どうも~。セルマです。

更新する予定などなかったのだが、PLLを観てアクアリウムの需要が高まりそうだったので急遽更新。

何があったかと言うと、実装数自体は変わらず10匹前後だろうと思う。

ただ以前から言われていた“設置数上限を次のパッチ4.3にて引き上げる”という発表がなされた。

lh8508

結構数が増えるみたいだが、S / M / L で数こそ違うが大きさで変わるかの明言はなかったものの、

設置数上限が変わる事でアクアリウムの需要も高まるだろうと判断し、関連記事を紹介したい。





< アクアリウム関連記事 >




アクアリウム関連まとめ -蒼天編-』  『アクアリウム関連まとめ -紅蓮編-



多いので蒼天で実装されたものと紅蓮で実装されたものを分けているため、そこはご了承頂ければ幸い。

情報に関しては公式本からの引用 or 自身の釣り上げ情報と1分程の動画を用意しているので参考になったら嬉しい。








他方、話は変わるが個人的にPLL内でもう一つ嬉しい発表があった。

色覚障害持ち――分かりやすいところで言えば色弱と呼ばれる症状を持っている人へ配慮する機能が発表。

またそれも具体的というか詳細というか、なんちゃって実装みたいなものでなくしっかりとしたもののようだ。

lh8510

こんなゲーム後にも先にもFF14だけなんじゃないだろうか……まさかこんな対応をしてもらえるとは。

……無論、こう言うからには私は色覚障害持ちである。遺伝だから先天性のものなんだけれどね。

だから私と弟、母方からの遺伝なので従妹にあたる人も色覚障害持ち。

侵攻編のゴーレムだったり、真成編の線だったりからずっと色味がヒントになるギミックが苦手だった。

正直こういった対応の経験がないのでどうなるか分からないが、期待して待ちたいと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ