おはよウリナマズ。セルマです。

本日はパッチノートで気になった点について、いくつか触れていこうかと思う。



目次



1.『アクアリウム関連

2.『ジョブ調整(忍者)&ロールアクション


3.『朱雀征魂戦&アルファ編

4.『漁師関連項目












lh8793

 例に漏れず今回も更新予定。データだけ先に公開して、動画は後日といういつものパターン。

 既存の『アクアリウム関連まとめ -紅蓮編-』も、蒼天編と一緒にしたりと相変わらず細々更新中。

 しかしこのパッチノートの魚は……ウキキか? 紅玉海にいる割と最近追加された伝承録対象の魚なのだが。



 実は先行版で1回、アクアリウム対象が事前に公開された事があった

 今回も公開されてないところを見るに、やはりあれはミスだったのだろうな……。

 勿論入れられる新規の魚はパッチ後にアクアリウムにアクセスすれば確認できるものの、

 事前に知る事が出来ればパッチ前に釣る事が出来るので、すぐさま新たに追加された魚に挑戦出来るのだ。

 え? どうでもいいって? あっ、そっすか……。









lh8794

 これは忍者の――というよりバトル全体の調整として、その煽りを受けた形になる。

 IDの忍者では常套だった 土遁 → かくれる → 火遁 が出来なくなるはず。(敵に即時発見されるため)

 その意味では元よりボス戦や極、零式等に影響はないので話題にはならないだろうが……うむ。

 他のジョブの関連した調整は全てプラス方向だが、忍者だけマイナスの意味も含んでしまっている。

 「だまし(影渡)あるじゃん」と言われ続ける現状、果たして5.0のテコ入れで変わるのだろうか……。



lh8795

 まぁとりあえず全部使えるよう登録して、必要なものだけホットバーなりにセットすれば良い。

 当然吉Pがインタビュー内でも話していたが、今後この調整を前提とするバトルにはならない。

 まぁそこはさすがに心配していなかった。5年続けてきたFF14開発がそんな阿呆な事するはずもなし。

 ただタンクは全部セットするだろう。アルティなんたらも万が一挑発関連のミスがあった時用にもなる。









lh8796

 ツクヨミ99周しただけに、朱雀ではさすがに繰り返したくないな……。(フラグ)

 いずれにせよレイド同時実装の蛮神なので周回予定。3.Xは同時実装じゃない極は触りすらしなかったのだ。

 例の如く新式装備作って、朱雀武器取って、零式に挑戦――というパターンになると思われる。

 アレキで膝を折られた私ではあるが、デルタ編、シグマ編と何とか4層クリアを遂げているので、

 今回最後のアルファ編も何とかクリア出来たら嬉しいなぁ~なんて思っているところ。

 結局4.Xはナイトばっかりだったので、もうこうなったら最後までナイトで突っ走ろうと思う。

 暗黒は5.0で復権するんや! 超カッコイイダークナイト様になって帰って来るんや!









lh8797

 正直今後追加される魚は伝承録ないしヌシばかりになるので、最先端を行く漁師には微妙かもしれない。

 ただどの程度まで情報が出るのか分からないが、条件が明確になるのは嬉しいところだ。

 ……このブログでは当然私の釣り上げ情報を掲載しているので、

 より情報の正確性を高めるためにはゲーム内で公開されている情報に書き換えた方がいいか……。

 まぁ仮にやるにしても絶対後回し。(というかそもそもゲーム内で見られるなら不要か)



 ちなみにヌシ釣りに関しては、パッチ4.3のように早期コンプリートを目指したりはしない。

 前回はレイド実装がなかったので頑張ったが、今回はアルファ編もあるし遅々としたものになる。








パッチ実装日が楽しみだぜ!

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!