Lost Hollow in EORZEA

『FF14 新生エオルゼア』の話題に触れる、Lost Hollow のFF14専用ブログです。

Welcome to Lost Hollow in EORZEA!!

初めてお越しの方は「当ブログについて」をご覧下さい。

記事や創作物等の無断転載などは禁止とさせて頂きます。



















期間限定イベント

ゴールドソーサー・フェスティバル 2018

2018年6月7日(木)12:00頃 ~ 6月25日(月)12:00頃

ヒーラー

天地の占星術師


どうも~。セルマです。

遂にレベリング最後となった占星術師。別段占星に何か思う事があったわけでなく、たまたま最後になった。

印象としては、パッチ3.0実装後から何度も何度も調整を受け、3.X終盤にようやく目に見えて使えるようになった

占星だが――パッチ4.0ではどの新アクションも有用で、優秀なヒーラーとしての地位を改めて確立した。

アーゼマ弱体化などもあったが、決して零式等のヒーラー選択から外れる事はない。

lh7865

ピュアヒーラーとしての伸びもあり、カードの使い道が増え、アクションも占星らしさが出ている。

白魔や学者と違って、カードの使い方で上手い下手が変わるジョブでもあるのは言うまでもない。

3ヒーラー上げて思ったが、新ジョブを仮に追加するにしてもその立ち位置が非常に難しそうだ。








< Lv62 アーサリースター >



lh7866

アクションの見た目も占星らしい、レベリング序盤で習得するアクションとしては破格の性能。

何ならLv70で習得でもおかしくない――範囲攻撃と範囲回復を兼ね備えた新アクションである。

例えばID道中などでは極論戦闘開始時に置いておけば、勝手に発動してくれるので使い勝手も悪くない。

当然、自分で発動も出来るので(即時発動なため)緊急時の回復としても役に立つはずだ。







< Lv64 特性:マレフィクマスタリーⅡ&マレフィガ >



lh7867

例によって既存アクションの上位互換。

私の勘違いだろうが、占星は他のヒーラーと比べ攻撃性能が劣っている印象を受けるので嬉しい上位互換。

……うん、単なる上位互換なので特筆すべき事もない。





< Lv66 マイナーアルカナ >



lh7868

Lv66になると、カードの新たな使い道が出来る。

端的に言えば、別枠でカードをキープして回復ないし攻撃カードとして扱える――と言えば分かりやすいだろうか。

回復カードに変化するか、攻撃カードに変化するかはランダム。ここはカードによって固定でも良かった気もするが。

またリキャストが短いとはいえ、30秒に1度のカードを毎度犠牲にするほどの価値があるかと問われれば微妙だ。

あくまで例だが、範囲ロイヤルしてからドロー→リドローでまたサリャク・ビエルゴ引いた場合にアルカナ化、

なんて使い方を私はよくしていた覚えがある。





< Lv68 特性:ライトスピード効果アップ >



lh7869

実質回復専用補助アビであるライトスピードだが、便利かつ使用率も高いディグニティを対象に、

使用毎にリキャストタイムが10秒短縮する。これは意識せずとも地味に便利な特性である事が分かる。

まぁIDなんかではまとめでもしない限り、ライトスピード自体を使う機会が早々ないとは思うが。





< Lv70 スリーヴドロー >



lh7871

効果としては、説明通りとしか言いようがない。

全てランダムで全効果が同時にセットされる――という表現しかしようがないというのが正直なところ。

ただ短縮できないカードのリキャストタイムを思えば、4回分カードを同時に引けているのだから破格の性能だ。

ランダム性が強いので、とりあえずアーゼマだけキープして使う――なんて使い方も良さそうだ。

ある種占星は、他のヒーラーと違って単なるPSだけでなく運も絡むジョブなのだ。








レベリング中は、別段不便に感じた点などはなかった。勿論それは良い事である。

まぁ相変わらずまとめ方も知らないタンクや、酷い装備でアタッカースタンスにするタンクには嫌ほど遭遇したが。

転がすと余計時間掛かるから回復はするが、タンクメインとしてはそういうのに当たると顔を覆う。

……って、これ別に占星関係なくなってきたな。ともかく前述通り運が絡むが、それもまた面白い。

lh7872

そもそも性格的にヒーラーが合わないので、とりあえずレベリングだけした感が半端ない。

いや事実そうなので、ことヒーラーに関してはあまり書く事もなかったりするのは笑い話。

ともあれこれで全ジョブALL70達成。詳細は別でまた触れるが、これでパッチ4.1までゆっくり出来そうだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

継承の学者


どうも~。セルマです。

過日の更新に引き続き召喚のレベリングが終わったため、同時に学者も70なったという事で一旦振り返り。

尚、以下で述べる感想はパッチ4.05での調整以降のものを前提としている。

レベリング開始がパッチ4.05以降だったので、それまでの不遇(?)っぷりに関しては全く知らない。

おまけにレベリングは7:3くらいで召喚の方が多かったので、最早振り返る必要があるのかレベルだ。

lh7702

印象としては、やはり3.X時代のように(妖精だけで何とかなる)時代は終わったなといった感じ。

それは決して妖精のヒール力が下がっただけでなく、タンクも色々と変わってしまったからだと思う。

とはいえそれをカバーするような新アクションの登場は、きちんとヒーラーよろしく活躍出来る。

今までが(妖精が)強すぎたと思えば、ある意味ヒーラーらしさという点では向上しているのではないだろうか。








< Lv62 深謀遠慮の策 >



lh7703

フロー消費の新アクションで、効果時間中HP50%以下で回復力800のヒールが自動発動。

今までありそうでなかったヒールアクション。これがLv62と早めに覚える上に便利すぎて大活躍。

極論レベリングIDは、まとめなきゃこれとりあえず付けて、手動妖精してりゃ何とかなるレベルだった。

ただ効果時間過ぎて消えたのに気付かなかった時が怖いので、分かりやすく――は、さすがにワガママか。





< Lv64 特性:炎法マスタリーⅡ & 魔炎法 >



lh7704

単体魔法攻撃アクションとして、純粋な上位互換アクション。

単純な上位互換なので特筆すべき事もないが、個人的にはSEが気持ちいい。(性能関係ない)





< Lv66 連環計 >



lh7705

対象がクリティカルヒットを受ける確率を、15%上昇させるといったシンプルなもの。

シンプルながら、攻撃面で味方をサポートと言えば占星の専売特許だったのを覆した……というと大げさか。

ともかく前述通りシンプルながら、非常に有用なアクションなので有効的に使っていきたい。





< Lv68 特性:エーテルフローリキャストタイム短縮 >



lh7706

読んで字の如く。学者のMP事情改善にも繋がるし、こちらもシンプルながら有用な特性である。

召喚にもこれくれよ!





< Lv70 エーテルパクト & フェイユニオン >



lh7707

Lv70になると専用UIが追加され、この新アクション専用のゲージが出現する。

要はゲージ消費型のリジェネのようなものだ。無論、その回復量は比にならない。

タンクの立場からしても、この持続回復と妖精の回復でかなりの耐久力になるのでありがたいところ。








前述通り、大半は召喚でレベリングをしたので触れる内容が比べて薄いのは許して欲しい。

印象としては、パッチ4.05以前を知らない上で言うと、現状使いやすいのではないかと思う。

やや単純にへこんだHPを戻す範囲回復が薄いか、と言われていたが応急と不撓の調整でマシになったのか?

まぁインゲンの調整で、やはりピュアヒール力となると白魔が突出しているのは否めない。

lh7708

ともあれヒーラーをそもそもやらないので、あまり偉そうに長々語るのもアレなのでここまでにしよう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

鎮守の魔道士


どうも~。セルマです。

釣りばかりしていると思わがちだが、きちんとバトルジョブのレベリングも進めている。

これでようやく各ロールLv70を用意出来たと一安心しつつ、白魔Lv70達成を報告したいと思う。

いや~きつかった。レベリングIDで装備も揃っていないのにまとめたり、

防御スタンスを切ったりするタンクの多いこと多いこと……タンクメインとしては顔を覆いたくなる。

まぁそれも、もう終わったのだと思えば気が楽だ。そもそも上げたのも身内用なのだから。

lh7589

さて、性能としては――まぁそもそもパッチ3.X時代にもヒーラーなんて殆どやらなかったのだが、

白魔は非常にピュアヒーラーらしく、使いやすくなったのではないかと個人的には思う。(エアプ)

ちょっとリリーの有無がパッと見分かり難いので、シンプルUIが実装されたらそっちにしたいとは思う。








< Lv62 シンエアー >



lh7590

12秒間MP消費が0になるアビリティ――非常にシンプルながらもMPの持ちがこれで結構変わる。

攻撃面でも回復面でもどちらにも有用で、私はルーシッドドリームと合わせて使っていた。(リキャスト同じ)

まぁIDでは神速魔も合わせて、ホーリー連打くらいにしか使い道がなかったが。





< Lv64 ストンジャ >



lh7591

単純にストーンシリーズの最上位。強い弱いというより、これしかないのだから使う他ない。

ストンジャに限らずだが、レベルによって効果が変わり自動置き換えになったのは非常に嬉しい。





< Lv66 ディヴァインベニゾン >



lh7592

個人的には一番印象の強かった新アクション。待望とも言えるバリア系のアビリティだ。

リリーは戦闘中、対象のHPが減っている状態でケアルラなりをすれば確定で付与されるので、

戦闘中にケアルラをして(アビリティなので)即バリアを付与してみたり、

次のグループに行く戦闘直前でバリアを張ったりなんて使い方も出来る。リキャストも30秒と短め。





< Lv68 特性:シークレットリリーⅡ>



lh7593

一見地味だが、そもそもリリー自体に該当アビリティのリキャスト短縮効果がある。

それに加えてこの特性を考えると、単純にアサイズやアサイラムの回転率が目に見えて上がりそうだ。

特に前者のアサイズの使い勝手といったら、ヒーラーの中でもかなり優位に立つと思うので嬉しい。

まぁクリティカル時に20%なので、発動したらラッキー程度に考えていた方が良いかもしれないが。





< Lv70 インドゥルゲンティア >



lh7594

名前が覚えられない、効果が分かり難い、使いどころがよく分からないの3拍子が揃っている。

有用なのかもしれないが、これは実際にどんどん使っていって使いどころを見つける必要がありそうだ。

とはいえ見る限り、前提としてケアルラ等をして付与させてから発動させる回復アビリティなので、

意識して何かをする(恐らく極や零式を除けば)わけでもなさそうなので、そこはちょっと安心。







さて、次のレベリング予定は特にない。

まぁ黒魔辺りか、万が一零式等のやる気が出た時に着替えられるようにナイトか、といったところ。

タンク / ヒーラー はID等シャキるのが早いのでレベリングも進むが、DPSは現状辛いところだ。

lh7595

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

これが楽しくてやってるようなもの


どうも~。セルマです。

事故を境に以前より酒を控え、禁煙生活も何とか続いているため健康体に近づきつつある気がしている。

以前より性格が柔らかくなったとか言われる始末だが、さすがにそこは変わらん。

オオヌシやヌシをバラして、よくコントローラーをぶん投げたくなるのだから間違いない。

FF14内では、バトルコンテンツを忘れるくらい漁師生活を続けている――私は一体何のゲームをやっているんだ。

lh6841

そんな私もFCメンバーに誘われ、時たまPVP(主にフィーストだが)に通う日もあったりする。

以前実装時に少し触った程度の腕前で、出すジョブが占星とナイトというのはどうなんだろうな……。

ともあれ目的は例に漏れずGAROコラボの装備とマウントである。

やはり1人だと少しも楽しくないので、あくまで個人の意見だがPVPは知り合いと一緒にやるに限る。



GAROコラボは、勿論コラボたらしめるGAROらしい装備は元より他のものに至っても人気が高い。

是非とも全種揃えたいところだが、何より大きいのはその実「盾の透明化」ではないだろうか。

以前より盾の透明化の要望はあったが、開発からの回答は「目立たない小さな盾にしていく」であった。

lh6842

故に斬鉄剣のような、盾を持つと逆に違和感のある剣などにとっては良かったのではないかと思う。

折角なので私もリテイナーの鞄に眠っていた斬鉄剣を引っ張り出してみた次第だ。

………。

閑話休題。

無論、経験が浅いというのもあるが性格上どのコンテンツに挑むにせよ手抜きが出来ない性格の私は、

少なくともマウント(3種だったか?)が取れるまで、PVPを頑張ってみたいと思う。



そんな私の最近のトレンドは、超集中攻撃をされてもう後がない味方(ないし自分)がいたら、

「死なせんよ」と思いつつ立て直させてみせる事である。これが楽しくてヒラやってるようなもの。

lh6843

無論、前述通り経験が浅いから全て上手くいくわけもないが、見事ハマった時はこんな顔になっていそうだ。

マウントが取れるまでは、全力で頑張っていこうと思う。(割とタンクに着替える事も多いが)

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

心よりアーゼマを信奉致します


どうも~。セルマです。

特にやる事なくてもログインしていたのに、1回デイリーなりウィークリーサボると途端にダメになった。

それ以前に、諸々検査入院やらあっていわゆる遊ぶ時間が全くと言っていい程なかったのだ。

でもようやく落ち着いて――というより、今週はゆっくり休養しなさいと言われのんびりしているところ。

意図せずして放置していたブログも約1週間ぶり近い更新となってしまった。





――さて、そんな中で過日占星術師に触れたのを覚えている方はいるだろうか。

一応、一応続けてはいる。飽きる飽きないというより、前述したような理由からそもそも遊べていないのだが。

練習を続ける中、自身の問題点は自覚しているのだが……どうにも解決には至らない。

lh6634

例えば基本的にカードは『アーゼマ』以外使う気が全くない。

他のカードも上方修正が入り、使いやすくなっているのは理解しているのだが……。

オシュオンを時たま詠唱有のジョブに投げる程度はしてるが、基本アーゼマ出るまでひたすらカードを引く。

まぁ行くとしてもIDと天動ノーマル程度だから、そこまで使い方を気にしなくても良いのかもしれない。



それとカードあれこれするタイミングで絶対に時間を無駄にしている気がするから、

ドロー → 攻撃 → リドロー(ロイヤル) とかした方がいいんだろうかとか、相変わらずシナストリーを腐らせたり、

前述したようにアーゼマ引くまで星天やダイレを腐らせてしまうのをどうにかせねば。

lh6635

そうそう、ふと見て気付いたのだが――平均ILの順番がなんと タンク → 忍者 → 占星 になっていた。

いやてっきり3番目は黒魔だと思っていたのだがいつの間に……しかも忍者とも1しか変わらない。

これなら装備的にソフィアくらい行けるんじゃないか? 欲しいものないから行かないが。

lh6636

とりあえず“アーゼマしか使えない病”を治そう。

ちなみに占星のパイセン達は、アーゼマ以外でも星天やダイレをお使いになるのでしょうか。

近接や召喚、ヒラ辺りが死んだらビエルゴやサリャク投げたりするのでしょうか。

……思ったのだが、素直に白魔か学者やってりゃいいんじゃないかと思ったのは私だけでないはず。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

来ましたねマーリンピックアップ。孔明に匹敵する強サポート術が遂に実装される。

孔明との使い分けは出来そうだし、孔明の方が利便性は高そうだけど両方いればこの上ないサポート編成。

でもぼくのお財布が死んでしまいます。

lh6637

ついでに言うと、術サポは孔明とマーリンどっちのがいいんだろうね。エクストラ枠作ればいいのにな。

あっ、勿論当たらなければ意味ないのですがね、へへっ。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
プロフィール


Ultimaサーバー在住。

オススメ記事一覧

- 漁師関連記事 -


漁師講座シリーズ


太公望への道 -紅蓮編-


太公望への道 -蒼天編-


パッチ4.0追加の魚一覧


漁師噓字幕シリーズ




漁師の納品/精選の基礎


刺突漁をしてみよう!


[紅蓮]クラスクエスト解説


[紅蓮]漁師の釣り餌一覧


[4.3]アクアリウムまとめ


[4.3]魚類伝承録まとめ


[4.3]追加された魚一覧


[4.2]追加された魚一覧


[4.1]追加された魚一覧



[蒼天]『獲得力800への道


[蒼天]『アクアリウムまとめ


[蒼天]『漁師の赤貨・青貨


[蒼天]『軍需品調達まとめ


[蒼天]『魚類伝承録まとめ


[蒼天]『漁師の精選まとめ





- ピックアップ記事 -


ID簡易攻略まとめ -蒼天編-


ID簡易攻略まとめ -紅蓮編-




- 思い出記事 -


大迷宮バハムート



機工城アレキサンダー



次元の狭間オメガ



蒼天 メインクエスト



紅蓮 メインクエスト




関連外部サイトリンク

過去製作動画一覧


4コマ&イラスト
リンク集
- FFXIV公式サイト 他 -


FINAL FANTASY XIV


FFXIV The Lodestone


FFXIV YouTube CANNEL


- FFXIV関連サイト 他 -


FF14 ERIONES


猫はお腹がすいた



ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


Twitter
管理者へメッセージ
カテゴリー
記事検索