どうも~。セルマです。

中々タイミングが合わずに長い事釣れていなかった最後の一匹が、ようやく釣れたのを良い機会に一旦まとめてみる。

既にメッセージにて、「精選や納品のまとめもはよ」との声を頂いているが……何故私が?(正論)

とりあえず一通り、パッチ4.0実装以降の漁師記事を挙げていきたい。

lh7574





No.1『パッチ4.0 追加の魚一覧

 伝承録対象の魚や、ヌシをまとめた記事は元より数が少ないので全くと言っていい程に苦ではなかった。

 それが祟ったのか、何を思ったか今回は拡張パッチで追加された全ての魚のデータ収集を始めた。

 何より更新が面倒すぎて、何度後悔したか分からないが……何とか最終更新を終える事が出来て一安心。



No.2『漁師の釣り餌一覧

 蒼天までと紅蓮からを別にするか悩んだのだが、まぁ餌に関しては一緒でいいだろうと判断。

 蒼天までの餌一覧に追記する形で更新。こちらも早々に最終更新済み。

 正直餌が少なければ、釣り上げ情報の解明も早くなるのでこれ以上増えない事を願っていたり。



No.3『魚類伝承録まとめ -紅蓮編-

 その名の通り、伝承録対象のまとめ記事だ。これは元よりやるつもりだったので、苦ではなかった。

 紅蓮編、蒼天編と題し別にしたのは、単純に蒼天の総数がかなりのものになってしまったため。

 無論、こちらも今後かなり増えていくだろう。



No.4『漁師Lv63以降 クラスクエスト解説

 今回のパッチ4.0からの試み――というか、拡張パッチでしか機会がないのだが、

 今回から自ら釣らないとクエストを遂行出来ないという事もあり、実際に釣るLv63以降をまとめたもの。

 現在、ブログ内総アクセストップの記事。1万PV突破のあまりの速さに驚いたくらいだ。



No.5『アクアリウム関連まとめ -紅蓮編-

 こちらも先と同様、蒼天までと一緒にするか悩んだのだが……結局別として扱う事にした。

 既にパッチ4.0時点での最終更新完了。





以上が主にパッチ4.0実装以降に更新した、漁師関連記事である。

今後も引き続きどんどん増やしていく予定であるし、都度ブログ左部の漁師関連記事トピックに追加していく。

ちなみに余談なのだが、パッチ4.0魚類図鑑コンプリート時点では総数5万匹は越えなかった。

lh7711

よくこの数に引かれるのだが、私のように釣り上げて満足ではなく日常的に釣り続けている人で尚且つ、

私と同様に釣り上げ条件解明というドMの所業をやっている人は、もっと数がいっているはずだ。

まぁ刺突漁と合わせたらとっくに5万以上なのだが……。(通常の釣りと刺突漁は別扱い)

最後に、これで何十回目だと言う感じで触れるの忘れていたが、今度はララフェルになってみました。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





おまけのFGOコーナー

過日、原点にして頂点であるアルトリアの水着ver.が、性能ではなくキャラ的に欲しいので、

課金をしたものの呼符で来たという話をしたのだが、ふと召喚を覗くと水着マルタさん。

実はルーラークラス1体も持っていないという事もあり、10連だけ回してみた。

lh7712

今年の水着イベと、2周年が控えているんだぞ……? ここで運を使い切ったんじゃないだろうな?


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ