どうも~。セルマです。

モンハンの方がHR100を超え、ようやく 飽きた 落ち着いてきたので、FF14に戻って参りました。

とはいえ念願のシグマ編完全踏破も済ませたため、特別やりたい事があるわけでもないのは笑い話。

……と、思ったらパッチ4.25が実装されていた。これを遊ばぬ手はない。

以前から名前は挙がっていた“禁断の地 エウレカ”が遂に実装。懐かしきMMORPGの雰囲気が味わえるようだ。

lh8434

注目すべきは従来のFF14のバトルシステムとは異なる、エウレカでのみ適応される仕様を用いたバトルだ。

実質項目として“存在するだけだった”ステータスの『属性』が削除されたのも、このための布石かと納得する。

とはいえ対応した属性に切り替えて戦うだけので、実際に触れてみればすぐに慣れる事が出来るだろう。








何となく空島をイメージしてしまうが、聞き及ぶ限りでは評価は上々のようだ。

またアネモス編ではZW、AWに続く第3の武具として『エウレカウェポン』が存在する。

あえて武具と称したのは、以前のPLLで吉Pがその草案(強化する防具)を話した装備もあるためだ。

lh8435

今回はAF3武器が光り、防具はAF3の染色が可能となっている。当然入手は骨が折れるのは言うまでもない。

イメージとしてはレアドロップなのでアートマに近いだろうが、実装当時のアレに比べたら簡単だろう。

また恐らく今後のエウレカで、固有のグラフィックになっていくと予想出来る。防具は……どうだろうな。



前述したように対応する属性に切り替え、独立したエウレカでのレベルを上げ、

通称NMと呼ばれる特殊なモンスターを狩るなどしてクエストを進めつつEWを作るのが目標になるだろうか。

まぁZWやAW然り、好きな人は好きだろうし、無理にやる必要もないコンテンツではある。

私もモンハンにハマっていなければ、このコンテンツが好き嫌い云々というよりは、

ZW、AWに続くコンテンツとして頑張っていたに違いない――が、ぼちぼち始めようかとは思う。

lh8436

lh8437

ゲロルトやロウェナも元気そうで安心した。また衣替えしたんですねロウェナさん。

毎回高い衣装纏っているのは、金持ちアピールっすか。そういやクルルの衣装実装ってどうなったんだろうな。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ