どうも~。セルマです。

皆々様パッチノート先行版はご覧になっただろうか――いやまさか予想が外れるとは思わなんだ。

勿論、私が真っ先に触れるのは“ヌシ釣り”である。絶対来ると踏んでいたのだが……。

ぶっちゃけ、新しいヌシ実装記念の嘘字幕動画も用意していたものの無駄になってしまったよ。

00

書き手側のミスでない限り、いつもの通り伝承録対象が何匹か追加されるだけだろう。

加えてそこに新たなお客様取引用の魚が追加される――といったところか。或いはこれだけかも。

ちなみにヌシが追加された際は「新たなヌシが追加されます。」という表記が必ずあった。

完全版でサプライズ追記……ないな、うん。つまり今回、ヌシの実装はないと見て良いだろう。



心のどこかで「やっぱり実装するんでしょ……?」とまだ思っている自分がいる。

4.4と4.5の2回に分けたら結構な数になりそうだけれど大丈夫か……? ましてオオヌシも追加するなら尚更。

lh8474

怒りの嘘字幕動画投稿といきたいところだが、もうネタがないというか似通って面白味も薄い。

それでも我慢できず作ってしまうかもしれないが、その時は笑ってやってくれるとありがたい。








他方、楽しみにしていた暗黒騎士のジョブ調整内容が発表された。

わざわざDAの事に触れていたにも関わらず、端的に見てしまうと使用回数が増えるのは何なのか。

以下は個人的な意見になるが、1つ1つ触れていこう。

lh8516


パワースラッシュ:

 DAイーターとDAパワスラの威力が横並び調整。

 イーター一辺倒だったのが、これで火力を保持しつつヘイト維持が出来るようになったのは良い調整。



グリットスタンス&暗黒:

 これをPLLに発表した8つの調整項目に含めている事すら、最早苦笑してしまうような印象。

 ……と言いつつ、もしスタンスをアビ化していたら手のひらクルーなセルマさん。



ダークパッセンジャー:

 正直リキャストタイムまで伸ばすくらいなら、消費MPを下げて欲しかったというのが第一印象。

 この調整でパッセを使うか、と問われれば微妙なところだ。

 パッセ素撃ちの2400はDA1回分やブラナイ1回分であるため、単体には変わらず不要。

 IDでの対多数を想定すると……個人的にはこれならDAアビサル使うかなぁ~といったところ。



ダークマインド:

 単純な強化なので喜ばしい……というか、普通にDA乗せてたから使い勝手の向上か。



シャドウウォール:

 うん……まぁ強くなったんけど、そもそもパッチ4.3前の性能を比べると一目瞭然。

 単純比較でようやく横並びというか、一段劣っていた性能が追いついた感は正直なところ否めない。

lh8517




プランジカット:

 何でDA云々言われていて、開発陣もそれを理解している旨を申していたのに増やしたのだろう。

 極論仮に威力目的で毎度使っていたら、30秒ごとに使う事になるのだが……。

 ないわー。これがインタビューで言ってた“忙しくなる”だって事なら、ないわー。



ソウルサバイバー:

 今までレイドで実質死亡していた(雑魚等が出現するなら一応使えていたが)サバイバー。

 一応の効果を得た事は、0から1になったのだから損は一切無い。使い勝手の向上なのは間違いない。

 ……まぁ、20%だとMP回復量はDA1回分にすらならないのだが。HPも狙って出来ないので有用性は薄い。





以上が繰り返しになるが、今回の調整内容を受けての個人的な意見だ。

或いは今回の調整で暗黒メインを復活させようと思っていたのだが……まぁ見送りですわ、うん。

その他細かい点については朗読会で確認しようと思うので、この辺りで終わろうと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ