おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ5.2で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

記載順は基本的にタイムライン。情報が間違っていた際などには、判明次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-

パッチ5.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -漆黒編-






黒風海底 アニドラス・アナムネーシス


概要

パッチ5.2 エキスパ対象IDの1つ。

lh9856



*クリックで簡易ジャンプ対応

1ボス「正体不明

2ボス「クリュプス

3ボス「ルクスィー・ディーマ









1ボス「正体不明



不快な牙

 詠唱有のタンク単体攻撃。



観察

 ボスが中央に移動し、『観察』の詠唱開始。この時点からボス下で矢印が時計回りで回転を始める。

 基本的にA-B-C(*画像参照)いずれかに移動していると良いだろう。(ただし2回目以降は頭割り有)

 詠唱終了直前でカウントダウンのように矢印が動き、最終的に止まった場所へボスが前方扇範囲攻撃。

 扇範囲と玉の爆発は同時で、玉の爆発に関しては受けるとダメージ+被ダメージ上昇デバフ付与。

 (動画撮影時、全てボス前が安置だったのだが……たまたまだろう)

 lh9857




ルミナスレイ

 ランダムPTメンバー1人の方向へ、詠唱有の直線範囲攻撃。予兆は見えないのでボス前から移動する事。



意味不明

 詠唱有。全体ダメージ+ペインのデバフが付与。



正体不明

 トリガーがHPなのかどうかはまだ分からないが、戦闘中にもう一体の正体不明が現れる。

 この二体は完全に独立しており、HPは勿論だが行動も違うので注意。

 ただし使うアクションは同じであり、二体同時に何かを詠唱したりはしないので混乱する程ではない。



なぎ払い&打ち払い

 詠唱有の扇範囲攻撃。前者が前方、後者が後方範囲攻撃となっている。

 lh9858




エクトプラズミックレイ

 詠唱有の頭割り可能な前方直線範囲攻撃。



原理不明

 詠唱有。詠唱完了でボスに与ダメージアップの永続バフが付与。その後の『意味不明』が結構痛いので注意したい。











2ボス「クリュプス



恐怖の最終章

 詠唱有の全体ダメージ攻撃。



アイ・オブ・サイクロン

 詠唱有。ボス下が安置の広い範囲攻撃。

 lh9859




恐怖の戦鎚 / 恐怖の大剣

 ランダムにどちらかを先に詠唱し、残りを続けて詠唱する。

 床を9つのマスに分け、戦鎚ならハンマー、大剣なら剣の模様が詠唱完了後に表示される。

 その後、予兆等は無しに詠唱された順番でマス目が爆発。1つ目が爆発したらそこに逃げ込めば良い。

 lh9860




レイジング・グラワー

 詠唱有。ランダムPTメンバーに対し、前方直線範囲攻撃。予兆は短いのであらかじめボス前から移動する事。



2000ミナ・スワイプ / スイング

 詠唱有。スワイプは前方扇範囲攻撃。スイングはボス中心の円形範囲攻撃。

 どちらも表示される予兆は短いので、あらかじめボス前から移動する事。

 lh9861




恐怖の火焔 / 爆炎

 どちらも詠唱無し。火焔は予兆有の頭割り可能攻撃。爆炎は予兆有の各PTメンバーへ円形範囲攻撃。

 これらは前述した『恐怖の戦鎚 / 恐怖の大剣』と同時に来るので、落ち着いて処理していきたい。












骨砕き

 詠唱有のタンク単体攻撃。



水底の儀式

 詠唱有。詠唱完了で全体ダメージ攻撃+MAP上にデバフ床が配置される。

 MAP中央辺りに横一直線と、左右に直線タイプの2つ。



ハンド・オブ・オーシャン

 先の『水底の儀式』で配置された床から、交差するようにして巨大な手(落水の画像参照)が出現。

 一定時間後に手の正面へ直線範囲攻撃。基本的に手の裏側にいれば良いだろう。

 いくつか配置のパターンがあるが、基本的に流れは一緒。以下は後半のものを説明する。

 lh9864

 左右に4つずつ手が向かい合って出現するが、実は画像で言うと奥(NPC達のいる場所)が空いている。

 きちんと回避するならば、画像の矢印のようにして端から端へと移動するようにすれば問題無い。

 注意して欲しいのは出現パターンがあるので、画像と同じ状況になるとは限らない。

 余談だが手の着弾と同時に上手く移動すれば、その場でほぼ動かずにボスを殴り続ける事も可能。




落水

 詠唱有。ランダムにPTメンバーへマーカーが付与され、巨大な円形範囲攻撃。重ねない事。

 lh9862




上げ潮

 詠唱有。ボスを中心にした十字範囲攻撃。



排水溝の気配

 フライテキストで「排水溝から何かの気配を感じる……!」と表示されたら、

 MAP上に都合8か所ある排水溝のいずれかから水が噴き出しているので、上に乗って雑魚敵の出現を防ぐ。

 その後の『水底の儀式』(全体ダメージ攻撃)詠唱後から離れて問題無い。

 ここできちんと水が噴き出している排水溝を全て塞いでいないと雑魚が出現(ボスをかばう)

 lh9863

 一方で後半になると8か所全てから水が噴き出す。この際には『ハンド・オブ・オーシャン』が同時に来るので、

 その安置となっている排水溝(4ヶ所)を塞げば問題無い。こちらも勿論塞いでいなければ雑魚出現。

 lh9865





飛泉

 詠唱有。PTメンバーへランダムに頭割り可能範囲攻撃。



流水

 詠唱有。多方向へ扇範囲攻撃。

 lh9866