どうも~。セルマです。

まずはちょっと自分のジョブ遍歴を振り返ってみたいと思う。

プレイ歴は約5年目、振り返ってみると大体パッチ2.1実装直後くらいから開始した模様。

IDやアライアンスレイドまで含めたらほぼ全ジョブになってしまうので、高難易度コンテンツに出すジョブを基準。

要はメインとサブみたいなもので序列は左側から。半透明は特定条件下のみ出していたパターン。

lh8461

うん……こうして表にしてみると、わざわざ表にするほど変わってなかった事に今更ながら気付いた。

メインは勿論サブにすら一度もヒーラーが出てこない辺りは、何度もブログ内で述べているように性に合わない。

ちょっと追記すると、3.X時代はレイドで特定の層だけナイトを出したりしていた。

4.Xは最初暗黒でメインストーリー等々終わらせていたのだけれど、気付いたらナイトをやっていた。








閑話休題。

前述通り4.X開始時は暗黒だったのに、今はナイトが実質メインになってしまっている。

いや暗黒は変わらず好きなので暗黒メインにしたいのだが……現状野良でやるならナイトの方が安定する。

というより、個人的にナ戦の組み合わせが完璧過ぎて、暗黒を出すメリットを感じられない。(相方は戦士)

パッチ4.3で暗黒の強化が決定したが――果たして望むような強化が来るのだろうか。

lh8462

*以下はあくまで個人的な意見である。

例えば戦士のように範囲バリアが欲しいかと言われると、微妙なところである。

範囲バリア実装の現実的なラインが、ブラナイにDAを乗せる形になるだろう。

仮にそうなったところで、ブラナイの消費MPやリキャを考えると大した効果になるとは思えないし、

ただでさえ枷になっていると感じるDAの使いどころを、これ以上増やされても操作性が悪くなりそうだ。



とりあえずこれは以前から言っているが、ゲージ消費技をアビ化はして欲しい。

パッセは戦士の改善前シェイクオフ以上に死んでいる。いつまで放置しておくつもりなのか。

レイドだとサバイバーが死んでるので、ここにも何かしら入れてもいいかもな。被ダメUPは叶わぬ願いだが。

いずれにせよ、単純な威力調整等では暗黒を出す(出せる)事はない だろう。

lh8463

最低限DAありきになり過ぎている操作性の改善と、ゲージ周りの改善が欲しいところである。

特に後者は消費を50以下にするか、上限を引き上げるだけでもストレスがなくなりそうな感じがする。

正直、4.0からデリリ、スカージ、ダンス、リプライ等々奪われ(或いは共有化)過ぎて泣けてきてしまう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ