どうも~。セルマです。(*本日メインクエストネタバレ有)

メンテ終了後、漁師関連記事とID攻略記事を書いてからは ずっと釣りをしていた。

釣りが終わらなければメインクエストもリドルアナにも行けない――そんな縛りを1人していたのだ。

それもようやく終わり、満を持してパッチ4.3を楽しみ始める事が出来る。

lh8601

前パッチでアサヒという印象的なキャラクターが登場し、ドマ編が盛り上がりを見せた『暁光の刻』。

今回の『月下の華』では、その実メインシナリオが1番の楽しみであったのは私だけでないはず。

以下はネタバレになるので、まだ終えていない人は注意して欲しい。














閑話休題。

ドマ編完結――という事で、ゴウセツとヨツユはどうなってしまうのかが非常に気になるところだった。

あと小物感甚だしいアサヒ君をボッコボコにしたいのですが、出来ますよねぇ? 感情に任せますよ、ええ!

lh8602

lh8603

作中のこのシーンでは、アサヒに対して光の戦士が明確な敵意を持つ珍しい場面に思えた。

まぁハッピーエンドにはまずならないだろうとは思っていたけれど、悲しい結末になってしまったね。

とはいえ逆にゴウセツとツユはその後平和に暮らしましたとさ――と言われても、違和感は拭えないが。



振り返り記事をどうせまた書くので、事細かに触れる事はしないが……。

終盤にアルフィノが帝国に行くとか言い出した時は、相変わらず開発や吉田はこいつ大好きだなと思った。

そしてその後の展開を見て確信した――これパッチ5.0は帝国に行かなきゃ逆に不自然だろう、と。

lh8604

それを抜きにしても、繰り返しになるが終盤は怒涛の展開とでも言うべきだろうか。


ゼノスが生きていた!? → でもアシエンが身体を乗っ取ったぽくね?

謎の刀持ちエレゼン登場!? → 容姿こそ違えど、セリフ(中身)がゼノスを思わせる?

ガンブレード使いのアシエン狩り登場!? → セリフから察するにガイウス再登場?



結構な数のMMORPGをやってきたが、メインシナリオの続きが気になるのなんてFF14だけだ。

今後はアルフィノが帝国内での地盤を固めて、5.0でやってくる光の戦士を迎える形になるのだろうか。

いずれにせよ数か月後のパッチ4.4が来るまでは、今後の展開を妄想しつつ待つしかない。





最後にちょっとおまけとして四聖獣。

今回実装される討滅 / 討伐戦が四聖獣関連でない事はプレイヤー達を驚かせた。

とはいえIDにも紐づいているので、皆例外なくやる事にはなるだろう。人気NPCのタタルも登場するしな。

lh8605

新IDであるガンエン廟の攻略記事に関してはこちらから → 「風水霊殿 ガンエン廟

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ