目次



ディアデム諸島釣り場一覧

ディアデム諸島の釣り餌と検品対象一覧

あとがき








ディアデム諸島は最初の実装時と変わらず、魚は図鑑に登録されず、手帳で釣り場を確認する事も出来ない。

基本的には以下の事を念頭に置いた上で、釣り場を選択して貰えれば良いと思う。


 ⅰ.基本的に蒼天街振興券を稼ぐには雲海釣りの方が向いている。

 ⅱ.フィッシュアイ等は不要で、各釣り場に1匹だけ泳がせ対象の魚が生息。

 ⅲ.ET縛りは無しだが、“特注”の名が付くうちで4匹のみ特殊天候を条件とする魚がいる。

 ⅳ.ダブルフッキングは有効。 例:振興券と技巧点の旨い魚は2匹釣り上げ。






 風吹き抜ける雲海

【焔霊風】コメットフィッシュ

 ディアデム・バルーン



 風渦巻く雲海

【雷霊風】ラムフォリンクス

 ディアデム・ガガンボ



 風吹き上がる雲海

【嵐霊風】ドラゴンソウル

 ディアデム・ホバーワーム



 風穏やかな雲海

【土霊風】アノマロカリス

 ディアデム・レッドバルーン







『ディアデム諸島南西池』の更に南西部(X:10.6 Y:33.2)辺りに洞穴の入り口がある。

ここから進むと『ディアデム諸島の洞穴』という釣り場に着く。発見し難いが扱いは雲海以外と同じ。

lh9924











ディアデム諸島で使う釣り餌に関しては、コンテンツ突入初期位置にいるNPCが販売する餌で事足りる。

とはいえ基本的に釣り餌による違いは、色付きの特注魚を釣る際にのみ意識する程度でも問題無い。

面倒ならば件の『万能ルアー』を使うのも手だろう。

lh9925




次に検品対象だが、『クポフォーチュン』『エーテルオーガー』との関わりが薄い事もあって、

無理に漁師で復興を進めようとしなくて良いのではないか――と思わなくもない。

それでも尚、漁師でというのであればやはり振興券と技巧点が高い魚を狙っていきたいところだ。

lh9926

見ての通り、基本的に狙う魚は自然と2匹に絞られるだろう。

 ① 風穏やかな雲海 - 『第二次復興用の特注ゴブリパス』 

 ② 風吹き抜ける雲海 - 『第二次復興用の特注ロマレオサウルス』


この2匹はどちらも“第二次復興用のスプリットクラウドの泳がせ釣り”で釣り上げる事が可能。

何も考えたくなければ、①なら餌をディアデム・レッドバルーンにして適当に釣りをし続け、

②ならば餌をディアデム・バルーンにして同様に適当に釣りをし続けていれば、

挙げた2匹が釣りあがっている上に、運が良ければ色付きの特注魚も釣れているかもしれない。










その他、気になる事等があればどんどん追記していきたい。

正直零式4層の練習に時間をほぼほぼ奪われ、あまりディアデム諸島に行けていないのが悲しい。

まぁ例の如く漁師は不遇なので、基本的には採掘 / 園芸で振興券や素材を集める方が効率が良さそうだ。

漁師のメリットって何だろうな……まだ検品未経験なのでアレだが漁師でしか出ない素材はありそうな気がする。

lh9927

ちなみにレベリングに使えるかという話だと、さすがに『オーシャンフィッシング』の方を勧める。

まぁどこかのバカのように、レベリングは情報一切無しで全ての釣り場のヌシ以外を自分で釣れば、

気付くと勝手にカンストするのでオススメである。(と言いつつ良い子は真似しちゃ駄目だぞ)