マクロは総じて有用であるが、漁師はマクロを使ったところで多少楽が出来る程度で恩恵は少ない。

何なら釣り上げに何ら影響を及ぼさないと言っても過言ではないので、使わなくてもまるで問題ない。

ただもしマクロ未使用で少しでも楽チンにしたいという方がいれば、自分なりにアレンジして使って欲しい。



本日は私が使っている “釣りが少しだけ楽になるマクロ” を紹介したいと思う。

既に似たようなものを使っている人も多いだろうし、あくまで漁師を始めたばかりの方向けになるだろうか。

バトルのように画面を見続ける必要もないコンテンツなので、末永く続けていくための工夫というのは必要だ。




lh9389
1.楽々ワンボタン釣りマクロ


これは私が新生時代から使い続けているマクロ。

ヒットした時にだけ押せば、自動で再度フッキングをしてくれる。

また泳がせ釣りが可能な際にも、自動で泳がせ釣りをしてくれる。

ただし釣り上げ完了までの時間が長い魚や、蒐集品ONにしている

場合にはこの限りではないので、そこは注意して頂きたい。

自分なりにwait後の数値をいじると、より使いやすくなるはずだ。


【コピペ用】

/micon フッキング
/ac フッキング
/wait 11
/ac 泳がせ釣り
/ac キャスティング









lh9390
2.撒き餌&中断マクロ


似たようなものなので一緒に掲載したが別物なので注意。

これはまぁ説明するまでもないが、対象アビ後に自動で投げ入れる

一応余談ながらwait中にコーディアルやらを挟む事も可能。

前者は汎用、後者は特定の魚を釣りたい場合に使い勝手が良い。

ただし中断の方はペーシェンス等の効果が切れてしまう点に注意。


【コピペ用】2つは別物なので注意。

/micon 撒き餌
/ac 撒き餌
/wait 2
/ac キャスティング


/micon 中断
/ac 中断
/wait 3
/ac キャスティング






lh9391
3.キャスティングタイマーマクロ

魚は使う餌、レベル差、個体の大きさ等でヒットするまでの

時間が異なるため、見分け方の1つに数えられる。

そこでアタリまでの時間をマクロでカウントして厳選する。

先行漁師にはあまり縁がないが、後続には役立つマクロだ。

アタリの基本秒数は公式ギャザクラ本に掲載されている。


【コピペ用】3つは別物なので注意。

/micon キャスティング
/ac キャスティング
/echo 15秒経過

/micon 泳がせ釣り
/ac 泳がせ釣り
/echo 15秒経過

/micon 泳がせ釣りII
/ac 泳がせ釣りII
/echo 15秒経過







以上が私が漁師で使用しているマクロである。

私はパッド勢なので振動するため、マクロを駆使して一切画面を見ずに条件の絞り込みをしていたのは笑い話。

今回はあくまで私の使っているマクロに限ったので、もし「おいおいセルマ、もっと良いマクロあんぜ?」

という方がいれば是非とも自身のブログやツイッター、ロドストなどで広めて漁師人口を増やして欲しい。

lh9387


よかったらクリックお願いします!