どうも~。セルマです。

本来ならキャスターだし、新ジョブだし……と、レベリング優先度としては先に来そうではあったが、

存外Lv50~60までのレベリングが面倒で後回しになっていたのが赤魔道士だった。

以前赤魔に触れた際にも書いたが、赤魔は総じてシンプルで扱い易い上に強い――初心者向けに感じた。

コンセプトもLv70まで終始一貫して、他のジョブと比べても特筆してゲージを溜めて吐き出すに限る。

では伸びしろが少ないのかと問われれば首を振る。事実、零式での採用率を見れば明らかなのだ。

lh7856

コンセプトが、スキル回し等々がシンプルかつ最低値が高いDPSを出し、ケアルレイズ等で援護も可能。

そりゃこんな万能ジョブ、侍と一緒に人気もうなぎ登りになるというもの。上手い人滅多に見ないが。

赤魔は最終的なDPSが、黒召に匹敵したらダメなくらいに感じる。こやつホンマ強いでぇ!








< Lv62 特性:ジョルト効果アップ & ジョルラ >



lh7857

基本素撃ちして連続魔を付与するための起点となるジョルトの上位互換。

地味ではあるが、前述通り攻撃の起点となるアクションの入れ替えなので純粋にDPS上昇効果を得られる。

笑えるのは、レベルが上がれば上がるほど、なるべくジョルトないしジョルラを撃ちたくなくなってくる点。

まぁ言ってみれば、黒魔のAF維持の合間に挟むファイアのようなものだ。(インパクトに関しては後述)





< Lv64 ヴァルレイズ >



lh7858

今までDPSで蘇生が可能なのは召喚のみだったが、赤魔の登場で更に1ジョブ増えた事になる。

MP使い切り前提でようやく最大DPSが出せる召喚と、MPの持ちが良いばかりか連続魔で即蘇生可能な赤魔。

これもある種、他のキャスターとの差を付けてしまった要因の一つだろう。





< Lv66 特性:ジョルラ効果アップ & インパクト >



lh7859

ジョルラからProcする形で使えるようになる新アクション。効果も見ての通り純粋なダメージ攻撃。

しかし習得時――「あれ? これ何に使うんだ?」と一瞬戸惑ってしまった。

ジョルラ →(連続魔)インパクト なんて意味ない、というかメリットが薄いし……まさか死にスキルか!?

――結論から言うと、Proc時はジョルラの代替として使用する事で効果を発揮するもののようだ。

派手な割に効果が地味に感じるが、長い目で見れば有用な新アクションになるのだろう。





< Lv68 ヴァルフレア >



lh7860

詠唱無しの消費600で威力550だぁ!? おまけに今まで上昇値が2桁いかなかったのに、一気に21も上昇だとー!?

……ところで、コンボ条件のエンブブブマンてなんスか? 相変わらずアクション名覚えにくいんスけど。

――つまるところ、強化近接3段目をコンボ条件とするので毎度ガンガン撃てるものではない。

とはいえその効果はそれを見てもかなり強いもので、尚且つゲージ上昇値も大きいため近接の回転率も上がる。

ただまぁブラックマナしかこの時点では上がらないため、場合によっては使いにくい点もあるかもしれない。





< Lv70 ヴァルホーリー >



lh7861

端的に言ってしまえば、先ほどの“ヴァルフレアのホワイトマナ上昇版”という他ない。

Lv70ではゲージ両方80消費の大攻撃でも来るのかと思ったが、やはり終始ゲージを溜めて近接で吐き出すに一貫。

とはいえ前述したように有用なアクションなので、分かりやすく純粋な火力アップ(ないし底上げ)に繋がる。

Lv70でようやく使い分けが出来るが、他ジョブと比べそこまで大きくスキル回しに変化は出ない。








レベリング中、相方DPSは全ジョブ組み合わさったのだが……まぁ大差で赤魔の方が出ていた。

笑えるのは、最初のプロテスだけであとはついてくるだけだったヒーラーとLv63IDで当たったのだが、

私(赤魔)がヒーラーの役割をしてそのままクリアしてしまったくらいで、支援能力の高さも伺える。

操作する人がアレなら、ぶっ壊れジョブと言われても驚かないポテンシャルは有しているに違いない。

lh7862

これだけべた褒めするって事は、これから赤魔やってくのか? と問われれば首を振る。

私は黒魔の方が性に合っているし、IDなどの範囲性能で言えば赤魔に勝ち目なんて無いし、

支援能力に欠けるとはいえ動きを詰めれば、最終的なDPSは黒魔に軍配が上がるだろうしね。

さて、これで残るレベリングが必要なジョブは占星を残すのみとなった。

ヒーラーはやりたくないから、ルレのみで上げていく事になるだろう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ