おはよウリナマズ。セルマです。

そろそろパッチ後の活動も落ち着いてきたので、後回しにしていた事をやろうと思い立つ。

まず手始めにグランドカンパニー関連を進める事にした。ちなみに私は最初から黒渦一筋である。

lh8896

さて、解放されたのは良いが方法が不明だ。てっきり軍票集めて昇級かと思っていたのだが……。

調べてみるとどうやら攻略任務と絡んでいるようで、数回やって放置していた任務を久々にやってみた。

……正直気が進まないのは、攻略任務がストレスが溜まるだけのID攻略ってイメージが離れないためだろう。





閑話休題。

プレイヤー+3名の隊員で進める攻略任務は、どの編成がベストなのだろうか。

最終的に私は 斧 / 弓 / 弓 / 学者(プレイヤー) に落ち着いた。

最初はタンクを出していたものの、上記の編成なら1Gごとに1度指示を出して基本放置で良いからだ。

ボスは放置出来ないが、他の事やりながら適当に流したい場合はこの編成が良いと思う。(当然時間は掛かる)

lh8897

以下はこれから攻略任務を進めて昇級を狙う人に向けた、ちょっとしたアドバイスを書いてみたいと思う。

少々かじった程度の知識で書く個人の意見なので、あくまで参考程度に留めて頂ければ幸いだ。









出発前の準備



特定のアイテム(蘇生薬)を持ち込んだりする必要はないと思う。レベルは出来るだけ上げておきたいが……。

編成に関しては前述したよう楽なのが 斧 / 弓 / 弓 / 学(プレイヤー)だ。

それを抜きにしても編成の基本は、タンクはまだしもDPSは弓2人で良いと思う。

火力の面でもそうだが、敵の前で棒立ちしたり、意味もなくロールアクションを連発する近接は微妙かもしれない。

巴術は一応フィジクを使えたりペットがいるので良さげだが、ボス以外にDotが完走しないので優先度は低い。

lh8899

とはいえどのクラスが自分の小隊にいるか、またそれらがどれだけ育っているかで変わるので、

どれがベストとは言い難いし、程度の差こそあれ“この編成にしないとクリア出来ないは無い”ので気楽に行きたい。



ちなみにダンジョンをクリアする度に上がる熟練度(作戦指示)に関してだが、

小隊員はHPが高く、防御ないし魔法防御も高いので少なくとも現状では火力上昇の“攻勢”で良い。

DPSは勿論、タンクでもヒーラーでも攻勢で良いだろう。まぁ取得はランダムなので出来れば、の話だ。

また小隊員は基本的にギミック対象外かつ、AoE等を無視する代わりにダメージも少ない。








各ダンジョンの注意点



以下は私が今回行ったダンジョンで感じた事を、軽く注意点としてまとめてみたいと思う。


■ 魔獣領域 ハラタリ修練所(Lv20)

 道中:特に問題無し。自分がヒーラーなら多少まとまっても処理できる。


 ボス:1ボスは炎を無視するなら範囲ヒールのある幻術(白魔)に軍配が上がる。

    2ボスは雷エレが逐一指示出さないといけない(攻撃しない)のがやや面倒。

    3ボスは1ボスと基本は同じ。炎エレもきちんと指示して倒させないとダメ。



■ 盟友支援 ブレイフロクスの野営地(Hard)(Lv50)

 道中:問題無し。


 ボス:3ボスの爆弾を弾くところだけが面倒。指示させるのは現実的でないので自分で頑張る。

    大爆弾は普通にやっても良いが、一応アンガーマックスで一撃。



■ 武装聖域 ワンダラーパレス(Hard)(Lv50)

 道中:自分がタンク以外だと、旗印の外に誘導するのがやや面倒か。

    また雑魚を倒すと旗を倒そうとするので、撤退指示等を出すなりして対応する必要がある。


 ボス:2ボスが面倒。攻撃は痛く、ギミックを全て自分で処理しなければならない。

    自分に与ダメ付与を付けるのだけならまだしも、確定トードが来るので毎回解除の必要有。

    3ボスは自分に死の宣告確定。自分がタンク以外だと旗の外にボスを釣るのが非常に手間。

    外に連れ出してボスに指示出してもタンクが何故か旗を殴りに行ったり、

    やっと落ち着いたかと思ったら新しい旗が出たりで、やたら面倒だった印象しかない。



■ 霊峰踏破 ソーム・アル(Lv53)

 道中:問題無し。


 ボス:1ボスはごり押し、2ボスもゴリ押し(ただし対応するスライム爆撃はプレイヤー固定)、

    3ボスはギミックが全部来る仕様上、難しくはないがちょいと忙しい。LB硬直には注意。



■ 強硬突入 イシュガルド教皇庁(Lv57)

 道中:タンク以外で行くと、プレイヤーが先頭を走る必要がある仕様上、非常に面倒。

    知っての通り教皇庁は追加沸きが多いので、私は教皇庁だけはタンクで行くのが楽だと感じる。


 ボス:1ボスも2ボスもギミックが全部自分に来て、小隊員は全て無視出来るので楽と言えば楽、か?

    3ボスは存外楽で、チェーンも詠唱こそあるが発動しない。自分がヒーラーなら余裕。





実は挑戦開始時、新しい教皇庁とソームアルをクリアしたら重要任務が出たので、

全部のダンジョンを回って感想を書く事が出来ないのが残念。やってこいって? 冗談、面倒すぎる。

個人的にはソームアルが一番楽に感じた。軍票稼ぎという意味でも、経験値稼ぎという意味でも良い。

まぁ5ヵ所行けばいいらしいので、自分の好みで挑戦するのが良いだろう。








昇級に至るまでの流れ



前述したよう、ダンジョンに5回挑戦ではなく5ヵ所挑戦らしい。(もしかしたら5回でも良いのかもしれないが)

まぁどうせ1回だけと考えれば、多少面倒でも5ヶ所回ってみるのも一興だろう。

そうして条件を満たすと、小隊任務 → 通常任務 の一番下に“重要任務(18時間)” が追加される。

これを達成する事で、晴れて昇級に至るという流れだ。

lh8900

lh8901

昇級する事で、軍票の最大所持数が1万引き上げられ、各GC固有の武器と軍票を交換出来るようになる。

わざわざ急いでやる必要こそないものの、ぼちぼちパッチ後落ち着いてきた頃合いだろうから、

ちょいと手を出してみるのはいかがだろうか。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!