おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.4で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-






草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard)


概要

パッチ4.4時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

lh8798



*クリックで簡易ジャンプ対応

1ボス「ヌルチュー」  2ボス「ラハム」  3ボス「トカップチ






道中の小ネタ



 配置されているモンスターの一部に『泥まみれ』のバフがかかっている者がいる。

 そのままだと被ダメージが軽減される状態だが、特定の行動を起こす事でバフの解除が可能。

 lh8799

 lh8803

 lh8808











1ボス「ヌルチュー



 定期的に出現する魔物の位置を常に把握し、なるべく近くに寄っておく事が重要。

 とはいえ、他人を巻き込んでしまうAoEもあるので常時待機すればいいという訳でもない。



オディアスエアー

 タンク対象の詠唱有、扇形範囲攻撃。



ヴァインウィップ

 タンク対象の詠唱有、単体攻撃。



フォルトフォーレン

 対象ランダムの詠唱有、頭割り可能攻撃。



草木網の魔物

 「草木網の魔物が迷い込んで来た!」のフライテキストと共に、MAP内に魔物が出現。

 倒したりは出来ないが、なるべく近くに寄っておく事を意識しよう。

 lh8800




タップルート

 PTMそれぞれにマーカー付きの詠唱有、円形範囲攻撃。例の如く重ねないようにしよう。

 lh8801




捕食&オディアスアトモスフィアー

 『捕食』の詠唱完了と共に、前述した魔物へボスが飛び掛かり捕食。

 そのままぐるりと反転して180度の広範囲ブレス攻撃。ダメージ+毒デバフ攻撃が持続する点にも注意。

 詠唱も早いので、繰り返しになるが事前に魔物の近くに寄っておく事が大事。

 lh8802













2ボス「ラハム



 注意する点としてはやはり、直線範囲攻撃をしてくるゴーレムだろうか。

 カメラを回して素早く確認する事が必要。『地震』も2回目は詠唱がないので注意したい。



ストンラ

 タンク対象の詠唱有、単体攻撃。



地殻変動

 詠唱有の全体ダメージ攻撃。



虚無の瞳

 詠唱有の視線攻撃。例の如く後ろを向いて対応。



地震

 詠唱有、ボス中心の円形範囲攻撃 → ボス真下安置の二段階攻撃。(2回目は詠唱無し)

 lh8804




アースシェイカー

 詠唱開始と共にDPS2人にマーカー付与。ダメージ距離依存。(*1)同名の見慣れた攻撃。

 *1:距離依存ではないか、近付いても問題ないレベルのダメージなので重ねなければ大丈夫だろう。

 lh8805




地滑り

 詠唱開始と共に外周にゴーレムが出現。(最初は2体、次が4体)

 詠唱完了後、4分割された地面の矢印の向きに飛ばされ、間髪入れずゴーレムが直線範囲攻撃を撃ってくる。

 外周の茨に入ると被ダメージ上昇デバフと裂傷デバフが付与される。

 lh8806

 lh8807

 対処の方法は1例として流れに逆らう形(1枚目)で、茨に入らない程度に端へ進む。

 端にいると大体中央辺りに飛ばされるのを参考に、ゴーレムの直線範囲を避ける位置取りをする必要がある。











3ボス「トカップチ



 野良じゃ打ち合わせなんてまずしないが、スライムを攻撃する担当は1人に任せたいところ。



ドロドロ突っ張り

 タンク対象の詠唱有、単体攻撃。



汚泥噴出

 「床下の泥が激しく泡立ち始めた!」のフライテキストの後に床下が光る。(表示は初回のみ)

 一定時間後、画像のA、B、C、Dの床以外の場所から泥が噴き出してダメージ判定。

 四ヶ所の床と床下が光っている状態は、1度見ればすぐ理解出来る。

 lh8809




汚泥

 PTMそれぞれにマーカー付きの詠唱有、円形範囲攻撃。

 重ねない事は勿論だが、前述した『汚泥噴出』を避けた床の上で受けないようにする事が必要。

 もし受けてしまうとその床が汚泥に染まり、汚泥、被ダメージ上昇デバフが付与。後者は出ても持続。

 床上で受けなければ、範囲が床に被っても大丈夫かと思われる。

 lh8810

 lh8811




泥団子

 詠唱完了と同時に、小さなマッドスライムが出現。

 一定時間後、詠唱して爆発(全体ダメージ)する。止める事は出来ないが、肥大化しなければ軽傷で済む。

 肥大化の条件は汚泥に染まった床に入ったり、前述したマーカーの『汚泥』を当てたり、床下の噴出に当たる事。

 攻撃すると一定距離飛んでいくので、汚泥に染まってない床まで飛ばす必要がある。

 3段階目肥大化のダメージはタンク以外即死級。

 lh8812




ドロドロ内(外)無双

 詠唱有。内無双:ボス中心円形範囲攻撃。 外無双:ボス下安置の円形範囲攻撃。

 まだ未検証だが、この攻撃が当たっても前述したスライムは肥大化するかもしれない。



ドロドロポックル

 ボスのHPを半分ほど削ると、MPA内に2体ドロドロポックルが沸く。

 すぐ倒せるが、『どろんこ遊び』を詠唱。自身を中心とした円形範囲攻撃。

 こちらも未検証だが、当たると前述したスライムは肥大化するかもしれない。

 lh8813




ドロドロ掬い投げ

 MAP内のスライムに対し、扇形範囲攻撃。

 詠唱が長いので、その間に範囲外かつ安全な床に飛ばせればベスト。

 lh8814






よかったらクリックお願いします!