どうも~。セルマです。

制限解除のシステムは、新しい遊びとしても、利便性を考えた上でも素晴らしいアップデートだったと思う。

特に「クロの空想帳」の消化では、お世話になっている人も多いのではないだろうか。

地味ながらも遊びの幅が広がるというのは、特にコンテンツ消化が早いゲームおいては重要だと考える。

当時あんなに苦労した”コンテンツを、ソロ或いは数人で無双するのは楽しい。

lh7998

ちなみに久々の真成4層だったので、こうしてSSを撮影していたら直後「救出」されてテラフレアで殺された。

「救出」とは一体……。まぁそんな事されても笑っていられるくらい、制限解除は4.0が来て尚更余裕が出来た。

勿論まだ単純にILの暴力が通用しなかったり、ギミック的にどうしても厳しいコンテンツはある。





そういった意味では、たとえLv50の頃のコンテンツとはいえ侵攻零式は例外の1つだと思っていた。

……思っていた、のだが――まさにILの暴力を痛感した瞬間だと言える。

lh7999

lh8000

例外なく 全てごり押し で1~4層まで駆け抜けた。

ごり押し過ぎて「当時これをクリアした奴らがいたのか……」という感慨を感じる事すら出来ない。

制限解除とは、それこそヌシの釣り上げ条件が全判明した上で釣りを開始するようなものだと痛感。



そういえば、全てとは言わないがLv60IDも制限解除ソロで行けるようになったのだろうか。

そんな事を考え、未だ自身の中で好み不動の1位であるフラクタルへ行ってきた。

lh8002

lh8001

やはりまだやや時間が掛かる印象こそあれ、危なげもなく散策出来た。後期実装IDはまだきついか?

音楽だとドマ城やクガネ城も素晴らしかったのだが、全てを加味すると私はやはりフラクタル。

皆さんのベストインスタンスダンジョンはどこだろうか。

それこそコミュニティ放送で、担当者をゲストにそういう企画があっても良さそうだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ