おはよウリナマズ。セルマです。

当然ながら創世900を集めるのに、毎日のエキルレでは足りない。

私は基本的にエキルレ、70ID、ノーマルレイドの3種を回した後に、いずれかのエウレカに突入している。

本来アネモスに籠るのが一番楽だが、折角なのでついでに武器も作ろうと色々な場所を回っている次第。

lh9455

新たに黒魔のピューロス武器が完成。例の如くヒュダトスまでは行かない。

現在 ヒュダトス:暗黒、ナイト / ピューロス:黒魔、学者 / アネモス:残り だったかな?

BAをクリアし、普段エウレカで使用している忍者が未だアネモスなのもどうか思うが……見た目が好みではない。

皆々様も、もし創世集めに困っていたらエウレカに行ってみてはいかがだろうか。








閑話休題。

昨日の記事に続いて、本日は忍者の妄想記事にしたいと思う。

紅蓮の時にもやったアレである。今見ると全然当たってねぇな! それを今回もやってしまおうという企画。



ジョブアクション動画の忍者を観て



紅蓮の時と同様に最初のジョブは暗黒騎士になるだろうが、次は間違いなく忍者にするだろう。

現時点で判明している忍者の変更点は 1.活殺がチャージ対象 2.忍術に上位互換 3.敵視操作の削除 の3点だ。



【動画内スキル回し】

忍術(風遁) 天地人 - 忍術(水遁ルート) 新アクション[*1] 活殺自在 忍術(上位火遁)

活殺自在 忍術(上位氷遁) 縮地 血花五月雨 新アクション[*2] 新アクション[*3]

双刃旋 影牙 双刃旋 風断ち 旋風刃 六道輪廻






新アクション[*1]:忍気回復

lh9456

気になるのは水遁後にだましを撃たず、水のエフェクトが出て忍気が40回復しているという点だ。

単に撃たなかっただけなのか、だましがなくなってこのバフ(水遁後のバフ中使用可能?)に変更されたのか。

これは単に水遁後に使用出来る忍気回復バフで、シナジーが薄くなるとはいえ“だまし”がなくなるとは考え難い。





新アクション:上位忍術

lh9457

上位忍術に関して吉Pは「特定の条件下で忍術が強化される」という言葉を用いた。

新アクション[*1]が発動条件か、活殺の仕様が変更され上位忍術に切り替わるようになるのか等は不明。

両方2印で、前者は間違いなく火遁の上位互換。後者は一瞬手裏剣かと思ったが2印なので氷遁だろう。

また上位氷遁は発動と同時に近寄るのかと思ったが、よく見ると縮地をしているようなので違うみたいだ。





新アクション[*2]:範囲攻撃

lh9458

自身中心の範囲攻撃……か? どのジョブも範囲攻撃を強化したみたいな事を言っていたから、

血花からコンボで繋がる範囲技かもしれない。(竜で竜血延長出来る範囲攻撃コンボのイメージ)

よくみると風遁の時間が10秒延長されているので、ますます信ぴょう性が高まる。





新アクション[*3]:影分身

lh9459

忍気80消費。少なくとも忍気のたまり具合から、AAは2倍になっている事が分かる。

こうなると恐らく10秒間AAとウェポンスキルが2倍のダメージ(2回判定)を出しているのではないだろうか。





その他:

1.開幕の天地人が忍気消費なし。独立して消費無しのアビ化したのだろうか。

2.双刃旋 → 影牙 になっており、風断ちが入っていない。演出の都合か、2段になったのかは不明。

3.わざわざ書くほどの事でもないが、風遁UIが常に表示されるようになった模様。






感想:

見たところ影分身は10秒間AAとウェポンスキルのダメージが2倍(2回判定)になる効果だろうか?

六道前には切れているように見える。アビリティも2倍ならさすがに強すぎる気がしないでもない。



いやしかし開幕回しどうなるんだ……? 恐らくだまし中は影分身合わせが最適解、だよな?

仮に天地人が忍気消費無しになっても、開幕のカウントに合わせて天地人(水遁ルート)からの縮地?

う~ん、今までの開幕六道回しで、だまし終了後に少し腐るが天地人の方がしっくり来そうな気はする。

そもそも斬耐性が無くなった事、活殺がチャージ対象、だましに影分身合わせが最適解になるであろう事、

これは確定ではないが影牙ルートの短縮ともなると、開幕のスキル回しはガラリと変わる事になりそうだ。


また上位忍術の条件は、個人的には前述通り活殺の仕様が変更され、上位忍術に切り替わるがしっくり来る。

“だましが消え、水遁バフは忍気40回復になる”――は拙い妄想止まりで現実的ではないだろう。

斬耐性もヘイト関連も消え、だましまで消えたらピュアDPSじゃないか。

いずれにせよ多少難しくなったとて、忍者が好きなので5.0でもガンガン触っていく予定だ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ



よかったらクリックお願いします!