おはよウリナマズ。セルマです。

紅蓮の時はIDのオーケストリオン譜が後付けで追加され、それも私はレベリング終了後だったために

お目にかかれる事はなかった反面――今回は最初から実装済みのようで、いくつか入手する事が出来た。

また現在となっては恒例とも言えるIDミニオンも、73と79に関してはゲット。75は1度見たが獲れず。

lh9653

こういう要素があると、装備集めやレベリング以外の楽しみが増えるので良い事だと思う。

……まぁ楽譜やミニオンを必死こいて集めているのかと問われれば、実際のところ閉口してしまうのは笑い話。










閑話休題。

相変わらず今までのようなプレイ時間は確保出来ていない反面、休日は引き籠って1日FF14の日も少なくない。

今週の成果はこんな感じ。ようやくギャザクラレベリングの終わりが見えてきたかな? といったところ。


ナイト:Lv78 → 80  黒魔:Lv77 → 80  機工:Lv70 → 76  採掘:Lv75 → 79 園芸:Lv75 → 79

革:Lv70 → 80  錬金:Lv70 → 80  甲冑:Lv70 → 74



3.0からメインばりに使い続けていた忍者が、5.0では色々な意味で正直あまり肌に合わなかった。

そこで次点で使っていた黒魔を早めに上げてみたところ、プレイフィールが改善されていてとても楽しい。

例えばID言うと、フリーズの改変やアンブラルソウルの実装が拍車をかけているのは間違いないだろう。

lh9654

lh9655

元々コンボもなく、スキル回し自体はシンプルなため、すんなり5.0対応出来たのも大きいかもしれない。

私の場合は強い弱いよりも触っていて楽しいかが重要なため、4.05の調整次第では忍者より黒魔を主軸にしたい。

勿論これはDPSロール内の話で、今まで通りタンクメインではあるけれども。





本来、蒼天や紅蓮の時の私ならばもっとレベリングが進んだ上で、トークン装備が集め終わっていた頃だろう。

現在の漆黒ではようやくタンク(だけ)の魔典装備が集まり、ティターニア武器に関しては未だゲットならず。

休日にやりたいところなのだが、ウィークリー等を消化するだけで手一杯なので辛い。

lh9656

一応各ロール1ジョブはLv80に出来たのだし、ここは一旦レベリングを休憩した上で、

魔典集めやティターニア周回に時間を使うのもアリかもしれない。むしろその方が良い気がする。

……とはいえ、装備を集めたところで零式参加は厳しいだろうから、どこに行くわけでもないのが寂しい。





そうそう、話は変わるが週1回更新するかどうかになってしまったものの、

相変わらず漁師関連記事は人気のようで、お役に立てていたら幸いである。(むしろもっと書きたい)

恐らく今回も パッチ5.3でしれっとヌシが追加される に違いない。

私はまず間違いなく今回時間の確保が出来ないので、漁師の皆々様には頑張っていただきたいところだ。

lh9657

……ちなみに私はまだ白貨餌を手に入れられないので、現時点の魚類図鑑すらコンプリートしていない。


それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ