どうも~。セルマです。

昨今のMMORPGにおいて、ハウジング要素は多く見受けられるように感じている。

FF14も例外ではない。土地不足問題はあったが、現在それも解消され多くのプレイヤーが楽しんでいるはずだ。

私もその1人である一方、なにぶんそういった才能が皆無なので時たまやる気を出す程度。

ただ次のアップデートで交流帳が実装され、ハウジングへの意欲が高まる一因になるであろう事は間違いない。

lh8482

倉庫実装前に大量の家具を乱雑に置いて、まさしく部屋自体が倉庫になっていたものを改良。

倉庫ってFCハウスだけかと思っていたのだが、個人部屋やアパルトメントにもあるのを知らなかった。

次回のアクアリウム更新記事は、このお部屋からお届けできればと思う。

しかしゲームとはいえ、中々知らない人の家に上がり込むのは気が引ける。交流帳は果たして役目を果たせるのか。



続けてFCハウスの地下を改造する事にした。

SS撮影用の似非スタジオを真似て作ってみたものの……実際のところ使わなかったのが理由だ。

さりとて家具設置数もあるからあまり拘り過ぎると上限があっという間に来てしまう。という事で――。

lh8483

いや、何がという事で、だ。何故こんな神棚みたいなの作っているんだ私……謎だ、疲れているのか。

まぁ1階が和風というのもあるが、最近やっているゲームに引っ張られている感も無きにしも非ず。

出来れば神棚に刀飾りたかったとか、通路に鎧武者のやつを並べたかったのだが 金がない

また金に余裕が出来たら改良するとしよう――飽きて全部作り変える可能性も十分あるのは笑い話。



最後にアパルトメント。個人部屋と地下室にそれなりの金を使ったのでもう金を使いたくない。

ならばそもそも取り組まなければいいのだが……FC地下室に元々使っていた大量の本があるので流用。

lh8484

lh8485

本を所狭しと並べると、何故かそれっぽく見える不思議。まぁ滅多にこっちに来ないのだが……。

主に前述したアクアリウムの撮影に使うため、シンプルというか余計な家具を置かずにいた。



久々にやる気を出して思ったが、やはり才能ある人はすげぇなぁという小学生のような感想。

「いやそれどうやってんのよ!?」ってレイアウト等々が多く驚かされる。

交流帳の実装で今以上に気軽に人様の家を訪問できるようになったら、色々見学してみたいところだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ