルで、『シェルブレイカー』詠唱中に「アミキリの脚」を壊す事だけ忘れずに。

 試行回数の少なさから、マーカー付きの水玉に関してはまだ要検証。



シェルブレイカー

 対象1名に対し(マーカー)バインド効果。詠唱中は「アミキリの脚」が出現。

 詠唱完了までに「アミキリの脚」を破壊すると、アミキリがひっくり返り「被ダメージ上昇デバフ」を受ける。

 要は「アミキリの脚」を破壊すればいいだけ。詠唱が完了すると、対象に大ダメージ攻撃か?

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カミキリ出現

 入口側に1体、「カミキリ」というボスの小さい版のような雑魚が出現。

 HPも低いので、タンクが無理してヘイトを取る必要はないかもしれない。



カミキリ連動AoE

 正直ここは定かではないのだが、カミキリが出現するとタンク以外にマーカーが出る。

 その後、水玉が落ちてきて設置型AoE発生。見返すと必ずカミキリ出現のタイミング。

 ただマーカーが出ても水玉が落ちてこない事があり、カミキリの撃破時間に依存か?

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2ボス「紅玉姫




 基本的に『誘惑』詠唱開始まで「玉手箱」には近寄らず、最悪タンクは他に譲って食らうのも可。

 詳細は後述するが、不随する火柱は恐らくDPS固定なので、しっかり逃げて回避する事。



玉手箱

 戦闘開始前から、四方に光る箱がある。

 後述するギミック処理に使うのだが、常に使用できる事と1度使用したら即再使用は出来ないので、

 基本的にギミック処理以外では触れないようにする事を心掛けよう。

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竜巻蹴

 タンクに対し詠唱無しのダメージ攻撃。



誘惑&大嵐蹴

 ボスが中央に移動し、台詞と同時に詠唱開始。

 ここで前述した『玉手箱』にそれぞれ触れると、「オールド」というデバフが付与され回避可能。

 『誘惑』を受けてしまうと、その後の詠唱有AoEノックバック攻撃の『大嵐蹴』をくらう。

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海底火山

 ボスを中心にしたAoEと、対象2名(マーカー)を中心にしたAoEが発生。

 詠唱完了と共に出現場所から炎が燃え上がる。(マーカーに関しては、恐らくDPS2名で固定)

 ボスの場所は問題ないが、対象2名のAoEは火柱が不随してくるので移動しながら回避。

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3ボス「紫水妖妃




 濃霧時はヒーラーはHotを入れつつ、他は速攻で泡を潰そう。

 気を抜いた頃にやってくる『狂気の視線』にも注意。



ウィッチクロウ

 詠唱無しのタンクに対し2連続攻撃。



濃霧

 詠唱完了と同時に全体へ微ダメージと、「水毒」デバフ×3を受ける。

 「禍泡」が3つ出現するが、水毒デバフと連動しており1個壊せばスタックが1つ減る形。

 またボスは濃霧の中を移動しているが、波のようなエフェクト自体は触れても問題ない。

 最後に出現した波の場所から飛び出してくる。それを受けると「被ダメージ上昇」デバフ付与。

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ナイシノジョウ / ナイシノカミ出現

 「眷属が現れた」とのメッセージと共に、ナイシノジョウ(小)×2、ナイシノカミ(大)が出現。

 小がDPS、大がヒーラーにAoEが不随するようになり、「バイト・アンド・ラン」の詠唱を開始。

 タンクがヘイトを取る必要は無し。イメージはヴォイドアークの1ボスで同様のギミックが存在。

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狂気の視線

 詠唱有、視線エフェクト有。いつも通り後ろを向けば回避可能。受けると「恐慌」デバフ付与。




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パッチ4.0追加ID「伝統試練 バルダム覇道」攻略


どうも~。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

試行回数の少なさと、ギミックの完全理解には至っていないので、その辺りは分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。

パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-





< 伝統試練 バルダム覇道 >



概要

ぼちぼちバトルにも慣れてきた頃かと思える3つ目のIDである。

初見攻略時は難しいとかでなく、道中の雑魚でさえ敵の攻撃が痛すぎると感じたタンクの私。

2ボスに関しては一切のバトルがないなど、新しい要素が盛り込まれたIDである。

道中は2ボス後に大岩が転がってくるので注意。(ダメージ:9999)

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*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「ガルラ」 2ボス「バルダムの巨像」 3ボス「ヨル





1ボス「ガルラ




 きちんと対処しないと即死レベルの攻撃が来るので、要注意のボスである。



しゃくり上げ

 MTに対し、詠唱有の前方扇形範囲。



地盤崩し

 詠唱完了後、ランダムに小さな円形AoEが数個発生。

 存外判定がきついので、素早く避けないと食らってしまう事も多々あるかと思う。



突進&地震

 対象1名が線(AoE)で結ばれ、詠唱完了後に突進攻撃(タンク以外即死レベル)。

 周囲にいる獣を盾代わりにする事でダメージを軽減。ただし基本他プレイヤーは盾になれない。

 追記:単純な距離減衰の模様。初見時に教えられたので、てっきりそうだと勘違いしていた。(情報提供感謝!)

 突進後、ボスが咆哮して周囲にいる獣が突進してくるのだが、その前に『地震』でスタンを食らう。

 基本的に間に合うので、素早く回避する事が望まれる。

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2ボス「バルダムの巨像




 戦闘は一切なく、基本的に延々とギミック処理をして、それが失敗すると全滅というかやり直し。

 今までにないと言えばないが、賛否両論ありそうなボスではある。

 そして何とも説明が難しいので、ここに関してはちょいと頭に入れておく程度でお願いしたい。



第一の試練 - 虚無の瞳 [1] -

 中央に出現するゴーレムが吸い込みをした後、視線ギミックとゴーレム中心のAoE発生。

 2段階発生するので、外周で内周のAoE(岩)を避けた後に内周へ入り、更に外側を向いて視線を回避。

 正直2ボスだけ動画にしようかとも思ったのだが、画像説明で許して欲しい。

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第一の試練 - 虚無の瞳 [2] -

 続けて画像のような範囲が出てくるが、安置と範囲が交互に入れ替わると言えば分かるだろうか。

 尚且つ、中心のゴーレムから再び虚無の瞳が来るので、外周を向き続けながら避ける必要がある。

 私の処理方法は、ゴーレム真下の安置からジグザグに外側の安置へ移動する方法だ。

 詠唱開始から都合大体三度避ける事になるが、端に行く時に丁度詠唱が終わるくらいになった。
 
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第二の試練 - 塔 -

 フィールド上に三か所(真成4層などと同じ)塔が立つので、中に入って処理。

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第二の試練 - ドーナツ範囲 -

 ランダムに3名選ばれ、プレイヤー中心のドーナツ型範囲。基本的に塔を処理したら中央集合で回避。

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第二の試練 - 炎 -

 全員の頭にマーカーが付与され、一定時間毎にその位置にAoEが発生。

 東西南北で4人が分かれ、それぞれその場で大きく回れば問題なく処理出来るだろう。

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第二の試練 - ヘヴィストライク -

 ゴーレムの詠唱完了後、画像のようになるので基本的には後ろ側の安置に移動。

 間に合わなければ、発生後すぐに内周へ移動すれば回避可能。

 ヘヴィストライク後、複数のAoEが発生するが、これに関しては単純に回避するだけでOK。

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第三の試練 - メテオインパクト -

 第二の試練最後のAoEの位置に、東西南北4つの岩が落ちてくる。

 基本的には多くの範囲を避けつつ、最終的に残った1個の岩に隠れてメテオを回避する。

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 東西の岩が爆発(AoE)し、中からゴーレムが出現。

 虚無の瞳[2]であった網目の範囲 → 中央ゴーレム吸い込み → 外周範囲 → 東西ゴーレム範囲 → 岩に隠れる。

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 最後に残る岩は、北か南ランダムだが爆発前に確認できる。

 網目の範囲が北か南どちらかの岩には対象外となっているので、その位置に移動すれば良い。








3ボス「ヨル




 とにかく詠唱無しの『フェザーカッター』が痛い。

 それ以外は避ければ良いのだが、タンクはかなりきつい戦いを強いられるかもしれない。



フェザーカッター

 MTに対し、詠唱無しの強攻撃。



ウィンドアンバウンド

 詠唱有。周囲に(ランダムか?)風の玉が発生し、各玉から直線AoE発生。
 
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フェザーストーム

 各プレイヤーの頭上にマーカーが出現し、詠唱完了と共に羽が降ってくる。

 恐らく立ち位置が被らなければ基本的には大丈夫だろう。



猛禽の眼

 いつもの視線ギミック。受けると混乱して、他のプレイヤーを攻撃。



スカヴェンジング・イーグル出現

 HPを削るとボスがフィールド外へ移動。その間常に前述した『ウィンドアンバウンド』の玉が出現。

 雑魚が出てくるので、攻撃をしつつ風玉の範囲を避け、尚且つボスの直線ダイブも回避する。

 雑魚出現とダイブは都合2回来るものと思われる。

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