おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ6.1で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

記載順は基本的にタイムライン。情報が間違っていた際などには、判明次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-

パッチ5.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -漆黒編-

パッチ6.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -暁月編-






近東秘宝 アルザダール海底遺跡群



lh-417



*クリックで簡易ジャンプ対応

1ボス「アムブジャ

2ボス「アーマード・チャリオット

3ボス「カプクル









1ボス「アムブジャ



ビッグウェーブ

 詠唱有の全体ダメージ攻撃 + ペイン(解除不可)。



触手潜行

 詠唱完了後、左右どちらかないし両方の触手を水中に入れて動き回る。

 最終的に止まった位置から大きな円範囲攻撃。

 lh-418




毒酸噴出

 詠唱有。詠唱中、三回に分けてMAP上にランダム配置で円範囲攻撃。

 lh-419













ハンドビット

 詠唱有完了後、ボス下がダメージ床となり、外周には手の形をした兵器が数体出現。

 兵器の頭上に数字(サイコロ)マーカーが出ると、その順番で直線範囲攻撃(ダメージ + 継続)を行う。

 ただしボスがバリアを張っており、反射する形で直線範囲が45度の範囲攻撃へと広がる点に注意したい。

 後半になると兵器の配置が変わり、安置が更に狭くなったり(画像3枚目)、各PTMへ円範囲攻撃が来る。

 lh-420

 lh-421

 lh-422




ディフュージョンレイ

 詠唱有の全体ダメージ攻撃。









3ボス「カプクル



魔布法陣

 詠唱有の全体ダメージ攻撃 + 外周にダメージ床(針山)が出現。



四方八方帯回し(人形剣閃)

 ボスが北側に移動し詠唱開始。詠唱完了後、MAPにはランダムに針山が出現し、各PTMは回転移動デバフ付与。

 文字だと説明が難しいが、通常の移動を制限して――例えば左右に移動しようとすると大回りで動く事になる。

 どちらにせよ攻撃等も制限されるため、針山を避ける事だけを考えれば問題ない。

 ただし後半になると詠唱有の『人形剣閃』でボスから直線範囲攻撃が来るので、それも避けなければならない。

 lh-423

 lh-425




人形剣技

 詠唱有のタンク強攻撃。



魔布散開&魔布入精

 どちらも詠唱有。前者は詠唱完了後にMAP上へ色分けされた布が出現する。

 後者の詠唱中にボスが魔力を注いでいる北側の布の色を確認し、異なる色の布の下へと移動して対処する。

 同色には円範囲攻撃が来るので、きちんと色を判断する必要がある。

 lh-424




刻風

 詠唱有。各PTMに円範囲攻撃が来るので、重ねないよう対処する。