どうも~。セルマです。

またもや久々の更新になってしまったが、遂に過日の14時間生放送でパッチ4.4実装日も発表。

次の拡張に向けてメインシナリオも大きく動く事や、オメガ最後の零式実装等注目すべき点は多い。

とりあえず実装日までにやりたい事の一つとして、MHWコラボの『極ベヒーモス』があった。

ドハマリした反面、珠集めが苦行過ぎて しばらく離れていたのだが――復帰して討伐に挑む!

lh8750

初見で1時間程野良でやった後、何とか身内が4人集まって討伐に至った。

FF14のようにSS撮影するクセがついてないので忘れたが、ある意味ドラケン重ね着が証明になるか。

しかし元々ガンス / スラアク使いだった事もあり、FF14でもMHWでもタンクをする事になるとは思わなんだ。

まぁマムタロトをサボって武器がなかったので、装備としては2流や3流もいいところだったが……倒せて良かった。

吉Pも言っていたが、今回は完全にMHWの勝ちだった。ところで増弾珠心眼珠くれませんか?








閑話休題。

実は日記の更新は無くてもこのブログで数少ない、人様に役立つかもしれないページの諸々に関しては、

定期的に内容の更新をしたり、利便性や視認性の向上のための改善を行ったりしている。

とはいえそれら全ては“漁師関連”なので、役立つと言っても一握りの内の更に一握りと言っても過言ではない。

おまけに漁師関連ではお腹が空いてそうな猫のサイトがあるので、そこでほぼ全て賄えるのも大きいだろう。

lh8711

それでも定期的に情報提供をしてくれたり、情報が参考になった等々の感謝のメッセージを頂くと、

こちらとしては非常に単純な人間なのでやる気が出てしまうというものだ。

ただ今までそういった更新に関しては密かにやっていたのだが……たまには報告してみようと思い立った次第。





今回行った主な更新内容は『アクアリウム関連』の項目。

ちなみに前述した定期的に更新等をしている項目は、基本的にはブログ左部にあるオススメ記事一覧だ。

さて、今回行った改善点は大きく2点。以下はそれらについて触れていく。



まず第一に「初めて水槽に触れる人が、入れられる魚を分かりやすい一覧で見たい」との要望。

要は今までサイズ別で魚の名称から詳細にジャンプする形を取っていたが、

もっと視覚的に分かりやすく――「この魚の見た目が良さそう!」という風に選べるようにとの要望と判断。

lh8751

そこで今までのサイズ別名称一覧の下に、魚のアイコンでサイズ別のものを用意した。

確かに名称だけで逐一詳細へ飛ぶのも手間だし、初めて触れる人ならアイコンの方が分かりやすいだろう。

勿論アイコン画像クリックでも詳細に飛ぶよう対応。これで少しでも使いやすくなって頂ければ幸いだ。





第二に「動画を直接埋め込んでいるので、ページの読み込みが重い」との意見。

当初はそうでもなかったのかもしれないが、確かに現状でも他のページに比べ格段に重かった。

そして今後もパッチ4.4や4.5で約20匹は増えるであろう事を考えれば、対策を取らざるを得ない。

――という事で、詳細項目のデザインを含め総工事。動画埋め込みは画像クリックで飛ぶ仕様に変更。

lh8752

デザイン変更に伴う視認性の向上は大差ないかもしれないが、ページの重さは解消出来たので良し。

惜しむべくは、動画埋め込みでやってきたのでSSが動画からキャプチャするしかなかった点か。

まぁ旧デザインの方が見やすかったとか、直接動画再生出来る方が良かった等々あるかもしれないが、

ひとまず暫くはこのままでいきたいと思う。(誤字脱字や誤ジャンプ等あればメッセージをお願いしたい)





いやね、もっと自分にこういった技術やセンスがあればより良いページに出来るのだが、

生憎と機械音痴の知識に乏しい子なので……自分の出来る範囲で何とかやり繰りするしかないのだ。

ちなみに今回の更新内容は4.0以降追加の紅蓮編のみで、蒼天編に関してはこれから対応予定。

*蒼天編も対応しました。変わらず項目が多いので、蒼天と紅蓮に分けています。

またパッチ4.4が来たらヌシの項目や、勿論今回のアクアリウム関連の項目も積極的に更新していきたい。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!