おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.5で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-






境界戦線 ギムリトダーク


概要

パッチ4.5時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

lh9055



*クリックで簡易ジャンプ対応

1ボス「魔導コロッサスⅢB型」  2ボス「プロメテウス

3ボス「アンニア・クォ・ソラノス & ユリア・クォ・ソラノス











 時計回りか反時計回りで来る『マジテックスラッシュ』にだけ慣れてしまえば簡単だろう。



ハードヒット

 タンク対象の詠唱有、単体攻撃(或いは前方範囲攻撃か?)。



拡散ファイアビーム

 各メンバー頭上にマーカーが付与され、一定時間後に範囲攻撃。重ねなければ問題ない。



マジテックスラッシュ

 詠唱有。色分けないし矢印の方向で時計回りか反時計回りかが分かる。

 分割したAoEが最終的に丸々一周するので、最初の着弾地点の隣から範囲が消えたら移動。

 苦手な人は詠唱が始まったらボス正面に行けば、まず処理に失敗する事はなくなるだろう。

 lh9056




エグゾースト

 タンク対象の詠唱有、前方範囲攻撃。



セルレアムベント

 詠唱有の全体攻撃。



魔導レーザー

 詠唱有の頭割り可能範囲攻撃。












2ボス「プロメテウス



 吹き飛ばし攻撃などはないものの、戦闘開始後はMAP外周で火傷デバフが付与される点に注意。

 『熱線』を伴う突進攻撃さえきちんと回避出来れば、難しいボスではない。



超硬サーメットドリル

 タンク対象の詠唱有、単体攻撃。



ニトロスピン

 詠唱有の全体ダメージ攻撃。同時にMAP外周が炎に包まれる。MAP外に出ると火傷デバフ。

 2回目以降は通常の全体範囲攻撃になる。

 lh9057




熱線

 ボスが地面に潜り、「岩壁の奥から、嫌な振動を感じる……!」というフライテキスト。

 MAP外周を見渡すと、画像1枚目のようなエフェクトが出ているので射線上から離れる。

 2枚目のように突進攻撃が来るが、ダメージ判定が残るのでしっかり移動して待機する事。

 lh9058

 lh9059




ニードルガン / ケロシンシャワー

 『ニードルガン』がタンク対象の詠唱有の扇範囲攻撃に対し、『ケロシンシャワー』はその逆(画像)に近い。

 lh9060




冷凍ミサイル

 詠唱有。4ヶ所から距離減衰攻撃と先ほどの『熱線』が来る。

 中央で距離減衰攻撃を受けながら、『熱線』の方向を確認して回避すれば大きなダメージは無い。

 lh9061














 とにかく避けて避けて避けまくる印象が強い。



デルタトランス / イノセンス

 アンニア、ユリアの詠唱有『デルタトランス』/『イノセンス』は、タンクに単体攻撃。



爆撃命令 & クロスボーン

 詠唱有。各メンバーに追従型の直線範囲(クロスボーン)と地面に3個のAoE(爆撃)出現。

 散開して被らないようにする事は勿論、『クロスボーン』は着弾と同時にノックバックするので注意。

 lh9062




炎獣心火撃

 ランダム対象に、詠唱有の直線範囲攻撃。『爆撃命令 & クロスボーン』と併せて使う事も。



No.IX

 マーカー対象に外周のユリアが詠唱有の『No.IX』、マーカー対象中心の小範囲攻撃……か?



魔導プラズマ

 詠唱有の全体攻撃。



クロスハッチ

 アンニアを倒すと、地面に僅かに光る線を辿って縦横無尽に突進攻撃をする。

 触れるとそこまで痛くはないがダメージがあるので、上手い事隙間を見つけて回避しよう。

 ただし2回目に関しては、同時に各メンバーへマーカーが付与され、円形範囲攻撃の『援護射撃』が来る。

 lh9063




投下要請

 詠唱完了後、起爆済みの青鱗水タンクが降って来る。

 一定時間ごとに何個ずつか爆発していくので、大きく開けた安全な場所に移動すれば問題ない。

 lh9064




攻撃命令 & オーダー

 アンニアが『攻撃命令』、ユリアが『オーダー』の詠唱。

 ランダム配置の円形範囲攻撃と、十字範囲が同時に来るのできちんと回避する事。



インペリアルオーソリティ

 両者のHPを削り切ると、両者20%程のHPが回復して長時間の詠唱に入る。

 いわゆる“DPSチェック”。時間内に倒せば勝利だが、倒せないとどうなるかは不明。





よかったらクリックお願いします!