Lost Hollow in EORZEA

FF14の話題に触れるブログです。


当ブログについては「こちら」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。


     
   

   

アニマ関連

断捨離の結果、アニマを作る事になった


おはよウリナマズ。セルマです。

拡張前のこの時期は、数えきれない程あるFF14内アイテムの断捨離の機会でもあると思う。

私は定期的に断捨離しているのだが、リテイナーが8体いるにも関わらず所持枠の空きが常に足りない。

1体が消費アイテムやトークン等を保管。残りの7体は全て装備アイテムを保管している。

これでもかなり残す装備を絞っているつもりだが、漆黒で足りなくなるのは目に見えている。

lh9300

恐らくというかほぼ確定で漆黒前にリテイナーを増やす事になるだろう。(最大何体だっけか)

皆々様はどうやって装備管理をしているだろうか。やはりある程度で見切りをつけていくしかないだろうか。








閑話休題。

断捨離の一環として、あまり目を向けていなかった消費アイテム等々を保管する1体に目を向けた。

すると消費アイテム外の“これ何のアイテムだっけ……?”というのがチラホラ。

調べてみると丸々1個分(正確には1個半くらい)のアニマウェポン素材を所持していたのだ。

折角だしもう1本作ってみるかと思い立ち、自身7本目となる 召喚本の制作を最初から開始!

lh9301

lh9302

lh9303

lh9304

lh9305

lh9306

lh9307

素材が揃っていた事に加え、最終緩和が来ていたので 1日 で完成。

1番時間が掛かったのは、最後のルクス製作時の制限解除ではちと辛い蛮神のシャキ待ちだったのは笑い話。



ちなみに今回初めて行った事が1つ。

輝き溜めはいつも起動零式1層に行っていたのだが、今回初めて天動零式1層に行ってみた。

実際、起動零式1層よりも木人具合が加速し、尚且つデフォルトで輝くランクが1個上なのでココ1択だった。

むしろ今ままで天動に行かなかった事に後悔。まぁ今のILだからこその殲滅速度などもあるのだろうが。

lh9308

単純に見た目ではアネモス武器がお気に入りだったが、ルクス武器が完成したのでこちらにミラプリ変更。

この羽エフェクトの選択肢としてはあとエウレカのピューロス武器が挙げられる。

召喚か学者――どちらかピューロス武器を作ろうか悩んでいたので、学者の方を作る事にしようと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

相変わらずモチベの上がらないFGO。現在の大奥イベントもシステム面がクソで残念だった。

まぁ“Fateだからこそ始めて、続けている”のだから、極論シナリオさえ読めれば良い。

だから戦力は十分揃っているし、無理に課金する必要もないのだ。でも10連だけしよっと。

lh9309

物欲センサーってホント怖い。これであれだろ? 村正実装したら10万とか吐き出させるパターンだろ?


よかったらクリックお願いします!

駆け足でナイトのアニマを作る!


どうも~。セルマです。

LB3となると、撃つ機会はある程度限られてくるし、自身で撃つとなると更に限られてくるのは既知だろう。

別段率先して撃つ事はないが、撃つ機会に恵まれると未だにSSを撮りまくってしまう。

まぁしかし上手い事撮れないのが悔しい。グループポーズなどの機能でゆっくり観たいくらいだ。

lh7270

lh7271

そういう意味では、侍のLBは確か公開されたが赤魔はまだだった覚えがある。

どんなLB3になるのか楽しみだ。とはいえキャスのLB3なんて滅多に撃つ機会がなかったりするものだが。








或いは侍と赤魔にアニマが実装されるのなら、万全にして待機していたかもしれない。

しかし蛮神系にのみ追加されるという事で、待機しておく必要もなくなったためナイトのアニマ製作開始。

実用性で言えば、聖典強化武器を持ってないジョブのを作るべきなのだが……。

――いや、正直に告白しよう。

輝き溜めが面倒なので元よりシャープまでしか作る気がない=見た目目的だ。

lh7265

lh7266

lh7267

lh7268

lh7269

ID周回を除き、収集系は前回の詩人同様既に集めていたので、アウォーク以降はサクサク完成。

まぁ見た目はコンダクトで良かったから、シャープまで作る必要はなかったっちゃなかったのだが。

シャープ以降は、緩和が来た上にLv70制限解除で楽々稼げるようになったら頑張るとしよう。



これで7本目。もうさすがに見た目目的で作りたい武器もないので、アニマ作りはこれで終わりとなるだろう。

ZWシリーズではネクサス大好き奴だったが、AWシリーズではコンダクト大好き奴でしたとさ。

……あ、一応ララから今度はアウラ♀になりましたよ。

ミコッテにしようかと思ったが、エオルゼアのミコッテとララフェルだけで種族全体の50%という事を考え、

あまり多すぎる種族にしても変わり映えしないし、アウラの故郷に行く事にもなるから丁度良い。

とか言いつつ、拡張前にあと1回かそこら使いそうな気がするのは笑い話。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

その姿はまるでメンターの真似事だった


どうも~。セルマです。

今年もあっという間に6月となり、遂に『紅蓮の解放者』発売の月を迎えるに至った。

発売を心待ちにし、モチベはグングンと上昇している反面、ゲーム内での活動は聖典集めくらい。

故にまぁ~更新ネタがないというか、変わり映えのしないエオルゼアライフなのが悲しいところ。

だから――というわけでもないが、以前詩人の武器と同様に作るだろうと書いていたナイトのAW製作開始。

lh7262

おまけにAWの最初のクエスト(クリスタル集め)をしたのが初だったのは笑い話。

過去6本だかのAWを作ってきたものの、全てゼータを代償に得ていたからだ。

緩和後だったため、1回で出たのもあれば最大でも4回程度で出た。

一切緩和無しの頃のアートマを何ジョブも集めた私にとって、この程度は造作もない。(強がり)





クリスタルをサクサク集め、次はアウォーク化。一部制限解除出来るとは言え、ID周回は面倒だ。

おまけに今回ナイトであるのだから、タンクとしてまとめやすいにしても範囲攻撃に乏しいので効率が悪い。

何故だかその時は、何を思ったか黙約だけCFで行ったのだが――自分以外全員若葉マークの初見さん。



まとめ進行出来ないくらいは全然構わないが、殲滅速度も中々どうして遅々としたもの。

おまけに黙約のボスは割かし50IDでも強め(ギミック処理が適当だと全滅しやすい)という事もあり、

ネタバレ回避で1度全滅後に、色々説明しつつ何度も全滅しながら進行した。

lh7263

別段それに関して文句はない。新規が体感できるくらい増えている現在それは喜ばしい事であるし、

私もLv50になって間もなく、邂逅編に行っていた頃はきっとスキル回しなど滅茶苦茶だったろうしな。

私が嫌だったのは、しれっと「何度全滅しても気にしないので、実践で覚えて頑張って下さい」みたいな事を、

似合わず言ってしまう自分 だった。私では説明が下手なので、こういうのはメンター様に任せたい。

とはいえ、結果的に50分程かかったもののクリア出来たのは幸いだ。








他方、前述通り現状のエオルゼアライフは聖典集めの日々である。

無論の事毎日ログインして遊べるわけでもないので、実際数日間にまとめて900を稼ぐとなると、

それだけで終わってしまう――つまりブログ更新のネタになるものなど生まれるはずもないわけだ。

とはいえゲーム外では、『紅蓮の解放者』発売に向けてブログ自体を色々いじったりはしていたり。

地味に増やしていたリヨ風FF14絵も、ようやく8ジョブ分揃った。

lh7261

お気に入りは戦士と侍。残りのジョブは――気が向いたら描くかもしれない。(多分もう描かない)

まぁ今月の発売日ないしアーリーアクセスまでは更新がまちまちになるだろうが、

きっとそれ以降はまた毎日更新の日々が再始動しているだろうと予想しつつ、今日は終わろう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

女神ピックアップ――引けなかったイシュタルとケツ姐さんを引くチャンス!

縁のある鯖はサッと来るくせに、縁のない鯖はいくら追加しても来てくれないのは何故だッ!?

lh7264

はいはい、すり抜けすり抜け(宝具レベル3)

それと羅生門復刻らしいですね。当時はかなり辛いイベントでしたが今はどうだろう。

酒吞は公式のタペストリー買ってしまう程好きだけど、爆死後に重ねるのに挑戦は怖い。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。

時々世界を救う光の漁師。

@SHIMUKA_BAW

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 - 


太公望への道 -暁月編-


太公望への道 -漆黒編-


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-




漁師の納品 / 精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


漁師のマクロについて


漁師関連ミニオン入手方法



[暁月]クラスクエスト解説


[暁月]アクアリウムまとめ


[暁月]漁師の釣り餌一覧


[暁月]漁師の釣り場一覧


[暁月]6.1追加の魚一覧


[暁月]6.2追加の魚一覧


[暁月]6.3追加の魚一覧


[暁月]6.4追加の魚一覧


[暁月]6.5追加の魚一覧



[漆黒]『クラスクエスト解説


[漆黒]『漁師の釣り場一覧


[漆黒]『魚類伝承録まとめ



[紅蓮]『クラスクエスト解説


[紅蓮]『漁師の精選まとめ


[紅蓮]『魚類伝承録まとめ



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ

リンク集
- FFXIV公式 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL



- FFXIV関連 -


YouTubeチャンネル

4コマ(更新停止)

エフエフ14アンテナ

管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索