どうも~。セルマです。

召喚士はかつてDot士なんて揶揄されていたが、パッチ4.0における変更でルインを主体に戦うスタイルになった。

維持すべきDotの数が 3 → 2 に減少し、同じく維持必須だったシャドウフレアもリキャ60秒のインスタンス化。

またトランスバハムート使用時に、トライディザスターのリキャがリセットされる追加効果が加わった事、

Lv66にてDotの秒数が30秒に増加する事、ルーシッドで自身のMPを回復出来る事などがその理由だ。

lh7695

これにより素撃ちのルインガを撃てる回数も増えた。まぁ無論、撃ちすぎるとすぐに枯渇するが。

ただ印象としては――バハムートがでかいだのなんだのよりも、純粋な火力アップが必要ではないだろうか。

PLLでもそこにしか触れられなかったが、違うんだよ、触った人間からすればそこじゃないんだよ。

Lv70クエスト達成アチーブが「最強の召喚士」なのは、皮肉なのかと感じてしまうくらいだ。








< Lv62 特性:ルインマスタリー >



lh7696

本人か召喚獣のアクション実行時に15%なので、まぁそこそこ発動するような印象。

ルインジャになると威力増加は勿論、素撃ちのルインガよりも断然燃費の良い攻撃に変化する。

持続時間も30秒と長いので、まず見逃す事がないというか普通に戦っていれば勝手に撃ってるとも言える。

まぁ意図的に撃つ事も出来ないので、あくまでおまけとして考えておくべきだろう。





< Lv64 エーテルパクト & エギの加護 >



lh7697

IDでは引き続きガルエギが一番だと個人的には思うし、レベリングでもずっとガルエギを使っていた。

となると、当然の如くエギの加護はその大半がヒーラーに付与された。

無論自分で対象を選べない事もあり、どのロールに付与されようとも意味がない訳ではない。

零式とかだと仮にガルエギでも、わざわざ移動させてDPSに付与するようにするのだろうか。





< Lv66 特性:コラプションマスタリーⅡ >



lh7698

威力、持続時間共に伸びる純粋な上位互換。他ジョブと同じような感じで、単純な火力アップに繋がる。

持続時間が伸びた事で、例えばバースト3回分の時間も十分確保出来るし、そこからトランスすれば

ディザスターが返ってくるので維持のし易さは格段に向上したと言えるだろう。





< Lv68 特性:エンキンドル効果アップ >



lh7699

要はルインジャがProcしたらリキャスト10秒短縮するといった特性習得である。

前述通りそこそこ発動する印象だが、エンキンのリキャなんぞ注視した事ないので体感出来るかは不明。

ただ……うん、まぁエンキン短縮か……元々180秒だしな、うん……。

これコンテじゃダメだったのかね。まぁ「自身の」ではないからさすがにそれだと強すぎるのか。





< Lv70 特性:トランスバハムート効果アップ >



lh7700

ここまで地味だった新アクションだったが、ここに全力を注ぎましたとばかりに召喚士待望のバハエギ召喚!

アクモーンはリキャの関係上最大2回、それ以外は自身の攻撃に追加効果の如くバハエギがダメージを与える。

ある意味時間内に最大効率を出す事は、トランスで慣れているのでそこまで違和感なく使えそうだ。








さて、レベリングを終えた感想としては「もちっと強化してもいいんじゃない?」である。

エンキン効果アップいらんので、学者のフロー短縮とミアズラをくれませんか……と言いたくなる。

MP使い切りでやっと満足な火力が出せる――そんな印象が今の召喚にはあるのだが、如何だろうか。

IDなどでは範囲無双出来るかもしれないが、極や零式に行った際に召喚を出すメリットが薄い。

lh7701

それどころか「バハがデカくて邪魔」なんて言われたら、召喚メインの方々はやる気を失いそうだ。

今のところ暗黒、ナイト、忍者、侍、黒魔、白魔、詩人とレベリングをしてきたが、

一番調整が必要なジョブではないかという印象。召喚メインの方々は現状をどう思っているのだろう。

侵攻2層ばりにとは言わないが、キャスターとして召喚にも十分な需要があって欲しいと願うばかりだ。

んでは本日はこの辺で~。今日もビリッと頑張るぞーっ!(>ω<)ノ

☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ


よかったらクリックお願いします!
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ