どうも~。セルマです。

ブログ内でも何度も書いている通り、私は後先考えずその場のノリで猪突猛進を開始する事が多々ある。

直近で言うと、FGOでガチャ爆死した事でむしゃくしゃしてキャス新式を作っていた。

うん、全然関係ないよね。何で作ったんだろうね、後悔? しているよ、だって作るなら忍者からだろ!

製作可能かどうかがあるので、まだIL300だった武器と右側を製作。

lh7752

4.0での換算値がどう変わったとか調べる間もなく、私は2.X時代からクリSS派なので問答無用でマテリア挿入。

クリよりDHのがいいだろうなども考えたが、大前提がSS至上主義なのでSSのみ出来るだけ伸ばした形。

SS特化装備にすれば、2000超えも夢じゃない。そこまで積むメリットがあるかどうかは抜きにして。

黒魔は1撃の大ダメージが楽しいから、DH積んでヒャッハー! するのも楽しいだろう。




……さて、冒頭で述べた通り作るなら忍者からだろう……と冷静になって思ったので、

忍者胴だけ自作しておいたのだが――キャスはどうしよう、折角作ったのだから無理にでも使っていくしかない。

2.Xや3.Xではよく使っていたが、きちんと使いこなすとなると4.0で根本的な調整が行われたので骨だ。

まぁそもそも特筆して黒魔に必要なのはアドリブ力だからな……。

lh7753

そういった意味では、SSを伸ばして少しでも詠唱時間を短くする事も大事な備えの一つだ。

3連魔や迅速魔などの詠唱カットアビも、ギミック対処用と割り切ってしまう方がDPSが伸びるかもしれない。

1つのジョブばかり触っていると飽きるしな、折を見てなるべく黒魔や召喚も遊んでいきたいところ。









メインアクションの詠唱時間が大幅カットされたのは勿論、MP周りやファウル等々の調整使いやすくなった。


ザガ →(エノキ&迅速)ダガ →(魔紋)ザジャ → 半ガ → (三連魔)ジャ×3 → (激成)ア →

ジャ×2 → Pガ →(コンバ)ジャ×2 → ザガ → ザジャ → ダガ → ファウル



今思い出しながら書いてみたが、私は開幕こんな感じだった気がする。

いや諸々の調整でジャ×3が撃ち易くなったので、ジャ×2 → 3 にしたんだっけかな……うろ覚えだ。

そういえば激アスタートは健在なのかね。私は2.X時代からザガスタートなのでやった試しがないが。

lh7650

まぁともかく曖昧なスキル回しを思い出し、確定させ、また体に覚えさせるところから始めよう。

とはいえ出してもIDか、せいぜいノーマルオメガくらいだろう。

スキル回しが多少変でも何とかなってしまうが、そこに甘えず少しでも動ける黒になっていきたいところだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

☆5を30体以上所持していて、騎鯖が1騎っておかしくないか。またオジマン&ケツ姐ガチャ爆死したし。

どんだけ騎鯖に縁がないんだよ……直近の福袋がクラス別だったら絶対に騎を引いていたのに。

いやまぁ爆死といっても目当て以外の☆5は出ているから、救いがないわけではないが……。

lh7751

lh7754

lh7750

水着イベで実装される鯖に☆5騎がいてくれれば……いや、また縁がない可能性も高いか。


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ