どうも~。セルマです。

過日、友人がFF14を始めたという事で色々相談を受けた。

PC版かPS4版か。仮にPC版とするならキーボードかパッドか。サーバーはどこを選ぶのが良いか等々。

サーバーに限れば優遇鯖だけれども、それ以外は正直全て個人の好み――という範疇で済ませられる気がする。

例えば私はゲームパッド……というか、PCゲームは全て基本(使えれば)パッド操作が好みだ。

lh8479

何度もブログ内で述べているが、とりわけ私は通称箱コンをずっとずっと使い続けている。

360コンは十字キーの不具合こそ多かったが、oneのコントローラーが出てからそれらが改善され文句無しの一品。

私の家のクローゼットには、両方の使い古したコントローラーが捨てずに(一応使える)放置されている。








閑話休題。

よくパッド勢は(語弊があるも)XHBが足りないと言われたりするが、個人的にそう感じた事はない。

XHB2枚+LR同時押しでアクションが減った4.X~は元より3.X時代も問題無く遊べていた。

メインのナイトとサブの忍者を例に出してみると――。

lh8480

私以外には使い難そうだが、これで慣れてしまっているのでこれが一番使いやすい配置になっている。

ちなみに戦士と暗黒も基本的に同種のアクションが同じ配置になっている。(特にバフの位置)

また現在はID、零式1、2、4層と零式3層の3種でロールアクションとXHB配置を一度に変更するマクロを使用。

まぁIDでナイトなんぞ出さないので実質2種類か。上記の画像は零式1、2、4で使っているもの。

細かいところを言えば、4層に関してはトータルエクリプスをマクロかばうに手動で変えている。





次に忍者だが、忍者は特に配置ないしロールアクションを変更するマクロは使用していない。

どこに行くにもコレなのだが――正直改めて自分で見ても使い難い配置をしている。

lh8481

変えよう変えようとは思うのだけれど、これで体が完全に慣れてしまったので変えられないのが現実。

どう考えてもだまし2枚目かLRで、1枚目に六道と一双置いて切り替えなしでバースト出来た方がいいよな。

ただ前述したものと同様――“これで慣れてしまっているのでこれが一番使いやすい配置”になっている。



……いやこのクソ程も参考にならんXHBを紹介したかったわけではなくて、

単純にパッドでも十分XHBは足りるし、問題なく零式4層もクリア出来ますよって事を言いたかったのだ。

ちなみに今更キーボードマウスでやれと言われても、もう慣れ過ぎて絶対に出来ないだろうと思う。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ