おはよウリナマズ。セルマです。

過日の第53回PLLでは、5.0を受けての様々な質疑応答が行われた。私が注目すべきは当然 忍者 である。

別途用意されたパワーポイントを見る限り、開発は忍者の問題点を概ね理解しているようだと感じた。


ⅰ.コンボルート現状の3ルートから2ルートへ

 風断ち削除の影牙を2段目にし、3段目は旋風と強甲の2ルートにするといった感じだろうか。

 旋風や強甲を削除するとは思えないが、常時2段目影牙はdot関係で違和感があると言えばある。

 ただ個人的にはそもそも吉Pの言った“忙しい”という意味では、コンボルートが3つでも問題無い


ⅱ.プレイフィールが良くない原因の1つとなっている印と忍術

 システム的に限界が来ているので、一例として踊り子のシステムを流用して新たな形を提示。

 これは何とも言えない。最終仕様がどうなって、実際に触ってみないと何とも言えない。


ⅲ.デモダマシアルジャン問題

 もう忍者は根幹に『だまし討ち』があるので、そこが調整の難しい所なのかもしれない。

 それにしても触っていてストレスな上に、最適解であろうスキル回しをしても酷い火力ではモチベも下がる。

lh9663

忙しさという意味では慣れたのでいいとしても、やはり本体火力の低さは目に余ると感じている。

分身も酷い有様であるし、パッチ4.X時代の楽しかった忍者の時代がまた戻って来る事を切に願う。

忍者に変わるメインDPSを見つけようとも思ったが、やはり私はDPSのメインは忍者でいたいのである。










閑話休題。

結局行く事になった零式であるが、当然今まで程の練習時間は確保できない。

それ故に、もう連続剣で周りがバタバタ倒れていくところを見ると、コントローラーをぶん投げたくなる。

面倒だとは思うが、そこまで難しいものとも思えないのは、タンクの位置取り的に多少楽だったりするのだろうか。

lh9664

それでも何とかクリア出来たのは僥倖。時間切れとほぼ同時のクリア、まさにギリギリもギリギリだった。

つい最近まで「今回は零式参加出来なくて残念」とか言っていた奴が、初週で2層までクリアするとは思わなんだ。



そんな零式は暗黒出したりナイト出したりしているが、戦士の相方となるとやはりナイトが良いのだろう。

付け加えるなら固定でないなら尚更だと思う。個人的には暗黒で行きたいが……ほら、ね?

そうして過日、ナイトで初の3層に挑戦。軽減したいものも多いし、ここは外せないだろう。

lh9665

初見で大海嘯2回目まで行ったが、少なくともそこまではあまり難しいと感じなかったのはこれまたタンク故か。

大海嘯2回目の練習をしたかったが、まぁ前半練習でそこまで求めるのは酷というものだろう。

恐らく大海嘯2回目が山場だろうし、そこを越えればクリアも近いだろうから時間を見つけて頑張りたい。





他方、零式の練習等々でレベリングはあまり進んでいない。

ギャザクラは何とか全てカンストしたが、バトルジョブはルーレットくらいでIDには行っていない。

まぁ早めに上げたいジョブは終えたので、今は残りをとりあえずIDに行けるLv71にしてしまおうと思っている。

lh9666

むしろ最近は1回くらい適正ID行けるかな? という時も、F.A.T.E.を回していたりするのは笑い話。

いや結局いつかやる事になるなら、どうせならレベリングしながらが良いと思うのは自然。

まぁ、それにしたって数が多いとは思うけれども……。


それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ