おはよウリナマズ。セルマです。

恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。

間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。

この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。


パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-

パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-






壊神修行 星導山寺院


概要

パッチ4.0時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。

道中では、壁を壊すと追加沸きであったり、接敵すると大量追加出現等々ややタンクは面倒。

2ボス後は、タムタラH3ボス前のような触れるとAoE発生の玉が出るので、タンクが手前に釣って、

比較的移動のしやすい詩人や機工、ヒーラーなどがわざと当たると進行がスムーズになる。

lh7972



*クリックで簡易ジャンプ

1ボス「クァール・シュルティ&スムリティ」 2ボス「アブダ」 3ボス「双豹のイヴォン










 しばらくすると雑魚というよりは、ボスが北側にもう1体追加沸きするので注意。

 1体を倒すと残りの1体にバフが付くが、何も無理して同時に倒す必要はない。



パウンス

 MTに対し、詠唱無しの強攻撃。1体だとそうでもないが、2体同時だとそこそこなダメージ。



ラディアル(ワイド)ブラスター

 詠唱有。ボス中心円形範囲&扇形範囲攻撃。

 シュルティが円形範囲、スムリティが扇形範囲で、尚且つランダムに移動して同時に使ってくるので注意。

 受けるとダメージ+被魔法ダメージ上昇のデバフが付与。

 lh7973




闘争本能

 詠唱有。どちらか1体が倒されると、残りの1体に与ダメージ上昇のバフが付与される。

 個人的には2体同時の方がギミック処理的に見ても面倒なので、同時撃破の必要性は薄いと感じる。



エレクトリックバースト

 詠唱有の全体ダメージ。被魔法ダメージ上昇のデバフの影響を受ける。



ヒートライトニング

 詠唱有。マーカーが全員に付いて範囲ダメージ。重ならないようにすれば問題ない。

 こちらも被魔法ダメージ上昇のデバフの影響を受ける。

 lh7974












2ボス「アブダ



 目新しいギミックはないので、基本的には1度見ればすぐ慣れる。

 ただキャスターは少々面倒に感じるかもしれない。後述するギミックを把握して対処していきたい。

 尚、余談だがこのボスは撃破時間に応じてNPCの台詞が変わる。(早ければ何か得があるというわけではない)



四剣大回転

 詠唱無しの全体ダメージ攻撃。



四連双斬

 詠唱有のMT対象連続攻撃。



前後(左右)双斬

 詠唱有。前後ないし左右に伸びる範囲攻撃なので、前後の場合は左右どちらか、左右の場合は前後どちらかに退避。

 受けるとダメージ+被ダメージ上昇デバフ+与ダメージ低下デバフが付与。

 lh7975




見切り

 詠唱有。ボスが張ったバリアに対し、前後左右どこか一か所空いた場所に移動して攻撃する。

 バリアの上から攻撃するとダメージ+ノックバック+被ダメージ上昇デバフ+与ダメージ低下デバフ。

 lh7976




試練の刻印

 自身の頭上に付いたマーカーと同じ床の模様へ移動。イメージとしては図書館Hの2ボスと一緒。

 lh7977




苦行

 詠唱有。プレイヤー全員を対象として、各プレイヤー中心の円形範囲が3回出る。

 同時にボスが前後ないし左右双斬をしてくるので注意。













 嫌らしい頭割り攻撃や、瀕死攻撃があるのでしっかりと対応していきたい。



真霊波

 詠唱有。全体ダメージと同時に、ボスから1番距離があるプレイヤーを対象に、設置型の竜巻を配置。

 出来ればヒーラーが四隅などに移動して捨てたい。一応タンクでもボスを移動させる事なく捨てられる。

 lh7978




霊魂旋風脚

 詠唱有。ランダム方向から大きな範囲攻撃。近接は背面に移動して回避。

 受けるとダメージ+ノックバック+スタン。

 lh7979




霊魂秘孔券

 タンク以外の1名を対象に、詠唱有(マーカー有)の瀕死攻撃。

 9割程HPを削られるのでしっかりとヒールを。一見距離依存攻撃にも見えるが、どうやら違う模様。



お友達召喚

 「友たちよ! 我が拳に宿れッ!」という台詞と共に、MAP上にランダム配置されたお友達が

 直進してくるので単純に当たらないよう避ける。

 パターンは3つで、1列と2列同時のパターンと1列だが安置が1箇所。特に最後は頭割りも同時に来るので注意。

 lh7980




双豹撃

 詠唱有の直線範囲攻撃。やや範囲が広めなので注意。

 また、前述した『お友達召喚』と一緒に使ってくる事もあるので、しっかり対応していきたい。



壊神拳

 詠唱有の距離依存ダメージ攻撃。

 1度目はその後、頭割り可能攻撃『闘霊弾』に繋がり、2度目は前述した『双豹撃』に繋がる。

 lh7981




双豹蒼連撃

 詠唱有の全体ダメージ。周囲に出現するチャクラ量に応じて、ダメージが伸びる仕組み。

 詠唱完了までに、周囲のチャクラに触れて全回収したいところ。回収すると与ダメージアップのバフ。

 lh7982




よかったらクリックお願いします!