どうも~。セルマです。

今日は以前、めんど……時間が無くて1つしかマクロを紹介出来なかった記事の続きにしたい。

以前の記事はこちらから → 『腐らせるくらいなら、マクロを使って有効活用

先と同じく、あくまで主に初心者 / 新米冒険者向け。管理人はパッド勢なのでそれに準ずる。





2.パッドに割り当てる事が可能な便利マクロ

 存外知られていないのか、マクロの#98と#99はパッドのボタン割り当てに対応している。

 要はその項目で作ったマクロを、コンフィグでいずれかのボタンに設定すればXHBを介さず使用可能となる。

 何を設定するか、或いはボタンの空きがあるかは人それぞれなので、ここでは私のものを例としたい。

 lh7853

 設定はシステムコンフィグから可能で、私の場合は元々フェイスターゲット用だったボタンを#99に変更。

 具体的にどういうマクロにしているかというと、フォーカスターゲット用にしている。



 引き続き例として見て欲しい。

 手順としては#98ないし#99に、マクロを作る。そしてコンフィグでいずれかのボタンに設定。

 あとは単純にそのボタンを押す度に、そのマクロが発動する事になる訳だ。

 lh7854

 他にも有用なマクロを設定する事が出来るので、パッド勢の方は是非とも設定してはどうだろうか。

 というか、下手したらもうR押し込みのロックオンもそこまで必要ないかもしれないな……。








3.用途に合わせたロールアクション等の切り替え。

 例えばロールアクション一つにしても、普段使いのID等々に行く用と高難易度コンテンツに行く用とでは、

 選択するロールアクションには違いが出てくるのは言うまでもない。

 今後実装される可能性はあるが、現状ロールアクションのプリセットは存在しない。

 要は自分で切り替えるしかないわけだが……そこで私が使っているのがこんなマクロである。

 lh7855

 まぁスイッチがある場所とない場所でシャークは変わってくるし、アウェアネス必須の場所もあるしで、

 これ2つで万能というわけではないのだが――面倒くさがりな私にとっては十分使い勝手の良いマクロである。

 また説明文にもある通り、例えば極や零式でロウブロウのロールアクションを外してもアイコンは当然残るので、

 そこに別のアクションを(要は1枚目に)配置する事で使いやすくしたりもしている。



 ただ『1.主にターゲットに関する < t > < tt > <2> などの便利マクロ』で紹介したシャークマクロなどは、

 ロールアクションの切り替えは出来ても、ホットバー設定は自分でやらなくてはならない。

 具体的に言うと、シャークはセットできるが、マクロでマクロのシャークをセットする事は出来ない。

 いずれにせよ私のように毎度切り替えるのが面倒な方は、自分用にアレンジして使ってみてはどうだろうか。



んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ