おはよウリナマズ。セルマです。
恒例のID簡易攻略。今回はパッチ4.0で追加されたIDに関する簡易攻略記事にしようと思う。
間違っていた際などは、分かり次第追記していきたい。
この記事が少しでも参考になれば幸いだ。尚、一部技名などは便宜上私が仮で付けたものもある。
パッチ3.2~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -蒼天編-」
パッチ4.0~ ID簡易攻略まとめ →「インスタンスダンジョン 簡易攻略まとめ -紅蓮編-」
概要
パッチ4.0時点でのエキスパートルーレット対象IDの1つ。
道中では、壁を壊すと追加沸きであったり、接敵すると大量追加出現等々ややタンクは面倒。
2ボス後は、タムタラH3ボス前のような触れるとAoE発生の玉が出るので、タンクが手前に釣って、
比較的移動のしやすい詩人や機工、ヒーラーなどがわざと当たると進行がスムーズになる。
*クリックで簡易ジャンプ
1ボス「クァール・シュルティ&スムリティ」 2ボス「アブダ」 3ボス「双豹のイヴォン」
しばらくすると雑魚というよりは、ボスが北側にもう1体追加沸きするので注意。
1体を倒すと残りの1体にバフが付くが、何も無理して同時に倒す必要はない。
『パウンス』
MTに対し、詠唱無しの強攻撃。1体だとそうでもないが、2体同時だとそこそこなダメージ。
『ラディアル(ワイド)ブラスター』
詠唱有。ボス中心円形範囲&扇形範囲攻撃。
シュルティが円形範囲、スムリティが扇形範囲で、尚且つランダムに移動して同時に使ってくるので注意。
受けるとダメージ+被魔法ダメージ上昇のデバフが付与。
『闘争本能』
詠唱有。どちらか1体が倒されると、残りの1体に与ダメージ上昇のバフが付与される。
個人的には2体同時の方がギミック処理的に見ても面倒なので、同時撃破の必要性は薄いと感じる。
『エレクトリックバースト』
詠唱有の全体ダメージ。被魔法ダメージ上昇のデバフの影響を受ける。
『ヒートライトニング』
詠唱有。マーカーが全員に付いて範囲ダメージ。重ならないようにすれば問題ない。
こちらも被魔法ダメージ上昇のデバフの影響を受ける。
目新しいギミックはないので、基本的には1度見ればすぐ慣れる。
ただキャスターは少々面倒に感じるかもしれない。後述するギミックを把握して対処していきたい。
尚、余談だがこのボスは撃破時間に応じてNPCの台詞が変わる。(早ければ何か得があるというわけではない)
『四剣大回転』
詠唱無しの全体ダメージ攻撃。
『四連双斬』
詠唱有のMT対象連続攻撃。
『前後(左右)双斬』
詠唱有。前後ないし左右に伸びる範囲攻撃なので、前後の場合は左右どちらか、左右の場合は前後どちらかに退避。
受けるとダメージ+被ダメージ上昇デバフ+与ダメージ低下デバフが付与。
『見切り』
詠唱有。ボスが張ったバリアに対し、前後左右どこか一か所空いた場所に移動して攻撃する。
バリアの上から攻撃するとダメージ+ノックバック+被ダメージ上昇デバフ+与ダメージ低下デバフ。
『試練の刻印』
自身の頭上に付いたマーカーと同じ床の模様へ移動。イメージとしては図書館Hの2ボスと一緒。
『苦行』
詠唱有。プレイヤー全員を対象として、各プレイヤー中心の円形範囲が3回出る。
同時にボスが前後ないし左右双斬をしてくるので注意。
嫌らしい頭割り攻撃や、瀕死攻撃があるのでしっかりと対応していきたい。
『真霊波』
詠唱有。全体ダメージと同時に、ボスから1番距離があるプレイヤーを対象に、設置型の竜巻を配置。
出来ればヒーラーが四隅などに移動して捨てたい。一応タンクでもボスを移動させる事なく捨てられる。
『霊魂旋風脚』
詠唱有。ランダム方向から大きな範囲攻撃。近接は背面に移動して回避。
受けるとダメージ+ノックバック+スタン。
『霊魂秘孔券』
タンク以外の1名を対象に、詠唱有(マーカー有)の瀕死攻撃。
9割程HPを削られるのでしっかりとヒールを。一見距離依存攻撃にも見えるが、どうやら違う模様。
『お友達召喚』
「友たちよ! 我が拳に宿れッ!」という台詞と共に、MAP上にランダム配置されたお友達が
直進してくるので単純に当たらないよう避ける。
パターンは3つで、1列と2列同時のパターンと1列だが安置が1箇所。特に最後は頭割りも同時に来るので注意。
『双豹撃』
詠唱有の直線範囲攻撃。やや範囲が広めなので注意。
また、前述した『お友達召喚』と一緒に使ってくる事もあるので、しっかり対応していきたい。
『壊神拳』
詠唱有の距離依存ダメージ攻撃。
1度目はその後、頭割り可能攻撃『闘霊弾』に繋がり、2度目は前述した『双豹撃』に繋がる。
『双豹蒼連撃』
詠唱有の全体ダメージ。周囲に出現するチャクラ量に応じて、ダメージが伸びる仕組み。
詠唱完了までに、周囲のチャクラに触れて全回収したいところ。回収すると与ダメージアップのバフ。