おはよウリナマズ。セルマです。

平日は何個かルレ行ってログアウトし、土日の休みで溜まったウィークリーを消化したりしている日々。

とはいえ土日はブログ等々も更新するので、ゲームをする時間としては別段長くなかったりするのは笑い話。

また平日のルレではエキルレに行けていないため、メインジョブは魔典装備すら一箇所もない。

lh9631

「あれ……私ってかなりゲームするタイプの人間だったよな……?」と空を見上げたくなる。

転職を機にあまりゲームが出来なくなってしまったが、これからはライト層辺りで頑張って行く次第。



余談として今回 追記 / 更新 したリストを出してから本題に移りたい。

1.『アクアリウムで鑑賞可能な魚一覧 -漆黒編-』:新たに追加された魚の動画対応完了

2.『漁師の釣り餌一覧』:パッチ5.0の対応完了

3.『インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -漆黒編-』:一箇所追加完了










閑話休題。

ジョブ数が違うとはいえ、紅蓮の時で二ヵ月ちょっとでオールカンスト(Lv70)に対し、

今回の漆黒で全てカンストするにはいつになる事やら……。

Lv80はメインである暗黒のみで、忍者にルレを偏らせて現在Lv77といったところ。



しっかし 忍者の火力が酷い。零式や極で1番火力低いまでありそうだし、やっぱりLBも押し付けられる。

竜のヘヴィスラの救済等の頃から、忍者は今も印失敗と天地失敗のロスが大き過ぎるまま。

だと言うのに今回の漆黒では、実質2印以上(GCD食い込み有)縛りが入った。

この操作難易度で“ダマシアルジャン”を理由に火力が抑えられるのは、正直個人的に納得出来ない。

lh9632

3.0からタンクと並んでメインジョブばりに使ってきたが、ちょっとモチベが下がり気味ではある。

次点でよく触る黒魔に移る事も考えたが、とりあえずは忍者をLv80にしようと思っているところだ。



簡単にしろ! ではなく、明らかに以前より諸々の管理が難しくなり操作難易度も上がっているのなら、

それに見合う火力になっても良いのでは――と思っている忍者の方々も少なくないのではないだろうか。

火力出したいなら侍や竜にでもなれって? 忍者が好きで続けてるんだよ! それで尚理不尽に感じるんだよ!

lh9633

そして私は 現実逃避で漁師に逃げるのだ――。

ちなみに魚類伝承録だけは既に交換しているが、時間がなくて対象の魚の条件絞り等々はやっていない。

ギャザクラも気は進まないけれど上げないとな……漁師装備作れないし、マテリア禁断も出来ないし。





他方、メインであるタンクないし暗黒に関しては、零式で今回の調整の評価がどう変わるか気になるところ。

ID等々で言えば、今まではエキルレで“まとめるけどヒールいりません”みたいなことが出来たのに対し、

今回全く出来ないのが少し寂しい……暗黒で言えば本当に自己回復力がガタ落ちだものな。

lh9634

意図せずちとネガティブな内容になってしまったが、平日1時間程ログインしてルレ行くだけだと、

正味ジョブ調整に触れるくらいしかネタがない。やりたい事はいっぱいあるのだけれど、疲れて寝てしまうのだ。

それでも自分なりで存分に楽しんでいきたいと思う。今回零式行けないけど、その前に忍者調整してよ吉田!


それでは本日はこの辺りで。またお会いしましょう。

さよなラノシアンパーチ(`・ω・´)ノシ