どうも~。セルマです。

ふと友人から「4.0でかなり変わったから、今こそ“DRK先生”復活の時では?」なんて事を言われた。

おいおい随分懐かしい記事を掘り起こしてくれたな……。(要は対初心者用暗黒騎士解説のようなもの)

まぁ丁度更新ネタもなかったので、今更感甚だしいが今日は暗黒騎士の変化について書いてみたいと思う。

(*主にこれからLv60→70のレベリングをする人用。尚、主観が入りすぎて役に立つかは微妙)

lh5036






< 目次 >



1.『『暗黒』と管理するものの変化

2.『MP回復量 / HP吸収量の変化

3.『敵視上昇に関する調整と変化








<『暗黒』と管理するものの変化 >




暗黒騎士は、『暗黒』を維持する事が大前提であるのは今更言うまでもない。

その暗黒はパッチ4.0の調整で、与ダメージ上昇が 15% → 20% へ上昇。MPスリップもなくなった。

この調整は、スタンス時の威力減少を完全に打ち消し、尚且つ暗黒の維持が格段に容易になったと言える。

また、それまで一部有用だった暗黒を切ってMPを回復する行動は、有用性を欠いたのでやる必要はない。

(*例えばIDで移動距離が長くても、今はスプリントがどのジョブも使いやすくなった面などもある)

lh7756

他方、『スカージ』と『デリリアムブレード』の削除(返して)に伴い、

タンク3ジョブの中で唯一、暗黒騎士は基本敵に対するDotやデバフを管理する必要がなくなった。

つまりパッチ4.0以降の暗黒騎士は、MPスリップがなくなった事でかなり管理が容易になったMPと、

Lv62以降習得出来る“ブラッドゲージ”の2つを主に管理していく事になる。








< MP回復量 / HP吸収量の変化 >




パッチ4.0以前、与ダメージ100%吸収だったDAアビサルやイーターのHP吸収量が与ダメージの“一部”に変更。

ちなみに具体的に言うと約90%、より正確に言うと90%を割っている。

まぁ大体90%程度なら、3.X時代のようにDAアビサルでモリモリHPを回復出来そう――と思いがちだ。

というのも、実は『ブラットプライス』のMP回復量がかなり落ちたのだ。(実質ゲージ獲得用に変更)

MPは主に『サイフォンストライク』で回収するものになったと思って貰って相違ない。

故にDAアビサルを単純に数多く使いたいとなると、サイフォン止めでMPを回復して撃つ形になる。

lh7755

前述通り基本管理はMPとゲージだけと少ないので、もう少しMP周りを見てみよう。(Lv70前提)


スタンスOFFサイフォン=MP1200回復  スタンスONサイフォン=MP2400回復=DA1回分

ブラプラ被ダメージ時=MP120回復    ブラポン与物理ダメージ時=MP480回復

素カーヴ=MP1200回復         ブラッドデリリアム=MP2400回復 + α

サバイバー=MP1896回復        クワイタス=敵1体につきMP480回復



こうして見ると、やはりことMP回復の面で見ればブラプラが死んでいる。

ブラデリの延長も、ブラプラにおいてはMP回復効果が薄い。(スタンス時に不要という意味ではないが)

カーヴも素撃ちするのは急遽MPが必要な場合くらいで、やはりサイフォンが基軸となるだろう。

敵の数が多ければ、ブラナイですぐにゲージを50回復してクワイタスをする事で回収量は中々のものになる。








<敵視上昇に関する調整と変化 >




そもそも暗黒騎士に限らず、タンクの大前提は敵視を最大に維持し続ける事にある。

パッチ4.0では勿論、4.01でも敵視に関する調整が入ったわけだが、ここでその差異を大まかに確認したい。


(コンボ)DAパワスラ >>>(コンボ)パワスラ >> アンリ > アンメ > パワスラ ≧ アビサル


パワスラはDAを乗せると倍に近い差があり、範囲ではアンリがアビサルの倍近い敵視を稼げる。

やはりIDなどでは、アンメ → アンリ をしてからのDAアビサルが安定か。

lh7757

以前はDAパワスラの敵視量の増加がそう大きいものではなかったので、有用性を欠いていた。

しかし例えばボス相手に(ヘイトコントロールを受けない前提で)開幕に1度コンボを入れるだけでも、

初心者に向けた敵視安定という意味では十分に役割を発揮してくれそうだ。








要点としてはこの3つくらいだろうか。

特にブラナイを覚えるLv70になったら、MPやゲージ消費の優先度を考えたり詰めたりする必要がある。

それまでは3.Xシリーズと比べ、(調整を学んだ上での)使用感にそこまで大きな差はでないはずだ。

いずれにせよこれからLv70を目指す方に、ジョブガイドと併せつつ少しでも役に立てば幸いだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ