おはよウリナマズ。セルマです。

過日の更新で、ギャザクラ装備の防具 / アクセ製作の完了を報告した。『毛色が違う漁師の禁断装備

そしてその後、ようやく主道具と副道具の製作が完了したので一息つく事が出来た。

パッチ4.4で実装されるであろう新たな新式製作と、パッチ5.0以降のレベリングに使えると良いのだが……。

lh8707

妥協禁断であるし、主道具と副道具にはまだマテリア装着をしていない。

――していないが、せいぜい確定穴埋めるくらいで座れると嬉しい。座れさえすれば何とかなる感はある。

折角装備を作ったのだから、これで色々製作して金策をすれば良いのに結局しないのはいかにも私らしい。





主道具と副道具を作ったのは勿論クラフターだけではなく、ギャザラーも同様だ。

こちらも先と同様に新式素材の採集に役立つだろうし、何より私はヌシ釣りへの目的が殊更強い。

折角ちまちま稼いでいたのに、釣竿の禁断でまた金を吹っ飛ばしてしまったよ……。

lh8708

高い獲得力を要求されるオオヌシだが、しきい値がいくつに設定されるかは当然実装されるまで不明だ。

より正確に言えば、製作 / 採集時に見てすぐ分かるクラフターや他のギャザラーと唯一漁師は異なる。

何せ 釣り上げ条件を調べ、魚がヒットして初めて獲得力が足りているか否かが判明する のだ。



私の予想としては 獲得力1400 がしきい値ではないかと考えている。

防具とアクセはほぼMAXに近い獲得禁断をしているし、1350~1400辺りが妥当なのではないだろうか。

釣竿は 達識ハイ / 達識ハイ / 器識ジャ / 達識ガ / 達識ガ でひとまず終えた。

まぁこれで獲得不足が出るようなら 達識ハイ / 達識ハイ / 達識ジャ / 達識ジャ / 達識ジャ にするつもりだ。

lh8711

いざとなれば(というか元よりそのつもりだが)カンパニーアクションや飯である程度補う事も出来る。

とはいえ前述通り高い獲得力を求められるオオヌシは、蒼天に倣うならパッチ4.5だしな。

普通に実装時期は来年だろうから、気が早いと言われれば当然のことながら閉口するしかない。










他方、きちんとギャザクラ装備だけでなくバトルジョブの方の装備更新も進んでいる。

むしろクラフターを不得手とする私は、漁師を除けばバトルジョブの方が余程やる気に満ちているのだ。

以前の更新通り、タンク装備は揃っているので残りの忍者とヒーラー装備を進めている最中である。

lh8709

lh8710

現在零式は1層だけヒーラー、2~4層はタンクで消化している。忍者もようやくあと一か所で完成だ。

サブステまで気にするのはタンクと忍者だけなので、ヒーラーに関しては370装備である事を最優先。

……というよりヒーラーやらんのに、何故ヒラ装備を揃えているのか自分でも謎なのは笑い話。



とりあえずログで忍者アクセ。ヒラは左側は全て370なので1層消化でアクセ求めつつ、ログで交換。

1層を除く他のログや虚構はキャスターに回すとしよう。まぁ正直キャスも最近あまり触れていないが。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ