どうも~。セルマです。

色々なオンラインゲームをプレイしてきたが、FF14のシステム周りの充実は目を見張るものがある。

プレイヤーの皆さんなら存分に感じているだろうが、パッチ毎に更に進化を遂げているのだ。

今回はその中でも主に初心者 / 新米冒険者に向けて、“マクロ”に焦点を当てて触れてみたい。

ひとえにマクロと言っても様々だが、端的に言ってしまえば“プレイを更に快適にする便利機能”だ。

lh7844

現在 選択キャラクター専用の100 + 他のキャラクターと共有の100 = 200個 が登録可能数である。

何から何までマクロでやろうとでもしなければ、まず不足するような数ではないだろう。

実際、私はメインキャラ分の100以内で十分事足りている。(パッド勢だから余計になのかもしれないが)








では、ここから少しだけ私のおススメマクロを紹介してみたいと思う。

広く一般的なものに限るので、前述通りに主に初心者 / 新米冒険者に向けたものになるのをご理解頂きたい。

尚、管理人はパッド勢故、それに準ずるので悪しからず。



1.主にターゲットに関する < t > < tt > <2> などの便利マクロ

 ジョブアクションやロールアクションには、通称シナジー効果と呼ばれる主に仲間をサポートする用途の

 アクションが含まれているのは既知だろう。

 しかし自分に効果がなかったり、わざわざ対象を選択するのが面倒……なんて理由で腐らせているのは珍しくない。

 そこで役立つのがターゲット関連のマクロなのだ。

 lh7845

 <数字> はPTリストの上から数えた順なので、キャラクターコンフィグから設定したものに合わせれば良い。

 IDなど4人PTなら事足りるが、8人PTでこれを使う時は順番入れ替え(同じくコンフィグで)も必要に応じて。

 ともあれこのマクロを設定するだけで、毎回対象を選択せずともマクロを押すだけで発動出来るのだ。



 また < tt >(括弧内半角スペース不要)は、主にヒーラーやSTの役に立つ。

 < tt > はターゲットがターゲットしている相手を対象にする――文字で説明すると少々分かり難いか。

 lh7846

 lh7847




 最後に < t > だが、これは主に設置系のアクションで役に立つ。

 用途はそのままで、ターゲット直下に設置するという単純なものである。

 lh7848

 さて、これらのマクロは“便利ではあるが万能ではない”事を忘れないで欲しい。

 ボタン1押しで撃てるのは良い事だが、融通が利かないとでも言えばいいのだろうか……。

 4人PTならまず問題ないが、8人PTだといざ渡したい相手を指定出来ない事もあるのを忘れてはならない。

 私の場合アクション調整の結果ホットバーに空きが出来たので、マクロ有無しの2つをセットしていたりする。

 まぁ私が言いたいのは、腐らせるくらいならこれらのマクロを使ってどんどん使っていこうぜ!という話。





さて、お次に紹介するマクロは――と行きたいところだが 面倒になった 時間がないのでまた次の機会にしたい。

前述通り、8人PTならまだしも4人PTならかなり使い勝手が良いので、是非使ってみて欲しい。

そんなマクロ使わずとも、きちんと使ってるぜ! という新米冒険者は将来有望で頼もしい。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ