どうも~。セルマです。

以前触れた、FFXIV初のオーケストラコンサート「交響組曲エオルゼア」に参加予定。

私はフレンドと一緒に行く形で――23日の昼間だったか。

座席も1階の前の方で、それなりに良い方ではないかと思っている。

……まぁまともなオーケストラコンサートなんぞ初なので、色々な意味で右も左も分からないのだが。

lh7906

ところがそんな人たちのため、吉Pと祖堅さんが生放送で魅力や楽しみ方を教えてくれるらしい。

おう、俺たちの大得意な予習だぜ! 私もしっかりと予習して当日、十二分に楽しみたいと思っている。





また何と当日(全てのスケジュールで)吉PがMCをするらしい。

祖堅さんには会えるかな? と密かに期待していたが、まさか吉Pまで来るとは思っていなかった。

そればかりか植松伸夫さん、スーザン・キャロウェイさんもゲスト出演される事が決定!

「Answers」と「Dragonsong」をオーケストラバックで生歌とか――泣いてまうやろ!!

lh7905

感極まって叫ばないようにしないとな、うん。追い出されたら元も子もないからな。

ちなみに皆々様が印象に残っているFF14音楽といえば何だろうか。

今日はあえてゲーム内から離れ、私の好きな……或いは印象に残っている音楽を挙げてみたいと思っている。










リフレクション(モードゥナBGM)



lh7907

こと非戦闘エリアの音楽としては一番好きで、尚且つ一番耳にした覚えのあるBGMだ。

まぁパッチ2.Xシリーズでは嫌でも来る場所だし、聞き飽きたなんて人も多そうではある。

拡張パッチごとに人の集まり易い場所は変わるので、時代の流れを感じる場所でもあるかもしれない。





螺旋 & 試練を超える力(邂逅編BGM等)



lh7908

1層道中の印象が強い「螺旋」――バトルエリアの曲としては未だ思い出深い好きな曲と言える。

そして文字通り死ぬほど聞いた「試練を超える力」は、良い曲でありながらもう聞きたくないと思わせる闇。

もう今後、色々な意味でコレを超えるボス曲はFF14内には生まれないのではないかと思うほどだ。





アンブレーカブル ~博物戦艦 フラクタル・コンティニアム~(IDフラクタルBGM)



lh7909

この曲は何か思い出があるというよりは、至極単純に大好きな曲と言った方が正しい。

後にも先にも、未だID曲不動の1位はフラクタルだ。ちなみにID自体も好き。





灰より生まれし者(真成3層BGM)



lh7910

とてもレイドのボスとは思えないBGMだが、この独特かつ唯一な雰囲気はシナリオと相まって最高。

大迷宮バハムートで単純に好きな層を聞かれたら、真成3層と答えるだろうと思う。

懐かしいな……当時仲間内5人と一緒に、頑張って攻略していたんだっけか。





指数崩壊 ~機工城アレキサンダー:天動編~(天動3層BGM)



lh7911

アレキの曲というと、やはり「ローカス」や「ライズ」が注目されがちだが……私は天動3層が一番好きだ。

ちなみに先と同様、アレキで一番好きな層を聞かれたら、天動3層であると答える。










まだまだ好きな曲はいっぱいあるが、ここら辺にしておこうか。

あえて蛮神曲を外してみたが、割かし有名どころとはいえ今挙げた中に皆さんの好きな曲はあっただろうか。

「あれ……セルマが挙げたその曲ってどんなんだっけ」なんて思った方は、オーケストリオンなどで是非。

lh7912

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

ネロ祭……何とか50箱開けた。メダル交換もしたいから、100は無理だろうがいけるところまで。

ちなみに新たな高難易度含め、私の攻略記事も随時密かに更新中なのでよかったら。

【FGO】ネロ祭 超高難易度クエスト攻略


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ