どうも~。セルマです。

現在、シーズナルイベント「新生祭」開催中。14時間放送含め、今年もこの時期がやってきた。

私もこのゲームをかれこれ3年以上――もう数か月経てば4年プレイし続けている事になる。

過去、特に時間のあった学生時代は、ジャンルを問わず多くの様々なオンラインゲームをプレイしてきた。

今後恐らく年単位でプレイする事になるオンラインゲームは、FF14で最後になるだろうと思う。

lh7827

今のところ吉田P/Dが開発陣から去る事でもない限り、今後もエオルゼアライフを楽しんでいければ嬉しい。

ところでやっぱり紅蓮ヌシ釣りはパッチ4.3ですか? 実装してくれないとまた嘘字幕動画作っちゃうぞ!

(*以下、「新生祭」の話題となるので未プレイ者は注意)










「新生祭」はシーズナルイベントの中でも、やや特殊というか特別な印象を受ける。

まぁ〇周年を祝うものだし、当然と言えば当然なのだが……今年もその例に漏れず特別さを出していた。

話を盛る事に定評のある詩人さんが再登場――かと思えば、探しに行ってくれと言われたので捜索。

lh7828

lh7829

ここがモルディオン監獄――悪い事をしたらぶち込まれる場所か……出来るなら一生関わりたくない場所である。

大多数のプレイヤーには関りのない場所であるが故に、こういった機会でもなければ訪れる事はないだろう。





いざ突入して始まったのは、意外と凝っていた“チープダンジョン”であった。

何というジャンルか分からないが、この形式のゲームは「世界樹の迷宮」辺りが有名どころになるのだろうか。

まぁ私はシリーズ全部プレイしている某ドラクエ同人ゲームが真っ先に思い浮かんだのだが。

lh7830

パズルゲームだったり謎解きゲームが極度に苦手なので――というより、そもそも解こうとすらしない。

しかし答えが分からなければ進めないので、全MAPを埋め、キーワードを全て書き出し、PCの前で唸っていた。

そもそも今思えば、一見繋がりのない壁の文字がヒントだとばかり勘違いしていた前提が間違っていたのだ。



もし“ギブアップ”をしていたら、回答をスキップしてイベントを先に進められたのだろうか?

まぁいずれにせよしなかっただろうな、私は同時に極度の負けず嫌いなのだ。

考えるのを早々に諦め、頭から手当たり次第適当にやろうと思い「FAN――」まで入れたところで閃く。

lh7831

lh7832

そして詩人を救い出した後に待ち受けていたのは――……。

ここまでネタバレしておいて、今更控えるのもアレだがまぁ……敢えて触れるのも野暮というもの。

チープダンジョンに関しては、自室等々で件のミニゲーム箱で遊べるようだ。





まぁ我々プレイヤーが発すべきは一言だろう―― 4周年おめでとう!

繰り返しになるが、今後も楽しいエオルゼアライフを送っていければ幸い。今年こそオフイベ行きたいな!

lh7833

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

映画公開記念に合わせ、唐突に記念イベントとクロ&イリヤの強化クエスト(限定召喚)開始。

イリヤは実装当時、術鯖なのでやはり即手に入るどころか1枚重ねていたりする。

lh7826

そもそも殺相手には脳死で狂鯖出すので、攻撃型の術鯖を出す事が稀であったりするのだが、

まぁ今後三蔵と併せて運用も視野に入れてもいいの……かな?


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ