おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.2で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-









紅玉火山 獄之蓋


概要

パッチ4.2時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

道中では、デモンズウォールのような位置が固定された敵や、定期的にAoEが発生する地形ギミックがある。

lh8278



*クリックで簡易ジャンプ対応

1ボス「オオタケ丸」  2ボス「カマイタチ」  3ボス「玄武








1ボス「オオタケ丸



 後述するスイングと岩棍棒を意識して回避すれば、躓くようなボスではない。

 スイングに関してはタンクが面倒で、確実に避けるため出口側で横向きにするなどした方が良いかもしれない。



100トンズ・スイング

 詠唱有のボスを中心にした(範囲表示無し)回転攻撃。例の如く離れる事で回避。

 くらうとダメージ+被ダメージ上昇デバフ付与。



100トンズ・スラッシュ

 詠唱有。対象ランダム方向に前方扇形範囲攻撃。



落石注意!

 フライテキスト「頭上から何かが降ってきそうだ……」が表示されると、

 足元ランダムに円形AoE発生。回避すれば良いだけだが、ボスの攻撃とは別なので一緒に対応する必要有。

 lh8280




グオォォオオン!

 上記ボスの台詞と共に対象1名にマーカーが付与され、ボスがジャンプして対象の近く移動。

 ゆっくりとマグマを吐きながら対象を追いかけてくる。

 移動しないと(近くにいると)ダメージを受け続けるので、単純に逃げれば良い。

 lh8281




岩棍棒

 先の追走攻撃の折、2箇所に円形AoEが発生。その地点に画像のような岩が(二か所)出てくる。

 ある程度追走攻撃をした後、その岩にジャンプして回転攻撃をしてくるので近付かない事。

 要はスイングと同じで、食らうとこちらも同様にダメージ+被ダメージ上昇デバフを付与。

 lh8282












2ボス「カマイタチ



 AoEを回避すれば良いと言われればその通りだが、このボスは『風の呼び声』が危険である。

 慣れればなんて事ないかもしれないが、場合によってはデバフが重なって割と危険な場面も考えられる。



鞭イタチ

 詠唱無しのMTに対し単体攻撃。(もしかしたら前方範囲攻撃かもしれない)



吹き荒れる風

 フライテキスト「風が吹き荒れ始めた!」と共に詠唱無しのドーナツ型範囲攻撃。

 lh8283




構え太刀

 ボスが対象ランダムに振り向き、詠唱有の180度と広い範囲攻撃。

 詠唱時間は長いので、落ち着いて回避すれば早々食らう事もないと思われる。

 lh8284




逆巻き

 フライテキスト「風が逆巻き始めた!」表示後、ボスの向きに対し前後に詠唱無しの直線範囲攻撃。

 テキスト表示時点で向き固定、タンクも側面回避可能。食らうとダメージ+被ダメージ上昇デバフ付与。

 lh8285




風の呼び声

 詠唱完了と共にボスがいなくなり、竜巻、強風、つむじ風が発生する。

 つむじ風はエアロと詠唱有のトルネドを使用――単純に倒せば良いだけ。

 強風はエリアにランダム発生するエフェクトで、触れると範囲ダメージ+ノックバックの『風圧』。

 竜巻はボスが線で結ばれた通りに高速移動。射線上にいるとダメージ+被ダメージ上昇デバフ付与。(画像2枚目)

 2回程ボスが高速移動を繰り返した後、距離依存の全体ダメージ攻撃。(鎌鼬・画像3枚目)

 lh8287

 lh8289

 lh8290












3ボス「玄武



 ランダムに床を移動する範囲攻撃にさえ注意すれば、そう難しいボスではない。



蛇杖撃

 詠唱無しのMTに対し単体攻撃。



玄冥流

 詠唱有。ボスを中心に十字範囲攻撃。

 lh8291




玄冥瀑

 マーカー対象者に対し、詠唱有の範囲攻撃。

 lh8292




迷潮流

 詠唱完了と共に、7ブロックに分かれた床に進行方向を意味するマーク、空中に青い水玉が1つ出現。

 やや間を置いて青い水玉が直下の床に落ち、対象の床範囲にダメージ+被ダメージ上昇デバフ付与。

 以後、矢印の方へ向かって攻撃が続くので、床下の進行方向をチェックする必要がある。

 一度発生した床は安全なので、2箇所目だけ確認して発動後の1箇所目に逃げると分かりやすい。

 後半、後述するノックバック攻撃(玄冥波)と併用してくるので注意。

 lh8293

 lh8294




玄冥波&玄結界&玄天武水壁

 ボスのHPをある程度削ると台詞と共に詠唱開始。詠唱完了後、ダメージ+ノックバック攻撃。(玄冥波)

 その後、ボスがバリアを張るので床範囲を避けつつこれを破壊。範囲は先の水玉同様にブロックごと。(玄結界)

 バリア破壊後にコンテンツゲージ依存の全体ダメージが入る。(玄天武水壁)

 lh8295







よかったらクリックお願いします!