どうも~。セルマです。

恒例の週1更新のお時間です。きっとパッチ4.2が来たら、毎日か2日おき更新に戻せる……はず。

先週末だったかな、ようやく……ようやくゴリラマウントを取得!

FF14のPvPを面白いと思わない私が、白玉、グローリアに続きマウントのために通い続けたのだ。

lh8189

ここから『ライバルウィングズ』の事を書くのかと思いきや、そんな事はなかったりするのは笑い話。

別に書いても良いのだけれど、実装直後からやっていた身としては、戦法が日々変わっていったので、

せいぜい150戦ちょっとくらいしか経験のない奴が語ったところで高が知れているのだ。



もう行く事はないだろうが、PvPの戦闘システムそのものがシンプルになったのは良い事だと思う。

敷居を下げるという事は、既存プレイヤーからは賛否あるものの参加者は確実に増えるからだ。

フィーストと違って対人がメインでもないし、機工兵器に乗らずとも十分に活躍出来る。

まぁもう少し仕様に手を入れても良いと思うが、それもアナウンスがあったので近々実施されるだろう。

lh8168

黒玉もいつか取りたいと思うが……しばらくPvPはいいや……。

黒玉は対象がフロントラインだから、三つ巴で勝率も悪いためどうして本腰入れてやる気になれない。

そういう意味では、よく白玉取るため頑張ったと我が事ながら思う。そのうち機工兵器マウント来そうで怖い。








他方、これで終わろうかと思ったのだがシーズナルイベントが開催中なのを思い出した。

年末年始はバタバタして忘れそうなので、今のうちにやっておこうとグリダニアへ。

lh8190

lh8191

立って手を叩く熊に驚いたり、光の戦士より高価な服を身に纏った子供に嫉妬したりしつつ楽しむ。

今回はマウントが貰える上に可愛らしい熊という事で、人気も高そうだ。(EXアクションも有)

しかし恒例のシーズナルイベントをやると、前回のを殆ど忘れてしまっているのは笑い話。

確か前回のって……なんか孤児院だか病院だかで……子供を探す……? いや、違うな……やっぱり忘れた。



内容としては恒例のF.A.T.E.で、熊マウントに乗りEXアクションでプレゼントを投げつける感じだった。

パッド勢だとこの位置指定系面倒だよな。実際、ジョブアクションのこのタイプは全部マクロで直下指定だ。

直下マクロが使えない状況もあるが、アクション数減少に伴い、マクロと通常のを両方セット出来るので問題ない。

lh8192

lh8193

無事クリスマス仕様のクマさんマウントをゲット。

さて……一月下旬予定のパッチ4.2までどうしようか……モンハンが今頃発売してくれていたらな……。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

スマホを買い替え、戦闘前ロードの長さやオダチェンロードが改善された。

ネロ祭ではスマホの性能の低さから110箱程度だったので、今回は200箱を目標にしている!

いや……していた、か。周回し難い難易度にしてきやがって……100いけばいい方だと思っている。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ