どうも~。セルマです。

過日の更新に引き続き召喚のレベリングが終わったため、同時に学者も70なったという事で一旦振り返り。

尚、以下で述べる感想はパッチ4.05での調整以降のものを前提としている。

レベリング開始がパッチ4.05以降だったので、それまでの不遇(?)っぷりに関しては全く知らない。

おまけにレベリングは7:3くらいで召喚の方が多かったので、最早振り返る必要があるのかレベルだ。

lh7702

印象としては、やはり3.X時代のように(妖精だけで何とかなる)時代は終わったなといった感じ。

それは決して妖精のヒール力が下がっただけでなく、タンクも色々と変わってしまったからだと思う。

とはいえそれをカバーするような新アクションの登場は、きちんとヒーラーよろしく活躍出来る。

今までが(妖精が)強すぎたと思えば、ある意味ヒーラーらしさという点では向上しているのではないだろうか。








< Lv62 深謀遠慮の策 >



lh7703

フロー消費の新アクションで、効果時間中HP50%以下で回復力800のヒールが自動発動。

今までありそうでなかったヒールアクション。これがLv62と早めに覚える上に便利すぎて大活躍。

極論レベリングIDは、まとめなきゃこれとりあえず付けて、手動妖精してりゃ何とかなるレベルだった。

ただ効果時間過ぎて消えたのに気付かなかった時が怖いので、分かりやすく――は、さすがにワガママか。





< Lv64 特性:炎法マスタリーⅡ & 魔炎法 >



lh7704

単体魔法攻撃アクションとして、純粋な上位互換アクション。

単純な上位互換なので特筆すべき事もないが、個人的にはSEが気持ちいい。(性能関係ない)





< Lv66 連環計 >



lh7705

対象がクリティカルヒットを受ける確率を、15%上昇させるといったシンプルなもの。

シンプルながら、攻撃面で味方をサポートと言えば占星の専売特許だったのを覆した……というと大げさか。

ともかく前述通りシンプルながら、非常に有用なアクションなので有効的に使っていきたい。





< Lv68 特性:エーテルフローリキャストタイム短縮 >



lh7706

読んで字の如く。学者のMP事情改善にも繋がるし、こちらもシンプルながら有用な特性である。

召喚にもこれくれよ!





< Lv70 エーテルパクト & フェイユニオン >



lh7707

Lv70になると専用UIが追加され、この新アクション専用のゲージが出現する。

要はゲージ消費型のリジェネのようなものだ。無論、その回復量は比にならない。

タンクの立場からしても、この持続回復と妖精の回復でかなりの耐久力になるのでありがたいところ。








前述通り、大半は召喚でレベリングをしたので触れる内容が比べて薄いのは許して欲しい。

印象としては、パッチ4.05以前を知らない上で言うと、現状使いやすいのではないかと思う。

やや単純にへこんだHPを戻す範囲回復が薄いか、と言われていたが応急と不撓の調整でマシになったのか?

まぁインゲンの調整で、やはりピュアヒール力となると白魔が突出しているのは否めない。

lh7708

ともあれヒーラーをそもそもやらないので、あまり偉そうに長々語るのもアレなのでここまでにしよう。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ