どうも~。セルマです。

すっかりログイン率も更新率も落ち込んでしまったが、ようやくパッチ4.1『英雄の帰還』の公開日も発表。

またFF14漬けになる日々も近くなり、もう2週間もない実装日を心待ちにしている1人である。

そこで本日は、第39回PLLの中で個人的に気になった部分を、簡潔ではあるが振り返ってみたいと思う。





パッチ4.1「英雄の帰還」のトレーラー





PLLの開幕から流れたトレーラーでは、ワクワク感こそいつもと同じだがどこか違和感を感じた。

それもそのはず、吉Pから説明のあったようにある意味型に嵌った従来のトレーラーから脱却するため、

いわゆる魅せ方を変えたのだそうだ。なるほどこちらも悪くない。








冒険者小隊 攻略任務



lh7954

冒険者小隊実装後、音沙汰がなかったが――遂にアップデートが行われ、小隊と共にダンジョン攻略に挑む。

大雑把にどのようなアップデートが行われるのかを、まずは書きだしてみよう。



・小隊ランク2達成で、自動的に攻略任務が解放される。(*パッチ4.1時点では既存ID計5つ)

・小隊員3名+プレイヤーの4人PTで、IDと同じく 1T 1H 2DPS 編成になるよう組む必要がある。

・小隊員には、各自ステータスや行動が変化する作戦を指示する事が可能になる。

・指示出来る作戦ないしその練度は、攻略任務を終えた後にランダムで成長していく要素である。

・小隊員のLv51以降、いわゆるミラプリが可能になる。

・ID内ではレベルシンクされ、前述した作戦指示とは別に専用のオーダーを出していく必要がある。

・基本的には、プレイヤーがNPCを補助する形で進むイメージ。




通常の派遣任務とは違い、週制限や長時間拘束もないので繰り返し挑める。

そういった意味では、何も急いでやらなくてはいけないコンテンツといったものではない。

報酬の一部としてエモートなどもあるようだが、自分のペースで進めていく事が一番だろう。

私もパッチ4.1実装後に落ち着いたら、ミラプリ含め楽しんでみたいと思う。








ジョブ調整



lh7955

こちらも先と同じく、まずはPLLで触れられた内容を書き出してみたい。



< 戦士 >

 ・「スチールサイクロン」のHP回復量アップ。

 ・「フェルクリーヴ 」「デシメート」「原初の解放」が置き換えアクションに変更。

 ・「シェイクオフ」がHP割合のPT全体バリアになり、「スリル・オブ・バトル」等の

   自己バフを消費する事でバリアに上乗せも可能となる。(1個あたり4%の効果上昇)



< 竜騎士 >

 ・コンボ段数の多さと、実質ヘヴィスラスト前提という現仕様による弊害を回避する目的で、

  ヘヴィスラストの効果を落とす代償に、ほぼ全アクションの威力を上昇。

 ・ドラゴンアイの最大スタック数が 4 → 3 に変更。



< 忍者 >

 ・「土遁」に特性:毒刃が適用されていたため、不具合修正。

  ただし、土遁の威力を上げるので総威力自体にそう大きな変化はない模様。

 ・「縮地」の発生から完了までの時間を短縮。



< 召喚士(巴術) >

 ・サモン系の消費MP減少、詠唱時間が 6秒 → 3秒 に変更。

 ・「トランス・バハムート」中に「トライバインド」がバインド無し、威力100、キャスト短縮の範囲攻撃に。

 ・「トランス・バハムート」中に「ルインガ」が詠唱無しに変更。

 ・「ルインガ」が「ルイン」の置き換えに変更。

 ・「ルインジャ」が「ルインラ」からの置き換えに変更。また詠唱無しに変更。

 ・「エギの加護」がペットを中心とした範囲化。

 ・「サモン・バハムート」が各個人でサイズ変更を可能に。

 ・「サステイン」が復活。



< 学者 >

 ・「鼓舞激励の策」の消費MP減少。

 ・「士気高揚の策」の消費MP減少、回復量の100%分のバリアを150%に変更。



< 機工士 >

 ・「ハイパーチャージ」の効果量上昇。



< ロールアクション >

 ・「アドル」「マナシフト」「アポカタスタシス」のリキャストタイム短縮。

 ・「堅実魔」の効果時間が5秒に変更。





いくつか気になった点に触れておこう。

スチサイの回復量って微妙だったのか……嬉しい調整だ。ついでにアビサルの回復量も上げてよ!

気になるシェイクオフはかなり強そうなのが分かる。ちょっと他のタンクと比べてみよう。


ナイト(ヴェール):リキャスト(120秒) 自身の最大HPの10%分のダメージ軽減(30秒)

暗黒騎士(ブラナイ):リキャスト(15秒) 対象が自分だと自身の最大HPの20%分のダメージ軽減(5秒)

                      対象が他人だと自身の最大HPの10%分のダメージ軽減(5秒)



――となると、個人的には5%(最大15%)のリキャスト150秒くらいが妥当な線に思える。

或いは10%(最大20%)でリキャスト180秒くらいか? リキャスト60秒のままはあり得ないだろう。

トリガーを必要としないし、自分にも付与されるニュアンスだったのでナイトよりリキャが長い等はありそう。

いやでも、素撃ちで5%はさすがにアレか……でも戦士はHP高いしな……うーん、やっぱ分からん!

暗黒はそもそも用途(付加価値含む)が違うので、単純な比較対象にはなり難いかと思う。

lh7781

他方、忍者は名前が出た瞬間嫌な予感しかしなかった。何故なら強化されるはずないからだ。

ここで仮に強化されるなら、スキル回しを研究した結果弱体された「風断ち」は何だったのだという話。

案の定、“また”不具合で威力修正。総威力は変わらないというが……正直もう信用ならん。

まぁ……反面、もっさり縮地が改善されるのは嬉しいけどさ……。








HUDアップデート



lh7956

もうブログ内で何度書いたか忘れたが、ことHUDレイアウトにおいては中々うるさいのが私だ。

そういった意味では、今回のアップデートの中で一番期待している部分でもあったりする。

どこまで進化するか見物だが、ホントこれが基準になって別ゲーなんてやっていられなくなるのは笑い話。



閑話休題。

HUDレイアウト側で「個別HUD設定」という項目が増えた事で、更なる細分化が可能になる。

バフ / デバフを小分けに設置するのは無論の事、並び方(〇×〇)や大きさの変更、その他にも細かく設定出来る。

そればかりか、ターゲット情報も細かく分けて同様に変更出来るというのだから驚きだ。

lh7957

また今回からジョブ専用UIのシンプル版も実装されるので、更にレイアウト弄りが捗る。

下手に弄って初挑戦コンテンツでぐだるのもアレなので、4.1コンテンツを粗方消費し終えたら、

腰を据えて色々弄った上で、またブログ内で触れたいと思う。








ライバルウィングズ



lh7958

「PVP自体は嫌いではないが、FF14でやりたいとは思わない――」そう言っていた私が、

まさかPVPの話題を取り上げるとは自身でも驚きだ。

とはいえ砕氷戦は、玉マウントを獲るくらいにはプレイしている。とはいえそれもマウント目当てだ。

だがこの新たな「ライバルウィングズ」に関しては、マウント等報酬関係無しに興味を抱いている。



少なくとも、実装のパッチ4.15後にはどんなものかしばらく遊んでみる予定だ。

あぁ、でもPVP自体が大きく変わったから、それに慣れる意味でフロントラインに復帰する、か?

lh7959

学生時代、死ぬほどプレイしたPVPはCoDシリーズだが、TDMよりドミネやサボばかりやっていたので、

ある意味フィーストよりフロントラインないしこちらに興味を持つのは必然だったかもしれない。

「言ってみればBFの戦車みたいなもんだろ、乗って無双してやんよ!」とか軽いノリで挑みたい。










以上で「第39回PLLで気になった点に触れてみよう」のコーナーを終わりたい。

いや、正確にはもっとあるのだが――全部触れていたらキリがないので代表的なところを挙げてみた。

強いてもう一つ挙げるなら、絶の報酬は完全新規デザインの武器と思っていたので悔しい。

何が悔しいって、私の中で暗黒騎士のバハ武器は両手剣の中でも1番好きなデザインなんだ。

lh7960

私のPSでは絶対クリア出来ないから行かないけど、デザイン的には史上最高に欲しい武器になってしまった……。

なるほど何故バハ武器だけ染色ないし製作可能にならんのかと常々思っていたが、こういう事か。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ