どうも~。セルマです。

主にパッチ4.2実装後のフィードバックに対する回答と、4.25実装予定のコンテンツに触れた第42回PLL。

タンクメインの1人としては、ナイトと戦士は現状特に不満はないが、暗黒はもう少し手を加えても良いと思う。

以前から声は大きかったので恐らく今後、何かしらの調整は来ると思うが――慎重発言からしてどうだろうな。

そういう意味では、タンクアクセに関しては興味深かった。

lh8386

新式の有用性が実質零式アクセよりも高いので、そもそもタンクにDHが乗らなくしてはどうか、というもの。

個人的にはそれもアリだと思う。実際に踏み切って乗らなくしても、納得出来るし理解も出来る。

実情1層なんて腰が取れたらタンクなんぞ出しても、言い方こそ悪いがシャキ待ち時間の短縮でしかない。



他に気になったというか、興味を持ったのは白虎の歌詞公開だった。

日本語っぽく聞こえるけど空耳……か? いやでも日本語っぽいよな「風 轟け」って言ってるよな?

……と、慣れてからは1人モヤモヤしながら周回していたのは笑い話。

lh8387

他の四聖獣もこんな感じで、和のイメージないし日本語歌詞だったりするのだろうか。

そうなるとロスオデの『亡魂咆哮』みたいな感じがあっても良いよな! ラスボス曲としてホント最高だ。








閑話休題。

質疑応答も勿論だが、やはり注目すべきは新コンテンツ『禁断の地 エウレカ:アネモス編』だろうか。

最初はZW、AWに続くシリーズの一環程度に思っていたのだが、むしろそちらがおまけまであるよう感じた。

lh8388

lh8389

バトル一つ取っても、ただ敵と戦うだけで従来のバトルシステムとは一線を画すものとなっているようだ。

なるほど属性を削除したのも頷ける――といった具合に、属性の力が重要なものになるらしい。

吉Pの発言やPLLのコメントを見る限り、FF11に近しい雰囲気や要素が強いみたいだ。

言うまでもなく時間を食うコンテンツなので、時間を掛けてゆっくりとやるのが良さそうだ。



とはいえ何故か ZW / AW シリーズはガチ勢までいかないが割と早めに作ってきたと思う。

……なので、今回も何だかんだ頑張って作ってしまうのではないかと思っている。

今回の内容は、レアドロップを集めるようなのでアートマに近い感じに思えた。

アートマは今でこそ緩和来たので全種類持っているが、緩和前は3つくらいが限界だった。

lh8390

報酬装備の見た目としては、AF3のエフェクト付き武器と染色可能防具だそうだ。

まぁいつも通り暗黒と忍者を優先して作りたいと思っているが……運も絡むしこれまた結構大変そうだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ